小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

修学旅行中止、、

やまだ***** ) 投稿番号:312975 スマートフォンから投稿 30

予感はしていましたが、延期になっていた六年生の子どもの修学旅行が中止になったと、市の教育委員会からお知らせが来ました。

落ち込む我が子に、なんと言葉をかけてあげたらいいのやら、、

市では他にも五年生の林間学校、中学生の修学旅行も中止が決定したようです。

皆さんのところは、いかがですか?

ほんとに楽しみにしていた子どもたち、かわいそう、、

コロナウイルスのバカバカ〜!!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 中止になっていません。2ヶ月も早…

上空の***** ) 投稿番号:312985 スマートフォンから投稿 10

中止になっていません。2ヶ月も早めてます。9月頭の台風時期に、猛暑で熱中症や食中毒時期に変更しなさんな思います。子供は、楽しみにしています。大阪、京都、奈良だしコロナか、台風で行けなくなったら可哀想です。
    我が家は色々あり、帰省以外での遠出と旅行はできないので、学校が連れて行ってくれることを期待しているのですが。
    4年生と5年生のは日帰りになりました。
    中国でまた新型インフルエンザ発見されたみたいですが、他国でも次から次へと新型ウイルス発生しているのでしょう。国交断絶できると良いのに。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの方では、すべての公立小中学…

******** ) 投稿番号:312989 スマートフォンから投稿 9

うちの方では、すべての公立小中学校で、宿泊を伴う行事は中止となりました。
    高校はいまだ連絡なしです。

小中では、今までは延期も視野に入れて、その日程が決まっている学年もありましたが、すべて中止。

運動会も中止が決まりました。

初めての宿泊行事に行くはずだった娘は、実はママと一緒に寝られないのは怖かったからラッキー、と笑顔。

息子は楽しみにしていたスキー教室がなくなりがっかりしているので、せめて家族で行こうと思っています。

日光への修学旅行がなくなった姪は、特別給付金を使って、家族で行く計画を立てるそうです。

仕方がないと頭ではわかりますが、残念に思う子はたくさんいるでしょうね。

早く薬やワクチンができて、せめて来年度は通常どおり子どもたちが過ごせるといいです。

通報理由

• うちはまだ延期のまま中止にはなっ…

ミッキ***** ) 投稿番号:312990 スマートフォンから投稿 4

うちはまだ延期のまま中止にはなってないです。ただ場所は関西から隣の県に変更になり新幹線からバス移動に変更になりました。
    それでも子供は楽しみにしてます。
    まだ説明会もないですが感染者が増えてきたらどうなるかわかりませんね。

通報理由

• 中止になりました。もう、近所に聞…

mar***** ) 投稿番号:312993 スマートフォンから投稿 23

中止になりました。
    もう、近所に聞こえるぐらいの大号泣でした。かける言葉はなかったです。ひたすら抱きしめてあげるしかなく、泣きたいなら好きなだけ泣かせておきました。それで諦めがつくなら『泣くな』とは言えず、それくらいしかしてあげる事がなかったです。
    前から『無理だろうね』という話を親子でしていましたが、どこかで期待していたんだと思います。それが、断たれて気持ちがついていかなかったと思いました。
    学校には言いませんが、別のイベントを企画して欲しいな….と心の片隅で思ってます。

通報理由

• 中止して欲しいです。コロナの期間…

___***** ) 投稿番号:312996 28

中止して欲しいです。

コロナの期間がなければ、もちろん行かせてあげたいのですが。

こちらの学校では今回のコロナで、密を避ける方法が見つからず修学旅行を中止にしようとしていたところ、宿泊施設側から「(経済的にダメージが大きいので)どうしても来て欲しい」と言われ中止できずにいったん延期となりました。
    事情は分かりますが、業者のお金のために子ども達を危険にさらすようでとても嫌です。
    感染者も増えてきていますし、もう早く中止して欲しい。

通報理由

• 学校によって対応が色々なのですね…

******** ) 投稿番号:313000 4

学校によって対応が色々なのですね。
    子供の学校は、アンケートを取ったところ「行かせたい」と
    いう意見が多く、2泊3日→1泊2日、バスの台数を増やして
    密を避けるということで検討しているようです。

上の子の時は2泊3日の行程でしたが、
    正直、半日ほど要するハイキング(しかも暑い時期)
    地元の工芸体験は図工や技術家庭科とそう変わらない気もするから
    そういうものを省けば日数を減らすのは
    可能だと考えていましたのでそれで十分かなと。
    直前までどうなるか分かりませんが、
    何とか元気に行けると良いなと今のところ考えています。

通報理由

• 決断据え置き中です。11月に修学…

******** ) 投稿番号:313005 3

決断据え置き中です。11月に修学旅行の予定です。
    他学年の宿泊行事は、延期して決行の予定です。
    現在は、課外授業も講師を学校に招いて…のものは実施していますが
    社会科見学や、遠足といった行事も延期・見合わせ状態です。

行かせてあげたい反面、
    バス移動中や旅行先での観光を考えた際に、
    うつす、うつされるの問題で、宿泊を伴う移動はリスクが大きく感じ、
    やきもきしながら、送り出すのは…と思っているので
    中止を希望しています。

ほんと、コロナが憎いですね…。

通報理由

• こちらでも中止の連絡がありました…

******** ) 投稿番号:313007 10

こちらでも中止の連絡がありました。
    行きたくない、気乗りしない子にとっては
    ありがたい決断でした。

宿泊イベントだけでなく、
    全校生徒で行く遠足もなくなり、
    しょうもないイベントもほとんどなくなって、
    親子ではよかったと喜んでいます。
    運動会も音楽会(やる気でいるらしい)も
    なくなればいいのにねって言っています。
    珍しいパターンかな。

校外学習(社会見学)がなくなったのだけが残念ですね。

生徒だけでなく教員も守らないとならないから、
    妥当な判断だと思います。

通報理由

• 小5の宿泊学習が「宿泊なし、日帰…

KUM***** ) 投稿番号:313009 4

小5の宿泊学習が「宿泊なし、日帰りで日程は短縮」になりました。
    例年4泊5日、飯盒炊爨をしたり、藍染め、焼杉などの工作系
    カヌーやカヤックに乗り、キャンプファイヤーをして、 盛りだくさんな内容です。
    班行動も多いので 子供たちで協力して目的を達成する経験も
    たくさん積めるはずでした。

バス移動も蜜を避けられないので検討中とのことで
    他の学年の社会科見学なども 実施が見送られています。

校外学習は 学校での学習にもつながりを持たせて
    ベストなタイミングで実施されているので、
    今回の延期や中止によって 座学だけの勉強になり、理解が深まるのかどうか。

楽しみだった行事の中止 という子供の残念な気持ちも勿論ですが、
    行事の中止や縮小によって 学べないことも出てくるのではないか とも思い
    そんな残念な気持ちもあります。

通報理由

• 大泣きしてしまったんですね…。お…

今日の***** ) 投稿番号:313010 スマートフォンから投稿 4

大泣きしてしまったんですね…。お気持ちすごくわかります。

娘の小学校はもともと10月に行く予定でしたが、全学年1.2学期はバスを使用しての行事が全て中止になりました。
    修学旅行はまだ「中止」とはっきり伝えてはいませんが、3学期なんて行けるはずないじゃん、と親子で思っています。
    なら早く「中止」と伝えてあげれば良いのに…期待させるのはやめてほしいと思っています。

小学校生活最後の行事がどんどんなくなり、卒業アルバムに載せる写真もほとんどないようで…。娘はすごく悲しんでいます。テンションも下がり、「毎日授業&テストばっかりで面白くない」と。
    何でこんなことになってしまったんでしょうね。本当にコロナが憎いです。

通報理由

• 修学旅行は9月で、予定据え置きで…

・・・***** ) 投稿番号:313013 スマートフォンから投稿 3

修学旅行は9月で、予定据え置きです。
    我が子5年生の宿泊学習は中止になりました。行事はあまり好きではない子なので、ラッキーらしいですが、そんな子だからこそ親としては経験値を上げるために行かせたかった…

上の高校生が、修学旅行該当年で、今のところ真冬に実施予定ですが、また新型インフルエンザがと言っているし、どうなりますかね。こちらは中止になったら泣きそうです。

私が転校の狭間などで、小中高と修学旅行というものに行ったことがなく、ネタにはしてますが一度くらい行ってみたかったです。状況は違いますが、中止になった子の気持ちは分かります。

通報理由

• うちは、9月末に修学旅行です。市…

みーた***** ) 投稿番号:313015 スマートフォンから投稿 1

うちは、9月末に修学旅行です。
    市の指針待ち、で保留になってたんですが、昨日のお便りで日程と事前説明会の日のお知らせがありました。
    状況により変更になりうる、との但し書きがついてました。
    子供の学校は、公共の交通機関を使うのではなく、毎年貸し切りバスで目的地迄行きます。現地での移動も同じ貸し切りバスです。
    実施の有無は、そういうのも関係してくるかもしれないですね。

運動会や音楽会の中止は決まってます。最後の年なので、楽しみにしていたのになぁ。
    残念です…。

通報理由

• かわいそうだなと思いますが、致し…

******** ) 投稿番号:313017 1

かわいそうだなと思いますが、致し方ないなと思います。
    うちもバスを伴う、修学旅行、社会科見学すべて中止です。
    運動会も中止です。
    学芸会、展覧会、合唱コンクールもすべて中止です。

かわいそうだけど、致し方ない。

密になることで感染リスクが増えてしまうので仕方ないです。

過去に、うちの子は体育館での朝礼でインフルをもらってきました。
    密集密接密着の体育館で感染してきたんだろうなと思いました。

また、例年、12月に社会科見学があるのですが、大体、バスでインフルの子がひとりくらい居て、無理やり来ちゃうんです。
    そうなると、バスに乗っていた半分弱の子が数日後にインフルになり学級閉鎖という学年があります。

先生も自覚していて「バス内ではかならずマスクを」とコロナがなかった時代も口を酸っぱくして指導していました。

なので、うちの自治体はバス移動を伴う行事は一切なしになり
    仕方ないよねって思います。

都内在住だから割り切れる、だと思うのですが
    地方で、感染者が少ないところの方は諦められないかもしれませんね。

むしろ、私たち都民が京都奈良や、林間学校で関東他県に行ったとして
    そこでばらまいては申し訳ない。
    医療機関もあまりないでしょうし。

また、地方の方も修学旅行に行きたいとは思いますが
    たぶん、都会に修学旅行に来たら、おそらく、地元に持ち帰るはずです。

TDRが再開されているので、そこで検証ができると思います。
    好きな方は地方からやってきています。
    みなさん、マナーを守って遊びに来ているとは思いますが
    絶対に感染しないという保証はないはずです。
    1か月くらいすると、または夏休み明け9月に
    TDRに行きました、という感染者が日本各地に出ると思います。

修学旅行は子供がやることですから、大人のように感染防止対策はできないでしょうし
    楽しくなっちゃってハイテンションになれば飛沫も飛ぶでしょうし
    バスも宿も、密室密集密接だから
    危険だなと私は思います。

私も親として残念は残念です。
    貴重な体験をさせてあげられなくて、可哀そうだなと思いますけど。

通報理由

• まだ保留の状態です。一昨日今後の…

※※※***** ) 投稿番号:313023 2

まだ保留の状態です。
    一昨日今後の行事予定についての手紙が配布されました。
    運動会は例年の1ヶ月半後(毎年秋開催)、修学旅行も自然教室(5年1泊2日)も1ヶ月遅れで予定変更になっていました。

修学旅行と自然教室については注意書きで今後市で他校と合わせて可否については判断と書かれていました。

下の子が5年なので、自然教室がどうなるか。

修学旅行中止は本当に残念ですね。本当にどう言葉をかけたらいいのか・・・。
    コロナのバカ!

通報理由

• 中止でいいです。うちの子は、修学…

Dji***** ) 投稿番号:313129 2

中止でいいです。
    うちの子は、修学旅行学年ではないですが、円相場なくなってもふーん、仕方ないよって感じで淡々としていますね。

私はもともと修学旅行自体が必要ないと思っていました。

かつて家の仕事が忙しくて、親と一緒に遠出の旅行ができない家庭の子に、お泊まりしつつよその地を楽しめる体験を学校が担っていたわけで

当時は意味があったんでしょうが
    現代は、ほかにも娯楽ありますし、遠くに行く機会だって昔に比べれば交通事情も良くなってるから自分で行けますよね。

修学旅行で行事にされてしまうと行きたくない子もいかなきゃならなくなります。
    人間関係で行きなくない子だけでなく、今ならコロナ不安でも行かざるを得ない。

しかもものすごく値段が高い。

先生なら尚更、断れない仕事になります。
    普段から言うこと聞かない子どもら連れて、怪我させない責任感じながら泊まりの出張なんて、私なら行きたくないですねぇ。

コロナ終わっても修学旅行なしでいいわ。

通報理由

• 円相場って(汗)遠足です。

Dji***** ) 投稿番号:313132

円相場って(汗)遠足です。

通報理由

• こちらもです。今日、説明がありま…

******** ) 投稿番号:313148 1

こちらもです。
    今日、説明がありました。

国の方針だと、修学旅行や運動会は実施してもよいとなってたので、希望を持っていたのですが…。
    対面授業してる以上、一定の感染リスクあるんだし、ある程度のリスクはあってもよいと思うんですけどね。
    いつまでこんな生活なんてしょうね…。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る