3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園バス 片道50分は長いでしょうか? 〆済み

うより***** ) 投稿番号:350110 スマートフォンから投稿 2

年少クラスになる3歳児がいます。
4月から幼稚園に通っていましたが、夏休みの間に引っ越しをし違う地域に来た為、9月から通う幼稚園を探しています。

引っ越し先の近隣私立幼稚園は、今のところどこも空きがなく年中からの途中入園も怪しいです。
(公立2年が主流の地域で公立ならば年中から確実に通えます)

上の子からずっと私立幼稚園に通わせていたこともあり、出来れば公立より私立に通わせたいです。(公立だとお弁当や役員が大変だと聞いたので)

そこで、隣の市の幼稚園を調べたところバスが自宅近くまで来ている園を見つけました。
しかし、行きも帰りもバスの乗車時間が50分です。。
やはり毎日往復50分は子供に負担でしょうか?

ちなみに自家用車なら30分弱位です。運転はできますので、行事などバスに乗らない時の送迎は可能です。

ちなみに引っ越し前の幼稚園もバス通園しており、行き30分、帰りは5分でした。

園バスの50分どうでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年少の子供がいます50分往復なん…

※※※***** ) 投稿番号:350111 スマートフォンから投稿 7

年少の子供がいます

50分往復なんですよね

我が家は行きは5分、帰りは50分弱バスに乗っています
    帰りは30分ぐらいバスのなかで昼寝をしてくるので体力がない娘にとってはありがたいのですが…

往復とも50分 子供にとっては辛いかもしれないですね

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年少の子どもがいます。転勤族で車…

※※※***** ) 投稿番号:350120 スマートフォンから投稿 1

年少の子どもがいます。

転勤族で車必須の地域に住んでいますが、私がペーパーなのと、
    車も一台で夫が通勤に使うので通園バスを利用しています。

通園バスは、行きは45分、帰りは15分です。
    私も3歳児に45分は可哀想かなぁと思いましたが、
    送迎できないので仕方ないです。
    帰りは寝ている子もいますよ。

主さんの場合、行きも帰りも50分ということで、少し心配ではありますね。
    行きか帰りかを車にされてはいかがでしょうか?
    行きが車だと、朝のバタバタな時にバスの時間を気にしなくていいので、
    いいかなぁと思います。

園に相談されてはいかがでしょうか?

通報理由

• 私なら長いと思ってしまいます。が…

朝がき***** ) 投稿番号:350121

私なら長いと思ってしまいます。
    が、子どもは少ないのにバスのニーズは増えている、そういう長時間の園バスはこれからも増えるんじゃないでしょうか。
    それでも良いと思うかどうか、しかない。

園バスではないのですが、バスに関係する仕事をしています。
    それで私の担当コースは50分どころか1時間半。
    長いなんてもんじゃないというか、もう時間感覚がわけわからなくなります。
    特につらいのは雨の日。
    慣れてるコース、慣れてる車内なのに頭クラクラしてきます。
    もちろん子どもは大人より元気だし順応するのでそんなに心配することじゃないと思いますが。
    でも、50分乗車時間てことは、自宅前でもない限り1時間みなくちゃいけない。
    往復2時間もあったら他のことができそう、と私なら考えてしまいます。
    しかも自分が住んでいる自治体の園ではないのですよね、そうまでして行かせたいと思わないかな。

通報理由

• 年少、3歳の4月から片道45分く…

袋小路***** ) 投稿番号:350137 スマートフォンから投稿 1

年少、3歳の4月から片道45分くらい(行きも帰りも同じ時間)バスに乗って幼稚園に通っています。

バスの方がお友達との関係が密なのか、最初はバスのお友達と仲良くなりました。
    他の学年の子達もいるので、クラスとはまた違うみたいで、それも楽しそうです。

帰りは大半の子が寝ていますが、帰宅後を乗り切るための軽いお昼寝と考えれば有り難いし、何よりバスが長い分帰宅時間が遅いため、自分の時間がゆっくり取れます。

通報理由

• 片道50分ですよね?うーん、私は…

肩こり***** ) 投稿番号:350140 スマートフォンから投稿

片道50分ですよね?
    うーん、私は長いと思います。
    うちの子の幼稚園は大体20分程度のルートが4コースかあります。
    息子が近所のバス停から園までは10分程度かな。
    最長の子でも20分くらいかと思います。
    年長ならまだしも、幼稚園生活にも慣れていない年少では長いような気がしますね。

私なら公立幼稚園なするかなー。

通報理由

• たくさんのご意見、ありがとうござ…

うより***** ) 投稿番号:350226 スマートフォンから投稿

たくさんのご意見、ありがとうございました(^_^)
    やはり、50分は長いですよね。。
    子供の負担や、もっと園のことを調べてみて考えたいと思います。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る