1歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

旦那のことば 〆済み

tom***** ) 投稿番号:788629 スマートフォンから投稿 33

一歳9ヶ月の娘。
言葉が遅い。少食。気に入らないと大泣き。なかなかじっとできない。
これらをすぐに「異常」という旦那。
言葉は少しずつ出てきたし、ご飯も頑張って増えてきた。
イヤイヤ期に足を突っ込んでるし、一歳の子に長時間じっとしてろなんて無理。
と、思うのですが私が変ですか?

私も娘も一生懸命なのに、異常と言われることに怒りと悲しみを感じます。
言葉が遅いことも、ご飯をあまり食べないことも私が一番気にしてるのに。
「異常と言うなら、然るべき所に相談につれて行ったら?」というと、旦那は嫌な顔をします。
私に何を求めてるの?

明日からしようと決心していた夜間断乳も、「あんなに異常に泣くのに無理。可哀想」と言います。

普段やる育児はお風呂だけ。
寝かしつけも、ご飯も、着替えも、送り迎えもほとんど私。
遊んでもぐずればすぐ投げ出す。
気に入らないことがある時だけ、口出しをする旦那が今すごくストレスです。

まとまりがなくてすみません。
何だか悲しくなって吐き出しました。
明日から娘と夜間断乳頑張ります。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもそうでしたよ。一人目の時は…

******** ) 投稿番号:788630 スマートフォンから投稿 12

うちもそうでしたよ。

一人目の時は何かあればすぐに「ちょっとおかしいんじゃない?」「異常だ」って。
    オムツ換えも食事介助も何もしないくせに。一人目の1歳の頃なんてお風呂だって片手で数えられる程度しかやってなかったくらいです。

こっちは気にしてあちこちに相談してみたりしてるのに。それで大丈夫って言われたよと話しても「いや、やっぱり異常だよ」だと。
    「異常、異常ってあなたは一体どれだけたくさんの子どもを見てきたの?私は色んな子どもの集まりに参加してあなたよりたくさんの子を見てるし、育児書読んだり勉強してる。相談もして、それで大丈夫だと判断してるの。あなたの『異常』だと思うのはあなたの感覚よね?そうじゃなく論理的かつ学術的に何がどう『異常』なのか説明して」とキレました。

タジタジになってましたよ(笑)
    やっと簡単に異常とは言わなくなりました。たまに言っても「根拠は?」と真顔で私に聞かれるので黙ります。

赤ちゃんのことなんて何も分からないし、何が正解なのかも分からず、小さなことでもとても気にしながら育ててるのにいたずらに不安にさせないで欲しいですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもでしたよ!みんなそんなもん…

鳥のて***** ) 投稿番号:788631 スマートフォンから投稿 2

うちもでしたよ!
    みんなそんなもんじゃないですかね、食べない子で、おかしい おかしい

ミルクも飲まない子で、隠れてミルクをあげて 飲まなかった とか

これはおかしい、なんで?
    って しらないよ!!!
    っていつも喧嘩してました。
    もう 保健師さんに相談したり 色んな事をしてました。
    でも、おかしい、おかしい!
    今も発達相談に通ってます。
    4歳です。
    下の子1歳 今度はこの子育てやすい!!
    と旦那。。
    まあ上の子大変だったけど、 あんまり変わらないですけどね!!!

感じ方!!!

役所に今度一緒に行って!!
    検診にもついてきて、そんなに気になるなら質問してみてよ!!
    と、言いました。
    あと、育児書をどうぞと渡しましたが、
    読みもしなかったですね。。

でも2人目産まれてから あまり言わなくなりました。

通報理由

• 娘さんと一緒の時間を過ごしてるの…

くろっ***** ) 投稿番号:788642 スマートフォンから投稿

娘さんと一緒の時間を過ごしてるのって主さんですよね。
    だったら、主さんが娘さんのことを一番分かってるはず。

「ちょっと心配だね。」くらいならまだしも、「異常」といわれると悲しくなりますよね。

うちは、3歳3ヶ月の息子がいますが、言葉は遅かったし、2歳の頃なんて気に入らないことがあれば大泣きしてましたよ。

でも、今は、2〜3歳くらいで急激に喋り出して、今ではうるさいくらいです。
    それに、我慢することも覚え、大泣きすることもぐんと減りました。

少しずつ頑張って、良くなってるんだから、今のままでもいいと思いますよ。

断乳もいつかはしなきゃいけない。
    大きくなってからのほうが、断乳は大変じゃないかな。
    明日と決めたんだから、旦那様がどう言おうと、頑張って進めてくださいね。

通報理由

• 皆さんありがとうございました!旦…

tom***** ) 投稿番号:788666 スマートフォンから投稿 2

皆さんありがとうございました!

旦那側からすれば深く考えずに「異常」と言っているのでしょうが、普段から接している側からすれば重い言葉ですよね。

これからも、ゆっくり焦らず成長を見守ってあげたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「1歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る