小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

異性の兄弟がいる方、彫刻刀セットはお下がりしますか? 〆済み

han***** ) 投稿番号:290834 スマートフォンから投稿 6

つまらない質問ですが。。長女(小4)、長男(小1)、次女(年少)がいます。

今日、長女が学校斡旋の彫刻刀セットのカタログを持って来ました。

色々なデザインのケースがあり、「これがいい!」と言われたのは2,000円のキラキラした女の子柄。

シンプルなクリアケースの物は1,000円…長男にお下がりすることを考えるとクリアケースの方で我慢してもらえたら…と思い聞いてみましたが、「絶対イヤ!○○(弟)の事なんか関係ないし!」と言って、ふて寝してしまいました。

やっぱり私がケチでしょうか?

絵の具セット、習字セットは使用頻度も高いので長女希望のデザインの物を購入しています。長男には状態を見て中身のみお下がりしてケースだけ購入するか、状態が酷い場合は新しく買うつもりでした。その後、使えそうな物は更に次女へ…。

ただ、彫刻刀セットってそこまで頻繁に使いませんよね?出来れば兄弟3人で1つで済ませたいのが本音です。長男の時にケースのみ別途購入することも考えたのですが、斡旋の物はケースと彫刻刀の入れ物がくっ付いているタイプのようでした。

こういうところでケチらなくてもいいのかもしれませんが、普段は習い事やスポ少の遠征、自然教室の宿泊体験など、子どもにかけるお金は惜しんでいないつもりです。

長くなりましたが、異性の兄弟がいる方は彫刻刀セットどうされていますか?

1、長女希望の物を購入し、長男には別途購入。次女には長女のお下がり。

2、性別に関係なく使えるシンプルな物を購入する。

裁縫セットなら恐らく長女希望の物を購入すると思うんですが…彫刻刀セット、地味なので悩みます。希望を聞いてあげるのが1番なのはわかっていますので、お手柔らかにお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも上が女の子下が男の子です。…

☆星に***** ) 投稿番号:290837 スマートフォンから投稿 24

うちも上が女の子
    下が男の子です。

うちは去年、斡旋カタログを見て可愛いらしいケースのがいいと…
    女子は友達同士で既に同じのを買おうと約束してきたりがあらりますね…

確かに、あまり出番はないかもだけど、そう言う所で我慢はさせたくないって思ってるのでそれぞれで好きなのを買いますね。

お値段もそんなに高い物ではないですし…
    もしかしたら、中学とかでも使えるかもしれないですし…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お下がり一択です。うちは、主人が…

アップ***** ) 投稿番号:290838 69

お下がり一択です。
    うちは、主人が使っていたのをそのまま使いました。安全カバーなどの工夫もなく、ザ・彫刻刀っていう感じで、今売ってるのかなってデザインでしたが、サビてはいなかったので、使えるものは使うことにしました。

彫刻刀って、本当に出番が少ないですよね。
    うちの子のクラスでは、お下がりが多かったようですよ。

おっしゃっているように、裁縫道具なら長く使うので気に入ったものがいいと思いますが、1週間ほどしか出番のない彫刻刀はちょっとね。
    お嬢さんには、裁縫道具は好きなものを選んでいいので、彫刻刀はシンプルなものにと交渉していいと思います。

通報理由

• 気持ちはわかるんです。勿体ないで…

まいま***** ) 投稿番号:290840 スマートフォンから投稿 21

気持ちはわかるんです。
    勿体ないですよね。
    私もちょうど、彫刻刀で迷っています!

主さんは、兄弟いましたか?
    どの立場でしたか?

私は兄がいて、なんでも兄のお下がりでした。裁縫箱。彫刻刀。リコーダー。木の30cm定規。

裁縫箱は、周りは皆可愛いの持ってる。
    彫刻刀は、なんだが刃が錆びてて使いづらい。
    リコーダーのケース、木の定規は何だか汚い。

うちは、6歳差姉妹です。
    使おうと思えば、何でもお下がりに回せます。
    でも、やはり可愛そうなので、新品を買う物と、お下がり半々ぐらいです。

これから、うちも彫刻刀、裁縫箱の販売です。姉が使っていた物の劣化具合を見てから考えます。
    年の差があると、結構劣化も激しいです。

通報理由

• えー!我が家もレジャーは、結構お…

mom***** ) 投稿番号:290841 スマートフォンから投稿 40

えー!我が家もレジャーは、結構お金かけますが、同じ悩みを持ちました。

私は、上の子には、キャップ付きの中から選ばせて、下の子は、ケースだけ買う予定にしました。

なんなら、実家にある木の彫刻でもいいんじゃなかろうか…と思ったくらいです。

ですが、やはり刃の角度なんかも違い、今の方が断然使いやすそうなので、彫刻刀は、お下がりして、ケースを変えることにしました。

お金以上に使わないものを家にこれ以上溜め込みたくないのです。

通報理由

• うちも異性で4年1年ですが、多分…

・・・***** ) 投稿番号:290842 スマートフォンから投稿 17

うちも異性で4年1年ですが、多分それぞれに買うと思います。
    習字や絵の具は中学校のホームページにある学年だよりを見たりすると、小学校で使っていたものを持参、と書かれていたりするので、兄弟別々に必要かなと考えてます。

うちの子は性格上、大多数が新品を持ってくるであろうものはみんなと同じ新品がいいと言うので・・・

通報理由

• 気持ちは分かります。すっごーく分…

華はな***** ) 投稿番号:290843 スマートフォンから投稿 16

気持ちは分かります。すっごーく分かります。
    うちは異性ではないですが、全員買いました。絵の具、お習字、お裁縫道具、彫刻刀‥等々。
    私は回してもいいかなとも思いましたが、そここそ、削るところじゃないよと主人に言われました。親がしっかりとかけていると思っても、子どもが求めていることは細かいことだったりします(^_^;)
    勿論、家庭の事情もありますから、本当に厳しくてかけれないなら、仕方ないことがあることも話すべきだとも思います。
    あと、うちは上の子が中学生でも、真ん中が小学生、下が幼稚園なのですが、中学で絵の具、お習字、お裁縫、彫刻刀は使います。持っていく日がかぶることもあったので、お下がりに使えるのはピアニカくらいかなと思っています。余程離れていれば可能かなと思いますけど、今日は姉、今日は弟ってするのは面倒です(^_^;)

通報理由

• 大したことのない質問に短時間でた…

han***** ) 投稿番号:290845 スマートフォンから投稿 11

大したことのない質問に短時間でたくさんのご意見ありがとうございます!

何も1万も2万もする物じゃないので、悩むところじゃないんですよね…でも共感して下さる方がいらして嬉しかったです。節約のために外食などを控えているところだったので、1,000円、2,000円の差がすごく大きく感じてしまいました(^_^;)

私は一人っ子なので長女の気持ちも末っ子の気持ちも分からないんです…なのでこちらで聞いてみました。なるほど、中学でも使う機会があるんですね。やはり新しい道具だと使う時に気持ちがいいですよね。

長女は普段から下の兄弟達のために我慢していることも多いかと思います。もう一度長女と相談して、どうしてもと言うなら希望の物を購入する方向で考えたいと思います。

主人も「お下がりでいい!」と言っていたので、どうなるかは分かりませんが…。

色々な意見を頂き勉強になりましたりお付き合い頂きありがとうございました!

通報理由

• 彫刻刀はとりあえずおさがりです。…

******** ) 投稿番号:290846 スマートフォンから投稿 10

彫刻刀はとりあえずおさがりです。毎使うものではないですし、登場回数も少ないので。
    我が家は男女女なのです。
    彫刻刀って、そんなにたくさん出番が無いので、可哀想ですが、我が家はおさがり。

ケチでも仕方ないです。身の丈にあった生活があると思うので。余裕のある家とは一緒にできません。

とりあえずとしたのは、同じ日に重なったら購入するしかないと思っているからです。

裁縫道具は私自身、今でも小学校の時に購入してもらったものを使っているので、一生と言ったら大袈裟かもしれませんが、それぞれに用意するつもりです。

うちの経済状況を伝えているので、子供は我慢してくれています。
    習い事にお金がかかっているので、子供は習い事をカットされるなら、持ち物はお下がりでも我慢すると言ってくれています。

確かに、今のお道具類って、バリエーションがあって可愛いですよね。
    昔は、シンプルなものがほとんどで。選択肢がないなんてこともありましたから。

通報理由

• スレ主さん、それケチじゃないよ。…

すだP***** ) 投稿番号:290850 スマートフォンから投稿 32

スレ主さん、それケチじゃないよ。
    子供のモチベーション上がるのは
    分かるけど、弟に合わせてシンプルなのでも
    いいんじゃないかな。

彫刻刀何個もあったって、使わないし。
    普段違うの買ってあげてるなら、
    彫刻刀くらいは。

新品には変わらないんだし、
    弟も使えそうなシンプルなのでもいい?
    ってお願いしてもいいのでは?

うちは、兄2人に娘です。
    娘は勿体無いからお下がりでもいいよ。
    それに、お兄ちゃんと同じ道具使えるって
    嬉しいしね!
    って毎回言ってくれます。同じ小4です。

今回彫刻刀は、娘が左利きだったので
    購入しましたが。

購入するにしてもしないにしても
    なんでも子供のいうとおりじゃなく、
    ちょっと話して考えてもらう事も
    今の娘さんには無駄じゃないのかも。

通報理由

• うちはケースだけ100均で買って…

rin***** ) 投稿番号:290851 スマートフォンから投稿 9

うちはケースだけ100均で買って中身はお下がりしました。
    100均の厚手のポーチでピッタリサイズのものがあったので。
    うちは、下が女の子なので、家にあったチロリアンテープを貼って可愛くしたので喜んでいました^_^;
    丸々買い換えてもそんなに高いものではないけど、学校で少し使えばあとは使うこともないでしょうから勿体ないですよね…。

スレ主様のところは、とりあえず今回は娘ちゃんの欲しいのを買ってあげて、弟くんのときにシンプルなケースを探してあぜてもいいのかなと思います。

通報理由

• 〆後すみません。自分が妹で、裁縫…

※※※***** ) 投稿番号:290858 4

〆後すみません。

自分が妹で、裁縫セットも彫刻刀も何なら絵の具セット(筆など消耗するのでさすがに一部ですが)も兄のお下がりで嫌だったので、買いました。
     彫刻刀を使う機会がめったになくても、時期的にかぶったら困るしと思っていましたが、実際はきわどいところで被らず。

が、彫刻刀はキラキラではなく、シンプルで機能重視で2人ともに同じものを買いました。

通報理由

• 私もあまり使わないから買わなくて…

ドリー***** ) 投稿番号:290860 6

私もあまり使わないから買わなくてよいかと思って、お下がりの彫刻刀を持たせたのですが、学校で皆で注文する時期が過ぎてから1本が壊れていることがわかりました。担任の先生から危ないからそれは使わない方がいいかもしれないねーと言われたと帰ってきたので、結局その注文先の文具店は地元にあるので買いに行きました。
    カタログにあったような種類は店頭にはなかったのですが・・。
    こんなことなら好きなのを買ってあげた方がよかったのかなと思いました。
    ケチるというよりも、数回使って終わりならあるものを活用すればよいと思ったのです。
    算数セットなどはお下がりにする人もいます。おはじきを高学年になって使う子なんて身近にはいないし、同じものを1家庭に何セットもいらないという考えからです。
    何にお金を使うかはそれぞれだと思います。うちも習い事やそれにかかわる必要品はしっかりとかけています。学校で使うものも必要品ですが、一緒に使えるところは臨機応変にしています。鍵盤ハーモニカもうちの学校では吹く部分のホースだけを買って、本体は兼用している家庭も多いです。(ほぼ、低学年しか使いません)
    裁縫セットは長く使えると思うので姉弟でもちろん買うし、絵の具や習字ももちろん。
    彫刻刀っていうのが、あまり使わないだろう!ポイントだったので検討されたのも私は分かります。

通報理由

• 〆後ですが・・・お小遣いは渡して…

MI/***** ) 投稿番号:290869 4

〆後ですが・・・お小遣いは渡していないのでしょうか?

>「絶対イヤ!○○(弟)の事なんか関係ないし!」と言って、ふて寝してしまいました。

私は自分さえよければ的な発言は認めたくないので
    ↑のような発言を自分の子がしたら、だったら自分の小遣いで買いなさい。って家計からは出しません。

これからの時期クリスマスやお年玉も有るし!

通報理由

• ウチの子、小6女・小4男です。姉…

ビタミ***** ) 投稿番号:290870 2

ウチの子、小6女・小4男です。
    姉の方はあまりキラキラ系を好まないこともあり、黒いクリアケースの彫刻刀を買いました。
    それをふたりで共有してます。
    同じ時期に彫刻刀を使うような授業が被ることもあるようですが、今のところ同じ日の同じ時間になったことはないので、同じ日であれば休み時間に受け渡しをしてます。

彫刻刀・・・将来使わないと思ったので1セットあれば良いと思いました。
    こだわりがなかったので特に揉めたりしてませんが、こだわりがあったとしてもたぶん今のやり方になるような説得をしたと思います。

通報理由

• クリアケースに、子どもの好きな画…

サクサ***** ) 投稿番号:290875

クリアケースに、子どもの好きな画像・イラストをプリントアウトして中に入れ、
    オリジナル彫刻刀ケースにして、おさがりしてます。

〆後にスミマセン。
    我が家も、異性姉弟で、使用頻度の高いものや、直接口をつけて使うものは個々に購入していますが、彫刻刀は共用です。
    娘は、やはり可愛いものを欲しがりましたが、娘の好きな写真でもイラストでも印刷してケースに貼ってあげる!という事で納得しました。
    娘だけが使っている時は、ハートやら星やらキラキラした感じの物を入れていましたが、
    共用していた(姉も弟も使う)時期は、姉も弟も納得する画像という事で、飼い犬の写真になりました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る