小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

女児ランドセルのことでおしえてください。 〆済み

jns***** ) 投稿番号:298726 スマートフォンから投稿

来年一年生になる娘のランドセルを
検討中です。

親は、無難な色赤に近いピンクを
持たせたいのですが
本人は、パステル系の
薄いピンク色、薄いむらさき色、水色などを好みます。
第一希望はピンクですが
あまりにも可愛いらしすぎるのでアドバイスしたところ、薄いむらさき色に決めたようです

気になることは、高学年ぐらいになった時でも
パステル系を気に入っているのか
何も言わずに使っているのか?
それとも、他の色がいいな〜と思うのか?
ということです。

あと、汚れが目立つようなことがないのかな?ということです。
カバーは付けます

本人が使うものなので、最後は本人が決めるのですが、実際のお声をきかせていただきたく
よろしくおねがいします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 4年生の子どもがいます。本人の使…

******** ) 投稿番号:298731 スマートフォンから投稿 19

4年生の子どもがいます。
    本人の使い方を見る限り、本当にただのカバンです。
    それ以上でもそれ以下でもない。

高学年ぐらいになると普段着のブランドがどうのこうのと言い出し、放課後遊び用のカバンもそこで揃えたがったりするので、ランドセルなんてただの学用品に過ぎません。

うちはまさに薄い紫色のランドセルですが、目立つ汚れはありません。
    ただ、カバーをつけていなかったためか、白い刺繍糸が少し汚れてきました。
    遅ればせながら最近カバーを買いました。

無難な色を…と言いますが、まず親世代がカラフルなランドセルを奇異な目で見ないことが必要だと思います。

飽きるかもしれないから、汚れるかもしれないからダメな色だと言われても今はピンと来てないと思います。
    でも、子どもたちは高学年の子たちを見て、何色でも6年間使うものだということを通学などの日常生活を通して学びます。
    いや、おそらく、学ぶ以前に自然に受け入れていると思います。
    私たち親世代とは違い、子どもにとってはランドセルはカラフルなのが当たり前なのだから。

親にいろいろ言われて渋々変えた色のランドセルと、本人が気に入った色のランドセル。
    たとえ子どもでも、どちらが気分が上がるか、どちらを大切に使うかぐらいは判断できるんじゃないでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 色を気にするのは買うまで。買った…

※※※***** ) 投稿番号:298732 スマートフォンから投稿 10

色を気にするのは買うまで。
    買ったら「自分の物」で、「他の色が良かった」なんて言ってる子はいません。
    良くも悪くも学校へ行く為のただの鞄なんです。

まぁ今の時代、気に入らなくなってもカバーがあります。
    ビニール製の中が見える物もありますし、全体に柄があり中の色がわからなくなる物(横からは見えますが)もあります。

それより重要なのは機能。
    今の教科書はA4サイズ。
    国語だけだも教科書、漢字ドリル、国語ノート、漢字ノートと4冊必要です。
    うちの学校はA4フラットのクリアファイルも使います。
    なので大きいサイズの物を買いました。

人によっては「合う」「合わない」ランドセルがあります。
    空の時は大丈夫だったけど、荷物用を入れたら背中や肩が痛かったなんて事のないように。

キャラクターがド〜ンと書かれている訳でもないし、色位は好きにさせてあげたらと思います。

通報理由

• 正直なんでもいいと思います。1年…

******** ) 投稿番号:298733 スマートフォンから投稿 12

正直なんでもいいと思います。
    1年生になるときに気に入ったランドセルを買ってもらって、それを楽しみにワクワクうきうき学校に通い始められたらそれで十分。
    あとはただの入れ物です。

真っ白だろうと真っ赤だろうと「あの子のランドセル変なの」とはなりません。
    その年の流行りカラーがあるので傾向は学年によりけりですが、パステル主流の学年で真っ赤を持たせてても全く浮きません。

あとそうそう汚れませんよ。
    うちに6年間使い切った中学生女子が居ますが、下の子に下げられるほど綺麗です。
    もちろん下の子には入学時に新しい本人の欲しい物を買いますが。

真ん中が6年生ですがパステルカラーが出始めた学年でパステルピンクとか多いです。
    みんな綺麗だし、6年女子が背負ってて違和感はありません。
    上の子の学年は茶系や水色主流の学年で刺繍入りが出始めた頃。
    そんな中我が子たちは真っ赤なシンプルな昭和感満載のランドセル(本人の希望)を背負ってますが、なんら問題ありません。
    からかわれるとか、みんなと同じがよかったなんて事なく過ごしてます。
    「本人の気に入ったもの」これが第一優先と思います。

通報理由

• 明日の朝、通学時間に通学路に行き…

・・・***** ) 投稿番号:298739 スマートフォンから投稿 6

明日の朝、通学時間に通学路に行きましょう。
    その学校の子供たちのランドセル色がわかります。

今どき、カラフルが普通になりつつあるので、何色だろうが我が子が行く学校では気になりません。
    毎日通学付き添いしてるのでランドセルを見ますが、色を気にしてるような子は見られません。

通報理由

• 中学生と6年生の娘がいますが、ラ…

******** ) 投稿番号:298740 スマートフォンから投稿 4

中学生と6年生の娘がいますが、
    ランドセルのデザインで、今更どうこうなんて、聞いたことないですね。
    そんな話聞いたところで、鼻で笑って終了だと思うのですが。
    気にいるも気にいらないもない、私のはこれだと、ただそれだけです。

赤に近いピンク、むしろ今は少数派かも。
    赤系、数えるほどしか見ないです。
    同じ赤系、パステル系でも、若干の流行りがあるんですよね。

なので、その流行りのカラーが多いのですが、
    うちの通学班のメンバーは全員がピンクです。
    うちの丁目の女子団員17,8人いますが、
    赤系、2人だけですね。
    ピンクは12人ほど、その他黒やブラウン、水色、パープルです。

まあ、ピンクと言っても、これも流行りのカラーがありまして
    ラメピンクだとか、ももいろとか、淡いベビーピンクもあります。

訳あって毎日学校に行きますが、赤系はもう無難だからって感じじゃないですね。そこまで多数派ではないので。

通報理由

• 2年生で黄色いカバーを外して一言…

******** ) 投稿番号:298750 スマートフォンから投稿 2

2年生で黄色いカバーを外して一言。
    「今なら絶対選ばないわ」
    とピンクのランドセル見て言いました。
    1年生になってすぐ、ピンクから水色に好みが移行。
    服はサイズアウトですぐに入れ替わったけど、
    ランドセルは変えられない。
    「嫌ならカバーかければ?」と言いましたが、
    結局そのまま使っています。

思い入れがあるのは入学式まで。
    それ以降はただの鞄です。

通報理由

• うちの学校、赤はむしろ少数派です…

******** ) 投稿番号:298760 4

うちの学校、赤はむしろ少数派です。
    多数派というと茶色で、次に薄紫、ピンクが多いです。
    みんな赤じゃないじゃん! と、説得で赤にした子が親に文句を言っていたそうで。
    今、四年の娘は薄紫ですが、入学の時、目立つかと思ったら、薄紫が多すぎて、誰にも何も言われませんでした。すごく可愛いのを欲しがったのを、もう少し抑えめにしたデザインのものを使ってます。
    カバーして使っていると、汚れもないです。
    こないだ、ランドセル売り場を通ったら、これ可愛い、と言うのが、脇に可愛いイチゴの刺繍がある、やはり薄紫のものでした。
    小4でも可愛いものがいいと言うんだから、そう気にする必要はないです。

通報理由

• 6年女子、ラベンダー色のランドセ…

har***** ) 投稿番号:298762 スマートフォンから投稿 1

6年女子、ラベンダー色のランドセルです。
    薄い紫、と同じような色と思います。

購入前、カタログを見ながら、プリンセス系のキラキラと飾りのついた派手なのを希望しており、そんなの買って途中で趣味が変わったら・・・と少し心配したので、お気持ちは分かります(笑)

汚れを気にして私もカバーを付けるか聞きましたが、透明のカバーでも、付けると可愛い色やパステルカラーの縁取りが目立たなくなるからと拒否。
    少しは汚れ等ありますが、たまに拭いていれば目立つほど汚くはなりません。
    ラブリーなランドセルを使っているボーイッシュな女の子も友達にいますが、6年目にもなると見慣れているので、本人も周りも気にせず当たり前のようにしています。

○○ちゃんは可愛い色、△△ちゃんはカッコいい色、なんて話題も1年生の夏休み前までしか聞かなかったかも。

登校の度にテンションが上がるよう、お子様の希望のランドセルを買ってあげてほしいです。

通報理由

• 4年生女子薄い紫のキラッキラのラ…

******** ) 投稿番号:298767 2

4年生女子
    薄い紫のキラッキラのランドセルです。

もちろん一年生の最初は気に入ってご機嫌でした。
    今現在は気に入るも気に入らないもないです。
    好きとか嫌もない。ただの鞄です。
    汚れも目立ってないですよ

現在のランドセル事情なら何色のランドセルでも目立ちません。
    逆に昔ながらの赤は珍しいので
    親世代はおっ!と思いますが。子供は別に何とも思ってないです。

最初の半年も過ぎればランドセルの色などなんとも思わないので
    むしろ、小学生になって緊張でいっぱいの時期だけのために
    子供の好きな色をえらんであげてほしいと思います。

通報理由

• 3年生と6年生の母です。どちらも…

コハル***** ) 投稿番号:298768

3年生と6年生の母です。

どちらも色で盛り上がったのは入学直後まで。
    それ以降は学用品を運ぶための道具の一つです。

新1年生のランドセルを見て「あのデザインかわいい〜」と言うことはあっても本気で換えたい訳でもないです。

パステルでも女の子の使い方なら傷も汚れもめだちませんよ。

A4サイズのファイルが入るか?軽いか等の機能面だけ親がチェックして色やデザインはお子さまの希望通りで良いと思います♪

通報理由

• 好みもそれぞれ。好きな色もそれぞ…

ブロー***** ) 投稿番号:298769 1

好みもそれぞれ。好きな色もそれぞれ。特に色にこだわりがなくて「お友だちと一緒が良い」という子も娘の周囲には結構いました。

でもその好みは6年間ずっと変わらない保証は誰にもありません。何を買っても、卒業まで気に入り続ける保証は誰にもありません。

お友だちのお姉ちゃんでパステルピンクを選んだ子が、高学年になって子どもっぽくて好きじゃなくなった、と言っていたのを聞いたことがあります。もちろんそのパステルピンクを、気に入って使っている高学年の子も大勢いると思います。

でも万が一、気に入らなくなった時に「親が決めたもの」と「自分が選んだもの」では、子どもの受け止め方も違うように思います。

後悔していたお友だちのお姉ちゃんは「なんでこんな色選んだのかな、と思うけど、その時の自分はこれが好きだったんだよね。自分で選んだんだから我慢して使うけどね」と苦笑いしながら言っていました。私はその表情や言い方に大きな成長を感じました。こういう出来事も、自分を成長させてくれる1つの良い経験になるんだろうな、と微笑ましく思ったものです。
    (入学前のことなので「自分で選んだ」という記憶自体がお姉ちゃんにはないようでしたが)

何を選んでも、成長した子供がその結果を自分で受け止める(使い続ける)しかないので、私は子どもの自由にさせました。

汚れ方についても扱い方次第だと思います。

でも男女関係なく、高学年ともなると結構クタってるランドセルを見かけますが(もちろんきれいなままの子も多いですが)元気に登下校している姿を見れば、クタったランドセルも輝いて見えますよ。丁寧にきれいに扱っても、そうでなくても、背負う子どもが楽しく授業を受けて楽しく学校生活を送ってくれているのなら、どちらも素敵なランドセルだと心から思います。

通報理由

• 我が家に5年生と3年生の娘が居ま…

飛び出***** ) 投稿番号:298794 スマートフォンから投稿

我が家に5年生と3年生の娘が居ますが、上の子が赤、下の子が薄むらさきです。
    ちなみに子供達の学校ではピンク系紫系が多くて赤はクラスに1人か2人ぐらい。
    色よりも使い勝手の良い方がいいです。上の子はランドセルのロックし忘れて、おはようございますからの中身バサーってやりました(笑)
    下の子のランドセルは自動?でパチッと閉まるので便利みたいです。あとは鍵を収納できるやつとか付いていても助かりますよ。

通報理由

• たくさんのアドバイスありがとうご…

jns***** ) 投稿番号:298836 2

たくさんのアドバイスありがとうございました。

ただの学用品であるということに、納得できました。
    赤い無難だというのは、自分の時代のことなんですよね。
    確かにと思いました。

通学時間帯に、学校の横を毎日通るので改めて見てみましたが
    水色、ラベンダー、何人も見かけました。ベビーピンクも見ました。
    赤色は少ないですね。

口出しせず、子どもに選ばせようと思います。

貴重なお時間を割いてアドバイスいただき感謝しています。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る