小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

低学年の時に出禁にした子。大人げない私の心の叫びをお聞き下さい(泣) 〆済み

パンQ***** ) 投稿番号:299394 57

Aちゃんは、わがままで、自分の思い通りにならないと拗ねてだまる、
私や娘も無視する。などなど沢山あり2年生の時にわが家を出入り禁止にしました。
当時は低学年ということもあり、遊ぶ時は決まってわが家でしたので、
見ている私がストレス、というのが大きな原因です。

当時娘にはAちゃんがダメという言い方ではなく
仲良く遊べない子は家で遊んではダメと言っていました。
(喧嘩ばかりしていたので)
娘もなんとなくAちゃんの事だとはわかっていたと思います。
それ以降Aちゃんが遊びに来ても、外でを徹底していました。
※違う子Bちゃんが来たらわが家遊びはOKにしていました。

学校でも始めこそAちゃんといましたが、
遊び方も合わないので、違う子と仲良くなり、
Aちゃんとは放課後ほとんど遊ばない関係になりました。
内心、よしよしと思っていました。

今娘がつき合っているお友達はみんないい子で安心していられます。
うちは家にお友達がくる事はウェルカムなので
休日なども何人か遊びに来てくれて、子ども部屋であったり
私のいる居間であったりと、結構自由に私や主人とも遊んだりしています。

が、ここへきて、娘の仲良くしているCちゃんがAちゃんと仲良くなりました。
この感じだと休日Aちゃんがうちに来る日も近いかと思われます。
Aちゃん一人が来るというよりは
Aちゃんも入れた何人かでうちに来るという感じだと思います。

主人は低学年のうちのわがままが今もそのままという事はないよ(笑)と
Aちゃんも大歓迎なんです。。

ですが、言わせてください!
大人げない私はどーーーしても嫌なのです。
正直関わりたくないし、娘とも遊んで欲しくないし、もっと言ってしまえば
なぜCちゃんがAちゃんと仲良くなっちゃう?とも思ってしまう程です。
ちなみに、娘は「Aちゃんすっごくいいよーー!」と言っているので
ダメという理由もなく。。

大人げない大人げないとわかちゃーいるんです。でもでも
Aちゃんと遊ぶと聞くだけでどんより暗い気持ちになってしまいます。

皆さんは、何年か前に出禁にした子が何年かぶりに遊びにきた場合、
家にあげますか?それともAちゃんがいたら、外で を徹底させますか?

はぁ、我ながら書いていて心狭いな・・・ですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今のAちゃんを見てみましょうよ!…

奥野***** ) 投稿番号:299396 138

今のAちゃんを見てみましょうよ!
    まだ会ってないのなら、会って、成長したかどうか 確かめればいいと思います。

娘さんが「Aちゃんすっごくいいよ」って言ってるんなら
    変わったんじゃないですか?
    この数年で成長したんだと思いますよ。

私も、子供が小さかったころ、どうにも苦手なお友だちがいました。
    スレ主さんのところのAちゃんとは違うタイプなのですが、
    頭が良くて自己主張がハッキリしている子で
    それゆえ、他の子たちが一目置いていて、なんでもその子がリーダーシップをとるので
    ある意味 なんでもその子の思い通り。
    私の目にはシッカリしてるけどチャッカリしてて、かわいげなく映りました。
    高学年になり、久しぶりに見たその子は、
    相変わらず頭が良くて自己主張はハッキリしてるし、
    同級生から一目置かれ、リーダーシップもとっていましたが
    さらに周りに気配りができるやさしさも兼ね備えていました。
    周囲の様子がよく見えていて、困っている子や、ついて来れていない子を見つけては
    サッと救いの手を差し伸べる彼女。
    こんな完璧な子に成長したんだ・・・と驚きました。
    この成長を見越せず、かわいげないなんて思っていた自分に反省しました。

そんなこともあります。
    きっとAちゃんも 久しぶりに会えば、変わってるかもしれませんよ。
    それを見ずに、昔の記憶だけで判断しちゃ可哀想だと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• あぁ、似てる、似てる。わかるわか…

******** ) 投稿番号:299397 72

あぁ、似てる、似てる。
    わかるわかる。
    でも、うちは結果的にはOKになりましたよ。

うちの場合はですけど、Aちゃん(とします)がガラッと変わったんですよ。
    雰囲気というか、やっぱり成長したんです。
    無視とか、いじわるとか、全くなくなりましたし、
    逆に周りへの配慮のできる良いお嬢さんになってました。

今、娘含めて数人でグループラインやってるんですけど、
    なんかちょっと雰囲気悪そうな内容になった時にはAちゃんが率先して「あ、このままいくと悪口になっちゃう。みんな気分よくないからやめようよ」みたいなこと、言ったりするんです。発言力はあるので、みんな「うん、そうだね」って納得してる感じ。

ほんと変わったー。たぶん色々あったんでしょう。
    すごく激しい性格?だった気がするので、もしかしたら痛い目にあったのかもしれません。わかりませんが、今はとても良い関係になって、娘の数少ない趣味友でもあるので、うちはウェルカムです。
    中学も同じなので、今は「中学校でも仲良くして欲しい」ってこっちが思ってます。

通報理由

• 気持ちはすごーくわかります!でも…

ゴッド***** ) 投稿番号:299398 スマートフォンから投稿 27

気持ちはすごーくわかります!

でもAちゃんには主さんにわからない魅力や、いいところがあるのかも。
    大人の前でいい子でも子どもだけになると意地悪な子もいますし、一見我が儘でも、実はすごく優しい面があるのかも。

娘さんはいろんなタイプの子と遊べるんですね!すごくいいことじゃないですか。
    我が子の心が広くていろんな子と遊べて良かったわ〜って思ってたらいいと思います。

通報理由

• 娘さんがAちゃんに好意的なら、全…

******** ) 投稿番号:299399 58

娘さんがAちゃんに好意的なら、全然OKです。

むしろ成長した姿を見せてみろやA!という感じです。

主さんのお友達じゃないし、そこは割り切って、その子と関わりたくないなら、さらっと挨拶だけして、子供同士にまかせた方が上手くいくような気がします。

ここで、
    「私がAちゃんは嫌いだから、Aちゃんだけは連れて来ないで」
    ・・なんて、ちょっと大人気なさすぎるような。

通報理由

• そうですよね、そうですよね。Aち…

パンQ***** ) 投稿番号:299402 104

そうですよね、そうですよね。
    Aちゃん、きっと成長してますよね。
    それなのに、私ときたら・・・・。
    なんとなくAちゃん、意地悪になりそうな素質?みたいのがあって
    そこは治らないのではないかって思っていて。

でも娘もAちゃんすごくいい!と言ってるし
    性格も雰囲気も変わったとも言っていたし。
    それを見ずに、昔の記憶だけで判断しちゃ可哀想だしもったいないですもんね。
    私も「Aちゃんこれからも宜しくお願いします!」と思うかも(笑)。

>むしろ成長した姿を見せてみろやA!という感じです。
    ↑これ、すごくいいですね。
    読んでいて気持ちがパッと明るくなりました。

みなさんの体験談を踏まえたコメントを読んで
    未だに引きずっている自分を反省したと同時に
    すっと肩の荷が落ちた気分で晴れ晴れです。
    ありがとうございました。

最後に、
    >大人が子供のイジメを助長してどうするの?って思います。
    ↑確かにそうでした。
    ホントにホントにおばかですね、私。
    それに気づかせてくれてありがとうございました。

ちょっと早いですが締めさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る