3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ピアノを辞めたいという

さとっ***** ) 投稿番号:350238 スマートフォンから投稿 2

6月から大手の音楽教室で、ピアノを習い始めました。
先生が、すっごく若くて、子供の扱いになれておらず、レッスンは私が見ててもいまいちな感じはします。

お盆明け、娘が「ピアノ辞めたい」と言い出しました。行ったら行ったなりにやっているのですが、嫌だったようです。
私がピアノを習ってほしくて、本人もやりたいというので、始めたのですが、親のエゴかな…と思ったり。
まだ10回も通ってないのに辞めるのは、辞めグセというか、なんか簡単に辞めるような感じがして私としては嫌ですが、行きたくない子を無理やり連れて行くのも…と悩んでいます。

本人は別なピアノ教室に通ってみたいとも言っていて…。

どうしたらよいか…みなさんならどうしますか?

ちょっとこのことで落ち込んでいるので、辛口は勘弁くださいm(_ _)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 他の教室の体験レッスンだけでも受…

★あず***** ) 投稿番号:350239 4

他の教室の体験レッスンだけでも受けてみてはどうでしょうか^^?

一度始めたら、ピアノ自体を嫌がっているのでなければしばらくは続けた方がいいとは思いますが、逆に長く続ければ続けるほど、その先生の教室を辞めづらくなってしまいそうですよね><

他の体験レッスン受けてみて、同じように子供の扱いがあまり上手じゃなければどこでも同じだと納得できるし、他の方がよさそうだったら先生を変えることも検討できますし。

うちは上の子が通っていた幼稚園で週1でピアノのレッスンがあったのですが、年少の時の先生はすごくよくて上手になったのに、年中・年長のときの先生があまりよくなくて、音符も読めていたのが読めなくなってしまいました(;O;)先生によって上達具合も変わってくることもありますよー!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私自身の体験ですが、年中で周囲の…

なるつ***** ) 投稿番号:350240 スマートフォンから投稿 7

私自身の体験ですが、年中で周囲の友達が何かしら習い事をはじめているのが気になって、母親に「私も何か習い事した方が良いのかな?」と言いました。

母親はピアノを習わせたいと思っていたらしく、個人レッスンのピアノ教室をすぐに決めて来ました。

年長の時点で「自分に合わないな……。」と思っていましたが、そんな折、突然、自宅にピアノを購入されて、子供ながらに親をガッカリさせたくなくて「辞めたい。」と言えなくなってしまいました。

結局、中学上がるまで続けましたが、本当に苦痛でした。
    音符は読めますが、手は動かず、現在も身に付いていません。

同時期に始めた書道は高校まで続けて、現在も役に立ちます。

お子さんの「辞めたい。」という発言、実は凄く勇気がいった言葉かもしれません。
    私なら辞めさせるか、教室を変えます。

通報理由

• やめていいと思います。まだ3歳で…

………***** ) 投稿番号:350241 スマートフォンから投稿 8

やめていいと思います。
    まだ3歳です。2〜3年もたてば今回の出来事なんて忘れちゃう程度の年齢です。

いったんリセットして1〜2年後から始めるのもアリだし、すぐにべつの教室を探すのもアリです。
    そこまでの興味がないならピアノでなくてもいいと思います。

うちの上の子は3歳の時の習い事はそんなに興味がなかったようで、数ヶ月でやめました。今では習ってたことすら覚えてません。
    ピアノを始めたのは1年生から。始めるのも続けるのも辞めるのも本人の意思で自由にさせます。先生の言葉を理解して、本人の意思で一人でも練習できる年齢になったらと思ったのでこの年まで待ちました。
    本人にやる気のないものにまでお金を払う余裕はないですから。

通報理由

• 息子も3歳2ヶ月からピアノをはじ…

なぁや***** ) 投稿番号:350264 スマートフォンから投稿 2

息子も3歳2ヶ月からピアノをはじめ、3ヶ月が過ぎました。
    週一、30分のレッスンですが、泣いてばっかりで全くレッスンどころじゃなかったです。
    ピアノ教室なのに泣くかふざけるか(笑)
    ピアノを弾かずに、泣いて泣き止み先生とお話しだけして帰る事もなんどもありました。
    親としてからでいいのか?月謝高いんだけどな…辞めてしまおうかと葛藤もありましたが、ほんと最近、30分みっちりレッスン頑張れるようになり、息子も楽しんで通えるようになって、あの時辞めずに踏ん張って良かったなと感じています。

先生が子供の扱いが上手で、無理強いせず、泣いている息子に根気よく付き合ってくれたからここまで持ち直せたかなとおもいます。

先生との相性が1番大事かなと思うます。

もし他をお考えでしたら、「今のピアノはやめる」というのではなく、「今日から場所が変わるんだって」という扱いにして環境を変えてみてあげたらどうですか?

通報理由

• 同じです。うちはバレエですが、本…

min***** ) 投稿番号:350416 スマートフォンから投稿

同じです。
    うちはバレエですが、本人がどうしてもやりたい!と言い6月から始めました。
    最初は楽しそうにやっていましたが、8月に入り、急にやめたい、行きたくない、と言いだしました。

先生に相談すると、
    3歳はまだまだ波があり、特に夏休みの時期はママから離れたくなくて行きしぶりがあるとの事。
    もう少し様子見してみて下さいと。

親としては、嫌がる子を無理矢理とか、まだ3歳だしなーとか色々悩みましたが、先生がおっしゃった通り波があり、今はバレエ楽しい!早くまた行きたいな、など言っております。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る