小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

自分から進んで学ぶって難しいですね。 〆済み

******** ) 投稿番号:297973 12

小6です。今年の担任は、宿題はないです。
自らが必要性を理解して進める。
お子さんを勉強を強要しない。
自主性を見守るでお願いしますと
通達がありました。誰かに強要されてする勉強は
駄目みたいです。

下の子は小2で毎日宿題があります。
2年がせっせとやっているなら、上の子は
何もせず、ゲームしています。何かないの?と
聞くとないとの事です。音読もないです。
テストの間違えをそのままにしているので
直さないのか?聞くと、「先生は自主性に任せると
言っていて、やっていない子の方が多い」

あまりにもやらないので、こちらが不安になり
「今まで音読が上手だったのに、聞けなくて
寂しい。読んで欲しい」と言うと得意げに読んでくれます。

どんな授業をしているのか?聞いてみたり
先生の教え方なども聞いています。面白い授業だそうです。
「お母さんは算数が苦手だったので、習った所を
教えて欲しいな。娘先生」と言い、生徒のふりをして
どこまで授業を理解できているか探ったり、時々誉めて
じゃあここは?みたいな感じでやっています。

毎日地味にしんどいです。漢字が元々苦手で壊滅で
40点以下ばかりで、先生の計画表に漢字テストと書いている
と、せめて半分は頑張ろうといい、気が向けば6割位
娘に覚える漢字を選ばせて、やってもらっています。
時間を決めせて、覚えているかチェックを
その後と寝る前・朝起きてします。覚えていないものを再度
挑戦です。

算数もケアレスミスが多くて、それを無くすために
もう少し力を入れて欲しくて、それをいうと
「やらされている勉強だ」と露骨に機嫌と態度が悪くなり
私のイライラが溜まっていきます。グッと堪える。
下の子宿題を見ながらなので、毎日憂鬱です。

テストは50点位の場合(算数・国語読解力)
「お母さんを不安にさせる
点数の場合は、復習問題をやってもらう」と宣言し
やっぱり強要になってしまっています。
70点以上はOKにしていて、
頑張ったやんとほめていますが。60点台は
復習です。

やらない方向でやっほ〜の娘を、さりげなく
勉強に向かせるのが難しいです。結構ストレスが溜まります。
でも付いてい聞けなくなっても困ります。塾には行っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘先生をやってもらっていて、理解…

******** ) 投稿番号:297974 4

娘先生をやってもらっていて、理解できていない所が
    あれば、どういう所のどの部分が、分からないのか
    メモに書いてもらい。そのページに貼り付けて
    担任に教えてもらう様には言っています。

その後はわかったのか聞いて、娘先生になってもらい
    私に教えるという感じです。(私はどの程度理解できているのか
    探るのですが)こんなやり方でいいのか?

言わなくてもやる子は、沢山いるのだろうな〜って
    はぁ疲れます( 一一)
    似たような先生に当たった方、どんな様子でしたか?

今まで宿題がたんまりだったじゃないか。娘以外の
    6年のクラスは従来通りです。宿題が多いみたいです。
    言っていることは正しいし、理想だと思います。
    出来てくれたらすごい。学校全体として、もっと低学年から
    こういうのを取り組んで欲しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 甘い、甘いです。出来る子だけが、…

******** ) 投稿番号:297977 スマートフォンから投稿 53

甘い、甘いです。
    出来る子だけが、やらされなくてもいいのです。

漢字40点なら、間違いは母主導で(宿題じゃなくても)書けなかった漢字は練習させました。

「口答えは100点取ってから」
    です。

漢字は高校入試で20点分になりますよ。

通報理由

• 息子が小5の時の担任が自主性を重…

ツゥー***** ) 投稿番号:297984 スマートフォンから投稿 36

息子が小5の時の担任が
    自主性を重んじる宿題の出し方でしたが
    そんなやり方じゃなかったです。

毎日、自主勉強。
    内容は自分で決める。
    量は見開き1ページ以上。
    でも時間は50分でする事。
    でした。

理由は
    中学に向けて自分で勉強する課題を
    見つけられるようになるため。
    時間はダラダラせず集中して勉強する目安。
    だいたいのテストの時間を体感で覚えるため。
    です。

はじめは何をやっていいか分からない息子は
    テキスト丸写しとかしてて
    こんなんでいいの?と思ってましたが
    結果的にクラス全員の学力が伸びました。

良かったのは先生はみんなの自主勉強ノートを
    毎回チェックしてくれていて
    (良かったポイントのコメントもあります)
    よく出来てる子のノートはコピーして
    参考にと教室に張り出してくれてました。

何をしたらいいか迷ってた子も
    友達のノートを参考にしたり
    自社的に考えてやってる子も
    時間が決められてる分
    簡潔にまとめる力がついたりしてました。

時間を指定する事で(長くないし)
    苦もなく、みな勉強習慣がついた感じです。

新学期早々の懇談会で担任が
    このやり方は高学年向けで
    今やるのが一番成果が出やすいと思います。
    親御さんは時間だけ見ていていただけたらいいです。
    と説明されたので
    より親側はサポートの仕方が分かり良かったです。

自主性の伸ばし方って
    こういう事だと思いましたよ。

弟の担任も持ってもらいたかった
    とても有能な先生でした。

通報理由

• うん、難しい。自ら苦労の道を選ん…

******** ) 投稿番号:297987 スマートフォンから投稿 4

うん、難しい。
    自ら苦労の道を選んで、メリットを感じる脳を作るのも、環境なんですって。

例えば、親切な行動。
    ボランティアや係、ちょっとした親切な行い。
    これは一見不利でなんの見返りもない、嫌な行動です。
    これをなぜやるかというと、これまでに、その行いをして、褒められたりご褒美が出たり
    苦労の結果何か良い事があった!と言う経験値を膨大な量積み上げたからなのです。
    幼児の頃にちょっとしたお手伝いで褒められた経験の繰り返しで、今親切な行いを進んでやる子になる。

勉強も仕事も生活も同じ。頑張って掃除したら箪笥の裏から100円拾った!でも良い、良いことがあれば、やった方がいいと思うもの。

これは人間の行動学、本能的な学習能力なんですよ。
    今まで、やらされ勉強に浸かってきた子供が、ホレ自力で頑張れと放り出した所で、やらないのが当たり前。
    出来るための脳の学習をしていないのだから。

自主勉強頑張れば、その子なりに良いことがないと、やらなくて当然。
    それも「将来困る」とか曖昧な話じゃない、現実的なメリットを、です。
    そこを先生も刺激して誘導しなきゃ、怠慢だわー?と私は思うし、親も賢くならなきゃと思う。

うちはたまたま訳あって、そういう事を学校やカウンセラーその他先生がたを巻き込んで、やらざるを得なくなり。

家庭でも、自主勉強や生活面など自分で目標を書いて
    達成したらスタンプ。一週間やれば好きなおやつ、15日以上やれば300円以下のご褒美。
    月間目標を達成したら、漫画雑誌(月刊誌)を与えてました。
    目標もご褒美も自分で決めた物にし、それをひたすら守っていく。
    これを2.3年続けて、今はご褒美は出していませんが、勉強はしてます。ある程度は、だけど。

かなり、気持ちをコントロールして、自分から頑張る。何をすべきか自分で選びやり遂げる思考がついたと思います。
    3年生の末っ子がまだそういう域には達していないので、
    今ルーティン付けしなきゃ、6年には間に合わないと思い努力中です。

担任は1年間しかないもの、その先生の裁量で、自力で頑張れる脳トレば難しいわなぁ。
    学校単位教育委員会単位でやらなきゃねぇ。

通報理由

• 私なら学校の宿題は無くても家で勉…

はっし***** ) 投稿番号:298000 スマートフォンから投稿 37

私なら 学校の宿題は無くても 家で勉強させますよ

先生が自主性を尊重しても関係ないです(笑)

私なら 通信教育とかドリルを用意して 毎日させますよ

うちも6年ですが 先生が宿題を毎日チェックしてくれてますが 大変だなあと思ってます

主さんのお子さんの先生 自主性とか言われてますが やっぱり宿題見るのが面倒なのでは?

私なら 先生がなんと言おうが 勉強させますよ

通報理由

• 同じタイプの担任に6年生を受け持…

モフモ***** ) 投稿番号:298003 スマートフォンから投稿 18

同じタイプの担任に6年生を受け持って貰った方が中学に入ってから宿題させるのがめちゃくちゃ大変だった!!って言ってました。

そして、その担任が受け持った学年・クラスだけがテストの平均点が悪く、学力調査でもかなり悪かったらしく学校長の方から指導が入りまして、今では普通レベルで宿題を出すようになってます。

自分で考えてやって欲しいと言う先生の願望は分かりますし、親としてもそうなれば最高ですけど、実際の所は自主的に勉強するなんて子は
    ホンの数パーセント程度じゃないでしょうか。
    普通の子どもなら、ラクな方へ楽しい方へとなりますよ。

まだ1学期、他の保護者さんとも話を合わせて懇談会等で相談出来ませんか?

通報理由

• 親である主さんまで担任の言いなり…

******** ) 投稿番号:298004 スマートフォンから投稿 29

親である主さんまで担任の言いなりになる必要ないのでは?真に受けすぎ。
    自分の子供の学力がそんな感じなら、もう少し危機感持ちましょうよ。
    だって「進んで学べない子」であり、「自主的に学ぶ必要性に気づいていない子」なんですから。

本気で、同じクラスの親子が全員担任の意向に従ってると思いますか?
    真に受けてるのは一握りにも満たないですよ。
    6年生にもなってここまで情報持ってない主さんにもビックリです。

学力いまいち、自主的に学ぶ意欲もないのであれば、通塾を考えてみた方がいいのでは?
    目の前の中学生活、甘くないですよ。

通報理由

• 塾代がもったいない気が。

kya***** ) 投稿番号:298005 10

塾代がもったいない気が。

通報理由

• 子供の自主性に任せていたら、大概…

******** ) 投稿番号:298009 8

子供の自主性に任せていたら、大概は勉強しないでしょうね。
    勉強しないで遊んでいたほうが楽しいし楽だし、
    テストの点が悪いとちょっと嫌な気持ちかもしれないけど、そんなの一瞬のことで、別になんともないし。
    小6ともなると口も達者だし生意気でなかなか難しいですが、
    親が腫れ物に触るように下手に出ることもないような気がします。
    自主的にやるようになるには、
    このままではマズイんだと本人が自覚するしかないですよね。
    それまでは自主性という名のもとに放置してはいけないと思います。
    さりげなく勉強に向かわせるなんて無理です。
    誰かに強要される勉強はダメかもしれないけど、学校のテストで40点を取ってくるような子の自主性なんて尊重してられないですよね。
    毎日コツコツと少しでも取り組む習慣をつけたほうが良いように思います。
    それが自主的な学習につながっていくのでは。

通報理由

• 塾では何をやっているのでしょう?…

さけび***** ) 投稿番号:298013 6

塾では何をやっているのでしょう?

他の方と同じく、その担任の先生の言うことは話半分でいいんじゃないかと思います。
    外国のように小さい頃から自分でやること、自由にやることが習慣づいているわけではないのにそう言われているわけですよね。
    ほとんどの子が都合よく解釈してやらないと思います。
    やる子はいるだろうけど少数でしょう。

せめて先生が、内容は別にして、どれだけやったかを競わせるとかがなければ、子どもなんてやらないですよね。

我が子は受験しましたが、高学年でそんな感じだと中学受験は関係ない塾ですよね。
    塾に行っていて学校のテストがそんな感じって、塾では何をどうやっているのでしょう?
    受験しないにしても、通信や塾のことをちゃんとやっていたらそれなりに出来ていいんじゃないかと思うんですけどね。

学校の宿題に関してはもう放っておいて、普通に塾の勉強をきちんとさせる声掛け、チェックをすれば、そこそこ及第点は取れるんじゃないかと思います。

いとこ達は、数少ない放っておいても自主的にやる子達。
    姉からは、うるさく言わなくてもやらなきゃならないと思ったらやるよと言われていましたが、『それは、“やる子”の親だから言えること。普通自分ではやらないよ…。』と思っていました。
    なので、こんな風に書きましたが、スレ主さんの気苦労はわかるつもりです。

お互い頑張りましょう。

通報理由

• 先生の考え方もわからなくもないけ…

******** ) 投稿番号:298017 4

先生の考え方もわからなくもないけど、
    じゃぁ先生は生徒たちの進捗状況をどうやって把握するんでしょうね?
    テストだけで把握するんでしょうか?
    宿題見たりすることで、多少の理解度が把握できたりしませんかね?

自ら考え学ぼうとする姿勢を大事にするって、とてもいい考えだと思いますけど、
    逆に先生の負担が多いはずなんだけどなぁ。
    生徒の理解度、進捗状況の把握が難しいですもん。
    授業に追いつけない子がいたところで、
    「そこはご家庭で考えてください」ってことなのだとしたら、
    結局塾や外注頼みになっちゃうし「やらせてる勉強」になっちゃいませんかね。

正直一個人の先生がそういう思想?でクラス運営されちゃうと困りますよね。
    学年全体でそういうのを取り入れていくのならまだわかりますけど。
    周りの保護者達も「今回の先生はハズれたかも」と思ってるかもしれません。

漢字40点はちょっとキツイな。今まではどうだったんでしょう。
    6年になってからいきなり40点になったんですか?
    小学生までの漢字は、学習というよりも一般教養みたなもんで、
    社会に出たら絶対必要なので、強要してもいいんじゃないですか?

通報理由

• 先生がサボっているだけですね。先…

こごこ***** ) 投稿番号:298018 9

先生がサボっているだけですね。

先生も自主性を出して、他の先生がしてないような授業や
    学習の進め方をしてますか?何もやってないだけでは?と聞いてみたいですね。
    なんか、自分が楽したいだけなのに、言う事だけはさも正論のような事で、
    嫌な先生だな〜っと思います。

子供だって、サボりたいのは同じです。
    この状態、やる子はやるなら、どんどん差がつきます。
    なんのヒントも無く、自主性を尊重とか、は?と思います。

上の子の6年間、下の子4年間見てきましたが、
    宿題の少ない先生は大体ハズレの先生です。

通報理由

• 自ら学ぶのが宿題でもいいんです。…

みきゃ***** ) 投稿番号:298021 4

自ら学ぶのが宿題でもいいんです。
    うちの学年は、自分で考えてワクワクできる内容をやれという縛りがあります。

勉強だけでは怒られるそうです。
    うちの息子は勉強が大事だとわかっているため、問題集などを自主的に行って、提出しています。でも怒られました。
    ワクワクできる内容ではないからだそうです。

ワクワクできる内容ってなんだ?と疑問ですが、日記でも絵でも何でもいいそうです。
    ゲームについて調べても、ワクワクさえすればいいということだそうで。

いや、うちの息子、算数やるのが好きで、それがワクワクじゃダメなんですか?と聞きたいのですが、家庭訪問もないので、聞くことができていません。

勉強は自主的に行いますが、ワクワクする勉強は親からの強制です。
    このキャラクターの絵を描け。ゲームのこのことを書け。日記を書け。など。
    こんな内容の宿題なら、習い事もあるので、やらせたくないぐらいです。
    はっきり言って時間の無駄。だったら勉強させたいです。

何なんですかね〜。自主的な勉強って。まともな宿題出せ。

通報理由

• 日本の小学校教育も変わりつつあり…

Res***** ) 投稿番号:298023 スマートフォンから投稿 2

日本の小学校教育も変わりつつありますよね。IQ、偏差値重視の日本人から、社会に出て、そして世界に通用する人材を育てる、勉強は、させるのではなく自らする。非認知能力を育てる。
    宿題を出していないのではなく、自主勉というかたちで出してますね。それを生徒も保護者も理解していないのかな。
    日記、作文、自主勉に、お題は時々ありません。自分で何をするか、どうすれば良いのか考える力をつける為です。
    それなのに、子供は何をしたらいいかわからない、私達もどう答えて教えていいのかわからない、お題をつけて欲しいと言った保護者がいます。他にもふんふんと賛同していたし。
    勉強も普通にでき、運動も得意で、一年生から県外のキャンプへ友達誘わず一人で行くなど、しっかりした子なのでいがいでした。
    今までの子達は、言われるがままにやらされてたんだと実感。
    遊びでもそうですしね。色んなこと制限されるようになり、何やったらいいの?親にも先生にも聞くそうですね。昔じゃありえないことですね。
    進路を考えることも本人主体ですが、いつまででも親が口出しするそうです。
    スレ主さんのやり方なるほど思いました。中受験するさせられるにしておこうか、子供が親に何故こうなるかこうしたかを先生のように説明するそうです。
    家で勉強しなくても塾では勉強するんですか。
    まぁ時間のかかるやる気の無い勉強嫌いの娘がいます。宿題をきちんとすればオッケーにしております。自主勉強も提出する宿題です。
    点数にこだわりません。悪いからといってそればかりしません。
    勉強時間固定してません。起きてすぐや、寝る前は、しなくていいだけで。遊ぶ時は遊ぶ。約束していたらそっち優先にさせ、気分良くなってからします。先生と呼ばれる人の言うことはきくので、やり方や声かけの言葉を真似してるだけです。
    低学年の時はガミガミ言っていつも泣いていたので、反省し下の子今1年生には同じことしないようにしました。その1年生は、この辺のやる気性格は違うようで、しつこく頼んできた音楽教室と、ドラゼミを保育園からやり、今はポピーと、本屋でキャラクターの問題集を自分で選んできて時々してます
    ご主人は協力的ではないんですか?。懇談会の時、このお父さんは宿題みてるんやろうなと、判断しました。うちのもみてますが、というかみさせてます算数を

通報理由

• テストのお直しは、自分分析から始…

******** ) 投稿番号:298024

テストのお直しは、自分分析から始まる。
    ただ間違ったからそれを直すのでは、進歩がないので
    やる意味がないと言っていたらしく、娘の友達も
    同じようなことを言っていたので、狂言ではないようです。

塾は補修塾みたいな感じです。宿題を持って行って
    教えてくれたり、テキストがありそれをやっていると
    言っていました。

何だかんだで、机にとりあえず座ってもらい
    音読から今日習った漢字や算数の授業説明をやるように
    言い、ちょっとした問題も作り、30分位は机に向かっています。
    なるべくやらされている感を出さないようにはしています。

漢字の書き取りは昔から苦手で、去年の担任には
    これからの時代は検索ありきになるので、読めて意味さえ
    理解できていたらいいと言われて、そっちの方に力を
    入れていました。嫌なものを沢山書いても、嫌な時間が流れる
    だけで覚えが悪い。漢字を語呂合わせ風に書いて、
    覚えやすいものはそのようにしてきました。

やはりこのままでは心配なので、勉強はやっていくように
    します。小3まではスタンプラリーを作り、
    5個溜ったら、駄菓子屋で50円分お菓子。
    10個溜ったら100円分。15個で200円分と
    出来たドリルの枚数に応じてやっていました。1枚で1つのスタンプです。
    物で釣るのは良くないのですが、もうやっていません。
    見返りがないと勉強しなくなり、やり方を間違えた感があり
    下の子にはやっていません。

先生の信念とは別に家は家で勉強をやってもらう事にします。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る