1歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

助けてほしい

さくえ***** ) 投稿番号:790585 スマートフォンから投稿 16

二人目が先日一歳になりました。

離乳食全く進まず。
何が嫌いとか以前に食べること自体が嫌な気が。

いつかは食べる。
それでいいなら気にしないけど、栄養が足りなくなってくるだろうし。
マグも哺乳瓶もだめ。

手づかみなら食べるのかな?
でも、ぐちゃぐちゃになるのも食べなかった時のことも考えると、作る気になれない。
いけないんだろうな、、、

日中はほとんど2人で家で過ごす毎日。
何が嫌なのかわからないほど、しょっちゅう泣く。
上の子の時、こんなだったかな。。。
なんで泣いてるかわからない。
抱っこしても下ろしても嫌がる。

旦那に気持ちを言うと、アドバイスが返ってくる。
アドバイスなんか聞き入れられる余裕ない。

疲れた。。。

なんでこんなにもうまくいかないのか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3人目の末っ子娘は1歳7ヶ月です…

******** ) 投稿番号:790586 スマートフォンから投稿 4

3人目の末っ子娘は1歳7ヶ月です。
    いまだにほとんど食べません。
    色々やりましたが諦めました。

今は専業主婦。
    卒乳を目指しているため、まだまだおっぱいを飲んでいます…

身長78、体重10,2
    ごく普通で問題なし。
    体重はゆっくり増えているので、まぁいいかな?と。

焦っても食べないものは食べない。
    娘は、うどん・納豆巻き・ツナきゅうり巻き・ふりかけご飯・味噌汁・カレー・ポークビッツ・ポテトで生きています。。
    しかも少量。多くても10口くらい。

2歳から自園給食の幼稚園に通う予定です。
    食の楽しみを感じ取ってくれたらいいなと思っています。

上2人は男の子で食べまくりなので、食べない娘に戸惑っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1才おめでとうございます。共感し…

・・・***** ) 投稿番号:790587 スマートフォンから投稿 5

1才おめでとうございます。
    共感しまくりのスレだったので思わずコメントしました。

1才になりたての頃同じでした。
    マグも哺乳瓶もコップもダメダメ
    運動したら食べるかな?とスイミング通ってますが・・・・

いつかは食べるとかアドバイスも聞き入れる余裕もなく。

掲示板のお仲間見つけてはちょっとだけ、ほっとする日々

ずっと日中そばにいても泣くかおっぱい(^-^;
    1才2ヶ月赤ちゃんせんべいを食べ始めやっと食に興味がと
    思うも、
    食べる量増えず。
    今1才半やっとコップ飲みとつかみ食べ始めたけど今月からまた食べず
    おっぱい逆戻りしてます。

先日検診の時このままだと虐待しそうとまで追い詰められてると訴えるがあまり理解されず(^-^;

たまにいるそうです。
    ほとんど食べない子

上手くアドバイス出来ませんし、もしかしたら共感出来ないかも知れませんが、
    同じお仲間がいると思えると少しは楽になるかと思い書いてみました。

通報理由

• 育児お疲れさまです。ご自宅の自治…

あきれ***** ) 投稿番号:790604 3

育児お疲れさまです。

ご自宅の自治体の保健師さんにご相談されているのでしょうか?

夫以外の栄養や幼児に関することが詳しい人に、話を聞いてもらって、まずママのイライラと心配を解消させてもらいましょう。それからアドバイス。

フォローアップミルクをコップで飲ませたりできますか?
    パンやオートミールやコーンフレーク食べなど食べられるものを食べさせるだけでもいい。
    保健師さんに聞いてみてください。

通報理由

• もうすぐ二歳の娘がいます。一歳の…

ぴまむ***** ) 投稿番号:790609 スマートフォンから投稿 3

もうすぐ二歳の娘がいます。

一歳の時だっこも下ろすのもやだ!って時ありました!
    もうどうしてほしいねーんってなりますよね。
    そんなときは柔らかい所に子供をおろして落ちつくまで放置してました。
    私もそうしないと心がもちませんでした。
    子供も自分も落ち着いたらだっこしに行く。
    それでいいと思います。

自分の意志が出てきた証。

旦那さんには「〜だから、〜を手伝ってほしい。」って助け求めてもいいと思います。

通報理由

• 大丈夫ですか?2人の子育て本当に…

みわま***** ) 投稿番号:790613 スマートフォンから投稿 2

大丈夫ですか?
    2人の子育て本当に大変ですよね。
    日中ほとんど2人なんて本当よくやっておられると思います。

食事のことは、専門の人に聞くのが1番いいのかな、と思います。一歳半健診の前に、保健センターの栄養士さんに電話相談してみては?色々なアイデアをお持ちだと思います。そのために税金払ってますし、どんどん利用しましょうよ。

疲れていると、いつもならできる判断力も鈍ったり、良いアイデアも浮かばないものです。

なにか光が差しますように。

通報理由

• 2人目1歳半育児中ですが、上の子…

カ コ***** ) 投稿番号:790616 スマートフォンから投稿 1

2人目1歳半育児中ですが、上の子と違ってホント大変な暴れん坊で我が子も毎日戦いですよ!
    なのでまともに離乳食始めたのは1歳過ぎだからまだ始めて間もないですw

海外では2歳過ぎまで母乳もしくはミルクだけで育てる国もあります。
    ミルクだけでも十分栄養はたりますよ!
    しばらく離乳食やめて母乳が出るなら母乳、卒乳しているならミルクだけにしてみてはどうですか?

あとは、支援センターや公園とかに足を運んで外でランチとかチャレンジしてみるとか、気分が変わればお子さんも食べるかも!

我が家の暴れん坊ちゃんは、焼き芋なら食べるので焼き芋にご飯や肉を混ぜて褒めまくりで食べてくれる。
    少しでも私が「あー」「もー」とか言うと食べなくなるのでおだてまくりで口に入れたら「すごーい」と褒めまくりで食事タイムはホント戦い

お互い頑張りすぎず適当に育児を楽しみましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「1歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る