3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

「おねえさんパンツ」って?(グチ含む・・・) 〆済み

りりぃ***** ) 投稿番号:350171 4

幼稚園プレでのママさん達の会話で疑問が・・・

「おねえさんパンツ」って、布パンツのこと?トレパンのこと?

それって、わざわざ周りのママさん達に言うことなのでしょうか?
我が家は男の子なので、ん?って思ったのですが、
女の子のママさん達ではもしかして普通のこと?

プレでの会話なので、
もう3歳の子もいれば、まだ2歳半の子もいるような環境で、
「今日〇〇ちゃん、おねえさんパンツなのー、スゴイでしょ〜♪」って
明らかに成長自慢?な感じがして、ちょっといやーな気持ちになりました。

今月3歳になる我が息子くんは順調に進んで、
自ら「オシッコ」等教えてくれるので普段は布パンツ生活のため、
そのママさんの会話を冷静に聞いていられますが、
そんなこと言われたら、トイトレがなかなか進まないママ達にとっては
とってもプレッシャーになるのでは?と。

この会話での受け答え、どう返すべきでしょう??
子どもに気を取られているフリをして、思わず黙っちゃいました。
正直に話すとなると、
「ウチ、もう布パンツだよー。ウチの子もスゴイでしょー。」と返すべき?
でも角が立つのでコレはアウトですよね。。。
だったら「〇〇ちゃんスゴイねー」で終わらすべき?
だとすると我が息子くんはまだなのよねーってウソつくことに。
もちろん「トイトレ進んでる?」と聞かれれば素直に正直に答えますが。

トイトレはその子の成長に合わせて行うべきなのに。。。と思うのは私だけ?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3歳年少の娘がいます。女の子ママ…

******** ) 投稿番号:350172 スマートフォンから投稿 79

3歳年少の娘がいます。
    女の子ママが使うというか、男女関係なくトイトレ中の子供に対して使う言葉で、自慢で使う人を聞いたことがないです。
    すごく棘がありますが、女の子ママが嫌いですか?(だとしたら悲しい…)

おむつと布パンツを区別して使う言い方なので、
    ・おむつ→赤ちゃんパンツ。赤ちゃん(小さい子)が履くパンツだよー。
    ・お姉ちゃん(お兄ちゃん)パンツ→お姉ちゃん(お兄ちゃん)扱いされると喜ぶ子が多いので、そう呼びますね。

うちはまだ完全にオムツが外れていないですが、周りがその発言をしているのを聞いて焦るとかはないです。
    むしろ、娘に対していい刺激になることの方が多いです。
    「△△くん(ちゃん)、おにいちゃん(おねえちゃん)パンツだって!かっこいーね!○○も履いてみようよ☆」というと、「赤ちゃんパンツ脱ぐ!おねえちゃんパンツちょうだい!」ってなることが多いです。

すごいでしょー発言をしたのがママなのか子供なのか分かりませんが、どちらにしろそのお子さんに向かって「お姉ちゃんパンツすごいね、かっこいー!○○(スレ主さんのお子さん)も履いてるよ、一緒だねー!」ではだめでしょうか(^^)?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 女の子のママ、嫌いじゃないですよ…

りりぃ***** ) 投稿番号:350175 1

女の子のママ、嫌いじゃないですよー。
      そのお母さんも嫌いじゃないです!

その発言は、ママから別の女の子のママ達に発せられたもので、
      子ども同士のやり取りではないです。

赤ちゃんパンツ・・・初めて聞きました。
      自分の周りに〇〇パンツって表現をするママ友さん達がいなかったので、
      ちょこっと不思議に思ったのですが、自慢とかで使う感じではないのですね?
      そのママさんがなんとなーく鼻高げに言っていたので、
      そういう感じなのかなーと錯覚してしまいました。

いろいろ教えていただきありがとうございました♪
      とっても参考になりました!!

通報理由

• 何事も、子どもの成長に合わせて行…

東京カ***** ) 投稿番号:350173 スマートフォンから投稿 34

何事も、子どもの成長に合わせて行うべき!というより、子どもの成長に合わない事はどのみち出来っこないし〜といういい加減な姿勢が、上の子達に付き合ってるうちに身につきました(笑笑)

お姉さんパンツ、お兄さんパンツって少なくとも10年くらい前から、布パンツを表す子育て用語だったと思います。保育園では先生も使います。
    BF=ベビーフード。ボーイフレンドではない、みたいな業界用語というか。

お姉さん(お兄さん)パンツという言葉で、子どもの自尊心をくすぐって、トイレトレーニングへの意欲を出させるという常套手段として使われてます。

なので、この知識を得たスレ主様の今後の対応としては「お姉さんパンツって言うと、子どもすごく喜ぶよね〜」という同調でしょうか。
    トイレトレーニングの進みの早い遅いからは全く離れた話でOKです。

ママ友さん付き合い頑張ってくださいね。

通報理由

• 「どのみちできっこない〜」、とっ…

りりぃ***** ) 投稿番号:350176 2

「どのみちできっこない〜」、とっても良くわかります♪
      私もトイトレ、そう思ってました!(笑)

まわりの男の子のママさん達が2歳になってトイトレ始めたと聞いて、
      かなり焦る気持ちはありましたが、
      1年掛けてトイトレして長引いたり断念したりするより、
      やる気になって1週間で終わらせたい!と思う気持ちの方が強かったです。

まぁ、本音は、
      声かけや時間見てトイレ連れてくとか、失敗したら洗濯物増えるとか、
      そういうわずらわしさから解放されたかったのと正直面倒だったので^^;

BFもワンオペ育児も理解するまで???だったので、
      『育児語』として覚えて、上手に使えるように頑張ります!

通報理由

• 3歳半の子がいます。私も主さんの…

マルコ***** ) 投稿番号:350174 スマートフォンから投稿 5

3歳半の子がいます。私も主さんのように自らパンツの話などしませんし、トイレも順調でした。

もし私が、主さんのように相手を褒める事に心がすり減ったり、実は相手の親に対抗意識があるが人間関係は円滑にしたいと思ってるとしたら、親に向かって何か言うんじゃなく、子供に向かって「お!がんばってるねー」と声かけますかね。

または、女の子の場合、外のトイレは不衛生だから使わせたくない、けれど立ちション出来ないからトイトレ結構大変と複数人から聞いた事があり、自分の子が男の子なら、「女の子は立ちション出来ないから外出時は大変ね」など返事しますかね。

通報理由

• 対抗意識は全くないのですが、元々…

りりぃ***** ) 投稿番号:350177 3

対抗意識は全くないのですが、
      元々「お世辞」や「社交辞令」というものが苦手で^^;

子どもに対して言う!この考えステキです♪
      これなら、ウソなく、正直に素直に声を掛けられますね♪
      これ、使わせていただきます!!

あっ、トイレの衛生問題、結構切実ですよね。
      私自身もですが、息子の場合も、
      座りションの時は便座を拭いてティッシュ敷きます。
      「漏れる〜」と切羽詰まった時は本当に躊躇してしまいますし。
      立ちションの時も前に手をつくのが本当にイヤです。
      でもその受け答え、かなり使えるかもしれないです!

通報理由

• みなさん、コメントありがとうござ…

りりぃ***** ) 投稿番号:350178 1

みなさん、コメントありがとうございました!

高齢出産で、今までは同世代のママさん達が多かったため、
    若いママさん達やおそらく全員年下であろうママさん達とのお付き合いに
    少し戸惑いを感じていたところです。

プレに行くようになって、その時にトイレに行く男の子を見て、
    「あー、やっぱりトイトレ始めないとなー」と私自身焦ってしまったので、
    他のママさん達にもプレッシャーになるのかも?と思ってしまい、
    ここでグチってしまいました。
    受け答えの方法もいろいろお伺いでき、「なるほど♪」と。

コメントいただいたみなさん、ありがとうございました!

通報理由

• 締め後ですが、お姉さんパンツとい…

※※※***** ) 投稿番号:350195 スマートフォンから投稿 10

締め後ですが、お姉さんパンツという表現は、チャレンジのしまじろうで普通に出てきます。
    布パンツのことです。

なので、私も気にせずに使っていました。

通報理由

• 〆後でもコメント大歓迎です♪しま…

りりぃ***** ) 投稿番号:350204

〆後でもコメント大歓迎です♪

しまじろう、やってないので知りませんでした・・・
      ん?しまじろうって男の子ですよね?お姉さんパンツ?
      男女共有の言葉なんですねー♪
      教えてくださりありがとうございます!

もし今後そのような話題になった時は
      自信持って「お姉さんパンツ履いてまーす♪」って言ってみますね!

通報理由

• 締め後にもすみません!最後のコメ…

・・・***** ) 投稿番号:350218 スマートフォンから投稿 7

締め後にもすみません!最後のコメント見て気になったので、ねんのため。。
    男女共用の言葉じゃないですよ!

しまじろうにも男女さまざなキャラが出てきて、男の子はお兄さんパンツ、女の子はお姉さんパンツです。

でも、しまじろうやってないひとも保育園の先生もネットでも普通に使ってるのを見聞きします。

通報理由

• わざわざありがとうございます♪女…

りりぃ***** ) 投稿番号:350219

わざわざありがとうございます♪

女の子キャラもいるんですね。
      無知って本当に怖いです。。。ご指摘ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る