3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

アンパンマン狂3歳男児。心配。 〆済み

you***** ) 投稿番号:350207 スマートフォンから投稿 10

タイトルの如く、アンパンマンを心酔する3歳年少男児の母です。
1ヶ月ほど前から遅咲きのアンパンマンブームが来ました。
好きなのはいいのですが、一日中キャラクターの名前を言いつづけます。
アンパンマン!ジャムおじさん!チーズ!にがうりまん!!
などなど…

母親であるわたしに対して、
「ありがとう!バタコさん!!」
と言ってきたり、叱っている時も「アンパンマン?にがうりまん?」と言ってみたり…

言葉が遅めだったため、当初はキャラクターの名前をポンポンと言えるだけでも感動だったのですが、
流石にちょっと心配になってきました。

もちろん、アンパンマンネタ以外の会話はできます。
しかし、アンパンマンネタの比率は物凄く高いです。

好きなキャラクターの名前を公共交通機関の中でつぶやいてみたり、
一日中セリフを真似して言ってみたり、
子どもってそんなことしたりしますか?
教えていただけたらうれしいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• シンカリオン大好き、直近ブームは…

ton***** ) 投稿番号:350208 スマートフォンから投稿 5

シンカリオン大好き、直近ブームはミニオンズのうちの子、常に歌ったりセリフつぶやいてますよー。
    返事もいちいちなにかのキャラクターになりきっていたりとか(笑)。

ちょっとこの言い方はないな。と思った時は注意していますが、なりきるのが楽しい時期なんだろうと思って見ています。

起きている間は全力で歌ったりセリフを言ったりし続けているので、聞いているこちらは疲れることもありますが…^^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます(^…

you***** ) 投稿番号:350210 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます(^^)
      本当ですかー?
      よかった…
      安心しました…
      こんな時期もあるのねと優しく見守っていいのか、それともちょっと不思議ちゃんで要注意なのか本気で心配になってきてました(-_-)
      叱っている時にセリフで逃げたりする時には注意しますが、
      アンパンマンでたくさん言葉を覚えてくれているという利点もあるので、
      このまま見守りたいと思います。
      しかし、こちらが疲れてしまうという気持ち、大変わかります… 笑

通報理由

• 「ありがとう!バタコさん!!」に…

・・・***** ) 投稿番号:350209 スマートフォンから投稿 5

「ありがとう!バタコさん!!」に笑ってしまいました。

もうすぐ4歳になる息子も、youtubeの影響で遅咲きアンパンマンです。
    バイキンマン、だだんだん、モグリンなどの悪役系おもちゃが今頃になって増えてきてます。

私は一緒にガッツリ遊ぶのが苦手なので、主様のお子様のように日常会話に遊びを取り入れてもらう方がいいな〜なんて思ってしまいます。

自分の好きな世界に入り込むのが楽しいんですよね。
    私自身もそういう子供だったので、お子様の気持ちがよく分かります。

必ず、そのうち飽きて落ち着いてくるので、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。

うちの子の場合、「ウンチ、オナラ、オシリ」などの言葉を外で大きい声で言うので、毎回注意してます…。

通報理由

• 優しいコメントありがとうございま…

you***** ) 投稿番号:350211 スマートフォンから投稿 1

優しいコメントありがとうございます。
      お昼寝から起きた時は、両目を3にしてわたしを見るなり
      「…チーズ?」
      と言ってきます 笑
      わたしは犬にもなりますが、名犬ならいいか!と最近は開き直ったりもしています 笑

おしゃべりが楽しくなったんだなと…と微笑ましく思う反面、
      朝からずーーーっとリャンメンさん!とかかつぶしまん!かばおくん!、
      あれは…!?(ジャムおじさんが何かを見つけた時によく言うセリフ)と繰り返し言ってみたり、
      ちょっと疲れてきました…

でも今の時期ならではなんですね。
      優しく見守ってあげるようにしたいと思います!
      ホッとしました。
      ありがとうございました(^^)

通報理由

• うちの3歳息子もアンパンマン大好…

メリー***** ) 投稿番号:350213 スマートフォンから投稿 2

うちの3歳息子もアンパンマン大好きです。

毎日一人アンパンマン劇場です。
    バイキンマンになったりドキンちゃんになったりチーズになったり、セリフを言い続けます。
    私も一時期心配になりましたが、今だけかなーと思い見守っています。
    楽しそうだしいいかなと(笑)

凄いなーと思うのは、毎週アンパンマン録画してるのですが、録画一覧を見るだけで何の話かわかっていること。
    「カラコちゃんとビクビクちゃん(が見たい)」と言うので、「どれ?」と聞くと教えてくれます。
    一覧にはオープニング最初のイラストが映っているだけなんですが…(^_^;)

通報理由

• コメントありがとうございます(^…

you***** ) 投稿番号:350223 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます(^^)
      アンパンマン劇場!!
      同じようなお子さんがいるとはうれしいです(T_T)涙

そうなんです、本人はとても楽しそうにしているのでいいのかな…
      でもそれでいいのかな…
      と妙に不安になりまして…

録画していて何を観たいか聞くと教えてくれるとのことですが、我が家も同じです!!
      何観たい?と聞くと、
      ゆず姫とハニー!とか
      赤ちゃんまんとにじおばけ!とか…
      子どもの好きなものに対する記憶力って物凄いものがありますね。
      わたしも温かい目で見守ってあげようと思います(^^)

通報理由

• 3歳5ヶ月の娘がいます。アンパン…

あきぽ***** ) 投稿番号:350225 スマートフォンから投稿 1

3歳5ヶ月の娘がいます。
    アンパンマンとプリキュアの、ダブルでハマっています。
    どちらかの話題が90%占めています(笑)
    好きなものはどんどん変化しています。
    2歳のときは、いないいないばぁかしまじろうの2択でした。
    まだ、現実とアニメや物語の世界の線引きができずに、色々ごちゃ混ぜになる時期なんだろうなぁと思っていますよ(*^o^*)

通報理由

• コメントありがとうございます!2…

you***** ) 投稿番号:350242 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます!
      2本立てで夢中なんですね(^^)
      プリキュアとはなんとも女子ー!
      現実とアニメの世界の線引きが難しい時期、とお聞きし納得です。
      気づかせてくださり感謝です(^^)

通報理由

• 皆さまコメントありがとうございま…

you***** ) 投稿番号:350243 スマートフォンから投稿 1

皆さまコメントありがとうございました!
    アニメなどの世界に入り込んでしまうのは、この時期の子どもみんなに多く見られる事なんだなと分かりホッとしました。
    1日中小劇場が続くので時々疲れてしまいますが、この時期だけのかわいい姿を優しく見守ってあげようと思います。
    モヤモヤが晴れました。
    本当にありがとうございました(^-^)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る