1歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

1歳誕生日祝い餅の風呂敷について教えてください。

たんぽ***** ) 投稿番号:789678

もうすぐ1歳の誕生日です。誕生日に風呂敷に包んだ一升もちをかつぐ儀式をするので、
風呂敷を準備しておくように義母から言われました。家には60センチ四方の風呂敷しかなくて、なんとなく子どもの背中に身につけてみると小さそうでした・・・。
100センチ四方位が必要かなと思いましたが、どれくらいの大きさの風呂敷を使いましたか。またどんな店で買いましたか。百貨店等の礼装や和装の店に行けば良いのが売っていそうですが安くてそれなりの見栄え(義母の手前、あまり安っぽく見えないもの)する風呂敷売っているお店があれば教えてください。よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お義母さんは風呂敷しかダメとおっ…

どあら***** ) 投稿番号:789689 スマートフォンから投稿 1

お義母さんは風呂敷しかダメとおっしゃってますか??
    うちはハンドメイドが得意な友人がリュックを作ってくれて、名前も入っててそれにお餅をいれてやりました^_^今はそのリュックはオムツ入れになってて、出かけるときは本人にオムツを持たせています!笑
    ネットでも3000〜5000円くらいで名前入りのリュックが買えるのもあるので、もし絶対風呂敷じゃなければいけないわけではなければ検討して見てください。

あとはそれこそ一升餅を頼むときにセットになってたりもしますよ!一升餅を頼むお店に相談してみるとか。でもおうちでお餅を作られるようだと風呂敷のみの調達になりますよね。。。
    あとはもうネットで探すのが一番かと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上の方同様にリュックの方がいいか…

******** ) 投稿番号:789690 スマートフォンから投稿

上の方同様にリュックの方がいいかなと思います。

風呂敷付きのおもちを買って包んで背負わせましたが、暴れる子どもに風呂敷をしっかり結ぶのも大変、立ち上がるときに重さで餅が前に回ってしまったりして上手く立てませんでした。
    リュックに入れ直して背負わせたらあっさり立てたし、安定してました。

リュックはその後も本人が使えますし、同じようなお値段支払うならリュックをおすすめします。

通報理由

• 我が家は昔おせち料理か何かを頼ん…

松田迷***** ) 投稿番号:789692

我が家は昔おせち料理か何かを頼んだ際に包まれていた
    風呂敷のようなもの(←たぶん!)があったので使用しました♪

上の方々が言われているよう、子供用のリュックがあればそれも良いと思います(^^)
    あと、上品なスカーフとかじゃダメかしら…?スルスル滑っちゃうかな…

ネットで、風呂敷専門店なんてのもありますよ〜
    様々な価格で色々な色柄があって、選ぶのも楽しそうです。

通報理由

• うちも二人ともリュックでしました…

ゆう0***** ) 投稿番号:789693 スマートフォンから投稿

うちも二人ともリュックでしましたよ。

和雑貨がある雑貨屋さんとかにあるのではないでしょうか?
    雑貨屋でみたような気がします…

通報理由

• 下の子の時義実家でやって、リュッ…

※※※***** ) 投稿番号:789703 スマートフォンから投稿

下の子の時義実家でやって、リュックを忘れて風呂敷でやったのですが…
    風呂敷1枚でやる感じですか?うちは風呂敷2枚使ってリュックタイプにしました。簡単に出来ます!ネットで検索して出てきますので。2枚使うなら小さめの風呂敷でも大丈夫だと思います。
    ご参考までに!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「1歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る