3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

保育園児、夜寝ますか?? 〆済み

がくち***** ) 投稿番号:349869 スマートフォンから投稿 6

3歳7カ月、保育園児です。
ここ最近、夜の寝つきが悪く困ってます^^;
これまでは20時〜21時には就寝していました。しかし最近、20時にベッドへいっても遊んでばかりでゴロゴロ〜。私が背中を向けて寝たふりしてもおかまいなし→22時前後になりようやく就寝→案の定朝の寝起きと機嫌が悪い→出発までに朝ごはんがすすまない→「だから早く寝なさいって言ったでしょー!!怒」
な毎日です。
就寝後に洗濯や旦那の夕食準備やわたしのリラックスタイム(駄)がとれず、、週6日間保育園の週も多いので子どもの体力も心配です。

保育園では最近午前は毎日プール入ってます。たぶんクラス毎なので1時間も入ってないのかなー。園の昼寝は15時まで、広い園ですが、猛暑のため外遊びはしてないようです。その影響もあるかな?プール始まったら寝つきが良くなると思ったら誤算でした(^^;)
ちなみに旦那は忙しすぎて平日、土日ともにワンオペです。土日はほぼ昼寝しません、うちの子昼寝いらないのかなー(^_^;)
ながながと愚痴のようになりすみません、皆さまのお宅はいかがですか??

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3歳9ヶ月の娘ですがまったく同じ…

※※※***** ) 投稿番号:349871 スマートフォンから投稿 3

3歳9ヶ月の娘ですがまったく同じです!

22時くらいにならないと寝ません!
    過ぎることも度々です。

旦那は月の半分は出張でワンオペ状態…
    いても日曜日に休みがあるかないか…

土日も昼寝しなくて元気なので私がクタクタになります(*_*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもです!3歳1ヶ月の娘が保育…

ムタ1***** ) 投稿番号:349877 スマートフォンから投稿 2

うちもです!
    3歳1ヶ月の娘が保育園に行っていますが、保育園でお昼寝をすると夜寝ません(汗)

今年から保育園に通いだしましたが、保育園に行く前は、体力があるのか、お昼寝をしませんでした、、

ちょっと前までも、保育園でもあまりお昼寝をしないタイプで、そのおかげで夜は20時半には寝ていて、寝付きも凄く良かったです、、

でも、暑くなってからですかね、昼間も疲れるのか、ガッツリ二時間お昼寝をしてくるようになりました。

そのため、体力が有り余るのか、22時近くならないと寝なくなりました。
    寝かしつけも、21時からと遅らせて、出来るだけ眠くなってからベッドに行くようにしていますが、なかなか寝ません(汗)

私の方が先に寝てしまい、はっ!っと起きて子供を見ると、まだ起きてる、、何てこともあります、、

子供が寝てからの時間が、唯一ゆっくりできる時間なのに、、

もう正直、以前のように保育園でお昼寝してほしくないです、、

通報理由

• 年少次男、ちゃんと寝てくれます。…

ヘアド***** ) 投稿番号:349880 3

年少次男、ちゃんと寝てくれます。
    年長長男、まさに主様のところと一緒・・・。

だから早く寝なさいって言ったのに!
    え〜え〜何度言った事か。

今の保育園は長男が年少の時に転園してきましたが、これまでの園ではお昼寝短縮してもらっていました。だって早起きもさせてるのに、22時になっても眠くなさそうなんですもの。

けど今の保育園はお昼寝短縮をしないそうなので、もう諦めてます。おやすみなさいして、1分後には寝てるそうなのでガッツリ熟睡しちゃってるんでしょう・・・。
    年長さんなので、お昼寝がなくなる正月明けから、きっと変わる!と信じて今は諦め続けてます。
    ちなみに同じく休日はお昼寝しません。それでもやっと21時。

可能ならお昼寝短縮してもらったらどうでしょう?

通報理由

• そんなもんですよねー!うちも…就…

じじ&***** ) 投稿番号:349889 スマートフォンから投稿 2

そんなもんですよねー!

うちも…就寝時間は22時になりました。
    いつもどおり…21時には布団に入っても…ゴロゴローしてます。
    少し会話をしたら…そこから先は静かにする約束になっていて会話はしないのですが。。。
    いつも私が先に眠ってしまっていると思います(笑)
    っで…いつか子どもが寝る…という感じです。

だいたい22時前後には寝ていると思いますが。。。
    1-2歳児の頃のようには寝ませんよね。
    体力もついてきてるもの…考えたら保育園でお昼寝してるもんねー。
    そりゃ…しょうがないか…と。

保育園の先生にもきいてみましたが…みんなお昼寝すると就寝時間は…平均22時ごろかなぁ…って。
    それをきいて…安心したぐらいです。

朝起きる時間は…6時と。
    1-2歳児の頃と変わらないですけどね。

通報理由

• 3歳1ヶ月、同じです!2歳前くら…

梅ばぁ***** ) 投稿番号:349894 スマートフォンから投稿 4

3歳1ヶ月、同じです!

2歳前くらいから急に21時半頃まで寝なくなりさらに寝室拒否。
    絵本読んだり、体使って遊んだりもしてきましたが遅い時は23時就寝。こちらが疲れます…

保育園のお昼寝は13時前から布団に入り14時半頃まで。うちの子は1番に寝てるかもってほど寝入りが良いみたいです。
    でも昼寝でリセットされて夜寝ないんだと思います。

土日は昼寝しないようにしてます。最近車に乗せてもよほど疲れないと寝なくなったし、でもあまり体力使わないと昼寝しなくても夜寝ないし。

1歳とかは保育園の疲れで20時とかに寝ていて、自分の時間があってよかったですが最近はほぼその時間がなくなり周期的にイライラしてきます…
    朝も全然起きないので怒ってばかり、子供を送ってから自己嫌悪です。

通報理由

• ウチの話かと思っちゃいました。ウ…

kan***** ) 投稿番号:349911 3

ウチの話かと思っちゃいました。
    ウチは3歳半の保育園児です。
    我が家は夫が海外単身赴任中、休日はお昼寝なしです。

こども園なのですが、お昼寝が1号帰宅後の15時〜16時半に設定されています。
    毎月のお便りには、2号は眠そうな子が多いから、早めに寝させてくださいと書いてありますが、そんな時間に寝て、夜寝るわけないじゃんと思っています。
    年中、年長がメロディオンや歌の練習をしている隣の部屋でのお昼寝らしく、寝られる環境でもなく、眠くもない中のお昼寝タイムが憂鬱そうです。
    最初は寝かせることに必死でしたが、どうせ寝ないし、私もやる事が溜まる一方だし、昼寝時間にも問題有と思っているので、20時半(←本来寝かせたい時間)以降はテレビ、おもちゃNGの自由時間、私は家事をやる時間とし、プリントや読書、積み木やタングラムをさせています。
    構って欲しいときはお手伝いをしたり、何かをする私の横でお勉強をして過ごしています。
    結局22時半くらいに寝て、6時半にたたき起こされています。
    決して褒められた生活でもなければ、何とかしたいという思いもあるのですが、待機児童&認可外利用3年を経て、やっと入れた園ですし、年中からはお昼寝なしの園なので、年中以降で生活が平日休日変わらなくなったタイミングで生活を立て直そうと諦めています。
    お昼寝が必要な子もいるでしょうし、選択制にできたらなと思っていますが、難しいですよね。

通報理由

• ごめんなさい。間違って変な投稿の…

kan***** ) 投稿番号:349913 1

ごめんなさい。間違って変な投稿の仕方になってしまいました。

ちなみに、ウチの子の休日は6時起き、19時半就寝です。
      年中以降はこの生活を基準にしたいと思っています。

通報理由

• もうすぐ3歳、うちも寝ません!そ…

ハニー***** ) 投稿番号:349920 2

もうすぐ3歳、うちも寝ません!そして平日はワンオペ・・

うちは0歳児クラスから寝つき悪かったので、当時園に相談したところ、園のお昼寝は15時までですが、14時に起こしてくれているようです。
    それでも20時に布団に入り、寝付くのは21時半です。。

寝かし付けるまでとっっても慌ただしいですよね・・
    私も早く自分のリラックタイムに入りたいーと、私の場合21時を過ぎるとだんだんイライラが・・「早く寝るのよー怒」と。

そして寝付いてやれやれの時に旦那帰宅。。はぁ・・

因みに土日はうちも昼寝なし。そして夜は20時過ぎに寝てくれます。

通報理由

• 皆さま、ありがとうございます。夜…

がくち***** ) 投稿番号:349924 スマートフォンから投稿 2

皆さま、ありがとうございます。
    夜の就寝や休日の昼寝など、同じようなご家庭も多くて、なんだか気が楽になりました。子どもって、大人の想像以上に体力もあるんですね。お昼寝の状況や3歳児の就寝についても、もう少し保育士さんにも相談してみようと思います。
    はじめての子どもだし私の性格上、何となくマニュアル通り12時間は寝かせないと体に悪いんじゃないか等、少し執着しすぎていたかもしれません。
    もう少し開き直ってみようと思います(^-^)保育園で離れている時間も多い分、2人の時間を大切に、焦らず夜も過ごしてみます。
    朝から怒鳴る日々は続きそうですが(笑)いつか思い出になりますね^_^
    皆さま本当にありがとうございます、同じく沢山のワンオペ育児の方の話も聞けて心強かったです!
    仕事と育児、頑張りましょう(^o^)!

通報理由

• 締め後にすみません。私も三歳で寝…

さかか***** ) 投稿番号:349936 1

締め後にすみません。

私も三歳で寝なくなり困った経験があったのでコメントしました。
    当時、子供は運動もしていて体力もつけていたので、そのためかと思いましたが四歳以降は「寝よう」といえばねられるようになりました。

その際に先生から寝ようという声掛けに応じられることも成長だと説明を受けたので、今そんな時期なのかもしれませんね。
    保育園児でしたが、なんとか時間を作って夜はご飯後に運動したりなど当時は手を焼きました。

五歳以降は昼寝がなくなっても大丈夫な体力もついてくるようですが、どれだけ体力のある子でも三歳では気力?意地?みたいなものみたいです

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る