小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

僻まれる、って男子でもありますかね? 〆済み

******** ) 投稿番号:292686 スマートフォンから投稿 13

六年生の息子のことです。
勉強はそこそこですが、明るい性格なのでクラスでは目立つほうだと思います。
クラス委員のような、数々の代表もしてきました。
ただ、流行りのゲームは苦手。
運動もイマイチ。
その手のことが得意な一部の子からは
今までにも見下されたり、
バカにされたり辛い思いもしてきました。

最近、隣のクラスの男の子に
廊下で会うたび絡まれるというのです。
「ゲーム下手なくせに目立ちやがって。」
「おまえなんてグズのくせに生意気だ。」
のようなことを言われるそうで。

息子は揉めるのが嫌いなので
ふざけて平気なフリをしてやりすごしています。
その態度が余計気に入らないのでは?
もっと真剣に怒ったほうがよいのでは?
と息子にアドバイスするのですが、まわりに人がいたりもするので険悪なムードは避けたいと。

特に仲良くもなく、クラスも違う。
放課後遊んだりもしていないのに恨まれている。
なんなんでしょうか。

息子の話では、その子はあまり目立つタイプではないけど、ゲームは得意なようです。
本当に、ゲームが弱い息子を下に見ていて、そんな息子が目立つから気に入らないのでしょうか。
男子ってあまりそういうの聞いたことがなくて。
経験者のかたいればお話聞きたいです。
解決策アドバイスあればお願いします。

どうしたものかとイライラしてしまってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 思春期にさしかかり、精神的に難し…

******** ) 投稿番号:292688 スマートフォンから投稿 46

思春期にさしかかり、精神的に難しい年頃なのかなと思いました。

おそらく、その言葉は、その子本人を投影しているのだと思います。
    ゲームが得意な自分という肯定的な気持ちじゃなく、
    ゲームしか取り柄がない自分。
    他の誰かを見下さないと、自分の矜持も保てない。
    本人の気づかない奥底では、自分のことをクズ、ダメ人間と思っていて
    それを他人に投影している。
    投影した子を罵倒する事で、自分は馬鹿ではないと錯覚させている。

そのターゲットは、反抗的な子はだめ。
    投影してもつっぱねられるし、喧嘩になれば負けるから。
    喧嘩にしない子で、ある程度こちらが依存できる優しい子が選ばれてしまうんじゃないかな?

だってね、本当に、自己肯定感が高く、心が満たされている人は
    そもそも他人を落としてマウンティングなんかしない。
    こいつなら、寄りかかっても大丈夫、噛み付いてきたりしないという思ってるのかかなと思いました。頼れる男だ、という事は内心認めてるんじゃないかと。
    ザクッと言うと、嫉妬ね。
    迷惑千万な話ですね。

と、私は思いましたが、息子さんが知らない事情ももしかしたら、あるのかもしれませんよ。
    好きな女子が、息子さんの事が好きだとか。
    男子でも色々あるみたいなので。

解決策というか、息子さんは、揉め事ができないタイプなのか、出来るけどしないのか?どちらですか。
    私自身は、怖くて主張出来ない人でした。
    そこ、結構大事だと思う。
    怖くて出来ないのも、悪くはない!でもそれなら、徹底して逃げるなり
    先生味方に話し合いなり、戦法が違う。
    喧嘩出来るけど、しない。それならそれで、放置もありだし
    直接言いに行くなりあると思う。

前者なら親が先生に相談もありだし、
    後者なら子供に任せるのもありだと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 結論から書くとスルーしとけばいい…

******** ) 投稿番号:292698 25

結論から書くとスルーしとけばいいと思います。

高校生の娘がいます。
    男子も面倒だとよく言っていたし、男子の嫉妬って怖いとも。
    嫉妬=女子というイメージがあるのですが、男子もけっこうあるなと思います。

ゲームしか勝てることがないんです。
    息子さんが羨ましいんだと思いました。

○○(息子さん)はみんなから好かれて羨ましい。
    何で俺は?

と思っています。

その「何で?」の気持ちが

>「ゲーム下手なくせに目立ちやがって。」
    >「おまえなんてグズのくせに生意気だ。」

これに繋がっているのかな?と思います。

本当に出来る子や自分に自信がある子は人を見下さないです。
    自分に自信がないゆえの言動かな?と思います。

息子さんがちゃんとしていれば周りが判断しますよ。
    特に女子は冷静に男子を見ています。

通報理由

• マウンティングって、もともとオス…

******** ) 投稿番号:292699 25

マウンティングって、もともとオスの動物に顕著な行動です。男子あるあるだと思いますよ。

サル山のサルみたいに小競り合いをしながら序列をつけていくのが男子の社会。ナナメ上あたりに位置する子は格好のターゲットになるでしょう。

うるせーよ、って払いのけておいて、余りにもしつこい時はガウッと一発吠えてやるのが、男子として妥当な行動じゃないかな、と思います。

ところで息子さんは、バカにされて「うぜー」と感じているのか、「辛く悲しい」と感じているのか、どちらなのでしょうか。

もしも仮に後者だったとしたら、息子さんは現状、その子より下位にいる感覚かと思います。でも、そんなつまんない因縁をつけてくるような子の配下に降るのは御免でしょうね。かといって、ゲームで勝ってやろうなど馬鹿げた話です。

スルースルー。諦めて去っていくまで放っておくのが一番です。また、出来るだけ自分の群れの傍で行動し、つけ入る隙を与えないのも知恵のうちかもしれません。

通報理由

• わりとてっとり早く情報を集めるに…

もりー***** ) 投稿番号:292700 10

わりとてっとり早く情報を集めるには、子どもの友だちから聞き出す、なんですけどね。

うちは自宅をたまり場にしてるので、こういう時に重宝します。
    息子がトイレとかに行ってるときに、息子の友達に
    「最近息子と○○くん何かあった?」とか「○○くんって息子のこと嫌いだよね?」とか聞くと、
    「ああー」とか、「あー、あれね」みたいな返事があったりして。

それで聞き出すと、案外と息子から聞いたのとは違う視点の話が見えてきます。

だから、うちの場合は子どもの言うことは鵜呑みにしません(笑)
    まあ、息子が決して誰からもすかれる優等生ではない、どちらかというと問題児軍団のメンバーだからなんですが。

原因が息子にあって、そりゃ息子が悪いわというのもあれば、
    「あいつ誰にでも態度悪いよ」
    「そーそー、超めんどくさい。息子くんだけじゃないよ」
    というケースもあるので、仮にスレ主さんの息子さんが、自分だけが絡まれてるって思ってたとしても、そこは違う可能性はありますよ。

大体その手の因縁つける子って、道端の石にまで「ウゼえ」ってケンカ売ってるようなタイプ多いです。
    反抗期も入ってきてるのかな。
    もし、誰にでも因縁ふっかけてるタイプでしたら、正面から受け止めるのは得策ではないですよ。

友達関係から聞けないのでしたら、担任の先生にちょっと世間話程度に聞いてみては?
    「最近、○○くんとうちの息子、学校で何かありました? 先生気がついたことありますか?」とか、「○○くんってどんな感じの子ですか?」とか。

相手を知らないと、なかなか対策はとりにくいと思います。

通報理由

• え?息子さん、高学年ですよね?レ…

******** ) 投稿番号:292710 スマートフォンから投稿 62

え?息子さん、高学年ですよね?
      レス主さんのその言動、息子さんにばれたらアウトな気がしますが・・。

友達に聞くにしろ、先生に聞くにしろ、まだ切羽詰まった状態でないのなら、個人名は出さない方が良いと思います。

我が家にも高学年の息子がいますが、知り合いに同じように聞き回るお母さんが一人います。本人は上手く探っているつもりのようですが、息子の友達の間では「○○の母さん、まじウザイ、まじヤバイ」です。あ、今俺たち探り入れられてるな〜っ使われてるな〜って、子どもたちは意外に敏感です。そしてこう言えば満足だろ?うって聞いてきた母親が納得しそうな回答をするもんです。

その手が通用するのはせいぜい2、3年生だと思います。

通報理由

• 男子の世界でそんなこと聞いたこと…

******** ) 投稿番号:292715 9

男子の世界でそんなこと聞いたことないって・・・
    男子、男性の世界をそんなに知らないから誤解されているのでしょうが、
    男性のほうが僻みや嫉妬心が強いんですよ。
    男子はアッサリしてるのは女子脳で考える理想。
    確かに女性よりアッサリしている部分は多いですが、
    これがこと出世やマウンティングにかかわってきたら女性より壮絶な世界ですからね。

結論から言って、息子さんは男性らしく上手い対処をしています。
    そういう輩はスルーに限るのです。
    恐らく、スルーしても全く問題ない輩であるから息子さんは上手にスルーしてるわけで
    小学生ながらもスルーできない相手に絡まれたらもっと深刻になります。
    男性は勝っても愚痴りたい生き物です。女性からよしよしされたいんです。
    息子さんにはそんな奴スルーでいいよ、ほんとめんどくさいね、お疲れ!偉い!と
    慰めて励ましてあげましょう。それだけでいいです。
    主さんのように女性脳で本気でそんなのに怒ったら男性同士ではひきます。
    そこが、女性との違いです。
    あまり、女性脳でぐだぐだ絡まず、愚痴ってきたら優しく励まし、肯定し、
    なんか本気で困ったことあったらお母さんが文句言いに行くから心配するな!とおおらかにいてあげてください。

通報理由

• ありますよね。だからドラマでも1…

SOR***** ) 投稿番号:292721 4

ありますよね。

だからドラマでも100倍返しだだの、男社会の足の引っ張りあいみたいなことがあるんですよ。単純に能力だけの出世とかじゃないし。
    私は働いてるから、よくみてます。『なんであいつが』とか、『〜のくせに』とか男性陣の裏の争い。
    ある意味女性よりやっかいかも。

でも、いろいろなかたが言われてるように、そのこはうらやましいんですよね。ゲームができる自分よりちやほやされる息子さんがうらやましい。
    まぁ、迷惑なはなしですけど。

スルーしておけばいいと思います。

そのことで人生を左右するくらい悩んでいるならともかく、スルーが一番。
    あんまりにもなら、『ゲームは〜くんのほうがすごい、俺はだめだ。うらやましいよ。』くらいいってやればいいけど、まぁ、どうでるかなぁ。

通報理由

• ありがとうございます。皆さんのア…

******** ) 投稿番号:292724 スマートフォンから投稿 6

ありがとうございます。
    皆さんのアドバイス、心にすっと落ちました。
    そうなんですね、男の子。
    たしかに小さな頃から、
    「ぼくのほうが速いもん!」とか
    「ぼくは一番だった!君は何番?」とかありましたね。
    マウンティングですね。きっと。
    息子のこと、手の届く範囲だと思って、ちょうどライバル視しているのでしょうね。
    あまりにもレベルの高い子にはちょっかい出さないでしょうし、目立たない子にも叱り。

息子はその子のこと、うざい、面倒くさい、と言っていますので、悲しいとかではまだなさそうです。
    怒りのほうが大きそうです。
    どちらかといえば、息子よりもわたしのほうが気にしてしまっているような。
    女脳。
    そのとおりだと思います。
    男の子の考え方にはいまだついていけない、理解しがたいことも多くて振り回されてしまいますが、もっとどーんと構えてないといけないですね。
    思春期にさしかかり息子もまわりも難しくなってきますし。
    皆様が男の子の世界についてわかりやすく御指南くださり、とっても勇気つけられました。
    ベネ始めて10年、一番役立った瞬間でした。
    ありがとうございます。
    迷いそうなときまた見返したいとおもいます。
    とりあえず、息子にはスルーで。
    様子見ていきます。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る