3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

3才5か月くらいの女の子の反抗? 〆済み

レンガ***** ) 投稿番号:350129 5

もうすぐ3歳5か月の女の子のママです。ここ1,2週間で急に口が達者になり、反抗してきます。イヤイヤ期が落ち着き安心していたのですが…。例えば以前は、お菓子を隠して「もう、ないよ」といえば納得していたのですが、最近では「そこの棚にあるもん。出してよ。」と激しく言ってきます。
とにかく気に入らないことがあると泣く叫ぶ。私も参っています。保育園は今年の4月に転園しました。園ではとてもおりこうさんみたいです。
本人は体調が悪く先月から頻繁に熱を出したりしています。
態度が激しくなったのは、体調が悪いのか…?と心配にもなるし…。
突然の変化に戸惑っています。
3歳4〜5か月ぐらいの女の子ってこんなもんでしょうか?
なにか皆さんの経験があればお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは3歳5ヶ月の男の子ですが、…

・・・***** ) 投稿番号:350134 スマートフォンから投稿 3

うちは3歳5ヶ月の男の子ですが、お子さんの同じような感じです。

イヤイヤ期は元々そんなにひどくなかったのですが、最近になってますますイヤイヤ言わなくなって喜んでいました。ところが最近になって、知恵がついたのか、色々主張してくるようになりました。お菓子の下り、まさにうちもそんなやり取りをよくします。
    それから、うちの子も、気に入らないと泣くようになりました。私から見ると些細なことなんですが、気に入らないと大泣きします。あれ、親が参りますよね。

うちは幼稚園なんですが、園ではいい子にしているみたいです。私と離れるときに嫌がることはあったけど、教室に入ってしまえば楽しく遊んでいて、泣いたりすることもあんまりないみたいです。
    今は場合は幼稚園が夏休みだし、この暑さで外遊びはしない、お出かけをしない日もあるような状態だから、ストレス溜まってるのかな?とも思います。暑くて体もしんどいでしょうしね。
    あと、幼稚園と違って、家では我慢したりしたくないのかもしれないなとも思っています。集団生活では自分を抑えて頑張ることもするけど、ママには甘えたいのかな?

息子のお友達(3歳8ヶ月)のママも、『最近自己主張が強くなって困る』と言っていました。
    イヤイヤ期の後は、自己主張が強くできるようになる時期なのかな?

全くアドバイスとかなくて済みません。
    でも、同じようなお母さんがいると思ったら、ちょっと嬉しかったです。
    頑張りましょう!疲れるけど(^-^;)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じ3歳5ヶ月の娘ですが、まさに…

******** ) 投稿番号:350146 スマートフォンから投稿 3

同じ3歳5ヶ月の娘ですが、まさに反抗期です。やめてと言ってもやめないし、注意すると「うるさい!」だの「もう知らない!」だの大声で言い返してきます。そしてよく泣きわめく…イヤイヤが終わってきたと思ったらこれかよと毎日疲れ果てています。
    うちはお盆の間だけ幼稚園がないので毎日家にいるこの1週間がほんとにキツいです(泣)

通報理由

• ありがとうございます。同じような…

レンガ***** ) 投稿番号:350152 2

ありがとうございます。
    同じような悩みを持つ方がいて安心しました。私が甘やかしすぎたのか?体調が悪いのか?育てにくい性格なのか?などいろいろ気に病んでいました。
    今日も元気いっぱいに大声出して(ほぼ叫び声で…)反抗してきます。本当にイラっとするし疲れますが、これも成長の一環だと考えて受け止めたいとおもいます。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る