小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

自然学校班わけ 〆済み

******** ) 投稿番号:315473 65

昨日先生から電話があり、自然学校の班分けで娘だけが自分の希望する仲良しのグループに入れなかった、そしてあまり関わりのないグループの班になったので、たぶん娘さんは泣いて帰ってくると思いますが、、、というところで本人が帰宅したので、お礼を言ってひとまず電話を切りました。

と、いうことで詳しい事はわかりません。ジャンケンに負けたか友達の裏切り?があったのか!?娘は洗面所で泣いて顔を洗ってきて何も話さないので、こちらから聞くことは控えました。好物を出して買っておいた好きな本を渡すと夢中で読み、今朝はいつもどおり出掛けました。

仲良しでもないグループと旅行で行動義務あり、もし友好的な子達でなく孤立したら!?大人でもしんどいですよねー。でもどうしようもないので心の中で頑張れ!と言っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なんだかお母様の温かい対応とお嬢…

******** ) 投稿番号:315475 スマートフォンから投稿 20

なんだかお母様の温かい対応とお嬢さんのいじらしさで涙が出ました。

修学旅行とかの班決めって、子どもの人生の中で最初の大きな難関かもしれませんよね。
    なんでも思い通りにはならない事や、仲良くない人と関わらなくちゃいけないこととか。
    大人への階段の第一歩かもしれません。

どんなことがあったのか、一日経ったのでお嬢さんがちょっと落ち着いていたら、「昨日泣いていたのは大丈夫かな。お母さんに話して気が楽になるならいつでも聞くから話してね。」って声かけてみては。
    もし言いたくなさそうならそのまま温かい対応をして、私なら先生にちょっと聞いてみるかも。

解決策がなかなかない難しい案件ですが、どこか落とし所が見つかって、最終的には楽しんで行けることを願っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘さん、帰宅後に文句も言わずに偉…

夢は寝***** ) 投稿番号:315476 スマートフォンから投稿 21

娘さん、帰宅後に文句も言わずに偉いですね。
    気持ちの優しいお子さんなんだろうなぁ…と読んで感じました。
    このままお母さんの方からは何も言わずに過ごした方がいいのか、とても悩みますよね。

私なら…なんですが、先生にどのような決め方をして、我が子だけ希望の班になれなかったのか聞いちゃうかも。
    もちろん、クレームとかじゃないですよ!
    先生も気にして電話してくれたぐらいなので、そのことでこちらから話を伺ってもいいような気がするので。
    公平に決めた結果、残念な状況になったのならもう何も言わずに過ごすかも。
    でも、子どもの方から辛い気持ちを言ってきたら、ようく話を聞いてあげたいです。

子どもにとって、班決めはとても大きなことですよね。

つぶやきに失礼しました。

通報理由

• こんにちは。うちも今まさに修学旅…

ネット***** ) 投稿番号:315478 14

こんにちは。
    うちも今まさに修学旅行の班決めの真っ最中で
    もう決める時の人間関係がめんどくさすぎて嫌だと毎日言っています。
    色んな想いがあるからみんながみんな納得する事なんてないですよね。

でもうちの娘は去年の林間の班決めの際、
    揉めに揉めたので(笑)
    思い切って違うグループに行ってみたら
    以外とその子達も面白かったと言って仲良くなり、
    それを機にお友達の交友範囲が広がりました。

昨年はそんな前向きなこともありましたが
    今日はくらーい顔して帰ってきました。
    色々あったみたいです。

親は話を聞いてあげるしかできないですが
    それでも少しはすっきりするみたいです。

何とかしてあげたいけど、もどかしいですよね・・・。

通報理由

• うちの娘は修学旅行の班分けで面と…

:::***** ) 投稿番号:315484 38

うちの娘は 修学旅行の班分けで 面と向かって 娘に一緒の班は嫌だと公言したクラスメイトのグループがあったようです。
    少人数のクラスで 娘は泣きながら帰宅しました。
    学校の先生は 子供たちも流石に 修学旅行中 無視したり酷い事にはならないよう見守りますと 連絡がありました。

超もやもやします。
    いじめだって思うんですが。

通報理由

• 思い出に残るイベントなのでグルー…

にこマ***** ) 投稿番号:315503 スマートフォンから投稿 8

思い出に残るイベントなのでグループが誰と同じになるのかも重要になってきますよね。

私だったら家に帰って速攻泣くと思います。

クラスの様子、友達関係わかっているようで良い担任の先生ですね。私の子供もそんな担任の先生になって頂きたい!
    子供が帰宅する前に連絡を下さるところも素敵です。

娘さんはこのまま自分からはお母様に話さないのかもしれませんね。

当日までに班に分かれて計画を立てたりすると思います。その時に仲良くなったり楽しみを見つけられるといいですね。

楽しく過ごしたい、過ごしてもらいたい は子供も親も
    共通の認識だと思います。

大人になると思い通りにならないことだらけ。面白くなくてもみんなで楽しくなろうと頑張って欲しい。
    きっとお子様の成長をぐっと感じられると思います。

私なら行きたくないと言い出したりしないなら
    同じく見守ります。

通報理由

• 無理に行かなくても、密室で大人数…

・;:***** ) 投稿番号:315514 スマートフォンから投稿 5

無理に行かなくても、密室で大人数で泊まるわけだし欠席してもいいと思います。このコロナの中宿泊を伴う合宿があるんですね。うちの子の学校は宿泊を伴う合宿も修学旅行もバス移動をする行事も全て中止です。ずっと合宿を楽しみにしていたのに中止になってしまってとても残念です。

通報理由

• つぶやきに、沢山の励ましや体験談…

******** ) 投稿番号:315516 スマートフォンから投稿 18

つぶやきに、沢山の励ましや体験談を有難うございます。何回も読んでいます。小学生にとっては一大イベントですよね。マンモス校で先生もお忙しいので、遠慮していましたが機会があれば経緯をこっそり聞いてみようと思います。

娘は普段は男子と走り回って遊んでいて、大人っぽい女子と噛み合わないところがあります。

素直で感受性が強く、それは良い面もあるのですが、、確かに面倒な一面もあります。(^^;)本や漫画で感動したり勉強やピアノで出来ない事の悔しさなどでよく家で泣きます。自分で消化する時間を与えるため、そっとしておく事が多いですが、気持ちを吐き出したほうが楽になることもありますよね。

親に似ず、あっさり明るく立ち直りも早いし、知らない子とも仲良くなれるので、行けばなんとかなるだろう、と想像しています。が、あぁ、あの小さかった子が悲しみや試練のある大人への階段を1人で登っていると思うと。。。涙。

そして先生も大らかだけど細やかによく目配りして下さるので、問題あれば手助けして下さると信じています。

今回、コロナの感染対策が心配だからと欠席を選択されたご家庭もあります、学校も保護者も正解がそれぞれなので難しいですね。。。行くと決めたからには気持ち良く見送れるよう、親も子供の自立のために頑張ります。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る