3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

私に足りないものって何でしょうか。 〆済み

ちぴぴ***** ) 投稿番号:350126 スマートフォンから投稿 17

二人目が生まれてもうすぐ2ヶ月が経ちます。

3歳半の年少息子の激しかった赤ちゃん返りは少し落ち着いてきました。
ですが、夏休みということもあり丸1日中子どもの相手。どこかに連れだしたい気持ちは山々ですが、まだふにゃふにゃの乳児に、産後の身体もまだ戻っていないのか、なかなか頑張れません。部屋もぐちゃぐちゃ。
息子の相手をしてあげたい。なるべくしたいと思ってます。できるだけやってるつもりです。
でも疲れちゃってるのか、ホルモンバランスのせいなのか、
「息子、勝手に1人で遊んでてくれ」って思っちゃいます。返事も億劫です。一緒に遊ぼうが毎日ずっと。毎回同じことばかり聞く。おむつもはずれない。

ママを求めてるんですよね?赤ちゃん生まれて少し慣れてきたとは言え、まだそういう時期なのですよね?子どもなりにストレス溜まってるんですよね?

毎晩大好きだよ、と頭撫でながら寝かしてます。
寝かしながら息子の気持ちを考えると、私は今日も充分応えてあげられてなかったかなと反省する毎日。

私に足りないものって何でしょうか。皆さまはどう育児(育自)されてるのでしょうか。
ご教授ください。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大丈夫です!私子供一人ですが、夏…

******** ) 投稿番号:350128 スマートフォンから投稿 3

大丈夫です!

私子供一人ですが、夏休みそろそろそんな気分になりますよ。いることじたいは問題ないんです。

ただ遊びの相手となると家事が進まない、自分が休めない。ちなみに今日明日にも生理が始まるので、生理前症候群的な部分もあると思います。

これいつまで続くんだー?と思ってしまいます。いやぁ、夏休みだしこれまで幼稚園で過ごしてた分子供もパワーアップしてるなと、つくづく思ってるところです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 足りないのではなく、逆に足りすぎ…

サコ***** ) 投稿番号:350132 スマートフォンから投稿 6

足りないのではなく、逆に足りすぎている印象を受けました(^^)
      自分は何もできてない、もっとやらなきゃと、足りていない気がしてご自分を責めてしまってはないですか?もしくは、完璧を求めてらっしゃるか。
      十分、お子さんに愛情そそがれてると思います(*^^*)なので、お子さんへそそぐのと同じ様に、責めるのではなく、ご自身へも愛情をそそいであげてはいかがでしょうか。
      そうしたら、肩の力が抜けて気持ちにゆとりができる気がします(^^)
      遊びの相手も、思いっきり相手できないときは軽く相づちを打ったり、少し一人遊びになるような設定(修行とか、出張とか旅行とかいって)を盛り込んでべったりはりつけじゃないようにしたり、全力じゃなくて脱力遊びもいい気がします。
      って、あまり具体的じゃなくてごめんなさい。

私は以前小学校に勤めていたのですが、休みになると「早く学校始まってほしい」というお母さんの声、よく聞きましたよ(*^^*)
      でも、意外と子ども達からも「学校ないとつまんない」「早く夏休み終わってほしい」って声も聞きました。
      子どもはあっという間に友達との社会を作って家族より友達といる時間をとるようになっていきます。
      今は永遠に続く気がするかと思いますが、今だけだと思って、お子さんと一緒にいられる時間をどうか楽しまれますように(*^^*)
      かくいう私は今一人目を妊娠中のつわりまっ只中で、いつまで続くんだーーとげっそりしています。今だけだと自分に言い聞かせて日々奮闘中です(^^;

通報理由

• 愛情、充分すぎるくらい足りてると…

ダック***** ) 投稿番号:350133 スマートフォンから投稿 3

愛情、充分すぎるくらい足りてると思いますよ
    (^_^)

だって上のお子さんが眠った後、こんなにいろいろお考えになってらっしゃるじゃないですか。

うちの場合ですが、長男が2才半のときに次男が生まれました。2月の寒い時期で外では遊べないし、感染症がこわかったので支援センターなども連れてはいけず。

上の子がまだ小さな下の子にちょっかいを出すので危なくて目が離せませんでした。
    自分がトイレに行くのにも、上の子か下の子どちらか連れていかないと不安なくらいに。
    私の場合、「上の子をなんとかしないと、下の子が育てられない」って感じで、主様のように上の子への愛情が溢れてってわけではないので、お恥ずかしい限りなのですが。

賛否両論あるかと思いますが、ここぞとばかりに、家の中で遊べるはじめてのおもちゃをネットで購入し与えまくりました。
    一気に与えるのではなく、飽きて遊ばなくなってから次を与える感じで。

お米の粘土、かんてん粘土、不思議な砂、レゴ、トミカタウン、少し高めのしかけ絵本、段ボールハウスなどなど。。。

一つのおもちゃで1週間くらい集中して遊んでくれるので、ベビーシッターを雇うのに比べれば安い出費だと考えて。

下の子が寝たら危なくないようベビーベットに寝かし、私は寝転んで体を休めながら上の子の相手をしました。

あと、ベネでどなたかが書いてらっしゃったのですが、お母さんは寝たままでお子さんとお医者さんごっことかも楽そう。主様は患者さん役で。

それから、お皿洗いやお風呂掃除を上の子に手伝ってもらったりしました。床や服はびしょびしょになるんですが、うちの子は水遊びが大好きなのでけっこう時間つぶしができました。
    私は下の子抱っこしながら、危なくないか見てるだけ。お皿割れても怒らない。

それに飽きたら、サラダとお味噌汁をつくるのを手伝ってもらったり。

野菜室から好きなお野菜選んでもらって、手でちぎってもらって。おままごと用の包丁できゅうり切ってもらったり。

そんな感じで毎日過ごしてたら、いつの間にか下の子の首も座り、私の体も回復して公園にも連れて行けるようになりました。

私は自分の体の回復を最優先にしました。

通報理由

• 主さんに足らないものは、旦那さん…

******** ) 投稿番号:350153 スマートフォンから投稿 6

主さんに足らないものは、旦那さんじゃないですか?

産後2ヶ月、外は炎天下、三歳児なんて外で遊ばなきゃストレス溜まるに決まってる、主さんが二人を相手するなんて無理です。

旦那さんが時短なり、早退なりして、家にいる時間を増やしてもらうしかないと思います。
    旦那さんも仕事があるでしょうが、今の時期の三歳児への接し方って大切だと思います。

できるなら、授乳以外(ミルクならそれは旦那さんへ)は旦那さんに任せて、上の子と主さんが遊んであげるといいと思います。

何かで読みましたが、下の子は赤ちゃんのうちはお母さんじゃなくても抱っこされるし、寝かせられますが、上の子はお母さんじゃないと嫌なんです。
    そのお母さんが下の子にかかりっきりだと、拗ねちゃうし、お母さんとしても心が痛いですよね。

旦那さんとできたらお母さんに2日に一度は来てもらったりして、なるべく三人きりの時間を作らないようにするのが大事な気がします。

通報理由

• うちも長男3歳4ヶ月と次男もうす…

ゆみん***** ) 投稿番号:350157 スマートフォンから投稿

うちも長男3歳4ヶ月と次男もうすぐ生後2ヶ月です。とても状況が似ています。
    構ってあげたいけど授乳中で「ちょっと待ってて」がしょっちゅうです。上の子供優先とは言うけどなかなか難しいですよね!
    お家遊びも飽きちゃってテレビばかりです。
    今年は猛暑で遊ばせに行くのも大変ですもん、仕方ないですよ!
    うちは最近里帰りから帰ってきたので、仲良し親子をどんどん家に呼んで長男と遊んでもらってます。
    平日夜と土日はたっぷりパパに遊んでもらってます。
    幼稚園始まるまで頑張りましょ!

通報理由

• 自分の子育てを思い出し、すごく懐…

夜空の***** ) 投稿番号:350158 2

自分の子育てを思い出し、
    すごく懐かしい気持ちになり、思わずレスさせて頂きました。

主様、本当に毎日お疲れ様ですm(__)m

それに、すごく謙虚な方だと思いました。

自分の体調もままならないのに、
    自分に足りないものは何でしょうか…なんて
    なかなか言えないよ。

それだけでも立派なお母さんだよ!

私は年子三兄弟の母ですが、下の子は高3になりました。

当時よく、怒り過ぎた時、長男の寝顔を見て泣きました(^^;
    未熟な母でごめんね。
    なんでこんな幼い子に感情的になっちゃったんだろう…ってね。

だから、主様の気持ちがよく解ります。
    応援したくなっちゃうのよね。

子供っていつでもママを求めてると思うのね、
    甘える隙があれば、可愛く甘えてくるし、
    大好きなお母さんを、いつも見つめてる。

でも、母親も人間だもの。
    体調の悪い時、イライラする時、思うようにいかない時…
    あって当然。

そんな時は、何かを手抜きして、
    自分の体力、気力の温存、回復を大切にしてね。

お母さんが倒れちゃったら、大変だもの!

子供は、お母さんの頑張ってる姿はちゃんと解ってるから大丈夫!
    愛情不足にはならないよ(^^)

長男君の赤ちゃん返りも大変だったんだね、
    お疲れ様でした。

これからは、お兄ちゃんとしての自覚を
    少しずつ育んであげる事がいいと思います。

そうしていくと、小さい子への
    「いたわり」「思いやり」の感性が磨かれていくよ。

子供の成長に「我慢」するってことが不可欠になると思うのね。

「待つ」「譲る」「辛抱する」…
    こんなことに視点をおいて、しつけていくと
    思いやりのある「心」の強い子になるよ♪

子供を受け入れて、優しさを育む愛情と、
    我慢をさせてこそ育める、強い心を育む愛情と、

両方大切(*^^*)

余裕が出て来たらで大丈夫。

将来、主様を守れる優しさと、強さを持った
    男の子になるように、「心」を育んであげてね。

今、子育てを振り返ると強くそう感じています。
    ご参考までにm(_ _)m

主様、応援してるよ〜(^^)/

通報理由

• 主さまと同じように育児しておりま…

ぐるぐ***** ) 投稿番号:350185 スマートフォンから投稿 1

主さまと同じように育児しております(^^)

去年の夏に二人目を出産しました。その時2歳半だった長男の相手を頑張ってしようと、新生児の寝てるベビーベッドを、夏暑いのに玄関までゴロゴロ移動して、近くの下の子が見える所で水遊びしてみたり。。
    下の子が生後2カ月で、外はまだ暑かったのに、市外まで車で上の子のために大きい公園へお出かけしたり…。なんかちょっとムチャしてました(^^;

あれから一年経ちますが、
    相変わらずです。
    『まだ上の子も母親独り占めしたいだろーなー』
    『でも私もヘトヘトだぁ。子供の問いかけにもテキトウな返事しかできない。。。』
    『家の中ぐちゃぐちゃだ。』
    毎日満足いかない感じです。

なんなら、新生児の時よりもっと壮絶な感じです(笑)
    ゾンビみたいにヨロヨロ歩いて目が離せない1歳なったばかりの子と、『なんで?なんで?』『ねぇママ、ママママママ』の上の子。
    二人とも私の身体に一日中貼り付いております。
    時にはギャーギャー二人とも泣きわめきながら、私を取り合って揉みくちゃになっております。
    横になってる私の上で…(>_<)

なので、みんなそんな感じで日々過ごしておりますので、ご安心を(^_^;)と申したい!!

自分の身体は1つしかないので、できることは限られるので、諦めも大事ですよ!

上の子は、幼稚園か保育園とか普段通っていますか?
    もし通っているならなおさら夏休みくらい無理せず家でノンビリ過ごしていいと思います。(夏休みももう少しだし!)
    あと、まだ生後2カ月なら寝ている時間も多いと思うので、その間を利用して上の子とベタベタゴロゴロを中心にスキンシップとるのはどうでしょうか?

あ、あと頑張れることは『旦那をどうやって使えるよーにするか?』を考えることです!!!
    シングルですか?旦那がもしいるのなら、この人を使えるようにしないとホントにこれから大変ですよー(^^;

お互い、ぼちぼちがんばりましょうね!!!

通報理由

• 皆さま、温かいコメント、アドバイ…

ちぴぴ***** ) 投稿番号:350198 スマートフォンから投稿 2

皆さま、温かいコメント、アドバイスありがとうございます。

皆それぞれに悩んだり、泣いたり怒ったりしながら育児しているんですね。。
    つっぱっていた気持ちがほぐれました。

二人目が生まれてから、主人もパパらしくなってきたといいますか、1人目が生まれた時よりも積極的にサポートしてくれているように感じています。
    「ママがいいー」でパパ戦力外が本当に今までありましたが、息子も慣れてきたようで二人で出かけたりすることも少しずつでてきました。

毎日毎晩、自分の小ささというか、余裕のなさに落ち込みがちです。
    よくわからない焦りもあります。こうしなきゃいけないとか、自分でも良くわからない漠然とした焦りや、不安。
    私がちゃんとしなきゃ、ちゃんと育てなきゃ。
    そんな気持ちが常にどこかにあります。

こういう気持ち、伝わっちゃうんですよね。

私がイライラしてるとすぐ「ママ可愛いね」と言って、にーーっと作り笑いします。
    私に笑って欲しいんだなと解ると、
    私はこんな小さな子に気を遣わせてしまってると胸が苦しくなって、自分を責めます。

ダメな自分を受け入れる。
    完璧を求めない。

今までずっと出来てない事なので、なかなかクリアできません。

けどこの子たちの笑顔を沢山見られるように、私自身も笑顔でいられるように、ですね。

皆さまのアドバイス、参考になりました。
    またお力添え頂けると嬉しいです。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る