小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

仲間はずれ?空気のような存在 〆済み

ハンガ***** ) 投稿番号:299367 スマートフォンから投稿 25

5年生の娘の事でご相談です。
少し前まで10人のグループで、突然仲間はずれにされたようです。 何か言われたわけではないけど、影で言われているようです。それは、そのグループの中の子のママが教えてくれました。
言っているのは、1人2人…で、あとの子達は、それに同調するようです。
その子達何人かは、1人になると、普段は 普通に接してくるようです。しかし、みんな集まると 娘を空気のように扱い、まるでいないかのように目の前で約束するそうです。
誰も、なんとも思わないのか。。。
そこまで嫌われるほど、娘は性格が悪いのか。。。 娘の事ですが、自分の事のように、胸が締め付けられる思いです。
クラス行事で、人が足りないと誘われて、やっぱり余る.、、となると、水面下で娘を外そうと計画。 娘は、あの人達とは話さなくなった…と話してるけど、やっぱり寂しいようで。。。
どのようにすればよいのでしょうか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 10人のグループって、クラスの殆…

******** ) 投稿番号:299375 スマートフォンから投稿 24

10人のグループって、クラスの殆どの女子じゃないですか?
    もしお嬢さんに勇気があれば、ですけど一度一人になってみては?
    案外そのグループから抜けたがってる子がいるかもしれません。グループって大人数になればなるほどあっさり解体されるもんですよ。
    実際お嬢さんが一人になれば普通に話しかけてくるのですよね?

その悪口言う子と一線を引いてみてはどうでしょう?
    クラス行事でのグループ分けがあれば、そこは担任に入ってもらうといいと思います。

一人になるってすごく不安だと思いますが、どうせ無視させるんでしょ…という気持ちのままモヤモヤするぐらいなら、一人になった方がラクかもしれません。

学校は図書室の出入りは自由ではないですか?
    昨今は休み時間に図書室を解放している学校も多いと思います。
    どうしても馴染めない子達っているんですよね。
    そういう子達がポツポツと集まってくるみたいです。
    そこで新しい出会いがあるかもしれませんし、その今いる10人のグループから、抜けたそうにしている子に声かけてもいいかもしれません。

図書室デビューしてみませんか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 辛いですね…。胸が締め付けられる…

小梅っ***** ) 投稿番号:299391 7

辛いですね…。胸が締め付けられる思い、よく分かります。

同じ5年の娘がおります。
    この時期外される側には大して理由はないように思います。
    外す側(気の強い意地悪な女子)が周囲の結束固めのために大人しい子などを外すことって多々あると思います。
    こういった状況は陰湿な「いじめ」ですよ。

でも、娘さん1人で太刀打ちできるものでもありません。
    もちろん、子供同士の問題は子供同士で解決が基本ですが、「いじめ」は別です。
    そこまで労力を費やすのも娘さんが更に疲れてしまうと思います。

私は主さんと娘さんと話し合ってから、担任に相談することをお勧めします。

先程、外される側に理由はない、と言いましたが、5年生後半くらいになると以前他の子を外していたとか、気が強くて威張るために周囲が仕方なく言うことを聞いていたとか、ボス的存在だった女子が外されます。

娘さんがどういった傾向のお子さんか分かりませんが、気が強くてワガママだったりすると後者の方かもしれませんし、担任に相談することによって学校での様子がよく分かったりします。

娘さんが担任に相談することを拒否する場合でも、担任に事情を話してこっそり様子を教えてもらうこともいいと思います。

学校で1人で戦うのは、本当に辛いですよ。

通報理由

• 皆さん、有難うございました。近所…

ハンガ***** ) 投稿番号:299484 スマートフォンから投稿 3

皆さん、有難うございました。
    近所のお友達、元々仲良しのお友達が、集まって、その人数になりました。
    放課後遊んでいたのに、遊んでいた翌週から突然で、もう一か月以上もこの状態なので、辛くて。先生にも 伝えました。
    娘は、今は別のお友達と今はいるようです。時々遊んだりしていたからか、気楽だ…と話してます。

でも、やっぱりどこか寂しいようで、
    ポロっと、今日みんなで遊ぶんだって!…とか話します。そうやって、家で吐き出して、保っているんだと思いますが。。。

今が耐え時だと思います。
    早く離れて、気にしなくなって欲しいです。

家では、なるべくのんびり気分転換をさせてあげたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る