小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

クラス替え・・・ 〆済み

やなは***** ) 投稿番号:321690 スマートフォンから投稿 19

自閉スペクトラムと診断されている小4の息子。クラス替えがあり、仲が良くなった子は、誰1人同じクラスにはなりませんでした。
1学年3クラスしかないので、誰かとは一緒になれると思っていました。
3年生で、初めてクラスで友達が出来て、安心して通っていたのに・・・。おまけに同じクラスになったのは、息子と何度もトラブルを起こして苦手な子達ばかり。旧担任は、何を思ってそうされたのか理解に苦しみます。
担任やお友達に嫌われていたのでしょうか・・・。新年度早々、不安しかありません。
こんな状況を経験された方、親の心の持ちようや子どもへの対応など、アドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• クラス編成は、担任一人でやること…

******** ) 投稿番号:321692 スマートフォンから投稿 16

クラス編成は、担任一人でやることではないので
    前年度の担任に嫌われていたと考えなくていい
    のではないかと思います。

去年の話ですが、1年生の時にトラブルになり
    2年でクラスを離してもらった子と同じクラスに
    なってしまいました。

トラブルについてできるだけ客観的にお話しして
    お互いに成長して何もないかもしれないけれど
    何かあったら家でも指導したいので様子を見て
    いただければありがたいですとお願いしました。

うちの子も凸凹ありです。
    物事の受け止め方にクセがあるので
    そこを学校と家とで協力して教えていきたいと
    お願いしました。

幸いにして、
    去年はその子とはトラブルになりませんでした。
    他の子と揉めたとき、最初に話しておいたことが
    役に立ったと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 何人もトラブル相手がいるのですか…

...***** ) 投稿番号:321695 43

何人もトラブル相手がいるのですか。
    全員と離してくれと言うのは無理なんじゃないでしょうか。
    どうしても強い希望があるなら、前もって伝えないとダメですよ。
    いろんな配慮ある子が様々にいるのに、忘れられますよ。
    嫌われていたのではなく、ほかに大きな問題があって、主さんのお子さんの配慮は後回しにされたか、軽く扱われたか、完全に
    忘れられたかだと思います。

通報理由

• クラス替えの前に、担任に要望など…

**ぱ***** ) 投稿番号:321696 スマートフォンから投稿 19

クラス替えの前に、担任に要望などは出していなかったのでしょうか。

嫌われているというのは、考え過ぎだと思います。
    仲良い子が一人もいないなんて事はクラス替えあるあるだと思いますよ。うちの子どもも3クラスしかないですが、仲良い子がいなかった事あります。

特性があるのなら、クラス替えに関しても要相談だと思います。何も相談もせずにいたのなら仕方ないです。普通級なら尚更、そういう配慮はないですよ。

通報理由

• 3クラスしかではなくて、3クラス…

※※※***** ) 投稿番号:321699 16

3クラスしかではなくて、3クラスもあるのですから
    仲の良い子が数人だったら、離れてしまうのも仕方ないです。

うちの子は、2クラスしかないですが、仲の良い5人の子は
    全部隣のクラスになってしまいました。
    でも二日間で、1人友達が出来たようです。

4年生だと、だんだん大人っぽくなってくる子もいるので
    低学年の時やんちゃでも、落ち着いてくる可能性もあります。

後は、初めて一緒になった子と友達になる可能性は
    かなり大きいです。

過去を引きずるより、未来にかけた方が気持ちが楽になりませんか?

通報理由

• 面談時に要望は出しての結果ですか…

ふゆズ***** ) 投稿番号:321704 11

面談時に要望は出しての結果ですか?

先生に学年末に
    「問題のあることはなるべく同じクラスにしないで下さい」
    と要望を出したら同じクラスになりませんでした。

先生に感じ取ってくださいは
    無理だと思います。

要望を出しての結果だったら
    配慮のない学校ですね。

始まったばかりの学生生活が
    穏やかに過ごせますように・・・。

通報理由

• 逆に、周囲からクラスを離してくれ…

※※※***** ) 投稿番号:321705 35

逆に、周囲からクラスを離してくれと言われた結果ということはないのでしょうか。
    トラブルを複数の子と起こしていたとの事、周りは大変だったと思うんですよね。
    過去に同じような事があり、複数の親御さんがクラス替えの際に要望を出していました。

まずはトラブルを起こさないようにする事。
    高学年で複数とトラブルになる子は悪目立ちするし周りから敬遠されます、
    特性の有無に関係なく。
    あとは担任とのコミュニケーションも密にとって
    トラブルになりそうな時はうまく誘導してもらうなど頼んでおいたらいいと思います。

通報理由

• 3クラスあるなら、旧担任3人の先…

……b***** ) 投稿番号:321711 スマートフォンから投稿 9

3クラスあるなら、旧担任3人の先生がクラス編成しますよ。

子どもが通っている学校はまずは、受け持ちのクラスをざっくり3つに分ける、他のクラスと組み合わせて、ここは離すなどを繰り返して編成します。

>仲が良くなった子は、誰1人同じクラスにはなりませんでした。

あえて離し、視野を広げるようにします。
    そうしないと中学で困るから。
    息子さんに依存が強いなら、コミュ力を付けるためにあえてそうします。

ところで担任はどんな先生ですか?
    トラブルがある子や問題がある子を集めて、ベテランの先生がガッツリ対応する事があります。
    ただその場合、おとなしい子やしっかりした女子で周りを固めて、先生がその子達に集中出来るようになる事も。
    担任の力で左右され、指導力が問われます。
    もし指導力がある先生ならお任せしてみては?

今ではなく、3年後の中学へ向ける。
    学校って数年後を想定しています。
    高学年になるとさらに問題も出てきます。
    この時に起こった事や失敗、その対策が活かされます。

私は小学生の間は周りの子より担任だと思っています。
    子どもが担任と合わなくて不登校になった経験を持つ母としては担任はとても大事です。
    まずは担任。
    例え保護者から評判悪くても、我が子が先生の事を信頼しているならそれでいいと思っています。

担任の先生と連絡を取り合って情報を共有する事が必要で、スレ主さんが心配している事、不安な事など話されてみては?と思います。

通報理由

• あらら。高学年になるとそこら中が…

******** ) 投稿番号:321712 スマートフォンから投稿 5

あらら。
    高学年になるとそこら中がNG物件だらけで、なかなか難しいのかな?学校側もトラブルは避けたいはずだから、離せたら離しますよね。

うちは6年生です。仲良し三人組が離されちゃって荒れています。「せっかく楽しく学校行ってたのに、何でわざわざ仲良しを離すかな」と私は思っちゃいます。成績、運動色々と考えてクラス替えしているのは分かっていますが…。

主さん、大人しめな感じですか?親がうるさくないと、希望を外されることがよくあります。うちの子の小学校にちょっと評判の悪い先生がいました。その先生のクラスは毎回おとなしい、文句を言わない親の子が集まっていましたね。言ったもの勝ちの世の中なんだなぁと…。

まず学校自体が嫌いにならないように、担任と連携して見ていくしかないんでしょうね。それで学校とよく話し合うようになれば、来年度は希望通りのクラスになるかもしれません。頑張って下さい!

通報理由

• きっとベテラン先生が担任になった…

******** ) 投稿番号:321713 スマートフォンから投稿 10

きっとベテラン先生が担任になったんだよ!
    我が子も1組に言い方悪いですが問題児(我が子含む)集められてベテランつきましたよ。もちろん一部がちょっとアレなだけで、残りは優等生層でばっちり固めてありました。

特性のあるお子様だからより心配なのはわかるけど、いつまでもいつまでも仲良しのおともだちで囲んでお世話がかりお願いするわけにいかないでしょう。

トラブったお友だちがいつトラブったかわかりませんが、お互い成長してるんですよ。
    いつまでもそのときのまま固まっているのは大人だけ。

それなりにおともだちができたってことは、これからだって新しくできるってことです。そのチャンスを潰したくないでしょう?

谷に突き落とせとはいいませんが、親が大変なのはよくわかりますが(うちも今年卒業した子は疑いで検査したくらいでトラブル起こしてました)、親ができるのは、先回りして道を決めてやることじゃなくて、どちらかといえば後始末です。
    きちんと向き合っていれば、周りもきっと助けてくれます。

クラス編成は担任だけで決められるものでもないし、親が相談したらお願いが通るわけでもありません(あの子と離して一緒にしてを全部聞いていたらクラス編成なんかできない)
    もうくじ引きだと思って諦めましょう。
    グダグダ考えたってもう翻らないし、理由も公開されませんし(まさかxxちゃんから離して欲しいと言われたからですなんて暴露はしない)そこで1年頑張るしかないんですから。

大丈夫!

クラスの誰も、学級崩壊させたいとか思ってないだろうし、みんな平和にやりたいのは一緒なんだから。

まだ何も起こっていないのに、もう嫌われてたのかなんて被害者スイッチ入れて、悪いことしかおきないなんて、予想するのは辞めましょう。

担任信じて、何かやらかしたら後始末にいくって腹括りましょう。

通報理由

• あ、ごめんなさい、主様のお子さん…

******** ) 投稿番号:321720 スマートフォンから投稿 3

あ、ごめんなさい、主様のお子さんが他害ありと決めつけているわけではありません。
      ただトラブルということはどちらにも理由がある場合が多いというだけです。

お子様が一方的にやられるだけであっても、トラブル起こすうちの子みたいなのを別の優等生で囲ってしまえば意外に落ち着いたりもするもんです。

うちの子みたいなトラブルメーカーでも、役に立ったときはあったんです。
      ご迷惑はおかけすることもあると思いますが、何かのご縁でまた同じクラスになったのだし、なんでもかんでもやられっぱなしで我慢しろとは言いませんが、その子たちも受け入れてもらえたら嬉しいです。

通報理由

• 特性のある子と親しいからとずっと…

爽菜***** ) 投稿番号:321717 19

特性のある子と親しいからとずっと同じクラスになるのは
    そのお友だちも大変では?
    また、似た感じの頼りになる生徒を配置した可能性あります。
    うちの小学校も診断のついた子、診断はついてないグレー、不登校の子など複数いましたが
    先生たち代わる代わるお世話出来る生徒をつけてました。
    視野を広げるという意味だと思います。

しかし、トラブル起こして苦手な子ばかりは気になりますね。
    1度だけそういうクラスがあり、補助をつけるというのはやってました。
    バラけさせると学年全部が崩壊するため1クラスに集めてました。

通報理由

• 「離して」との要望はされてないん…

******** ) 投稿番号:321729 スマートフォンから投稿 4

「離して」との要望はされてないんですよね?同じクラスになった真意は、わかりかねますが、そのトラブルは、学校も認識済みなんですよね?だとしたら、学校としてはクラスを離すほどのこととは受け止めていないのかもしれません。とりあえず、今後のトラブルの予防のため、現担任に過去のトラブルや不安を伝えておくのはどうでしょうか?

後、これは教職関係の方に聞いたのですが、「一緒にして」の要望は、「離して」よりも優先度かなり低いそうです。「離して」はいじめやトラブルが絡むことも多いので全てではないが、結構考慮されるそうです。

また、意図的にクラスを離すことはあっても、仲良しだからの理由だけで、クラスを一緒にするよう配慮はしないそうです。

あまり、「かもしれない」で不安をつのらすよりも、今後についての不安を早めに、先生にご相談されてはと思います。

通報理由

• 皆様、忙しい中、様々なご意見を頂…

やなは***** ) 投稿番号:321731 スマートフォンから投稿 6

皆様、忙しい中、様々なご意見を頂き、ありがとうございました。

帰宅した息子は、「話せそうな子もいたよ」と話していました。ただ嫌な事があると、かなり不安定になるので担任の先生とも連携して、何とか過ごせるように見守りたいと思います。

これで〆させて頂きます。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る