小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

いじめてくる子、たくさんいた。 〆済み

******** ) 投稿番号:308190 スマートフォンから投稿 48

先日息子が意地悪されているとスレ立てした者です。

現在5年生ですが、今のクラスになって息子の人生初のいじめにあいました。
内容は、仲間はずれ、息子だけ発言権なし、文房具を隠されたり勝手に使われる、サルなどバカにする発言や、何をやっても文句を言われたり息子のせいにされる。ゴミを押し付けらるれなど。暴力はありません。

今のクラスは意地悪な子が多く、雰囲気が良くないと最初から感じていたので、嫌な予感が的中してしまいました。

実際先生に相談したのが、一学期の終わりと、つい先日の2回です。相手の子はそれぞれ違う子です。

どちらも先生がすぐに対処してくれ、すぐに席替えもして一応沈静化しました。

今日新しい席になって喜んで帰ってくると思っていたら、新しい席になったけどまた嫌いな奴と同じ班になったと。
なんで嫌いなの?と聞くと、その子にもサルだの言われたり、前は何も無く蹴られたこともあったそうです。
そこから息子と話したのですが、さらに別の子にも息子だけ給食でのイベントに参加させてもらえなかったようです。いくら言っても、お前が参加したいって言わなかったから無理〜と取り合ってくれなかったと。

息子がそこまでクラスのみんなからバカにされていたのかと知り、どん底の気分です。
先日の件で、寝ても覚めてもその事で頭がいっぱいになり、寝付けない時もあった程だったのに、もはや手遅れなのかと、先が真っ暗に感じています。

もう、たくさんの子からそういう扱いを受けて、全てを先生に対応してもらうわけにもいかないような気がします。
どこから変えたらいいのか、何をどうしたらいいのか。

息子にも、辛いけど、色んな意味で強くならないといつまでも続く可能性があると話しました。
もちろん家族や先生は味方だと強く伝えました。

同じような体験をされた方、どうやってこの状況を打破したか、もしくは何も変わらなかったなど、なんでもいいのでご意見頂きたいです。

4年生までトラブルとは無縁で、本当に平和に暮らしていたので、ここ数週間色々発覚して気持ちがついていきません。

息子を救いたいし、息子自身変わらないといけないところがあれば頑張りたいし。

まとまりがない文章ですが、よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お時間あるときに読んでください。

con***** ) 投稿番号:308191 スマートフォンから投稿 3

お時間 あるときに 読んでください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お辛いですね。ここは、子供に正確…

ミトン***** ) 投稿番号:308192 40

お辛いですね。
    ここは、子供に正確に聞き取り、先生に伝えた方がいいと思います。
    担任が頼りなければ、上位職位の先生も交えて。
    中心人物はだれなのか。
    何クラスあるかわかりませんが、クラスをわけもらってください。
    そして、お子さんの仲のいい子も伝えて配慮してもらってください。
    不登校になりそうです、って多少大げさに伝えても。
    そんな状況で学校行くの辛いです。
    勉強だけだって、大変なのに、複数から意地悪されるなんてどんなに辛いか。

通報理由

• クラスの中でいじめていい子だと認…

リトル***** ) 投稿番号:308198 36

クラスの中でいじめていい子だと認識されてしまうと
    なかなか抜け出せず雑な扱いを受けてしまいます。

小学生の時は一つ一つされたことを記録し
    相手の保護者へ話すようにお願いしましたが
    なかなか聞き入れて貰えませんでした。
    ただ6年生の担任は中学でイジメをすれば
    けっこうな大ごとになる、警察が動くこともあり
    内申にも影響が出る、などの話をしてくれ
    効き目はあったように思います。

中学(私立です)では相手の保護者にこんなことを繰り返していると
    退学になることもあり得る、指定校推薦にひびくなど
    かなりきつい話をされたようです。
    要はもう脅しみたいなものです。

そしてそれらを見聞きしイジメグループではないけれど
    うちの子を雑に扱ったり同じようにからかったりしていた
    クラスの子たちも怖さを感じたようでした。

今は嫌がらせがなくなったので過ごしやすくなったと話しています。
    どうしても同じ班で活動しなければならない時はされたことを思い出して
    嫌な気分になるけれど相手は何も言ってこないので
    修行だと思って耐えているとのことです。
    仲良くしてくれるクラスメイトもいるのでそこは救いです。

相手の保護者が普通ではない場合この方法はどうかと思いますが
    うちの場合はこんな感じでした。

本当に同じ目に合わせてやりたいと
    子どもより私が許せない気持ちでいっぱいです。
    寝付けないお気持ちもよくわかります。

通報理由

• もう少し落ち着きましょう。スレ主…

※※※***** ) 投稿番号:308200 52

もう少し落ち着きましょう。
    スレ主さん、こんなに連日スレ立てしても
    あまり意味がないです。皆さんのレスちゃんと
    読んでますか?

周りが100%悪いわけじゃないです。
    お子さんにも絶対に原因はあるんです。
    でも、それを突き止めたりしても
    誰が悪いとかを言っても意味がないです。
    もう少しどっしり構えてあげて欲しいです。
    周りもお子さんも、そんなにすぐには関係性なんて
    変わる事はないです。

スクールカウンセラーや担任に相談してみて
    ください。居場所があるのかないのか。
    それによって対処法は変わってくると思います。
    学校なんて行かなくても良いんですよ。

通報理由

• スレ立てると迷惑だからスレを立て…

※※※***** ) 投稿番号:308213 36

スレ立てると迷惑だからスレを立てるな
      と言ってるんじゃないんですよ。
      連日同じようなスレばかり立てて
      あの子がこの子が悪いと言っても
      何も変わらないんです。

息子さん頑張って反論できた!と
      言ってたばかりです。
      それから何日も経ってないです。
      今から少しづつ変わっていくかもしれない
      んです。
      息子さんの言動に振り回されて、一喜一憂
      していたら疲れて周りを恨むばかりにしか
      ならないですよ。

全部息子さんの言動からしかスレ主さんは
      事態を見ていないです。
      担任は問題ないと言っているんですよね。
      ゴミを押し付けられても、文具使われても
      問題ないと言ってるのか、そこは見ていないのか。
      事なかれ主義な担任なのか。

スクールカウンセラーはクラス内に入って行動
      を見ていたりします。相談してみたらきっと
      掲示板よりも、有意義なはずですよ。

全員が合わないなんて事があるのであれば
      他に居場所を作ってあげる必要があります。
      そういう行動をした方が良いと思うんです。

ご主人が言ってくれると言ってるのであれば
      一緒に行って事態をちゃんと話しあった方が
      良いです。

通報理由

• 連日のスレ立て申し訳ありません。…

******** ) 投稿番号:308201 スマートフォンから投稿 28

連日のスレ立て申し訳ありません。

落ち着かなきゃいけないのは重々承知しています。
    でもこうでもしないと気持ちがおさまらなくて。

担任に原因を聞きましたが、特にないです、悪くないと思いますとの事です。
    それでも色々考えますが、いじめられている息子の悪い所を考えるのが今はきついです。

もうスレ立てはしません、申し訳ありませんでした。

通報理由

• 主様のいてもたってもいられない気…

**k***** ) 投稿番号:308202 64

主様のいてもたってもいられない気持ちわかります。

リアルにママ友にも相談できる内容でもないので最後の砦でここで吐き出したい状況ですよね 涙。

どうか 良い方向にむかいますように

ここでどんどん 小さなことでも吐き出してくださいね

ネットですもん。私も含め 無責任なことも いくらでも言えるのです。無責任なコメントに一喜一憂で肩落とされませんように

通報理由

• 〆後にごめんなさい。トピ主さんの…

******** ) 投稿番号:308203 35

〆後にごめんなさい。

トピ主さんの息子さん、きっと何も悪くないです。
      私の子供はまだ小さいですが、私自身小〜中学校といじめられたり、はぶられたり、
      いじめる側にまわってしまったこともあり、色々嫌な思い出がたくさんあります。

読んでいてクラスの雰囲気伝わってきました。
      大人でもありますよね、このグループの雰囲気あわない…とか。
      たとえば親しみの表れで「おまえ」とか「ばか、〇ねや」とかがふざけて
      挨拶がわりの人たちが多いグループなんて、優しい子や丁寧な子は絶対あわないですよね。
      おそらく息子さんも強気でちょっと悪いのがかっこいいとでも思ってる子の多い
      嫌なクラスになってしまったんでしょうね。
      これはもうクラスの雰囲気を変えるのはなかなか難しいと思います、
      クラス・グループの気性ってあります。

とにかく先生に密に連絡をとり、これ以上ひどくなるようなら
      ご主人が直接先生・教頭に話にいくくらいの気持ちでいいと思います。
      そして、息子さんにはたまたま悪いクラスにあたってしまっただけ、
      あなたが悪い事してないなら気に病むことはない、相手が家庭環境が悪かったりして
      ストレスたまってる人間なんだと説明して味方でいてあげてください。
      で、できれば土日や放課後は全く違う世界(全然違う地区の塾や博物館や科学館の
      小学生向け講座とかスポーツクラブでも、本人の興味のありそうな分野)へ
      連れていってほしいです。
      さかなクンも「狭い水槽に大量の魚をいれると魚の世界でもいじめがはじまる、
      もっと広い世界があることをしってください」みたいなことをお話しされてました。

クラスを変えられなければ主様たちが別の環境を他の時間に用意してあげたり
      学校だけで自分の価値観を感じないようにしてあげてくださいね。

通報理由

• 〆後にすみません。スレ主さん、ま…

おたな***** ) 投稿番号:308210 スマートフォンから投稿 57

〆後にすみません。
    スレ主さん、またいつでも何度でも、スレ立ててください。何度もしないで、という意見もありましたが、それはその方がスレを見なければ良いと思います。少なくとも私は、スレ主さんの息子さんのことが心配ですし、応援していますから、再度のスレでも全く問題ないです。
    息子さん、本当に全く悪くないですよ。いじめをする子供は、ずっといじめをします。息子さんというターゲットがいなくなれば、またちがう子供にすると思います。いじめなんて、いじめる子供を排除すれば無くなるのに…。
    先日、いじめで我が子が不登校になった親御さんが、いじめ加害者側を提訴しましたね。これから、こういった動きが当たり前になって欲しいと思います。いじめは、犯罪です。毅然と対処しましょう。
    主さんも、息子さんのために、学校としっかり話し、息子さんがまた笑顔で過ごせるよう頑張ってください。

通報理由

• スレ主さんの息子さんにも絶対(!…

******** ) 投稿番号:308215 66

スレ主さんの息子さんにも絶対(!)悪いところがあるなんて、なんで言い切れるのか?それこそ現場見たわけじゃないのにね。

いてもたってもいられない、でも周りには軽々しく相談しにくくてここに書き込んでいるのは理解してる人多いと思いますよ。きつい言葉に一喜一憂されぬよう。上の先生を巻き込むことおすすめします。

通報理由

• なぜ担任だけで話が止まっているの…

******** ) 投稿番号:308216 22

なぜ担任だけで話が止まっているのでしょうか?
    虐めが実際にあっていて、担任に言っても解決が追い付かず、親子で悩んでいる状況って最悪だと思います。
    しかもこんなネットの世界だけにしか頼れるところがないって。

スクールカウンセラーとか学年主任もしくは校長先生にも話が行っておかしくないことだと思うのに。
    主さんは何をしているんでしょう

お子さんには5年生にもなって友達と呼べる子は一人もいないのですか?
    主さん自身にも助けてと言えるママ友なり、近所の同級生の親なりいないのでしょうか?
    役員活動などすれば少し話す保護者とかいますよね?
    誰でもいいのでクラスの保護者に話してみるということも出来ないのですか?

なぜ一人で抱えこもうとしているのかそちらが不思議でなりません。
    担任じゃ、らちがあかないならそれ以上に話を持っていきましょうよ。

お子さんがつらいと言っている以上、息子さんが変わらなきゃいけないとか言ってる場合じゃないですよね?
    学校は無理していくところじゃないですが、息子さんに致命的な理由(誰かを意味なく攻撃していたとか迷惑をかけていたとか)がない限り、息子さんが変わるべきだとか、息子さんにばかり原因を持っていくのはありえないです。

息子さんだけじゃなく、スレ主さんも孤立しているじゃないですか?
    先が真っ暗とか寝付けないとかスレ主さん自身もダメージを追っているのに、なんで担任だけで話が止まっているのか?

ここに書き込みするのはいっさい構わないですけど、解決に向かうスレにならないと、上の方がおっしゃるように意味がないです。
    早く息子さんを救ってあげなきゃ!

通報理由

• いじめられる側にも問題がある、と…

やだや***** ) 投稿番号:308217 66

いじめられる側にも問題がある、という意見は、私は苦手です。
    どうしていじめる側の気に入るようにしなければならないのでしょうか。私が子供の頃は割といじめられやすいタイプで、そのたびに「あなたにも原因がある」と言われて絶望したのを思い出して、とても嫌な気分になりました。
    落ち着いて様子を見ることも大事だとは思いますが……。

スレ主さん、元気出してくださいね。早期の解決をお祈りしています。

通報理由

• 無理に今学校行かせる必要あります…

sko***** ) 投稿番号:308218 スマートフォンから投稿 22

無理に今学校行かせる必要ありますか?
    すぐに現状はかわりません。
    もうすぐクラス替えですよね。
    私ならいかせません。
    一生許せないキズが付くだけじゃん。

相手は子供です。
    大人の対応で解決したいとこだけど、
    相手が子供の為、無理です!

うちの学校ではいじめられたら、意図的に休む作戦です。

2週間学校休んだら、いじめてない子が自分の親に〇〇が学校に来ない。
    と、言う。
    そこから色んな保護者に話がまわる。

連絡帳って先生が来る前の机の上にありますよね。

5年ともなれば、興味本位で勝手に読みます。

〇〇に何された。と話してくれました。などと、いじめっこが読んでやべ!と思うこと書いて下さい。

子供には子供がやべーと思わせるようにしないと!

事故です!
    あなたも息子も悪くない!
    いじめやすいだけ。

ゴミ投げられて、大声でキレて、胸ぐら掴んで押したおして、謝れ!謝れ!やるやつがいじめられますか?

オーバーリアクション大事です!

ゴミ投げられたら、目に入ったって保健室行って下さい。毎回。

子供なんてそんなもんで、やべぇとやめたりします。

息子さんが、やめろ!と立ち上がったら、ハッとやめる子、息子さんに賛同する子いるんじゃないですか?

副校長に相談するレベル。

いじめたやつ、全員と6年のクラス話してもらって下さい!もう言わないと!

通報理由

• 〆後にコメントくださった皆様、本…

******** ) 投稿番号:308271 スマートフォンから投稿 23

〆後にコメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

ここ数週間色々な事があり、とても心が弱っていたので、温かいコメントを頂いて、涙が滲みました。

一度〆たのでどうしようかと思いましたが、勝手ながら励ましてくださった方へのご報告をさせていただきます。

昨日電話ではなく直接学校に出向き、先生に洗いざらい伝えました。
    本当に情けない話ですが、息子がされた事を全て話していたら、不憫で涙が出てしまいました。
    ですが先生は真摯に聞いてくださり、改めて言いますが、これだけは信じてください、息子さんは本当に悪くありません、それは絶対なので、是非息子さんに伝えてあげてくださいと言ってくださいました。
    それから、意地悪をしてくる子がどんな気質の子か、
    細かく教えていただきました。
    結果、どの子もトラブルが多く、同じようなことが今まで度々あったと。
    なので、息子さんだからバカにしていじめている、なめてかかっているということはないとのことでした。
    今のクラスは全体的に温かくないというニュアンスを伝えたところ、本当にそれはその通りですと。
    実は学年でも問題になっているようです。
    編成の段階で、優しい子が他のクラスにほとんど行ってしまい(難ありの子をフォローする為)、うちのクラスはこうなってしまったと。
    今のクラスは、挨拶が出来なかったり、給食を大量に残したり、困っている子がいても助けず見て見ぬふりをする子が多い。
    4月からずっと言っているがなかなか劇的には直らなくて、僕の力不足ですと仰っていました。
    そういうクラスの雰囲気なので、息子さんはとくにクラスに馴染めないんだと思いますと。
    先生は、すぐに残りの意地悪をしてくる子達を個人的に呼んで指導をしてくれるそうです。

とにかく、息子さんやご家族の皆さんが安心して過ごせるように、色々こうしていくという対策も教えてくださいました。
    今までちょっと事務的な先生なのかなと思うところもあったのですが、熱く話していただいて、少し信じてみようかなと思いました。

通報理由

• ちなみに、先に意地悪をしていた男…

******** ) 投稿番号:308272 スマートフォンから投稿 14

ちなみに、先に意地悪をしていた男女2人は個別に注意され、きちんと謝るようにと言われたようです。
    そして、男の子の方は、1日空けて謝ってくれたようです。先生に注意された時も、目に涙をうかべていたそうです。
    ですが、女の子の方は知らんぷり。先生に怒られた時も、男の子がやっていたから便乗してしまったと言っていたようで、これは謝る気はないなと思いました。

同じようなことしていても、それぞれ性格がありますね。

また長くなってしまいましたが、コメントくださった全ての方々、本当にありがとうございました。

通報理由

• 嫌がらせっこに謝らせた!!!とっ…

ナスビ***** ) 投稿番号:308301 4

嫌がらせっこに謝らせた!!!

とっても前進ですよね。

家族の愛情と息子さんの心の強さが
      相手に謝らせたのだと思います。

ヨカッタヨカッタ♪

通報理由

• とにかく一歩前進して良かったです…

******** ) 投稿番号:308299 スマートフォンから投稿 7

とにかく一歩前進して良かったですね!
    担任の先生も意外と心ある方みたいで良かった。
    良い方向にいくこと陰ながら祈ってます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る