1歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

夫の転勤 孤独育児

らっこ***** ) 投稿番号:793852 スマートフォンから投稿 30

夫の転勤で地元から遠く離れた場所に越してきました。子供は一歳になります。
私自身、やっと職場復帰したところの突然の転勤でした。仕事と育児、家事の両立は目が回るほどの忙しさでしたが、夫も協力的でしたし私も仕事をすることで一時的でも「母親」から「個人」に戻れることで気分転換することができました。なにより仕事が好きだったので、それに関わる人達と話をすることが楽しくて仕方がなかったです。
しかし今は子供と二人きりで過ごす毎日です。保活もしていますが、どこも定員いっぱいのようで難しいみたいです。散歩や児童館などには行っていますが、元々人見知りする性格のためママ友はいません。
唯一話し相手は夫のみですが、夫も仕事が忙しいようで帰ってからも仕事をしています。そのためほとんど話せないことも多いです。
子供は普段から機嫌も良いし、夜もよく寝てくれるので助かっています。夫も仕事から早く帰ってくると子供をお風呂に入れてくれたり、寝かしつけをしてくれます。本当に優しい夫だと思います。でも、時々無性に心細くて不安定になるときがあります。今日も子供がなかなか昼寝をしてくれなくて(結局1時間半かかりました)、ついには子供の隣で大泣きしてしまいました。こんなことは初めてでした。私には何にもない、寂しい、と思ってしまいました。
しばらくしてから気持ちは大分落ち着きましたが、少し無理をし過ぎたのかもしれません。
ここでつぶやくことで、気持ちの整理をさせて頂きました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じ経験しました。もう子どもは大…

大人の***** ) 投稿番号:793853 7

同じ経験しました。

もう子どもは大学生ですが、あの頃の記憶は消したいくらいです。
    心療内科の受診するほど病んでしまいました。

無理しないで下さい。頼れるのならご実家に長期帰省してもいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんな支離滅裂な文章にコメントし…

らっこ***** ) 投稿番号:793854 スマートフォンから投稿 4

こんな支離滅裂な文章にコメントして下さってありがとうこざいます。
      新しい環境で大変なのは夫も同じなはずなのに、労わないといけないのに、そんな夫が羨ましくて仕方ないんです。今まで当たり前のようにあった人との繋がりが突然なくなってしまって、孤独を感じているのかもしれません。
      他の人なら転勤をポジティブに考えることができたり、器用に立ち回れるのだろうなと思ってしまいます。この子の母親は私しかいないのに…。
      一度夫と話しみようかと思います。ありがとうこざいました。

通報理由

• 私も13年前、長男が1歳のときに…

国道5***** ) 投稿番号:793855 5

私も13年前、長男が1歳のときに夫の転勤で地元から離れました。
    まだ、言葉もしゃべれない子どもと昼間は二人きり。
    自転車に乗ってスーパーに出かけたり、公園に出かけたり。
    日中話す大人はスーパーのレジの人だけ、なんて日もありました。
    夕方5時の夕焼け小焼けの音楽が町に流れると、「はぁ〜なんでこんなとこにいるんだ」と、ぽろぽろと涙してました。

でも、こどもが幼稚園、小学校と成長すると自然と子どもを通して友達ができました。
    同じマンションに住む子どもの友達家族とは、本当に仲良くさせてもらいました。
    子どもが幼稚園にいくころ、パートにでました。そこでもいろいろな出会いがありました。
    その土地で、かけがえのない思い出が沢山できました。

その土地で8年過ごし、また転勤しました。
    引越の日には子どもの友達やその家族に見送られながら涙、涙の別れでした。
    今思うと、子育てやパートに忙しくても一番楽しくて充実していた時期でした。
    13年前の私には考えられないほど、その土地を離れることが寂しかったです。
    人の気持ちってこんなにも変わるものなんだと思いました。

スレ主さんも、今は知らない土地にポツンと子どもと2人きり、という思いかもしれませんが、お子さんが成長するにつれて自然と周りの環境が広がっていくと思います。
    それまでは、たまにはお子さんをつれてご実家に帰ってリフレッシュしてください。
    きっと、大丈夫ですよ。
    応援しています。

通報理由

• 温かいコメントありがとうこざいま…

らっこ***** ) 投稿番号:793864 スマートフォンから投稿 2

温かいコメントありがとうこざいます。
      今までこういった場でコメントしたり、投稿したことがなかったのですが、まさかこんな親身になってコメントして下さるとは思わず、とても嬉しいです。
      同じ境遇の方々がいらっしゃると思うとこんなにも心強くなるのですね。
      年内中に実家に一度帰る予定なので、気分転換したいと思います。
      ありがとうこざいます。

通報理由

• 私も同じ経験をしました。一人目の…

ベティ***** ) 投稿番号:793856 3

私も同じ経験をしました。
    一人目の子が1歳の時に地方都市に転勤になりました。
    私も人見知りで、しかも息子は公園に連れて行っても遊具を次々移動し、一通り遊ぶと“帰る!”と公園を出てしまうので、砂場に座って誰かとお話し…なんていうことはできず悶々と寂しい毎日を過ごしていました。
    そんな日々でしたが、こちらのサイトで近所の子育てサークルのようなものを教えていただき、そこで近所の親子たちとお友達になれました。
    その後2人目もそこで出産し、3年後また転勤…と数回転勤を繰り返しましたが、幼稚園に入ればそこで自然とお友達もできると思います。

そんな子供たちは今や中学生と高校生ですが、今では大変だった日々が懐かしい思い出です。がっつり子育てできて自分ではとても満足しています。

期間限定の転勤生活、もしスレ主さんが車の運転ができるのなら、お子さんと一緒に車でその地域のミニ観光に出かけるとか、バスや電車でちょこっと出かけてみたり、その土地を楽しめたらいいですね!

応援しています。

通報理由

らっこ***** ) 投稿番号:793865 スマートフォンから投稿

寂しいならどんどん自分から話しかければいいのに、つくづく人見知りなこの性格が嫌になります…。今日も支援センターに行ってきたのですがママ友同士で楽しくお喋りされてるのをみて、とても羨ましく感じてしまいました。
      しんどいのは今だけ、そう思ってもう少し頑張ってみようかと思います。
      難しいと思いますが保活と就活してみるつもりです。
      ありがとうこざいました。

通報理由

• 私も実家から遥か離れた地で夫の転…

オーサ***** ) 投稿番号:793861 スマートフォンから投稿 4

私も実家から遥か離れた地で夫の転勤で一歳二カ月の子を育てています。

私も支援センターなど行ってますが、無性に寂しくなるときありますよね。
    もう、2年弱ここにいますが、ふと涙が出るときありますよ。

支援センターなど、行くと実家遠方の方たちが沢山います、すぐに仲良くなれなくても、頻繁に顔合わせてると少しづつ会話するようになってくるとおもいますよ。

みんな辛い顔なんてみせないけど、この前話したお母さんは「家に二人きりでいると、たまに頭おかしくなりそうでー」とわらいながら言ってて、みんな、「だよねー」て笑ってて、
    笑ってるけど、みんなわかってるんですよね、
    家では寂しくて泣いたりすることもあるって。

友達っていうより頑張ってる同士なんですよね。

この夏は私も、周りも実家にひとりで子供連れて帰省する話で盛り上がってます。
    だいたい1カ月くらいみんな帰るみたいです。

主さんは帰省はしますか?
    できそうなら、1カ月ほど帰るとまたリフレッシュできるかなー?とおもいますよ。

帰るときめっちゃ寂しくはなりそうですけどね。

お互いがんばりましょうね^_^

通報理由

らっこ***** ) 投稿番号:793871 スマートフォンから投稿 1

本当にその通りだと思います。
      ベビーカーを押しているママさんとすれ違う時、密かに「こんな暑い中…お疲れ様です」と思ってます(^^;
      周りのママさんはオシャレで綺麗にされている方ばかりなので、つい私なんか…って思ってしまいますが、みんなそれぞれ辛い思いをされているんですよね。
      いつか時間が解決してくれると信じてもう少し頑張ってみようかと思います。

通報理由

• 1歳1ヶ月の男の子がいます。私も…

グリー***** ) 投稿番号:793882 1

1歳1ヶ月の男の子がいます。
    私もほぼ2年ごとの転勤で全国を転々としています。
    昨年産後4ヶ月で現在の土地へ転勤しましたが、子供のお世話に必死で支援センターなどへ行く気になれず友達はいません。
    私も話し相手は主人のみで、あとはLINEやメールで母や以前仲の良かった友達などと連絡するくらいです。

私も度々孤独感に襲われ辛いです。
    言葉が伝わらない、1人で自分のことが出来ない。
    眠たいなら寝ればいいのにぐずってなかなか寝ない。
    気に入らないとびっくりするくらいの大声で泣き喚く。
    生まれたばかりなので当たり前なんですが、、

きっとこのくらいのお子さんがいる方は、みんな同じように悩んで乗り越えていくんだろうなと思います。
    子供がもう少し大きくなったら、出来ることが増えていって人間らしくなって私も少しずつ余裕がうまれてくるだろうと言い聞かせてます。
    実際3ヶ月前に比べれば体もしっかりしてきてすごく成長しています。

私も息抜きの方法やストレスを貯めない育児の方法を探している状態で、何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。
    お散歩やスーパーなどへ行くとたまに年配の方から「可愛いね」と声をかけられるのが私はとても嬉しいです。
    子育てを経験された方は子供が泣いたりくずったりするのに慣れていて嫌な顔せず笑ってくれることが多いです。
    お出かけは準備が大変ですが、外でぼーっとしたりブラブラ散歩するだけでも気分転換になります。
    頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    応援してます!

通報理由

らっこ***** ) 投稿番号:793886 スマートフォンから投稿

まさに今の私の状況そのものです。
      子供は本当に可愛くて可愛くて仕方がないのですが、成長とともにいたずらも増えてきましたし、毎回オムツ交換は号泣&大暴れです。
      替えてるこちらも毎回ヘトヘトになってしまい、ついイライラしてしまいます。
      誰かに笑って愚痴れたら、また明日から頑張れるのになぁとふと思ってしまうのです。

わかります。私も知らない人に子供を褒めてくれると自分が褒められているような気がして嬉しくなってしまいます。
      こないだ運動靴デビューしたばかりなのですが、靴に慣れてきたら公園にも行ってみようかと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「1歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る