3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

毎日お昼寝していますか? 〆済み

ナスマ***** ) 投稿番号:350179 7

3歳4カ月の娘(未就園児)がいます。
2歳頃までは毎日1時〜3時や2時〜4時など、2時間くらい昼寝をしていたのですが、
最近は遊びたさが勝るようで、決まった時間に寝てくれなくなりました。
そのため、昼寝をしない日や、4時や5時など夕方の遅い時間に力尽きて寝てしまう日が増えました…。

昼寝をしない日は夜の寝つきはいいのですが、夕方眠くてわがままになったり、私も一息つける時間がなかったり。
でも、夕方の変な時間に寝てしまうと、夜の寝つきが悪くなる。
と、ジレンマに陥っています(^^;)

3歳のお子さんをもつママさんたち、お昼寝事情は感じですか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 分かりますー!3歳になったばかり…

ナマケ***** ) 投稿番号:350180 スマートフォンから投稿 4

分かりますー!
    3歳になったばかりの娘はお昼寝が必須項目です。(笑)
    お昼寝しないと、夜に寝言泣き?みたいのをするんです。お昼寝しないと脳が情報を処理しきれていないらしく。。

お昼寝ナシでもいけないことはないですが、やっぱり夕方力尽きたりグズグズしたりするのでまだまだお昼寝は必要みたいです。

2時から4時半位までいつもだいたい寝ます。出掛けたりして狂うこともありますが、少しでも(たとえ30分とかでも)寝かすと違うのでお昼寝は頑張ってとるようにしています。そして、私も一緒に寝ちゃいます(笑)休息の時間です。

幼稚園行き始めたら、お昼寝どうしようか悩むところです。多分疲れて夜まで持たないだろうから。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3歳11ヶ月の子供がいます!3歳…

★★ま***** ) 投稿番号:350181 スマートフォンから投稿

3歳11ヶ月の子供がいます!
    3歳台前半は、主様のお子さんと同じような感じでしたが、最近はお昼寝しなくても夜までもつことも増えました!
    そしてこてっと寝ます。

通報理由

• 来月四歳になりますが、一年前まさ…

※※※***** ) 投稿番号:350191 スマートフォンから投稿

来月四歳になりますが、一年前まさに同じような感じでした。
    お昼寝しないと夕方眠そうにする。
    お昼寝すると夜全然寝ない。
    我が家はそれまで午前中支援センターに連れていっていたのを変えて、夕方支援センターにつれていくようにしてみました。
    おもちゃに囲まれれば眠気を忘れて遊んでくれるので(笑)
    午後の早い時間(14時〜15時)に夕飯の支度をしてしまい、終わり次第支援センターに行くような生活にしていました。

通報理由

• 現在3歳8ヶ月の年少児です。幼稚…

あとい***** ) 投稿番号:350203 スマートフォンから投稿 1

現在3歳8ヶ月の年少児です。
    幼稚園入園時は3歳3ヶ月だったのですが、お昼寝はせず同じように夕方になって眠くてグズりだす事が多かったです。(夕方寝てそのまま朝までコースなんてのもザラ)
    そうなると子どもも自分も楽しく過ごせないので、早すぎるかな〜と思いつつも夜ご飯やお風呂の時間を早めて眠たくなればいつでも寝れる状態にするようにしてます。

通報理由

• 3歳10ヵ月の幼稚園年少の息子が…

フォー***** ) 投稿番号:350205 スマートフォンから投稿

3歳10ヵ月の幼稚園年少の息子がいます。最近は幼稚園夏休みで家で午後2時間ほど昼寝することもあります。

幼稚園あるときは幼稚園で少し昼寝するので家に帰ってきてからはそのまま起きてました。
    夕方16時以降には昼寝させず、昼寝なしの時は早めにお風呂とご飯にして早めに寝かせるようにしてます。

通報理由

• みなさんコメントありがとうござい…

ナスマ***** ) 投稿番号:350206 スマートフォンから投稿

みなさんコメントありがとうございました♪
    やはりこのくらいの歳の子たちはみんな同じ感じなんですね…!

わたしも夕飯やお風呂を早めに済ませておく、夕方連れ出すなど、上手な対処法を見つけてみようと思います。
    来年幼稚園に入るので、そうするとまた生活リズムも変わりそうですが…

とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る