1歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

助けてください(T_T) 〆済み

ちゃこ***** ) 投稿番号:790077 スマートフォンから投稿 14

1才5ヶ月、男の子
オムツをはきません。はかしてもひたすら泣き、自分でずらすことが出来るので結局おしっこは外に出ます。嫌がり始めた頃トイトレのチャンスか!?と思いトイレに連れていくと上手に出来てましたが最近は座ることよりトイレの水を流すことに夢中で、あまり座りません。

服も着ません。オムツ同様とにかく泣き続けます。自分で完全に脱ぐことは出来ませんが上の服は捲って首を抜くことが出来るので、苦しい体勢になり結局脱がすことになります。

楽しましたり家族全員で一緒に着替えたり、考え付くこと試しましたがだめです。

気分転換に外に出たりしようにも泣いて反り返っています。抱っこさせてくれたとしても毎回外へ出ることも難しいです。

9月から保育園に通い始めたので、その反動でこんなことになってるのでしょうか。

保育園に行くときは全裸でガレージまで行きチャイルドシートに乗る前にオムツだけはかし(外だと割りとはいてくれる率が高い)保育園の駐車場に着いたら服を着せています

夜は寝てからそーっとオムツはかしています。バレたら寝かしつけやり直しなので慎重に慎重に…。

夏場ならいいですが、もう肌寒く、風邪もひいています。腹巻きだけでも…。と思いましたが、だめでした。

今朝は上の子の水筒を準備してる間に部屋でうんちとおしっこしてました。目を離してしまっていたので、たらいを下にあてることも出来ず、悲惨です。

これから、どんどん大変になるのに、すでにもう心が折れました。疲れました。もう消えてなくなりたい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です、大変ですね(>_<…

ぽん・***** ) 投稿番号:790079 スマートフォンから投稿 11

お疲れ様です、大変ですね(>_<)
    感覚過敏とかではないかな?と思いましたが、素人判断なので、違うかもしれません。
    1歳半健診などで、保健師さんに相談してみてはいかがでしょうか。
    収まってくれたら良いですね(>_<)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。大変ですね〜保育園…

PAN***** ) 投稿番号:790090 スマートフォンから投稿 2

お疲れ様です。大変ですね〜

保育園ではトイトレしていますか?うちは1才の夏から保育園で布パンツをはいています。保育園でトイトレやっていたりすると嫌になったりするのかな?

布パンツ(トレーニングパンツ)にしてみるのはどうですか?または布パンツにオムツシート?みたいなのをつけるとか…

寒くなったら服着てくれるといいですが。

大したアドバイスが出来ずすみません。

通報理由

• うちも同じでした。一時保育でした…

コンソ***** ) 投稿番号:790098 スマートフォンから投稿 2

うちも同じでした。
    一時保育でしたが、帰ってきたらやたらと服の着脱を嫌がるようになってしまいました。
    うちの場合、一時保育だったので、預けるのをやめ、根気よくおだてながら楽しく着替えをさせることを続けたらすんなり着替えてくれるようになりました。
    今でもたまに嫌々するときありますけど、基本、大丈夫です。
    多分、保育園で、時間に追われて、無理やり服の着脱をさせられたのではないでしょうか?
    イヤイヤされるとそれだけで、疲労困憊ですよね。
    うちも同じだったのでついレスしてしまいました。

通報理由

• みなさん、コメントありがとうござ…

ちゃこ***** ) 投稿番号:790099 スマートフォンから投稿 3

みなさん、コメントありがとうございました。
    気が楽になりました。
    トレーニングパンツを試してみます。
    保育園ではすんなりお着替えしてオマルで上手におしっこ出来てお利口さんの様です。なので家では存分に困ったちゃんになって発散してもらおうと思います。。疲労困憊ですが。来月一歳半検診あるので、その時にも話してみます。その時には、もう裸ブームが終わってますように…。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「1歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る