小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小4男子 学校が嫌だ 〆済み

まめた***** ) 投稿番号:326235 スマートフォンから投稿 16

小4男子です。
昨日学校から帰ってきて、学校が嫌だ、担任の先生が嫌いと涙目で訴えてきました。

夏休みが終わって始業式に1日行ってからは先週までずっとオンライン授業でした。
そして今週から午前の授業で帰ってから午後オンラインという流れです。

担任の先生は去年担任だった子のお母さんによると、人によってすごく優しくていい先生だったという子もいれば、一部は親子で精神的に参ってしまうくらいの攻撃を受けるという、前評判がかなり不安になるものでした。

詳しいことは話してくれません。
息子は先生は俺だけに怒るんだと言います。

学校に相談室があって、(低学年の時もその時の担任のことで相談したことがあり、解決しました。)
また言ってみようか?と言いますが、首を縦にふりません。

ちょっと気になるのが、
オンライン授業中クラスの子たちを下の名前(女の子なら○○ちゃん、男の子なら○○くん)と呼んで発言をふったり優しく褒めたりしていますが、息子の名前を呼ばれたのをあまり聞いたことがありません。
オンライン授業中、ずっと聞いてるわけではありませんが…。

たまに名字で呼ばれるときもありますが、ダメ出しの時だけ。
別にうちも下の名前で呼んでほしいと言っているわけではありませんが、何となく扱いが違う印象を受けました。

私も家にいる息子を見てると四六時中叱りたくなるくらい、話は聞かないわ、色々言いたくなるタイプではあります。

クラスの男の子で仲の良い友達もできていないようで、先生のことを含め学校自体が楽しくないようです。

話をしてくれるときは嫌だったねとかそっかぁと聞くようにしていますが、ただ見守って美味しいオヤツを出してあげるだけしかないのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 人によって態度をかえる先生の方が…

Get***** ) 投稿番号:326237 スマートフォンから投稿 27

人によって態度をかえる先生の方が、みんなに酷い先生より悪質ですよ。大人がその人しか居ない小学校の教室なんて地獄にもなりえます

性別や子どもによって呼び方をかえるのも、人権研修がしっかり行われている会社ならパワハラでセクハラです。○○さんと呼ぶのが主流なのは、まさしくこのような事態にならない為ですよね

残念ながら王様や女王様になりたいが為に小学校の先生になる人もいます。性的に子どもが好きな先生もいます。学校で先生にほめられ、チヤホヤされ、チヤホヤされつづけたくて先生になった子どものような人も。私ならとりあえず休ませ、噂などではなく、直接どんな先生か相談という名の偵察に行きます

家でどんなに話を聞かないくて怒りたくなるような子でも、学校で人権侵害されても良い理由にはなりません。が、いきなりやり合うと子どもにとってもっと居場所が無くなります。女優になって、先生を持ち上げつつ、子どもはゆっくり休ませて、情報収集と作戦を。子どもが休みたいと言って困ってますの一点張りで、スクールカウンセラーや教育相談室に相談しても良いと思います

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それは嫌だろうなあ。お友達もいな…

※※※***** ) 投稿番号:326238 31

それは嫌だろうなあ。お友達もいなければ
    先生からも差別されてたら、針の筵じゃない
    ですか?それは行きたくないと思います。
    少し休んでも良ければ休ませてあげては
    どうでしょうか。

ADHDの我が子とよく似ています。

我が子は毎年度7月までは、先生がやる気が
    すごくて、なんとかコイツを改心させよう。
    なんとか能力を開花させて勉強などできる
    ようにさせようと一生懸命なんです。
    でも、我が子はそれに応えられる訳もなく
    秋くらいから先生のあたりがキツくなり、
    冬くらいにはお友達が、先生に言いつけ
    まくって、毎日吊し上げの反省会とかが
    開かれていたりしました。

その他我が子に対してのみ、やっては
    いけない事が増えたりとかがありました。
    がんじがらめにされて息が詰まる。
    もう学校行きたくない。お友達も
    先生も大嫌いだ。となります。
    流石にもう4年生、これでは学校も人生も
    楽しくなくなると訴えて投薬となりました。
    投薬まですると、先生も何故か対応が
    変わりました。

診断がつくかどうかは分かりませんが、
    もう4年生ですから、発達検査を受けるとか
    病院に行ってみるなど行動しても良いと思う
    時期ですが、それはあまり考えてないでしょ
    うか。

診断名がついてないと、周りと同じ行動が
    できてないとダメ。それが平等であり公平だと
    言う先生は未だに多いです。

お子さんに問題があると言いたいわけじゃないん
    です。おそらくそう言う先生は変わらないです。
    その相談場所に行っても変える事は難しいと
    思うんです。
    四六時中怒りたくなると親が言うくらいで
    あればクラス内ではもっと大変だと思うんです。
    四六時中言っても言っても聞かない子は困って
    る子だと思うので、支援に繋げてあげた方が
    長い目でみたら良いのかもしれないと思いました。

通報理由

• 3年生の時に、そういうタイプの先…

******** ) 投稿番号:326239 28

3年生の時に、そういうタイプの先生に当たりました。
    といっても子どもたちがそういうだけで
    実際は良い事をした時はしっかり褒める、
    悪い事をした時はがっつり叱るタイプの先生。
    熱血漢なので怖いと捉える子もいる。
    「僕だけすごく叱られる」と言っている子がいましたが、
    うちの子に聞いてみるとそれなりの理由がある。
    プラスその子だけが叱られる訳でもない。
    一人で悪い事をしていれば一人で叱られるし、
    数人でなら数人で叱られる。

3〜4年生って微妙な時期だと思います。
    低学年の頃のように優しくするだけではダメ。
    ギャングエイジですから。
    高学年に向けて一本芯を作らないといけない時期。
    勉強も一気に難しくなり、周りに要求されることも難しくなります。
    クラブ活動や委員会、クラス委員などする事が増える時期です。
    4年生だと特にそうなるのかな?低・高で分ければ高学年だし。

一度お友達の件も含めて面談をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    主さん自身も四六時中叱りたくなるくらい…と思っていらっしゃる。
    学校生活はどんな感じか不安があるとか。
    45分静かに座っていられるか、前を向いていられるか、
    先生の指示通りに動いているか、注意が逸れていないかなど。
    そこから学校のカウンセラーさんに続けて相談するもよし、
    もしお子さんに何らかの問題があるなら
    カウンセラーさんなどから発達相談に繋げることもできます。
    まずは現状の把握をしてからでいいんじゃないでしょうか。

通報理由

• 相談室は親だけで相談出来ますよね…

ari***** ) 投稿番号:326240 スマートフォンから投稿 16

相談室は親だけで相談出来ますよね。
    様子を見てほしいと頼んでみては?

コロナで親がちょっと覗き見出来ないので、相談室の方に見てもらえると様子がわかると思います。

解決点を先生が平等に対応するようになるというところにはおかず、お子さんが学校に行けるようにすることにおいて動く必要があると思います。

親から何か言って先生が変わるとは思えませんが、そういう評判があるということは学校も把握してる可能性があります。

小4なら理科や算数で担任以外の先生が入ることもありますし、他の先生の目が届くことが抑止力になることもありますよね。

少しでもお子さんの気持ちが軽くなりますように。

通報理由

• 追記です。初動が遅い子は叱られや…

ari***** ) 投稿番号:326247 スマートフォンから投稿 7

追記です。

初動が遅い子は叱られやすいと思います。
      うちの上の子がそうでした。

耳からの指示を聞き取るのが苦手な場合、聞いてるんだけど、ここを聞かなくちゃってポイントを聞けてない(その前に聞いた単語などに引っ掛かってる間にポイントを聞き逃す)ことがあり得ます。
      これは高校生になった今も苦手です。

あと、うちの子は色弱なので、赤いノートを出して、と言われても他の緑のノートと見分けが付かなくて間違えて出したりして手間取ることがよくありました。
      色弱は保健室で確認出来ます。

担任と合わないだけなのか、お子さんの困り感からくるものなのか、判断は難しいと思います。

困り感からくるものは、今から対処法を教えてあげたほうが、先々楽になると思います。
      高学年になると、自ら判断して動くことを求められるので、さらに辛くなるかもしれません。

叱られてばかりだと学校が辛くなると思います。担任の目につかない行動ができれば、叱られる頻度は減るかもしれません。

現状を把握する間にも何か出来ることがないかなと思って書いてみました。

通報理由

• 休んでもいいのでは?うちの長女は…

……b***** ) 投稿番号:326242 スマートフォンから投稿 10

休んでもいいのでは?

うちの長女は息子さんと同じ学年くらいの時に担任と合わなくて不登校になりました。

似たような経験(学年は違うけど同じ担任)をした先輩ママに相談したら、好き嫌いがハッキリしている先生で嫌われたら最後と言われました。

とにかくダメ出しばかり。
    お気に入りの児童は褒める、その親も褒める。
    子は問題児でも自分に懐いていると可愛い、うるさい親の子も可愛がるなど、ハッキリ差がありました。

当時、知識のなかった私は初動を誤り長女を奈落の底へ落とした形となりました。
    浅はかな私は間違った対応をしました。
    今から考えると休ませれば良かっただけなんです。

オンラインならずっと聞いて対応をみてみては?

もし息子さんの話が本当なら、先生に対する信頼がなくなるので、その後も尾を引きます。
    うちは引いてしまい、学校そのものが信用出来なくなりました、

その後、たまたま出会えた先生が長女の良い面を認めてくれた事により、この先生ならとなり復活しました。 
    この先生がいなかったら今の長女はいないと言ってもいいくらいです。

小学校って担任がほぼ授業をするので、子どもにとって時には針のむしろみたいな感じになります。
    子どもとはいえ気持ちはあります。
    とても繊細なお子様だと思うので、全面において味方であって欲しいです。

ちなみに。
    理不尽な経験をした長女は先生なんてこんなもんがあり、どんな先生でも卒なくこなせる子になり、その面では良い経験をしたと今なら思えます。

息子さんを守れるのは親だけです。
    この件に関しては見守るだけではダメだと思います。

通報理由

• 私も下の娘も不注意型でして、提出…

******** ) 投稿番号:326243 9

私も下の娘も不注意型でして、提出物や一方向授業が苦手、そういう子って先生によっては嫌われやすいと思うんですよね・・・。私も学生生活で私を認めてちゃんと扱ってくれた先生って小中高で一人だけだったなあなんて思います。何かっていうと名指しで叱られたりしていました。
    私は娘にはそういう気持ちは味わってほしくないと思っていましたが
    小2の先生との面談で辛辣に言われ(夢中になると休み時間まで図工をやってる、朝の支度や帰りの支度が遅い、授業聞いてない、プリント整理できない 男子ならいるけど女子でこういう子はいない)、娘も毎日くどくど怒られているようで、スクールカウンセラーに相談に行きました。カウンセラーさんが授業の様子などを見に行ってくれたのですが「確かにぼんやりしていて行動が遅いのが気になりますが、こういうのって担任の先生が許容できるかでだいぶ対応が変わるんですよね・・・。先生にお伝えすることはできますがどうしますか?」と言われました。
    それを聞いたとき、あ、そっか!先生に伝えていいんだ!と思い、私が話すことにしました。事前に人と話す的な啓発本をサラッと読んで、こちらは自信をもって遜らず相手を認める感じを出しながら
    普段の先生に感謝し、先生の授業運営が素晴らしいこと、先生の言ってることは尤もであることを認めつつ、我が子がこういう特性があり、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ないけどこういう配慮(具体的に)をして頂けますでしょうかといいました。また授業は聞いてないように見えて、家で勉強しなくてもテストはよくできたのでそれはすべて先生のおかげです。と言いました。
    娘にもできるたけ具体的に怒られないで済むように行動について指示してみました。(隣の子と同じスピードでランドセルを用意すること、朝は一緒に登校してる子と同じ速さで教室に入ること、プリントはすぐにクリアファイルに入れること等 失敗はまだまだありますが)
    その後、先生の態度もだいぶ軟化しました。
    それからは学年が上がることに、最初の面談で先生にお願いしています。
    面倒を起こすタイプではないのもあるのか、わりと先生たちはもちろん配慮しますよ!という感じで協力的です。

私は一度担任の先生、スクールカウンセラーとお話することをお勧めします。

通報理由

• 自分だけ怒られるというのは、みん…

******** ) 投稿番号:326244 15

自分だけ怒られるというのは、みんな持ってるというのと同じくらいあやしい言い回しだと思っています。

似たようなことをする子もいる中で自分だけが怒られるに足る理由があったり、他の子が怒られているのに気づいてなかったりということがままありました。

担任が信用できるなら、先生に叱られたと落ち込んでいるが詳しく話してくれないが、家庭でも指導したいので状況を教えてもらいたいと相談するかと思います。
    ちょっと難しそうなら、親だけでスクールカウンセラーに相談しに行って、学校での様子を見てもらうようにお願いします。
    オンライン授業をこっそり1時間覗き見するかもしれません。

通報理由

• ・スレ主さんだけでスクールカウン…

pcT***** ) 投稿番号:326248 スマートフォンから投稿 6

・スレ主さんだけでスクールカウンセラーに相談に行く

・授業の様子を観察してもらう
    (お子さんの訴えは本当か、お子さんの授業の受け方や周囲とのかかわりに問題はないか、担任に問題はないか)

・フィードバックをもらう

・担任にどう伝えたらいいか相談し、スクールカウンセラーから担任に伝えてもらう

・定期的にスクールカウンセラーと面談する

かなぁ。

スクールカウンセラーは守秘義務がありますし、クラスを巡回見守りする権限もあります。

何より、親から「うちの子にはこうしてください」って言っても馬耳東風だけど、カウンセラーが「あのお子さんにはこうしてください」と言うと効く。

通報理由

• リモート授業中、ずっと側にいて観…

###***** ) 投稿番号:326249 スマートフォンから投稿 14

リモート授業中、ずっと側にいて観察してみては?
    ある程度の授業態度や発言の仕方など様子が分かると思うのですが。
    同時に先生の様子も。

私なら我が子の訴えも聞きつつ事実確認したい気持ちがあります。
    なので、リモート授業の観察します。
    1日子供に付き合っていたら少し見えてくるものがあるのではないでしょうか?

通報理由

• >私も家にいる息子を見てると四六…

******** ) 投稿番号:326257 スマートフォンから投稿 9

>私も家にいる息子を見てると四六時中叱りたくなるくらい、話は聞かないわ、色々言いたくなるタイプではあります。

これがすごく気になります。

小学校で働いていたことがありますが、低学年のうちは少しぐらい自分勝手な言動があったり、周りのことを考えられない子でも、クラスで受け入れられていますが、高学年になったとたんに孤立したりします。
    周りも「面倒なやつとは関わりたくない」になってくるんです。
    そういう状態な可能性はありませんか?

人から聞いた話とはいえ、担任からの指導を「攻撃」ととらえるのもどうかと思います。
    今時、勉強ができないだけでは叱られたりしません。
    クラスの中で人に迷惑かけるようなことをする子が指導されます。
    やんちゃな子の親に評判の悪い先生、真面目な子の親にはきちんと叱ってくれる先生と評判よかったりしますよ。
    お子さんの「俺だけ怒られる」という言葉をそのまま信じて「うちの子だけ扱いが違う先生」ととらえるのはやめた方がいいです。
    本当に理不尽な叱られ方をしているなら、ちゃんと話すはずですが、なぜ叱られたか学校で何があったか具体的に言えないということは、自分にとって不都合があるから言えないのではないでしょうか。

確かに、先生はいろいろです。
    今は若い、経験の浅い先生も多いですし、先生も人間ですから相性もあるでしょう。
    でも、大事なのは、学校は集団の場で、これからずっと社会の中で生きていくために、守るべきルールを守り、自分をコントロールし、自分と意思の違う人とうまくやっていく力を身に付けるということです。
    もちろんまだまだ勉強中で失敗があっていいとは思いますが、高学年になってもそれがあまりにできない子には、先生はかなり厳しいと思います。
    今の先生は授業の邪魔をする子でも、教室から追い出したりできませんから。

お子さんに問題がある、と決めつけるわけではありませんが、とにかくお子さんが困っているわけですから、早めに担任の先生に学校での様子を確認された方がいいと思いますよ。

通報理由

• たくさんのご意見とアドバイスをあ…

まめた***** ) 投稿番号:326273 スマートフォンから投稿 1

たくさんのご意見とアドバイスをありがとうございました。

息子は勉強はできる方ですが、やっておきなよと言ったことを1度でやったためしがありません。
    面倒だから後回しにしてるのか、忘れちゃうのか…。
    それからギリギリになってやってないことにイライラして私や妹に八つ当たりします。

思ってもみなかったこと、これからどう動けばいいのか、コメントを読みながら冷静に考えて行動していこうと思います。

差し支えなければ今後の参考にしたいので、コメントを残したままにしていただけますと幸いです。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る