小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

いじめられてる子の親との接し方。 〆済み

acc***** ) 投稿番号:291926 スマートフォンから投稿 12

小4次男は2年で転校してきたときからある男子Aにちょっかいかけられています。
2年の時が一番ひどく、仲間はずれや押されて花壇に突っ込んだり、上靴が捨てられてたり、女子トイレや体育倉庫に押し込まれたりと色々とありました。
息子は元々大人しいのですが嫌なことは嫌だと言えたことはあります。あまり友達は多くはありません。友達と遊ぶのももちろん好きですが、一人で何かして過ごすのも大事なようです。
A君もいつもちょっかいかけてくるわけではなくて話すこともあるようです。みた感じ、少し不安定な感じです。人懐こい子なので、犬の散歩しているときに会うと、私にもよく話しかけてきます。困るのですが、普通に接しています。
4年になり、やり返さない方が収まると息子自身が気づき、ちょっかいは減りました。
仲間はずれだけならいいませんが、物が絡んだりケガに繋がりそうなことは当然先生には伝えてきました。親に伝わってるかは知りません。
しかしA君の親はすごく親しげにいつも話しかけてきていたので、伝わっていないのかもしれません。こちらも困りますが、普通に接してきました。
しかし最近、ハロウィンだから家からお菓子を持ってこいと命令されたといって困りながら帰ってきたことがありました。持ってきて渡すだけのようです。今までのこともありもう腹が立って、学校にも伝え、行かなきゃという息子に行かないように言い、その日の夕方犬の散歩にでたらA君に会ったので、どういうこと?と聞きました。
そしたら僕は知らないよというので、聞き返したら、知らないよ!というのでもういいやと思ってそのまま帰宅しました。
翌日、学校に用があったのでいくと、たまたまA君の親にあいました。
見事に無視されました。A君がしてないのに言われたとでも言ったのでしょう。
直接A君に行った私の対応がまずかったのかもしれませんが、、
これからもこの親には会うと思いますが、このまま私も挨拶しないでいるのがいいのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 数年に渡りそこまで色々とあるのに…

******** ) 投稿番号:291935 スマートフォンから投稿 47

数年に渡りそこまで色々とあるのに今まで教頭や学年主任等も一緒に保護者同士で話し合いの場とかが無いことに驚きです。
    しかも、危険なこと等を先生に話しているのに相手の親に伝わってるかわからないって…
    謝罪された事もないってことですよね?
    スレ主さんも息子さんもよく我慢してたなというのが一番な感想です。
    学校に間に入ってもらって話し合いの場もった方がいいのでは?
    私なら謝罪の一言くらいしてもらいたいし、A君が今までどんな事をしてきたのか親は知るべきだと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 担任としか話したことはないです。…

acc***** ) 投稿番号:291936 スマートフォンから投稿 6

担任としか話したことはないです。
      もしかしたら担任からAくんの親に言ったかもしれませんが、ものすごく親しげに来るので、恐らく言ってないんじゃないかなと思います。
      話かけにくるのも、未だに私がクラスで話す知り合いがいないので、話かけてあげてるという雰囲気で来るのです。
      今までの担任も、遊びの一環、うちの息子も叩いていたので、などでけんか両成敗ですねと伝えてきていました。
      今年も地味な嫌がらせがありましたがうちの子はやり返すことなく帰宅してから言ってくるので、もちろん担任にいいますが、担任は、でもA君と話すこともあるので、今いじめだと認識はしてないです。とはっきり言います。
      今さらかもしれませんが、2年の時から息子がされていたことを今の担任に伝えて、しっかり見てもらった方がいいんですかね。。

通報理由

• 質問からはズレますが、息子さんA…

つばさ***** ) 投稿番号:291942 スマートフォンから投稿 41

質問からはズレますが、息子さんA君になかなかの事をされてますよ、、、。今時の親なら来年度からは同クラスNG!と言う方が多いと思いますよ。

上靴捨てられトイレや倉庫に閉じ込められていじめ認識しない担任もおかしいです。
    校長に今まで我慢してきたがもう限界です!と伝えた方がいいのでは?その時に必ずA親にもこの事実を伝える様に言わないと、事なかれ主義の先生方は伝えない可能性も。

その後のA親との対応は目が合えばどうもー、くらいですね。多分無視すると思いますが、そしたらもうスルーで良いのでは?
    今後ずっとクラスNGにしてもらえば良いと思います。

通報理由

• 私なら、自分の子を守ってあげられ…

ききり***** ) 投稿番号:291945 スマートフォンから投稿 14

私なら、自分の子を守ってあげられるのは親しかいませんから、そこまでされたらもっと早い段階で行動にうつします。遅すぎて、息子さんが可愛そう・・・。

A君に直接話すとか、改善されなければ校務主
    任、校長を巻き込んで。

主さんはいじめっ子の親しか話せる人がクラスにいないので、強く出るのに勇気がいるのかもしれませんね。

私も子供の学校では何でか浮いてて親しい人はいませんが、それはそれ、関係ない別問題です。
    卑屈にならないでください!

上の方が言われるように、クラスを別にしてもらうのがいちばんです。

旦那さんを連れて相談に行くのも良いかと思います。(やはり、父親が出て行くと学校もビビります)

今の時代色んな先生、保護者がいて大変なことも事実ですが、息子さんが大人になった時、僕が困った時、お母さん、お父さんは動いてくれたな、守ってくれたなって想いがのこるでしょう。
    のんびりしていてはダメですよ!!
    頑張れ〜!!

通報理由

• それがですね、詳しくは書けないの…

acc***** ) 投稿番号:291946 スマートフォンから投稿 9

それがですね、詳しくは書けないのですが最後まで同じクラスなんです。一応オブラートに包みたいのでくわしくはかけないのですが。
    ほんとうに困りものです。
    主人にも何度か電話してもらったり、面談したり、色々したのですが担任どまりですね。。もっと強く言わなくてはいけなかったのか。
    かわいそう、そうですね。出来ない親で申し訳ないです。
    みなさま、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る