小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小4男の子 反抗期?面倒くさいです。 〆済み

mos***** ) 投稿番号:311406 スマートフォンから投稿 20

普段機嫌が良いと、ニコニコしてママ大好きと言ったりするかわいい息子です。

しかし一旦機嫌が悪くなると、いちいち反発してきます。
塾の宿題の時が多いのですが、
わからなくなったりすると、私に大声で 
これわからん!どうなってるの!ママが悪い!
私が横に行って教えようとするとジャマ、!
ママの教え方が悪い!あっち行って!などとにかく文句を
つけてきます。

私はできるだけ穏やかに対応していますが、つかれはてます。

たまに機嫌よく宿題をするときも
あるのですが、理解もでき、難問もサラッと解いたりします。すごく集中しています。

とにかく、その時の気分で波がありすぎます。

へりくつも多いです。

文句いいながらも宿題を忘れることは嫌なようで、
文句言いながらも涙を流しながらやりきります。
学校や塾では真面目です。

さっきも自分で勉強の時間を決めたのに、それ以上に課題に時間かかりそうだと勝手に怒り出し、妹にあたり、私にあたり、
時間がきたら切り上げていいと言っているのに
1人で怒り出しました。
消しゴムを消す時もイライラしてやぶれかけたり。

私もさすがに怒ってしまいました。

ゲームしている時はひょうきんで明るい小学生4年の
男の子です。

まだまだ自分で自分をコントロールできる
年齢ではないと思うのですが、高学年は
こんなもんなんでしょうか?

どうやって向き合ったらいいのでしょうか?

塾は楽しいからやめたくないというのに宿題するのは
イライラする。
訳がわかりません。
今中2の娘は、なんでも1人で課題に向かうタイプでしたので、宿題をみたこともありませんでした。

穏やかに対応していても、調子乗って余計に
エスカレートするんではないかなとも不安です。

とにかく子育てがわかりません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うふふ、なつかしい。うちも高学年…

******** ) 投稿番号:311407 14

うふふ、なつかしい。
    うちも高学年になったころから反抗期っぽくなり、憎たらしくなりました。
    私の母なんぞ、完全に嫌っていました。

でも、夜は私のベッドに入ってきたり、ぎゅーーっと抱きついて来たりしてかわいい。
    それがなかったら、母親なんてやってらんなかったですよ。

ヒケツは、「慣れ」ですな。それと「あきらめ」。

中2の終わり頃、「反抗期終わったよ!」と宣言されました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 良くも悪くもお子様と距離が近い気…

一応大***** ) 投稿番号:311408 スマートフォンから投稿 4

良くも悪くもお子様と距離が近い気がしました。

親は親、子どは子どもです。

そりゃ年頃になり反抗期もあるかも知れませんが、“邪魔”とか“ママのせい”とか、アリなんでしょうか。、

イライラしていそうに見えた事もありますが、それは人にぶつけるものではないと頭だけでもいいので理解して欲しいですが、理解してるのかな?

我が家にもすでに中高生の娘たち息子たちがいますが、当られたことはありません。

聞かれたことにはきちんと答える、乱暴な言葉は使わない、これは家族間でもマナーだと思います。

そもそも、寝る時間も子どもたちは早く、寝室のあるフロアには子どもたちは入らないので一緒に寝るとかそういう状況もありませんが、ベタベタも無いです。

私も娘たちとは挨拶する時にハグはしたりはします。
    中学生の息子もオヤスミを言うときは夫とハイタッチしています。

感情のコントロールは、大人になって覚えることではないと思います。

それこそ赤ちゃんの時から始まっていらと思います。

そういう気持ちの時にはどうしたらいいのか?
    どんな言葉で表現したらいいのか?
    そもそも言葉にした時に側に居る人はどう思うのか?
    それを説明して教えてあげなければ、経験価の少ない子どもが分からないのは当たり前です。

小学生の子どもたちだって、感情をコントロールるする術はすでに身につけています。

それはまわりまわって、なによりも本人の為だと思います。

通報理由

• 同じ小4の男子がいます。うちもま…

しょう***** ) 投稿番号:311409 スマートフォンから投稿 11

同じ小4の男子がいます。
    うちもまさに同じ様な感じで、私も悩んでいます。

すっごい反抗的になる時には目が三角になって、「ママ、うるさい。」「あっち行って。」「うるせーっつってんだろ!」など、人様にはとても聞かせられない暴言吐きまくってます。
    塾に通っているのですが、勉強が思う様にはかどらずにイライラしはじめるとこうなる時が多い様です。
    自分がやりたいゲームもスッキリした気分で出来ないので、私が「気分が乗らないなら無理しなくて良いから、出来ることだけやってゲームしたら?」と声をかけても、イライラに拍車をかける様で、「うっせー。うざい。」が始まります。
    こっちもイライラ…。
    でも怒る事で息子が落ち着いたり反省したりする事は無く、火に油なのでものすごく私もこらえて、普通に扱う様にしています。

そうかと思うと、甘える時はものすごい甘えて来ます。
    夜もまだ一緒に寝たがるし、時々ギューしてもらいに来ますし、ママ大好きとかってベタベタして来ます。

私はあまり反抗期も無く、こういう気持ちがよくわからないのですが、とりあえず目が三角になったと感じる時は何を言っても無駄なのでそっとしておく様にしています。
    腹は立つけど…。
    勉強も心配にはなりますが、そっとしておいて夜早く休ませたりすると、翌朝にはだいたいスッキリして勉強もはかどる様になるので、もうその辺は本人を信じるしかないかな、と。
    本人は塾は大好き、勉強も嫌いではない様です。
    ノリノリな時は難しい算数を軽々解いて得意になっています。
    ベタベタ甘えてくる時は○○くん大好きよ、と言って思いっきり甘えさせています。

この対応で良いのかわからずに心配しています。
    これから反抗期はさらにヒートアップしてくるであろう中で、今は暴言ですが暴力につながったりはしないのか…。
    息子も主さまのところと同じく、学校や塾ではものすごく頑張り良い子だと言われ、家での様子を話すとびっくりされます。
    先生にも相談すると家では疲れているんだろうから、甘えさせて…と言われるばかりです。
    疲れますよね…。
    感情のコントロールがしにくい子をどう扱うか、私も経験者の方からお話を伺えれば幸いです。
    アドバイスどころか便乗してしまってすみません。
    でも同じ様な方がいらして、ちょっとホッとしました。

通報理由

• 同じく小4の息子がいます。まるで…

a-m***** ) 投稿番号:311410 スマートフォンから投稿 18

同じく小4の息子がいます。
    まるでうちの子のよう。笑
    こちらが穏やかに対応していても、優しく諭しても…難しい時ありますよね。
    私も理想の子育て目指して赤ちゃんの頃からしつけもしたし、家族間のマナーも教えましたが思い通りにはいきませんね…
    感情のコントロールがうまくできる子と、そんな風に躾けられたお母さんが羨ましいなーーー

親に反抗的な態度なのもうちの子は悪いことだとわかっていると思います。
    悪い言葉を使ったり、態度が酷かったらガツンと叱ります。
    親をなんだと思ってるんだと。
    言わなきゃいけないことはしっかり言うけど、あとはしばらく放って置いて、本人にクールダウンさせます。
    そしたら冷静になって話しかけてくるので、そのあとはこちらも冷静に対応します。
    いつものご機嫌な感じになってきたら「さっきの態度はひどくない?泣き方オオカミじゃん!笑」とか笑いも交えて態度を注意するときもあります。
    うちの子も学校では真面目なタイプだし、先生にも怒られたくなくて頑張ります。
    家で反抗的なのは、それでも受け入れてもらえると思っているからと自分に言い聞かせて乗り切ろうと思っています。笑

うちも現在進行形なので、アドバイスになりませんが一緒に頑張りましょう…

通報理由

• 機嫌が悪くなったら放置です(笑)…

******** ) 投稿番号:311412 5

機嫌が悪くなったら放置です(笑)。

うちの小4男子も、
    基本的に「お母さん大好き!」のまだまだかわいいコドモですが、
    宿題でつまづいたり、トランプで負けたりすると、
    みるみる機嫌が悪くなりわめきちらす。
    一通りは諭しますが、聞く耳を満たなければ、
    その場を離れて新聞や本を読んで無視します。
    当たりちらす対象がそばにいるから、
    エスカレートするんだと思います。

私が悪くて機嫌が悪くなったなら向き合いますが、
    宿題がめんどくさいだの、トランプで負けただの、
    そんなの私のせいじゃないんだから、勝手に怒ってりゃいいんですよ。
    向き合う必要ないと思っています。

暴力や暴言があるなら、そこは注意しなくてはいけないと思いますが、
    主さんのスレに書かれている発言(これわからん!〜あっち行って)程度なら、
    お望み通り、あっちに行って放置ですね。

通報理由

• うちの高学年の息子も同じかんじで…

nam***** ) 投稿番号:311415 スマートフォンから投稿 6

うちの高学年の息子も同じかんじです。
    まさに依存と反抗を繰り返して成長してる…
    わかってはいるけど、反抗的な態度や
    八つ当たりみたいなイライラをぶつけられると
    こちらも冷静ではいられません。
    そうなった時
    良い方法かわかりませんが
    私は一旦別室に離れます。
    そうするとお互い冷静になれる。
    でもお互い言いたい事や意見は言う。

10歳からは関わり方を変えましょうと言われていますが
    本当にそれを実感してます。
    自分の子に限らず、みんな10歳ぐらいから
    大人を見透かしてくるというか
    大人は完璧じゃないということに
    気づき始めるんです。
    なので、大人だから親だから先生だからと
    上からものを言うんじゃなくて
    人間として対等に接するんです。

へりくつも大人になった証拠です。
    こちらも上からじゃなく
    でも言いたいことや意見を言って
    討論していいと思います。

あと、いろいろな感情が育っているのと
    感情の抑制する能力も同時に育っているところなので
    この時期ますます感情のコントロールが
    きかなくなるのも当然です。

何よりそのように家で気持をぶつけられるというのは
    少なくとも良い関係が築けているからだと思います。

長い道のりですがお互い乗り切りましょう。

通報理由

• 絵に描いたような反抗期じゃないで…

******** ) 投稿番号:311417 スマートフォンから投稿 12

絵に描いたような反抗期じゃないですか(笑)
    めんどくさー。
    でもアルアルかも知れません。
    反抗期と言っても皆出方が違うんだなーと、最近面白くなってきました。
    3人兄弟です。

反抗期、私は内心八つ当たり期と呼んでます。
    反抗期とは自立期なのだそう。
    今までの体験をもとに、何でも自力で頑張りたい時期。
    でもうまく行かないのでストレスがたまる。
    ストレスに対してまだ幼いから、心の基地である母親に八つ当たり。

この八つ当たりを否定すると、こじらせます。八つ当たりは信頼されてこそ。
    でもしたに見られてもだめ。
    毅然としつつ、甘えさせる。
    昔近所に住んでいたママ友が4男児の母ちゃんで、
    男は壁を前にすると七転八倒して、かーちゃんに甘えに帰ってくる。
    ドンと構えておーよしよし!と思い切り撫で回したら
    勝手に飛び出していくから、子供が離れきわを見つけたらケツ叩いてやればよし。

とおっしゃってました。
    上2人は娘なのでか、またちょっと違い、息子が成長し、男子育てにちょっと悩むこの頃。
    ご近所だったのはもう随分昔ですが、今になって思い出されます。

そうですねぇ、石斧持って猪に向かってるんだわ、くらいの気持ちで見ております。
    未熟で不器用な武器でわーわー言いながら立ち向かっているのでしょう。
    上手く狩れる日もあれば、意気込んで出たのに獲物が見つからないとか、
    獲物がデカすぎて諦めたり、失敗して悔しかったりもあるのでしょう。

あー、全力投球、ガチでぶつかって生きてんだー、バッコンバッコン壁に追突して大変ねぇ、偉い偉い。
    と、思って見てます。男子可愛いや。

上の中学1姉は、遠くからライフルで急所打ち抜くような性格してます。
    距離置いて、1人での狩り、準備万端、虎視眈々。
    そして寄らば斬るぞのトンガリっぷり。自分から近寄るのはいいが、大人側から寄られるのは嫌でど反発

中3姉はじっくりマイペースに罠を仕掛けて、無心でじっとしているスタイルですね。
    変化が嫌い。自分のペースでしか動けないため、周りとのは兼ね合いは、不具合の多いポンコツぶりですが
    我が道ならば自分から邁進していきます。わりとぶつからずに上手いことスイスイと。

もうね、見守って行くしかない。ポンコツを楽しもうと割り切っております。

通報理由

• 同じく小4息子です。程度の差はあ…

スティ***** ) 投稿番号:311418 スマートフォンから投稿 2

同じく小4息子です。
    程度の差はあれ2年生の後半くらいから片鱗が見え始めてちょっと前がピークでした。
    休校になる前に学校から親子喧嘩について電話がかかってきたことも。(暴力や虐待とかではありません。)
    といってもまだ波はありますが。

今は爆発する時もあるけど鎮火も早く謝ってくるまでの一連の流れが5分以内(笑)
    回数も1日に片手で足りる程度に落ち着いてきました。そしてデレが凄い(笑)

屁理屈、揚げ足取り、文句、人のせい、支離滅裂、知ってる言葉並べただけ、親の真似
    常習犯です。

あ、そういえば、お母さんこないだこんなこと言ってた、こういう時やな、それ使ってみよう!が見え見えな口答えも多数あり。

長い戦いの末に最近やっと一線を引いて見れるようになってきました。
    当事者になると「イラっと」に私のほうが捕らわれてしまう気がします。
    なのでスルーする第一条件は当事者にならないことだと思ってます。
    だって反抗期に片足つっこんでる息子の怒りなんて90パーセント以上が理不尽なんですよ。

そしてうちは下が女の子なので、また違うかもしれませんが男女の姉弟(兄妹)は比べない方がいいです。全く別の生き物だと思います。

我が家では「なめた態度(言葉遣い、舌打ちや物にあたる等)」「人を不快にさせる、人を傷つける、人を貶める暴言」は注意します。
    あとは放置です。

もし同じ状況が次にあったら、さっと一歩下がって見るとまた違ったお子さんの姿が見えるかも。

通報理由

• みなさん、ありがとうございました…

mos***** ) 投稿番号:311482 スマートフォンから投稿 2

みなさん、ありがとうございました。
    本当にありがとうございました。

同じ気持ちの方、アドバイスくださった方
    参考になりました。

ドーンとかまえる。。。。
    実に難しい。  

男の子かわいいけど、親子で手探りで乗り越えないといけない壁なんですね。

何度もみなさんのレス読みました。

またぶつかった時読み返します!!

ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る