1歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

言葉の遅い息子 〆済み

S★K***** ) 投稿番号:792440 スマートフォンから投稿 12

1歳7ヶ月の息子。
言葉がなかなか増えない。

ん?遅いかもと思い始めてから、読み聞かせ、話しかけ、たくさんたくさんしてきたけど、手ごたえがない。、

悩みがつきない。それが子育て、、
上のお姉ちゃんの時に、嫌という程それを感じて、2人目への踏ん切りがつかず、でも覚悟して6歳差でやっと産んだ2人目。

あーなんか疲れた。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります。うちも1歳7ヶ月の女…

###***** ) 投稿番号:792442 スマートフォンから投稿 8

わかります。
    うちも1歳7ヶ月の女の子。
    言葉が増えないどころか、ひとつも言葉は出てません。喃語は頻繁に出て常に独り言状態ですが…
    絵本も話しかけも沢山してるのに響かないし、それなのに周りからはもっと話しかけてあげて〜とか言われてイライラしたり、どうせ響かないならこんなに頑張って相手しなくてもいいんじゃないの?ってダークな気持ちも出てきたり…でも物凄い後追いひどいから相手せざるを得ないですが^^;

うちは他にも心配な事もあり、検診ついでに発達検査してもらい、4月から週2で療育に行きます。
    外に出ると人目もあるし頑張っていいママでいられるので、最近は毎日外出してます。
    辛いですし、疲れますよね。
    上の子もいたら尚更ですよね。
    保健師さんや支援センターなどで相談されたり、行けたら療育にも行けると少し気が紛れるかもしれません。もうされてたらすみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの次男、1歳10ヶ月ですが、…

******** ) 投稿番号:792445 スマートフォンから投稿 5

うちの次男、1歳10ヶ月ですが、ほぼ喋りませんよ。
    こないだやっと「デンシャ」って言えるようになって喜んでいたら、いつの間にか「シャ」だけになっていました。
    喋るのめんどくさいんか!って感じです。
    1歳半検診ではもちろん引っ掛かり、もうすぐフォローの電話がかかってくるはずですが、「何も変わってませーん」って言わないとな…と思っています(^_^;

子育てって、ほんとに思うようにいきませんよね。
    うちは今、4歳のお兄ちゃんが色々と滅茶苦茶なことになっていて、頭おかしくなりそうな日々です。
    あんまり良くないのかもしれないけど、喃語でモニャモニャ言ってる次男のお喋りに勝手に癒されています。
    ほんとはもっと長男と同じように心配してあげないといけないのかもしれないけど…。

通報理由

• 毎日お疲れ様です。小2息子、1歳…

スティ***** ) 投稿番号:792446 スマートフォンから投稿 1

毎日お疲れ様です。
    小2息子、1歳半娘がいます。

言葉遅いと心配になりますよね。
    1歳半娘は言葉でるのはめちゃめちゃ早かったですが上の子は男の子なのもあるのか第1子で私の話しかけも下手だったのか、はっきりしゃべって会話になり出したのは3歳過ぎてでした。

それまでは親にしかわからない単語、親にもわからない単語。喋っていても韓流のドラマのような感じでうわーっと何かしらは言ってるけど全くわからない。
    それが突然3歳半頃から会話ができるようになりました。

男の子は特に言葉溜め込むタイプの子多いので色んな段階すっ飛ばして突然喋りだすのは周りでも結構いました。
    絵本の読み聞かせもじっくり聞いてるようなら収集して溜めている時期かもしれないですね。
    上の子は未だにインプットのほうが多くてアウトプットが下手くそです。

うちも息子が言葉以外にもややこしく間があいての娘なのでお気持ちよくわかります。

通報理由

• 皆さま、ありがとうございます。1…

S★K***** ) 投稿番号:792447 スマートフォンから投稿 2

皆さま、ありがとうございます。

1歳半検診でも自分から言葉が遅いとかなりアピールしたのですが、ワンワン、バス、トス(トーマスのこと)少ないながらも単語が言えているので、引っかかったりしませんでした。

姉が1年生になったばかりで、新生活に慣れることを優先してしまい、下の子への関わりが少なかったのかなと、反省します。

上の子は病弱で小食でそれが悩みで、でも発達を心配したことは一度もなく、、。
    下の子は元気で食欲も半端なく、でも言葉が遅くて。

同じように育つわけもなく、焦っても何もいいことはないのに。
    1人目の時にそれを学習したはずなのに。

落ち込み、悩むでしまう自分が嫌いです。
    性格はそう簡単に変わりませんね。

通報理由

• うちは女女男で末っ子が1歳10カ…

******** ) 投稿番号:792449

うちは女女男で末っ子が1歳10カ月ですが

まあ喋らない!
    一応何個か単語は出るので一歳半検診はセーフでしたが
    姉たちは一歳半で二語文喋ってたから差はかなり目立ちます。
    よく話す男の子もいると思うけど
    やっぱり性差はあるんじゃなかろうか・・・と思う今日この頃です。

あと我が家に関していえば
    「喋らなくても伝わる」ので「話さない」という部分もある気がします。
    面倒見の良い9歳と5歳の姉達は
    息子がお菓子を持ってきただけで
    「ん?開けてほしいの?はいどーぞ〜♪」
    と、勝手に息子の考えをくみ取ってしまうため
    息子は喋るタイミングがより一層なくなってるような気がします。
    面倒見の良すぎる姉も問題だなぁ〜なんて。

とりあえず、喋らなくても意思疎通はしっかりとれるし
    こっちの言うこともほぼ完ぺきに通じるし
    保育園でも賢いしダイジョブですよ〜と言われているので
    喋らなくてもあんまり気にしなくていいかな〜と軽く考えています。

一歳半検診では2歳までに二語文でなかったら相談に来てね
    って言われたけど、この感じだと無理そうな予感です。

通報理由

• ありがとうございます。まさにおっ…

S★K***** ) 投稿番号:792472 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。
    まさにおっしゃる通り。

上の娘は1歳半で、30語以上出ていました。
    だから余計に遅いと思ってしまいます。

お世話好きな姉というのも一緒。
    あーやうーや指差しで、動いてしまう人がたくさんいます。
    言葉がなくても、要求が叶ってしまうというか、、。

日中は上の子は小学校なので、私と2人きり第一子と変わらない状況だと思います。

男女差、やはりあるのでしょうか。
    2歳の時に2語文、うちの子には程遠い気がします。涙

通報理由

• しめマーク忘れておりました。申し…

S★K***** ) 投稿番号:792499 スマートフォンから投稿

しめマーク忘れておりました。
    申し訳ありません。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「1歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る