3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

まだ3歳なのに… 〆済み

ごあや***** ) 投稿番号:350156 スマートフォンから投稿 13

うちの次男、まだ3歳なのに抱っこしてあげると「ありがとう」と言い、欲しいおもちゃには自分でしっかり折り合いつけて、これは誕生日、これはクリスマス、これは3番目に欲しいから諦める、とか言うんです。

もちろん愚図るしいけない事もしますが、怒ると大体すぐに「〇〇してごめんなさい」ときちんと謝れます。

側から見ればすごくいい子なんですが、親からすると、母の顔色ばかり伺っているので、怒り方など育児に問題があるのではないかと心配になります。
私としては怒鳴る事はしないし、手をあげる事もしませんが、低い声で怒るので子供としては怖いんだろうなぁと感じますが、これくらい誰もがやってるよと思うくらいのレベルだと思っています。

感受性が強いのか次男だから要領がいいのかわかりませんが…。悩みます。。。

皆さんのお子さんはどんな感じですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちはもう小学生ですが、小さな頃…

ホッピ***** ) 投稿番号:350160 スマートフォンから投稿 6

うちはもう小学生ですが、小さな頃からそんな感じでした。
    欲しいものがあっても買えないよと言えばすぐに諦める、スーパーとかでひっくり返って欲しいよーと駄々をこねる子を見ると、うちは育てやすかったです。
    何でも話せば理解し聞き分けのいい子でしたし、今でもそうです。
    思春期に大きな反抗期来たらどうしようとか、夫と話したりしてますけど(笑)
    夜泣きもなく、2歳のイヤイヤも大したことなく、ききわけもよく。

感受性は強いです、色々気が回るのか?気遣いもできます。
    なので、人に迷惑かけたらいけないと自主的に思ってるのかなあ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いっしょです!うちの娘も二歳くら…

###***** ) 投稿番号:350166 スマートフォンから投稿 4

いっしょです!

うちの娘も二歳くらいからご飯の用意をしたら『ありがとう』って言うようになり、もうすぐ四歳になる今は保育園の送迎や、公園に連れていったとき、いっしょに寝るとき、しまいには『いつも(妹)の面倒を見てくれてありがとう』まで言うようになりました(笑)

駄々をこねることはあまりなく、おもちゃ屋さんに連れていっても買わないよと約束をしておけば欲しがりません。

あと、私の顔色、声色はよく見ています。
    怒ってる?や笑って!って言われることもしばしば…。

イタズラをすればすぐにゴメンナサイも言えます。

保育園での評価はいい子。ほぼ友達との揉め事もなく育てやすいと言われるし実際に育てやすいです。(もちろん家では暴れん坊になることもあるし、言うことを聞かないことも多々あります)

ただ感受性がものすごく強く、物事の変化が苦手です。
    あとママにべったり。離れられません。
    保育園は4年目にしてやっと自分からバイバイができるようになったくらいです。

昨年生まれた下の子と正反対すぎて笑っちゃいますが。たぶん下の子の方が一般的な子供かな?と思っています。違いを見ていて面白いです。

通報理由

• 回答ありがとうございました!そう…

ごあや***** ) 投稿番号:350170 スマートフォンから投稿 1

回答ありがとうございました!

そうかぁ。。。私の怒り方がいけないのかと思っていましたが、皆さんのお子さんもそうなんですね!
    少し安心しました。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る