小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

中学受験なのにトラブル

おりー***** ) 投稿番号:296715 スマートフォンから投稿 17

クラスに発達障害の男の子がいて、しばしば追いかけられたり、叩かれたりが続いたある日
うちの息子の頭をボコボコに殴られて、頭に衝撃が走り崩れ落ちました。
友達になって欲しいと付きまとわれているのですが、はっきりもう嫌だと断っているのに、
「逃げる理由がわからないし
殴るのは僕のせいじゃない」と言い
その親は「お友達をとったのはおたくの子だし、
うちの子だって泣いています!
殴られるような事をした息子が悪いし被害者だ」と主張しています。その主張自体が意味不明なんですが。。。
(近隣からは親が過保護で子供同士の関わり方も教えない、いつも一時的に特定のお友達に張り付いて、何かあるとそのお友達のせいにして被害妄想を抱いてあることないこと言うから近づけないと言われている人です)

そこで、私が文句を言う形で担任に何度か抗議していますが、学校の先生の前では乱暴な事をしないし、その子の親とよく連絡をしているようなので逆にうちの言うことの信憑性がないらしいです。

中学受験するのにうちの子は忘れ物もなかなか減らないし、私も役員をこなすだけで保護者会は嫌煙していたのも影響しているかも知れません。

もともと中学受験には賛成しない先生らしく過去に他のお子さんに「親が行かせたいだけでしょ?」と言い放ったと最近聞いて、5年の時から風当たりが悪い理由が今わかりました。

まとまりが無くてすみません。
こんなことで、中学受験を諦めるべきなのか
或いはこんなことでは諦めないべきなのか
客観的な方のご意見を伺いたくて書き込みました。よろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私だったらですが、そのようなご家…

バナー***** ) 投稿番号:296716 スマートフォンから投稿 120

私だったらですが、そのようなご家族と中学校でも付き合いたくないので、中学受験をするように子供を説得します。

まずはお子さんの気持ち(同じ中学校に行きたいか嫌か)の確認が先決だと思います。そのうえで、親の気持ちをお子さんに話して、結論を出したら良いと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。あ…

おりー***** ) 投稿番号:296722 スマートフォンから投稿 8

コメントありがとうございます。
      あまり特定につながるような事が書けないのですが、暴力を振るうお子さんも中学受験をしており、成績はかなりいいほうだと伺っています。

特徴的な言動や、禁止しても近付いてくるのは
      障害のなせる技らしく、
      先生の目の前では悪いことをしないのは
      結果的に頭が良いから、らしいです。

周りには理解しがたいです。
      息子には息子の持病のこともあり、諦めない?
      と言っていますが
      本人はどうしても続けたいそうです。

ご意見ありがとうございます。
      本人の意思を尊重するべきと言われる程に
      彼も成長したかなと思うと泣けてきます

通報理由

• 悔しい思いをされてますね。こちら…

han***** ) 投稿番号:296718 43

悔しい思いをされてますね。こちらまで、腹が立ちました。

その親子もヘンですし、先生は気が付かないのですね。気が付いても。公立校の先生は動きません。

上の方も書いておられますが、中学受験必ず合格して下さい。今の悔しさを、受験勉強に向けてそんなヤツらと離れましょう。

通報理由

• コメントありがとうございます。先…

おりー***** ) 投稿番号:296723 スマートフォンから投稿 13

先生は気付いても
      と言うところが妙に腑に落ちました。
      以前も問題があるほうの親御さんに肩入れして
      非難された先生らしいです。
      そんなもんなんでしょうかね、、、

本当に悔しくて仕方ないです
      バネにして頑張るかどうかは私達次第なんでしょうかね。どんな形であれ絶対にそんな人たちに負けたくないです。

通報理由

• 結論からいうと、それが理由で中学…

******** ) 投稿番号:296719 スマートフォンから投稿 60

結論からいうと、それが理由で中学受験を諦めることはないと思います。

スレ文から6年生のお子さんかな?とお察ししますが、これまでの努力を考えると、他人のせいでやめれますか?
    本人が「もうやめる」と言うなら、まだ分かりますが。
    行きたい中学があるのに、諦めることなんてないですよ。

ただ、中学受験とその相手の子とのトラブルは分けて考えた方がいいと思います。

「受験を控えてるのに、困ります」だと、その担任のように、反感をもつ人が他の保護者などにも一定数いる気がします。
    実際、大事な時期に怪我でもさせられたら取り返しがつかないので、ご心配はよく分かるのですが…。

受験とは関係なく、「ケガや大事につながらないか心配している」という姿勢で話された方がいいと思います。
    といっても、その担任とはもうこじれてるようなので、場合によっては主任や教頭など、他の先生への相談を考えてもいいのでは。

「殴られるのをやめたい」というのは、受験関係なく、誰にでもある正当な権利なので。

相手の親子はちょっと問題がかなりあるようなので相手にせず、席や班を離してもらうよう、お願いしていいと思いますよ。

頑張ってください!

通報理由

• コメントありがとうございます。小…

おりー***** ) 投稿番号:296729 スマートフォンから投稿 6

小学6年生です。
      教頭にも言いましたが、
      見てる範囲で起きていないのと発達障害も関わると介入しにくい。だそうです。
      期待しても仕方ないと諦めたほうが、自身の名誉の為に良いかもと考えています。
      受験を理由にする事はやめたほうがいいですね。
      極力そのワードを出さないようにしていますが、改めて確認出来ましたありがとうございます。

同じく受験ママでも私はあまり先生に取り入ろうと言う気がなく今更後悔していますがw
      その母親のマウンティングは上手くいっているように感じます。周りのママ友、非難すごいですが先生には息子をいじめられないように担任にも配慮されていてすごいです。
      (本人はお友達にゲップをかけるとか、追い回すのは通常のことで、授業中に動物の泣き真似、女の子に頬ずりしたりとやりたい放題で先生は野放しのようです)
      なので、暴力も付きまといも止まないけど
      ずっと気にしながらの関係がしんどくて
      私が心折れかけていました。

主張できるとこはしていきます。
      ありがとうございます。

通報理由

• え?それはもう、中学受験まっしぐ…

******** ) 投稿番号:296720 32

え?それはもう、中学受験まっしぐらでは?
    同じ中学になりたくないから勉強頑張るとお子さん言いそうですが、そうじゃないのかな?
    地元中に行ったら、ずっとこの関係って辛くないですか?

うちも受験に賛成ではない先生でしたが、むしろ悪い成績をつけられたおかげで「先生のつける成績が自分の将来に関係する高校受験は絶対にいやだ」と、親が何も言わなくてもすすんで自分から勉強してくれたので「先生、ひどい成績つけてくれてありがとう」と思ったほどです(笑)

とりあえず、怪我は心配ですから、そこだけ対策を考えたほうがいいかもしれませんね。
    クラスに信頼できる目撃者いませんか?
    先生の前では殴らなくても、クラスメイトは見てる子いないかな?

通報理由

• コメントありがとうございます。後…

おりー***** ) 投稿番号:296731 スマートフォンから投稿 4

後出しになり申し訳ないです。
      向こうの親御さんも受験組で否応無しに関わらなくてはいけない関係にあるからです。
      そうですね、2人とも落ちたら同じ中学になりますよね。
      高校受験も関係するのですね。
      情報に疎くお恥ずかしいですが、
      そんなこともあるんですね、実体験に基づいた心強いお言葉をありがとうございます。

他の子は見て、かばってくれていたりしているのでそちらにもご迷惑をおかけしていてます。
      クラスでも他の子に迷惑をかけていても
      先生は見ていないか見ぬふりで、
      嫌がる女子生徒に頬ずりしていても
      注意はしていないようです。
      もちろん、そんなことはうちが主張すべきことではないのですが、周りが心配している状況は変わらないので、推察するに先生にわかっていても止めていないんだと思います。

通報理由

• 中学受験、関係ないように思います…

# #***** ) 投稿番号:296724 スマートフォンから投稿 68

中学受験、関係ないように思いますが。そのことで何で諦めるかどうかとなるのでしょうか?

中学受験に偏見のある担任なら、他の先生に相談すればいいですよ。それと、なぜ相手に発達障害があると知っているのですか?周りが言っているのと、その子の親が公言しているのとでは扱いが違います。相手の親も対策をしているのなら、学校の特別支援コーディネーターの先生もご存知の上で普通級にいるのでしょうから、その先生だと話が早いと思いますよ。

「頭に衝撃が走り崩れ落ちた」のは誰ですか?スレ主さんがショックだったということ?もし、何度も殴られたお子さんが立っていられないほどの状況になったということなら、校長や教育委員会に報告が行くような話ですよ。読んでいて表現が紛らわしかったのですが。

通報理由

• コメントありがとうございます。す…

おりー***** ) 投稿番号:296734 スマートフォンから投稿 7

すみません💦
      他のコメントにも追記させて頂いていますが
      中学受験をしてると相手も中学受験をするので否応無しに関わらなくてはいけない状況が続くからです。
      発達障害は公言していないので、学校側も特別配慮はしていませんが、クラスみんなわかっていて、その子はたまに(いつも?)虐げられている様子です。そんな感じなので、先生も私も直接言う事は避けていますが、「他より多くの指導を要する」と先生は言い含めています。
      授業中に立ち上がったり、動物の鳴き真似したり、急に思い立って何処かにいったり、嫌だと言ってもお友達にゲップをかけるのもやめなかったり、通常では起こりえないことが起こるようです。ただ、クラスで起こっている事は5年から持ち上がりなので、度々他の親からもクレームが来ていると担任は言っており、今文句を言っているのはうちだけだと。しかも先生の見ていないところで起きているから殴るなんて信じられないし「注意しました」おしまい。ってことらしいです。

書き方が悪くすみません💦
      その子が奇声をあげながらうちの子の頭をボカボカと殴り、うちの子が崩れ落ちました。手加減もせずなぐるので、かばった手の筋の痛みが引かず、病院に行きました。
      事案としては学校の外で起きており、相手の親にも二度と関わらないで欲しいとは伝えています。

通報理由

• 学校が全然動かないのなら、私なら…

※※※***** ) 投稿番号:296791 スマートフォンから投稿 23

学校が全然動かないのなら、私なら警察沙汰にします。

学校の外で一方的にボカボカと手加減せずに頭を殴り続けるお子さんはかなり異常ですよ。
      頭を庇うために手で避け続けたら、その手にも痛みが出てきて病院通いですか?

うちの旦那なら間違いなく警察へ被害届を出します。

何故って?再三学校に打ち明けても全く対応しないどころか、加害者に加担している担任ですから。

頭を一発殴るのもダメなんです。
      他の子供達はそんなの常識でわかっているから、人に暴力を振るわないんです。

怪我させられたのですから、診断書はもらっていますか?

教頭に言ってもダメなら、うちの旦那なら朝から学校へ出向き、相手のお子さんを叱りつけます。
      二度とうちの息子に付きまとうな。
      手を出すな、って。

他の保護者達を出来るだけ大勢集めて校長先生や教頭先生を交えて、クラスで保護者会を開くべきです。

他の小学校ならきちんと対応しますよ。
      その小学校は異常です。
      異常なら尚更、怪我をさせられたのなら、警察へ被害届を出されて、二度と息子さんに手出しをさせない事です。

通報理由

• 小学校のお友達とのトラブルと、中…

******** ) 投稿番号:296726 スマートフォンから投稿 21

小学校のお友達とのトラブルと、中学受験がどう関わるかよくわからなかったのですが、

塾が一緒なのですか?

それとも相手の子ばかり贔屓されていて、内申書が期待できないからですか?(あまり内申書は重要視されないと思いますけど…)

もし本当に贔屓されているなら、やっぱり保護者会はでて、まめに先生に相談いかれるのが、解決策だと思います。(中学受験に反対の先生でも、二人とも中学受験するのだから、そこの条件は一緒ですよね)

あとは、主さん自身が、相手の子を人の事を殴るくせに成績だけはいいなんてろくな子に育たない。そんな子に比べられるのが可哀想だから、受験自体やめちゃおう、というつもりでなければ、

中学受験は中学受験ですよ。むしろ受ける学校をリサーチして、避ければいいだけです。

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

おりー***** ) 投稿番号:296735 スマートフォンから投稿 2

そうですね、私も受験に関してはよくわからない部分がありますが。受験をするとなると相手と関わらなくてはいけない状況が続きます。

内申点はもう期待なんてしていません。
      それでも勉強を頑張っている息子を応援するべきなのか、といったところに迷いを感じています。

私自身は、自分の同年代の友達付き合いも、見たり聞いたりしているので、乱暴するから成績良くてもろくじゃない子は知ってますが、敢えて関わりに行かないくらいでむしろ距離を置きます。今回の子は異質すぎて比べようとも思いません。

情報戦なのですね。戦う意欲が無さすぎて
      頭が麻痺してました。単純にそういうことですね、ありがとうございます。

通報理由

• この問題に中学受験は関係ないでし…

******** ) 投稿番号:296733 スマートフォンから投稿 78

この問題に中学受験は関係ないでしょう。

なぜなら、
    相手の子も受験するからです。

担任が受験に対し
    偏見を持っていてもいなくても、
    お互い条件は同じ。

スレを読むだけでは、
    どうして息子さんが
    そこまで絡まれるのかがよくわかりません。

相手が先生の前でよいこなら、
    いつも先生の目のあるところで
    過ごせばいいんじゃないですか?

相手が本当に100%悪いなら、
    味方になって証言してくれる
    クラスメイトもいるんじゃないかなあ?

先生もバカじゃないんだから、
    トラブルを把握しようとしたら
    第3者の証言くらい
    取ろうとするんじゃないかと思いますが。

絡まれる前に
    息子さんが相手を激昂させるようなことを
    わざわざ言ってるとか、
    そういうことは絶対ないと言えますかね?

うがった見方をしてすみませんが、
    スレヌシさんの書かれてることは、
    相手は〜〜らしい、とか、
    担任に嫌われてるのかも、とか
    主観的なことやウワサばかりで、
    最後はなぜか「受験を辞めるべき?」という
    おかしな質問…。

なので、トラブルの実際は
    全然違う話だった…
    ってこともありえそうな気がして。

とりあえず、いつどこでボコボコに殴られ、
    その前後のやりとりはどうだったのか?
    誰か見た人はいないのか?などの
    肝心なところ、事実の確認に
    集中してはどうですか??

通報理由

• コメントありがとうございます。個…

おりー***** ) 投稿番号:296740 スマートフォンから投稿 2

個人の特定につながることを避けて書き、抽象的な文章になりすみません。
      受験となると学校の外の活動でも関係してきているので、クラスが同じでは済まない状況です。

事案としては学校の外でボコボコに殴られ、仲良くしている子も止めてくれていたので、目撃者もいます。殴った本人はその瞬間逃げ出したそうです。
      先生からも相手側は殴ったのは事実だし、
      相手の親も悪いと思っていると言っています。
      (うちへは謝罪ではなく、殴られるのはお宅のせいと反論されるだけですが)

その子は友達を取られて、何故か自分から逃げられるからと主張しており、
      他のお友達のママたちは子供同士一時的に仲良くしても次第にそういった性格なので離れていき(ターゲットが変わるだけ)、もうその近所では誰も怖くて近づけないと言っています。(トラブルがあってから何かおかしいと思い聞いた話です)なのでどんな理由でもそうなるんだろうと勝手に判断してしまいました。

一時的に仲良くなったものの、殴らないで!と言い、毎回逃げ出すようになり友達関係から勝手に離脱したのは息子です。
      その子は「なんで逃げるの」と繰り返していたので、息子の説明不足があり相手には理解が出来なかったのかもしれません。。。
      そして以前その子と仲良くしていたお友達(その子が思っているお友達、お友達当人はゲップかけてくる気持ち悪いと逃げています)とたまたま仲良くなり向こうからしたら良くは映らないです。
      お友達を取った取られたと言うのが理由にはならないと思っているのですが、理由になるとしたらそのことが、気に入らないようで殴ったと言う話です。

この先も受験するとなると付いて回る問題なので頭を悩ませている次第です。
      ご意見ありがとうございました。

通報理由

• 怪我で病院に行ってるなら、診断書…

******** ) 投稿番号:296742 スマートフォンから投稿 52

怪我で病院に行ってるなら、診断書とって、警察に行ってしまうのはどうなんでしょう?

相手のお子さんの発達障害は公言されてないなら、
    障害に対する配慮はしなくていいですよね?
    被害届を出そうか悩んでいると教頭あたりに相談してみては?

警察沙汰になるなら、動いてくれるかも。

ここまできたら、面倒な保護者認定されて、
    その男の子と接触しないように配慮してもらえるようにしちゃうのも手かなと思いました。

通報理由

• 中学受験終了組です。受験する同士…

...***** ) 投稿番号:296744 27

中学受験終了組です。

受験する同士だからといって関わりあります?同じ塾ですか?
    私は、仲良いママとは情報交換はしていましたが、他の人とは特にしていません。

同じ塾でしたら、悔しいけど転塾(同じ塾の別場所等)考えますね..。。関わる時間がもったいないので。

それと、内申が関係ある学校を受けられるのですか?うちの地域には、専願でもほぼ不要でしたので..。地域によるんでしたらすみません。(5校受けて全て不要でした)

色々な事案が混じっているようなので、整理されて、どうやったら距離をおけるか考えてみてはいかがでしょうか

通報理由

• うーん、まず発達障がいと公言され…

******** ) 投稿番号:296748 45

うーん、まず発達障がいと公言されていないのになぜこんな公の掲示板で発達障がいと連呼するのでしょうか。いま発達障がいが良くも悪くもクローズアップされていて、何でもかんでも発達障がいのせいになってしまってるんですよね。非常に迷惑です。

発達障がいであっても、きちんと躾等をしてきた場合そんな風になりません。
    その児童が発達障がいかどうか私は知る由もありませんが、躾がまったくされていないのは明白ですよね。育てにくい子だから親が躾を放棄したのか、親も変わっているのかなのかその辺りは分かりませんが。
    ですから、スレ主さんの周辺で起きている事は「発達障がいだから」ではなく、「その児童だから」です。そこを誤解しないでくださいね。

中学受験を諦める云々はその子が原因で集中して勉強が出来ないって事でしょうか。学校の外でも関係があるって、塾が一緒なんですか?悔しいですが逃げるが勝ちで転塾されてはどうでしょう?

学校の対応もおかしいです。発達障がいだろうがなんだろうが暴力はダメですよ。暴力を振るわれていても学校が手を打ってくれないのなら、担任の対応含めて教育委員会にさっさと報告します。それが中学受験に不利とかはないですよ。

もし教育委員会に相談するのなら、客観的事実をまとめてから連絡したほうがいいと思います。

通報理由

• 中学受験して、その親子とさよなら…

※※※***** ) 投稿番号:296749 22

中学受験して、その親子とさよならしましょうよ。

お子さんの忘れ物は学校、関係ないですよね。

少し冷静になりましょう。

通報理由

• 担任も教頭もアテにならないのなら…

※※※***** ) 投稿番号:296760 35

担任も教頭もアテにならないのなら
    中学受験関係なく警察に行きます。

あまり中学受験は関係ない話だと思うのですが
    そこで中学受験が〜〜〜というからややこしくなるのでは?

無言で警察。

通報理由

• 物事を整理してお考えになってはい…

******** ) 投稿番号:296765 38

物事を整理してお考えになってはいかがでしょう。

まず、問題のお子さんは発達障害を公言していない。
    診断は出ているのですよね?でないとこういう公の掲示板で
    「発達障害の男の子」と断定した記載はされないでしょう。
    ということは、診断が出ているのを何故主様がご存知なのか。
    それをお尋ねしたいです。
    お受験ママですから、聡明な方でしょう。
    確実でないこと、事実でないこと、憶測で発言はされないでしょうから。

お子さんがされていること、これが事実かどうか、その証拠を
    学校なり警察へ提示しましょう。
    担任、教頭も頼りない、それどころか加害者側へ加担、
    それも不思議で事実であれば理不尽です。

気になったのは、主様のお子さんは忘れ物が多いのですか?
    そのあたりで担任の心象を悪くしているのかもしれません。
    高学年ですし、受験とは関係なく、目配りをする項目かと。

相手の子は成績もよく、中学受験をする。
    学校からもかばってもらえる(不思議ですが)

なんだか、受験して中学へいっても、↑のようなお子さんばかりでは、
    先が思いやられますよね。

とにかく、事実を整理して、そのうえで適切な機関、
    警察や教育委員会、などへご相談をお勧めします。
    そのときに、相手が発達障害であるという事実を示すもの、それをご準備しないと、
    虚偽の報告、主様親子が虚言癖があると言われかねません。

受験されるお子さんの親御さんとしての振る舞いをお忘れなく。

通報理由

• 追加で、中学受験の為に、お子さん…

******** ) 投稿番号:296769 19

追加で、中学受験の為に、お子さんや親御さんが関わらなくてはならない。
    それは何故でしょう?

同じ塾だとしても、送迎のみで親同士が交流することはあまりないと思います。
    子供同士も塾で同じクラスだとしても、そこまで関わりありますか?
    授業に集中して終わればさっと帰宅でしょう。

受験する者同士だから関わる、すみませんこの部分が腑に落ちません。

もしかして、受験をあきらめるべきかと悩まれているのは、
    合格すれば、問題のお子さんと同じ中学になるからでしょうか?

通報理由

• 娘のクラスにも、中学受験をする乱…

ルイー***** ) 投稿番号:296775 12

娘のクラスにも、中学受験をする乱暴男子がいました(今はだいぶ落ち着いているようです)。
    1〜5年生までは、とにかく揉め事や授業妨害がひどかったようで、
    去年、初めて同じクラスになったとき、娘はかなり嫌がっていました。
    同じ班だったときは喧嘩が多く、家でもかなり文句を言っていました。
    娘も中学受験を予定しているので、
    「“共に闘う仲間”として励ましあえる関係になれれば、その子も変わるかもしれないし、
    揉めることも減るかもよ」とアドバイスしました。

5年生の終わりごろに、その子と一緒に体育が見学になったときに、
    「実は自分も受験する予定でいる」とカミングアウトし、色々と話せたそうです。
    今はスクールカウンセラーに行きつつも、嘘のように落ち着いているそうで、
    娘も「良かった」と言っています。
    今は、時々娘に愚痴を言ってくる関係みたいです。
    娘も、愚痴に共感したり、時には「こう考えたらいいんじゃない?」とか言ってあげたり、
    まあ“共に闘う仲間”として、いい関係が築けているのかなと思います。

娘は自分の希望で受験を決めましたが、やはり多かれ少なかれストレスはあります。
    でも、そういうことは、受験するもの同士でないと、共有できません。
    せっかくクラスに受験する子がいるのであれば、
    揉めるよりも、ストレスを共有しあったり、励ましあえる関係でいるほうが良いように私は思います。

あと、娘が「受験をしたい」と言ってきた時に、最初に娘に言った言葉は、
    「中学受験を良く思わない先生がいる」ということです。
    私は中学受験を経験していませんが、小学生時代の担任がそういう人でした。
    でも受験の子たちも「受験だから」と大きな態度をとっていたり、
    授業も「かんたん」と馬鹿にするようなそぶりがあったので、仕方なかったように思うんです。
    だから、学校での生活態度や係の仕事、宿題関係は完璧にやる、
    授業中の挙手はきちんとする、他の子を馬鹿にしたりしない、など約束させました。
    忘れ物も、娘だけに任せると心配(寝不足)なので、「○○持った?」程度の確認はしています。
    その甲斐あってか、5年生の通知表は成績、生活態度共にびっくりするほどの高評価がつきました。
    やはり、そこらへんは親も気をつけてあげるべきじゃないかなと思います。

通報理由

• 私ならそこまでやられたら病院に診…

おまけ***** ) 投稿番号:296796 13

私ならそこまでやられたら病院に診断書を取って、警察に被害届出して学校に「こういう状況になってますので」って報告します。学校外のことだと言ってもそこまでのことをやられているんだから、こちらだって泣き寝入りはしません。
    仲裁した子だっているんだし、いくらそのバカ親が学校や担任にいい顔したって化けの皮がはがれるでしょう。

でも学校内ではいい子ちゃんでいるって言ってますけど、ゲップを掛けたり女の子の頬に頬ずりしても担任は見てみないふりなんですってことは学校内での素行も悪いんじゃないですか?

学校外での付き合いもあるということは塾が一緒なのでしょうか?
    帰りに親が迎えに行けるんならそうした方がいいだろうし、そこはお子さんの気持ちを聞いて転塾もありなんじゃないかと思います。

なぜこの流れで諦めるって話になるのか分かりません。
    受験校が一校しかない地域で嫌でもその子と一緒になるから?
    同じ塾でお子さんのメンタルが持たないから?
    担任がクズで受験にいい顔しないから調査書に期待持てないから?

でもそもそも忘れ物が多いから担任の風当たりが悪いんじゃないですか?そこ直さないと、その子とのトラブル以前に受験なんて無理でしょう。

通報理由

• もしかして釣りでした?まんまと、…

******** ) 投稿番号:296978 3

もしかして釣りでした?
    まんまと、ひっかかったかしら…

釣りだったら悲しいです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る