3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

下顎を出すようになった 〆済み

☆ロー***** ) 投稿番号:350192 スマートフォンから投稿 1

長文になります!

3歳8ヶ月の子供がいます。2〜3ヶ月前からふとした時に下顎を出すようになりました。受け口のような感じと言うのでしょうか。
最初のうちはトミカの道を作っている時など集中してる時だけだったので特には気にせず、“その口かっこよくないからやめて〜”と声をかければヘヘッと笑って戻してくれたのですが、ここ数週間は声をかけても戻してくれず...また走って遊んでいる時も室内で遊んでいる時も関係なく下顎を出している姿を目にする事が多くなってきました。
このまま続くようであれば一度小児歯科にでも連れて行って診てもらうつもりなのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

また、我が子は歯の生え始めが遅く上の奥歯2本がまだ生えていません。これに関しては半年に一度通っている歯科検診で相談し、4歳になっても生える気配がなかったらレントゲンを使って調べてみてもいいかもね、との事だったので先生の言葉通り4歳の時点で生えていなければ一度診てもらうつもりなのですが、この乳歯が生え揃っていない事も関係しているのでしょうか?

お子様で似たような経験をされた方や、実際に受け口だと診断された場合3歳児だとどんな治療法になるなど何か分かる事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします(^^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それは多分「チック」のひとつです…

。。。***** ) 投稿番号:350193 3

それは多分「チック」のひとつですね。

チックで代表的なのはまばたき、咳払い、鼻すすりとかですが、下あごをずらすってのも結構多いですよ。

チックって要はクセなので、どうやって辞めさせるか…って結構難しくて。
    9割以上が一過性で終わるそうなので、基本の対応は「見守る、指摘しない」ということになります。
    チックの専門は歯科ではなく小児科…というか、児童精神の領域になって来ます。
    受診の目安としては1年間続いたら、と言ったところのようです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 初めまして☆私の子供もある時、急…

☆とん***** ) 投稿番号:350194 スマートフォンから投稿 4

初めまして☆
      私の子供もある時、急に下顎出したりしていた時期あったのでコメントしました。
      ちょっと違うのかもしれないですが、子供が通ってる歯科医の先生から聞いた話では、歯が成長する過程で下顎を出したりギリギリしたりする時があるようです。はじめに下顎が成長し、その後に上顎が成長するそうで、一定に成長するわけではない為に噛み合わせがしっくりこなく顎を出したりする事があるようです。
      コメントされていた方も仰ってましたが、ストレス性、精神面で出てしまう事もあるようです。
      私の子供の場合は、小さい頃から下顎出したり歯ぎしりのような仕草を一定期間していたことがあったので、精神面でなのかな?と思いましたが、成長過程の話を聞いて安心した記憶があります。
      ですが、今思えば少なからずストレスでしていたのかも?と思う事もあるので一概に言えませんが、参考にして頂けたら、、と思います。

通報理由

• まさにうちの息子も同じことがあり…

のりも***** ) 投稿番号:350196 スマートフォンから投稿 4

まさにうちの息子も同じことがありました。3歳3ヶ月頃だったと思います。ある日突然下顎を出していて、その時は「しゃくれてるよ〜(笑)」と私も実母も笑っていたのですが、だんだん癖付いてしまったのか、写真を撮るときや笑う時にふとしゃくれるように。その頃の写真を見返すと、やはりしゃくれてます(^^;)

当時はとても焦ったのですが、何週間か、何ヶ月か経ってふとやらなくなりました。今思い返しても、何が原因だったのか、何が理由でやめたのかはわからないのですが、うちの子は口に手を入れたり、おもちゃを噛んだりする癖もあるのでやはり精神的なものもあるのかなと。。(これらのおもちゃなどを口に入れたりすることについては下の子が生まれてから酷くなったのですが、まだ解決出来ていません。)
    乳歯に関してはわからないのでお答え出来なくて申し訳ないのですが、うちの子は歯の成長は普通だったので、少なくともうちの子は歯のせいではなかったとは思います。

親が意識しなくなった頃にふとやめる日が来るとは思うので、今はもう少し見守ってあげてもいいのではと思います。

通報理由

• ストレスで下顎を出すようになる事…

☆ロー***** ) 投稿番号:350212 スマートフォンから投稿

ストレスで下顎を出すようになる事なんてあるんですね。実は先月ウイルス感染が原因で数日間入院し、退院後は周囲に移る可能性が残っているとの事ですぐには幼稚園に行けず、結局終業式のみ登園して翌日から夏休み開始、という事がありました。やっと退院と思ったら“夏休み”という長期間の休みをイマイチ理解できていないまま大好きな幼稚園も夏休み、子供にとっては何で?何で?状態でした。確かに同時期から普段なら絶対に泣かないような些細な事でも大泣きしたり、思い通りにならないと癇癪を起こしたりするようになり、それは今でも続いています。2歳からイヤイヤ期はあったものの周りのお友達と比べたら聞き分けは良かった方なので今が一番のイヤイヤ期がきた、位に思っていましたがこれもストレスが原因かもしれないですね。癇癪を起こしても冷静に向き合うよう心がけていましたが、私自身に余裕がないと怒ってしまう事もあり、子供にとってはストレスにストレスを重ねてしまったような物でしょうか...反省しています。

原因がストレスだけかどうかは分かりませんが、きっとストレスだろうと感じています。お三方のコメントを見て子供との向き合い方を考え直すキッカケになりました。下顎を出す行為に関しては、もう少し様子を見てみる事にします。ありがとうございました(^^)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る