3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

失敗した。。 〆済み

r.m***** ) 投稿番号:350148 スマートフォンから投稿 12

時間は巻き戻せないので、ただのつぶやきになってしまいますが、
母として、失敗しました。
咄嗟に気が回らなすぎた。。

今日 室内遊技場へ行き、ビンゴ大会での出来事です。
やっと息子のカードが揃い嬉しそうに前に出ていった息子ですが、なかなか決まらないのか景品を前に身動きしなくなったので、、どうしたのかと思ったら、
景品のおもちゃを 前の方で参加していた他の男の子がキープしているようで、「これはダメ!」と言うらしいのです。
私も近くに行ってみると、他にはカレーのレトルトや風船が残っているのですが、そちらには興味は持てないようで…
困っていると お店のお姉さんが好きなので大丈夫だよと声を掛けてくれました。
私も、どんどん次の数字を読み上げている手前、少し焦ってしまい、
せっかく当たって喜んだ息子に、自分が選んだものではなく欲しくないものを選ばせるのも違う気もして
「当たった順番で選んでいいものだから、欲しいものを貰って後ろに戻ろう」と言ってしまいました。

結果、景品を密かにキープしていた男の子はずっと泣き止むことが出来ず、私たちは気まずくて遊技場を出てきましたm(__)m

私は始めは その男の子の親御さんはずっと一緒にそれを見ていたのに、何故そんなことを許していたのか、当たった子が選んだときに譲る素振りもあまり見れず、正直、少しムッとしてしまっていたのですが

泣いているその子に気を使ってオモチャを近くに持っていく(恐らく一緒に遊ぼうとしたのだろうが逆効果であろうと私が阻止)息子の様子を見ていて 後になり

私がカレーが欲しい事にして、選んでくれたお礼に息子には別のオモチャを買ってあげれば丸くおさまった話だったではないかと
気づきました。

なぜ、そのときその対応が頭に浮かばなかったのか!!

自分の気のきかなさや、一瞬でも相手の親にムッとしてしまう小ささに、また、その事に息子を巻き込んでしまい、ほんとにダメ親だなと

息子が泣いたお兄ちゃんを気にする度に、グサグサっと刺さります(´д`|||)
泣かせてしまった子にも出来のワルい大人でゴメン!(泣く勢いが凄く近寄れないまま帰って来てしまった)

次からは、円滑にことが運ぶよう咄嗟の対応ができるといいです。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そんなことない!もらって当たり前…

あーち***** ) 投稿番号:350149 スマートフォンから投稿 63

そんなことない!
    もらって当たり前のものではなく
    あたったら、ラッキーなものなので
    キープしてる男の子を
    放置してた親が間違ってるし
    買えばいいのはその男の子の親のほうだと思います。

主さん優しすぎ!!
    気にしないのが一番!

今回の主さんの対応で
    全く問題ないですし
    回りの人もなんとも思わないよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その対応でいいと思います!せっか…

******** ) 投稿番号:350150 スマートフォンから投稿 31

その対応でいいと思います!

せっかくビンゴが揃ったのにほしいものを我慢しないといけないなんて、おかしいですよ〜!!

キープしていた子は残念だったでしょうが、「欲しいものがあっても、ルールによっては手に入れられない」ということを学ぶいい機会だったと思います。

泣いてしまった子を諌めるのは、その子の親の役目です。

たしかに後味は悪いと思いますが、私だってら、我が子のためにもその子のためにも、我が子の欲しいものを選ばせます。

通報理由

• 子供の欲しいものをもらいますよ。…

☆☆☆***** ) 投稿番号:350151 スマートフォンから投稿 25

子供の欲しいものをもらいますよ。ビンゴやジャンケン大会など、勝った子から賞品を選べるルールなら、他の子の希望なんて知ったこっちゃないです。

私も昨日、遊園地のビンゴ大会で1番にビンゴし子供に賞品を選ばせました。客席からは小学生ぐらいの子が「〇〇は俺が欲しいからダメ!」「✖✖ら私のだから!」という声があり、子供が気にしてる様子だったので、「ビンゴになった人が欲しい物を選んで良いルール。自分の欲しい物を選んで良いんだよ。」と伝え自分の欲しい物を選ばせました。ビンゴ大会前から、あれが欲しい!と言っていたので、最悪、私が伝えるつもりでしたが(^_^;)

キープは、よその子が勝手に言っているだけです。ルールに則ってのビンゴ大会なら、遠慮して欲しい物を我慢する必要は無いと思います。

通報理由

• 好きなものを選ばせるという意見が…

r.m***** ) 投稿番号:350155 スマートフォンから投稿 20

好きなものを選ばせるという意見があり、救われましたm(__)m

始めは私もルールに則っているのだから正しいと思いそうしたのですが、
    あまりの泣かれっぷりと、息子の気にしている様子に、自信が無くなってしまっていました。
    息子は寝言でもその事を言ったりしていて(*_*)

ここで意見を貰って、ハッと思ったのですが、
    私が気にしすぎてしまったことで、息子にも余計に気にさせてしまったかもしれません(TT)
    自分の判断に責任を持たないといけなかったですね!

意見をくださりありがとうございました。
    母親がんばります!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る