小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ゲームの悩みを書きこむと発達障害って言われてしまう 〆済み

trp***** ) 投稿番号:302876 22

支援センターへ相談をとか、依存するのも発達障害の特徴ですよ、とか・・。
某部屋で相談しての事でした。

下スレにもゲームの話題ありましたが、うちも少し前は親子バトルが絶えず苦労しました。(男児です。)
なぜゲームにハマってほしくないかというと、やるべきことを後回しにしたり、制止するとキレたり、いろんなことの知的興味をなくし、人格が変わってしまったように見えたからです。

初めから与えないのが一番いいのだと思いますが、周りがほぼ全員スイッチを持っていて、どうしても避けられなかったのです。

低学年の時、同じクラスで同じスポーツ仲間の子に、「〇のお母さん、〇はスイッチいつ買うの?」と毎回言われ続け、ついには息子に「買って〜」としつこく言われてしまい落城してしまいました。

経緯は省略しますが、親子で試行錯誤と話し合いを続け、今では一日30分ほどで自ら止められるまでになりましたが、ここまで来るのが超大変でした。
また何かきっかけがあるとハマりだすかもしれませんし、安心できません。

いくら塾やスポーツで忙しかろうが、レジャーに連れ出そうが、本をいっぱい買ってあげようが、
それはそれ、ゲームはゲームという、いわゆる「文ゲ両道」を頑張るだけなんですよね。

人格も成績も文句なしと評判の同級生の子もかなりやりこんでますし、もう少ししたらスマホとの付き合い方も考えなきゃなりませんし、うまく付き合っていくしかないのでしょうね。

色々、ハマりやすい人っていますよね。
大人ならいいと思いますが、ゲームは幼児でも簡単に出来てしまう・・。
依存性の高いゲームは子供が手を出せないようにならないかなあと、個人的には思います。
家庭内で解決するのとっても大変なので。

ゲームをほとんどやらない人から「発達障害では?」と心配されてしまうのもキツイです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ベネあるあるじゃないかな…と思い…

******** ) 投稿番号:302877 スマートフォンから投稿 75

ベネあるあるじゃないかな…と思います。

悩みを相談するスレを立てたら、必ずと言っていいほど「発達障害を疑うべきでは?」とレスがつきますよね。

意見の一つだと思う方が良いと思います。
    無責任にレスをしている方もいると思いますし。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うーん。発達障害では?と心配され…

………***** ) 投稿番号:302878 スマートフォンから投稿 109

うーん。発達障害では?と心配されると何がキツイのでしょうか。心配されるくらいの内容なのではないでしょうか。
    逆に発達障害でないと言い切れる理由は?

ゲーム依存症で日常生活に支障をきたすなら、専門家の治療が必要ですし、依存する原因に障害が隠れているかもしれない可能性はありますよ。

あと、いくら他所の子にゲームの事言われても、うちはうち、で通せばいいだけの話ですし、責任転嫁すぎ。

1日30分、というのもかえって中途半端なのかもしれませんよ。だから欲求不満の状態。

通報理由

• 仰る通りです。発達障害じゃないと…

trp***** ) 投稿番号:302891 5

仰る通りです。発達障害じゃないと言い切れる明確な理由はありません。
      コメントありがとうございました。

通報理由

• ハマることと依存は違います。依存…

星々星***** ) 投稿番号:302880 49

ハマることと依存は違います。
    依存なら治療が必要です。

ネットは文字情報で、あなたの書き方、そして読み手の読み方でどうとでも受け取られてしまうので難しいですよね。

さて、かく言う私も「ハマる」人間です。
    ゲームもハマりましたし、漫画だって大好きです。
    この「大好き」の何が悪いのか、考えたことありますか?

悪くないですよ。
    だって趣味の話でしょ?
    「盆栽にハマって500万も注ぎ込みました。」
    って言えば
    「高尚なご趣味ですね」
    なのに、
    「ゲームにハマって3日間、外に出なかった」
    って言ったら人間失格っておかしいですよね?

子供に教えることはその大好きなことを実生活でいかに生かすか。
    ゲームがご褒美で勉強をがんばる。
    何が悪いのかさっぱりわかりません。
    うちはむしろそのご褒美を利用して勉強させてるんで。

一日30分で自分からゲームを止めることが、いかに強固な精神力をもっているかの証明だということに主さんが気づいた方がいいです。
    だから息子さんにこれ以上を強いたら爆発して今度こそ制御不能になると思いますよ。
    この調子で、ゲームの時間と引き換えに勉強させてください。

最後に、スマホは与えたら本当に最後です。
    「だって回りガー」とか、「本人の強い望みデー」とか言い訳は存在しません。
    息子さんの強さを見習って、高校生になるまで絶対に与えないことをお勧めします。

通報理由

• 支援センターへ相談をなんて書いて…

※※a***** ) 投稿番号:302882 73

支援センターへ相談をなんて書いてありましたか?
    ふりーとーくでの話ですよね。該当スレ レスしましたが
    誰も息子さんを発達障害とは言ってないと思いますよ。

発達障害特にADHDの特性を持つ子は好きな事に
    のめり込みやすいという特性があるんです。
    一つの事を極めたり博士と呼ばれたりするくらい
    極めたりするんです。
    のめり込ん出るときは、過集中と呼ばれる状態に
    なるため、外部からの刺激が全く入らない状態に
    なるんです。呼んでも叫んでも目の前で手を振っても
    肩を掴んでみても全部無視。取り上げたら、その時
    初めてその人の集中が途切れるため、その人から
    してみたら、いきなり何するんだって事なんです。
    だから、キレやすく見えるし、暴力的になってる
    ように見えるんです。
    ついでに言えば過集中ですから、その人がもつ全て
    の能力を総動員して集中するわけなんですよ。
    ですから、それが終わったら当然使い物にならない
    くらいグダグダになったり、燃え尽きたかのように
    なってしまいやすいんですよ。

でもこれ、程度問題で普通の人でもありますよね。
    全く特性のない人なんて居ませんから、
    多かれ少なかれ発達障害の特性はどんな人でも、
    みんな持ってるんです。
    子供は特に理性の経路が未熟ですから、こういう性格
    が前面に出てくる子って、数にしたら結構います。
    上記をこういう特性がある子とレスした人は
    表現しているだけだと思うんです。

スレ主さんの子が発達障害と言ってるのでないですよ。

ただこのスレを読むとスレ主さんの考え方も十分
    おかしいですよ。やらせる気がないなら徹底しないと
    結局周りがどうのこうのと周りのせいにしているだけ
    じゃないですか。中途半端なんですよ。やってることが。
    ゲームを30分で止める。これどれくらい意志力が必要か
    分かります?やってみれば分かりますが、やっと乗ってきて
    これからという時にハイ終わりって言われるんですよ。
    これじゃバトルになるに決まってるじゃないですか。
    やらせるならもう少し毛嫌いしないでゲームの仕組みを
    理解した方が良いですよ。

通報理由

• それ以上やってたら、依存と考えて…

※※a***** ) 投稿番号:302883 59

それ以上やってたら、依存と考えてそうですが、
      依存の定義が全く分かってないです。
      テレビでいうなら、1時間ドラマを10分みたでしょ。
      ハイ終わり続きは明日ねって言われてるのと一緒
      です。
      漫画だって小説だって1日10P読んだら終わりね
      と言われたら、イライラしませんか?
      スポーツやってて、筋トレ終わったら、今日はもう
      終わりね。ってなったら何のためにやってるのか
      分からないですよね。好きじゃなかったらもう良いや
      ってなりますよね。それを狙ってるのでしょうが、
      やられてる側からしたらただの意地悪にしか見えないです。
      今は力関係でいう事を聞かせてるだけではないでしょうか?

もう少し話し合って息子さんの言い分も聞かないと。
      あと本当に自制心のない子でしたら、スマホなんて与えたら
      ダメですよ。何があってもそこは守らないと。でないと
      自制心ない子は、人生変わりますから。

通報理由

• わかります。うちは勉強ができない…

han***** ) 投稿番号:302884 28

わかります。

うちは勉強ができない子のことで、どうやったら漢字が覚えられるか、というふうな質問をしただけなのに「障害があるのでは?」と書かれました。

方法を教えてください、と書いたのに・・・

医師です、というならばいいのですが素人ですよね。

>ゲームをほとんどやらない人から「発達障害では?」と心配されてしまうのもキツイで>す。

キツイ、よりも平気で書いてる人、とても失礼です!

通報理由

• 世の中の風潮あるあるでは?何か社…

******** ) 投稿番号:302885 スマートフォンから投稿 19

世の中の風潮あるあるでは?

何か社会に適応出来てない→発達障害

みたいな。

んー、、、発達障害がいる立場にしてみたら簡単に言うなぁ、、、と思うし依存症よりまだ発達障害って言われた方が諦めつくかもとは思えますけど、、、、。

いやだって発達障害の一人歩きは否めないけど発達障害の認知度から理解もまだ依存症よりマシなイメージです。

アル中タバコ、ギャンブル、性色々な依存症がありますけどどれも良いイメージのない意志が弱いだとかだらし無いって風潮のイメージです。共感が最も得られないカテゴリー、、、。みたいな。

どちらの決めつけ単語もスルーでいいと思います。

他人からしてみりゃ昼にこんなサイト見てる我々もスマホない時代の人からみれば異常ですし。十分スマホ依存です。スマホっ首なんて単語ができるくらい浸透してます。

まあスルーですよ。

通報理由

• あんまり大きな声では言えませんけ…

******** ) 投稿番号:302886 25

あんまり大きな声では言えませんけど、30分は少ないなぁ。
    連ドラだって1時間やってるのに。
    昔のファミコンのスーパーマリオ30分と、今のゲーム(よくわかんないけど)30分はなんかやり切った感が出ない気がする。
    逆に欲求不満になりそう。

親がゲーム嫌いな子ほど子は反発(キレたり癇癪起こす)してしまうんじゃないかな。
    逆に親がゲームにそれなりに理解がある方が、子もすんなに言う事聞く気がします。
    自分の好きなことを否定されることほど辛いものも無いですよ。
    ゲームを通して子供自身が親から信頼されてる、認められてるって思えると、
    親子関係も変わってくるんじゃないですか?

それと、個人的にはゲームは高学年から与えるのがいいのかなって思うんですよ。
    未就学や低学年の間はどうしても自分の思い通りにならないと癇癪出しちゃう子もいると思うんですよ。そこまで心が成長してないから。
    ある程度心が成長した高学年ぐらいからなら「やることやってから」というのが理解できるし、バトルした結果「親が」ゲーム嫌いになるのを防げたんじゃないかな。

通報理由

• ご意見いただきありがとうございま…

trp***** ) 投稿番号:302887 6

ご意見いただきありがとうございました。

息子とは十分話し合って家族会議を重ね、試行錯誤の結果30分で満足できるまでに成長しました。
    それに関してはたくさん褒めてます。
    「僕、スマホは高校生になったら使うよ!」とも言ってますが、中学校に上がったとたん欲しがるかも知れません。

よく、おやつやゲームなどを厳格に禁止されて来た子が、よその家に入り浸っておねだりするとか、大人になって爆発するとか聞くので、、子供時代に文化的欠損を味わせることなく、適度にやらせる分には仕方ないのかと思っています。

ただ、うちはうち、よそはよそが通用しない子なので、もしかしてその辺の知能が足りないだけかも知れません。(笑)
    責任転嫁しているつもりは全くなかったですが、私も謙虚さが足りなかったと反省しています。

以前は自制できず大変だった時期もあるので、何かしら疑った方がいいかもしれませんね。
    発達障害の定義や症状がわからないのですが、親の私が気付かなかっただけで、もしかしたら・・・ですよね?

ご指摘していただきありがとうございます!

地域の発達相談支援センターは予約が難しいのですが、問い合わせてみようと思います。

お一人お一人にお礼を申し上げたかったのですが、まとめてのお礼とごあいさつで失礼いたします。

通報理由

• それから共感してくださった方、心…

trp***** ) 投稿番号:302888 5

それから共感してくださった方、心が軽くなり、本当に救われた気分です。
    コメント嬉しかったです。しっかり受け止めました。
    ありがとうございました。

通報理由

• うちも平日は一日30分です。寝る…

まがく***** ) 投稿番号:302978 1

うちも平日は一日30分です。寝る時間と勉強時間を考えると少なくないですよ。
    1時間やっても2時間やっても「もっとやりたい」という子なので。
    見守り設定でダンナのスマホからしか変更できないようになってます。

ベネはなんでもかんでも発達障害だなあ〜と思います。
    参考意見として聞いておけばいいですよ。

ゲーム会社はどんどんゲームにはまってくれた方が得なので、やはり家庭で制限するしかないのかなあ。

よく子供から〇〇君の家は見守り設定なんてしてない。なんでうちだけ30分なの!と言われますが、昔ながらの「よそはよそ。うちはうち!」で通してます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る