3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

毎回靴が逆 〆済み

いおり***** ) 投稿番号:350221 スマートフォンから投稿 4

タイトルの通り毎回靴を反対に履きます。
「反対だよ」って教えてあげると「そっかー!」と履き直してくれます。このやり取りを毎回やります。

スニーカーを一人で靴を履かせると「痛い!痛い!」と…何事かと思って見てみるとやはり反対に。指摘すると「そっか、反対ね」と言いながら靴を履き直します。

このやり取りが楽しくてワザとやってるのかなと思い、無視してみると行って帰ってくるまでずっと反対のままです。
ツッコミいらないのかい!と思わず母がツッコミを入れる始末。

正しく靴を並べても、あえてバラバラに置いても何故か左右反対の足へ。
正しい足に履かせて嫌がるとかも特にありません。

保育園へ通ってるのですが、反対で履くとか報告は無く、保育園では正しく履いてるみたいです。
すごく不思議で不思議で仕方ありません。

同じようなお子様がいらっしゃる方、反対に履くのを直す為にした事等、何か共感やアドバイス頂けると嬉しいです(*^^*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そっかーと素直に履き替えるお子さ…

・・・***** ) 投稿番号:350222 スマートフォンから投稿 6

そっかーと素直に履き替えるお子さん、可愛いですね♪
    うちの3歳息子もよく反対に履いてました。

うちが反対に履かなくなった方法ですが、一時お気に入りだったアンパンマンの靴があるのですが、靴の内側に名犬チーズの絵がありまして「チーズとチーズがこんにちは!になるように履いてね。チーズとチーズがさようならしないでね。」と言うと、毎回チーズとチーズがこんにちはね!と言いつつ、正しく履けるようになりました。
    その後、他のスニーカーはキャラクターの絵がないので「(マジック)テープとテープがさようならになるように履いてね!」と言うと、ちゃんとマジックテープをとめる所が外側になるように履いて、今では間違えなくなりました。

少しでも参考になれば♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの3歳娘と全く同じです(*^…

******** ) 投稿番号:350227 スマートフォンから投稿 3

うちの3歳娘と全く同じです(*^^*)

いつも逆。揃えて置いても、あえて逆に置いても反対に履くんですよね!

うちは今の時期履いているサンダルが外側に花の飾りが付いているものなので
    「赤ちゃん指にお花がくるように履いてね」と声かけしてます。毎日...。しないと逆に履くので(^_^;)

マジックテープの付いているスニーカーも逆に履くので
    「赤ちゃん指の方にベリベリがくるようにね」と言ってます。

今はまだ毎日声かけてますがいつかは必ず正しく履けるはず!その日まで末長く待ちましょう(*^^*)

通報理由

• 絵合わせシール売ってますよ。ネッ…

陽琉可***** ) 投稿番号:350229 スマートフォンから投稿 2

絵合わせシール売ってますよ。
    ネットで買いました。

動物やのりものが半分になっていてパズルの要領で合わせるだけ。

そこまでしなくてもというならマジックでニコちゃんやほしを半分ずつ書いてみては?

通報理由

• うちも、綺麗に反対!それと、幼稚…

ましゃ***** ) 投稿番号:350235 スマートフォンから投稿

うちも、綺麗に反対!

それと、幼稚園で私服なんですが、プールあとは、パンツ、Tシャツ、ズボン、全部が反対。

だけど。全部自分でやっているから、あまりきにしてません。

あと、反対で足が痛いの本当だと思います。
    なんで反対か?足の神経がまだ未発達らしく、反対だそうですよ!

通報理由

• 絵合わせやシールやペンで左右合わ…

いおり***** ) 投稿番号:350244 1

絵合わせやシールやペンで左右合わせると絵になるものを描いたり、声掛けの仕方、参考になりました!

それと、同じ様なお子様がいらっしゃるとの事で、ちょっとほっこりしました(*^-^*)

皆様お返事ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る