小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

他所の家で遊ぶのはいいけどうちで遊ぶのはダメ、のご家庭の心理 〆済み

hay***** ) 投稿番号:326983 スマートフォンから投稿 26

あるあるな話題ですが…小4男子がいます。

6時間授業が増えたのと、放課後は少年団や習い事があるので、平日は友達と遊ぶことはあまりありません。

土曜日も同じく少年団で忙しいですが、日曜日は比較的のんびり過ごすことが多いため、その日曜日を狙っていつも10時すぎに3.4人の友達が遊びにきます。遊ぶと言ってももちろんゲームオンリーで、最近では持参したswitchに「Wi-Fi繋げてくださーい」と言われる始末。普通ですか?(汗)

当初はお菓子やジュースを出していましたが、毎週のように来るし、騒がしいので旦那や他の兄弟もうんざりしているのもあり、最近では放置です…。

息子に「たまにはうち以外の家で遊んだら?」と聞くと、「みんな家に友達呼んだらダメなんだって」とのことでした。

確かに何人かのお母さんと顔を合わせた時に「いつもお邪魔させてもらってすみませんー」とは言われましたが、「今度はうちにも遊びに来てくださいね」と言われたことは一度もありません。

公園に行かせればいいでしょうと思われるかもしれませんが、北国のため最近は肌寒く(本州の真冬ぐらいです)、この先の季節は特に外遊びはできません。

赤ちゃんがいるとか、在宅ワークだからとか、受験生がいるとか、それぞれ事情があるとは思いますが、他所の家に遊びに行くのはいいけどうちで遊ぶのはダメ、というご家庭の心模様が知りたいです…。うちだって中1生がおり、日曜日の午前中は勉強していることが多いんです。

こっちにしたら「ズルい!」だけど、向こうにしたら「嫌ならお宅もNGにすればいいじゃない」って言われるんでしょうね…。

時々なら全然構わないんですが、毎週は困ります。でも息子に「また日曜日誘われたんだけど呼んでもいい?」と言われると、ついOKしてしまったり…。

同じように溜まり場になってモヤモヤしている方いますか?とりあえず息子には、今週は呼ばないでと頼みました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• これは「お友達」というよりも「わ…

******** ) 投稿番号:326985 66

これは「お友達」というよりも「わが子」をたしなめたほうがいいかもしれないです。

うちの子周辺もそうなのですが、「家に呼べる」ってある種ステイタスなんですよ。
    親がある程度寛容であり、それなりに広くて人がいられるくらいに片付いた家と設備、そして時間的余裕。
    だから「呼びたい子は際限なく呼びたがる」わけです。
    一時期、ある子から「家においで」って何度も言われてて(実際同級生ではない兄弟も学校帰りに誘われてるのを目撃しているので我が子の虚言ではない模様)、遊びに行くことが増えた時期があります。そこのお母さんとはママ友なので、授業参観の時に「うちの子、いつもお邪魔しちゃってごめんね。ご迷惑じゃなかったりする?」って聞いたら「うちの子が誘ってんの!?なんかいろんな子がとっかえひっかえ来るからびっくりしてたんだけど!」
    …間違いなく迷惑してた模様。

我が家は上の受験が終わったので放課後に家に来るのを解禁したのですが、やっぱり誘いまくってるようですよ。別のママ友に「なんか土曜日にうちでスイッチで遊ぼう!って言われたんだけど大丈夫?」と聞かれて発覚。

自分の家は事情があってNG、って人でも「人の家ならべつにいいや」と思ってるわけではなく「お返しに誘わなきゃいけないのは嫌なんだけど、誘われたし断れないからなぁ」って思ってる可能性もあるってことです。

それこそ「おまえんちで遊ばないなら一緒になんて遊ばない。ほかの家に呼ばれてもお前来るなよ」まで言われてるならそりゃあいじめでしょうし、そこはお子さんの責任ではないと思います。
    ですが何となくいつも同じ家、というのなら「呼ぶ側」にも自衛はできるんですよ。「うちは大丈夫」って言われたらそりゃあ来ますよ。当たり前です。迷惑なら自分の子にそれを言わせないことが大事なんじゃないでしょうか。
    それこそ毎週だと大変なら月1回ならいいよ、とか「自分の子に」我が家で遊べるルールをきちんと作って徹底させる。
    それで縁が切れるようならそれまで。都合のいい場所扱いしてくるような相手でいいの?じゃないですかね。

お子さん自身に「人を招く」ということをしっかり考えさせて「友達を選ぶことの大切さ」を教えてもいいんじゃないかと思いますよ。主様のご自宅はお子さん一人のものじゃないので。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コロナ禍以前にウチも小学生兄弟の…

ppp***** ) 投稿番号:326988 スマートフォンから投稿 15

コロナ禍以前にウチも小学生兄弟の友達がわいわい集まるゲームセンターになったことありますよ〜(笑

だいたいウチに集まる子は親御さん仕事で忙しいとか在宅で仕事していて家では友達呼んでは遊ばせてもらえない兄弟で放任してるお宅の子でしたね。。

我が家ゲームセンター状態、最初はうちの子も楽しんでいたので仕方ないかな、、と見守ってましたが、放任してるとそれなりにトラブルも出てきて、ウチの子自身が困ることになった時点でウチ遊びのMyルールは決めました。

まず、困ったトラブルが
    ゲーム機を持ってない子から取り合いとなる、仲間外れが生じる、ゲーム機を壊される、晩御飯の時間になっても帰ってくれない、休日早朝から訪問される、等々。

なので、ウチの子にまずは親が在宅してして、呼んでも良いよと言う日しか友達は呼ばないこと、
    夕方は最長18時には帰ってもらう、ゲーム機は基本Myゲーム機を持ってきて遊ぶ、ゲーム機を持ってない子と遊ぶなら仲間外れならないように、ゲーム機は使わない外遊びする、等々。

他所の子のゲーム機にWiFiつなげる、は面倒だな、、と思いながらもウチの子と遊んで貰えるなら、、と仕方なくやってあげました 笑

が、そのうちにコロナ禍で、これ幸いかと自粛もかねて我が家のゲームセンター閉店しました。
    いまはウチの子はゲームする友達はオンラインで遊ぶか外遊びのみで、訪問はパッタリ無くなりだいぶスッキリしました!

訪問者に合わせてると大変ですから!
    Myルール決めて毅然と対応する、をお勧めします^ ^

通報理由

• コメントありがとうございます。補…

hay***** ) 投稿番号:326991 スマートフォンから投稿 19

コメントありがとうございます。補足させて下さい。

決して息子が「うちに遊びに来ない?来て欲しい!」と友達を誘いまくっているわけではないです。友達と遊ばないなら旦那と公園や釣りに出掛けたりするので、持て余しているわけでもありません。

友達の方から「今度、いつ遊べる?いつ行っていい?」と言われるんです。それを「また日曜日誘われたんだけど、家に呼んでいい?」と私に聞いてくるかたちです。実際、うちで遊んだ時の帰り際にも「今度いつ来ていい?」とよく聞かれています。

夏休みもアポ無しで頻繁に来て、「〇〇くんいますかー?」と…。大抵いないので、「いつなら家で遊べますか?」と聞かれます。何やら、息子と遊びたいというより、ゲームができる家を探しているような…仲は良いみたいなので友達なのは本当なんでしょうが…悲しくなります。

うちもありました!車で送ってきた割には挨拶もせず颯爽と帰って行く親…。神経疑いますね。ウェルカムな家なんてあるわけないじゃないですか!(いや、あるのかもしれないけど、うちは違います)

この家は溜まり場になってもOKなんだなーと相手の親にまで思われたくないですね。

息子には悪いですが少しずつ回数を減らしていこうと思います。仕事が忙しいからうちでは遊べないって…、うちも旦那は休みですが私は日曜日も出勤する時があります(涙)家も古いしボロいし、ゲーム部屋は6畳に学習机2つ置いてあるので狭いです。その辺りは各家庭の価値観ですよね。

家に呼んだり呼ばれたりできる友達が今後できることを祈ります。

お話聞けてよかったです。ありがとうございました

通報理由

• 色々わかる。溜まり場にされてモヤ…

...***** ) 投稿番号:326998 スマートフォンから投稿 9

色々わかる。溜まり場にされてモヤモヤも分かります。
    でも、本当に自衛しかないんです。私は基本的には家はNG外で遊べ!の方式にしました。
    でもたまに仲良しの友達が家okで誘ってくれたりしますよね?そういうときは2、3回行かせて貰ったら一度はこちらにも来てもらうとか(もちろん理想は交互)お邪魔しっぱなしにならないようにする。
    または我が子が仲良しの友達とどうしても家で遊びたいと言い出したら事前に約束してならたまにはokにする。

とにかく基本的にはNGにして溜まり場目的の子はおっぱらう。我が子と遊びたいなら公園に行かせる。
    いくら寒い地域でも10月から寒さが理由で外遊び出来ないは、甘やかし過ぎだと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る