3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園選びで困ってます。

hyn***** ) 投稿番号:350383 スマートフォンから投稿 2

来年4月から私立幼稚園に通わせたいと思っていて、現在やっと2つの園に絞りました。なかなか決められず最終決定も悩んでいるので、みなさんだったらどっちにするか教えて頂きたいです(._.)

A園
《メリット》
家から徒歩5分と近い(自転車3分もかからない)
仲良しのお友達がみんな通う予定
希望すれば週2回、延長保育がある
《デメリット》
毎日お弁当
お迎えが13時半と早い
園庭が狭いし、園舎が古い
1学年30人と少ない
遊び中心でお勉強系はあまりやらないみたいなので小学校に入ったとき、周りの子との差がありそう

B園
《メリット》
週3回はお弁当
14時半にお迎え
パソコンや英語、体操など種類豊富な時間割がある
園舎が綺麗で園庭も広め
希望すれば毎日延長保育がある
《デメリット》
自転車で片道10分
区をまたぐので小学校に入学する際、友達がいない可能性が高い

車はなく、どちらも自転車で通う予定です。
下の子が1歳半で送り迎えは一緒に連れていきます。
私は給食があるというのと、保育時間の長さ、体操などの時間があるのが魅力なのでB園に気持ちが傾いています。夫は毎日の事だし近いのが一番じゃないか?という考えです。私も真夏や雨の日は自転車10分はしんどいかな〜と思うと答えが出ません(TT)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私なら近い方を選ぶかなー。やっぱ…

ナマケ***** ) 投稿番号:350384 スマートフォンから投稿 7

私なら近い方を選ぶかなー。
    やっぱり暑い日も雨の日も風の日も寒い日も、近ければ楽ですよ!少人数クラスというのも逆に魅力です。先生方に目を掛けてもらえるし、マンモス幼稚園よりは小規模のほうが私はいいなと思います。
    仲良しのお友達が通うことや、小学校にそのまま上がれるというのもいいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なにを取るかですね。うちは自転車…

展鶴***** ) 投稿番号:350385 スマートフォンから投稿 4

なにを取るかですね。
    うちは自転車で約15分で学区が違いますが、教育・スポーツに力を入れていて内容で選びました。最初は遠いかなと思ったましたが、慣れれば平気です。雨の日は少し辛いですが、子供に傘を持ってもらって楽しんでいます。

近さと学区で選ぶか内容で選ぶか。
    後は園庭開放などに行くと、ママたちの雰囲気なども分かって良かったです。
    教育に力を入れている園だと落ち着いたママが多く、園によってかなり雰囲気が違いました。

通報理由

• お子さんがどちらに向いてるかや、…

###***** ) 投稿番号:350386

お子さんがどちらに向いてるかや、下の子ができたときの事(預かりあると便利ですし送迎も楽な方が良い)、進学するときにお友達がいた方が良いかなど考えてみるしかないかと思います。

うちは上の子が幼稚園でしたが給食あり、お勉強ありの園が希望でしたが
    選んだのは徒歩通園(15分ほど)毎日弁当、勉強なし自由遊び中心の園でした。
    人数も少な目で1クラスしかない、園庭も広くはなかったです。
    いろいろ見て子供が一番気に入って合ってそうだったので決めました。
    お勉強はなかったけど、小学校で困ることは全くありませんでした。(チャレンジ等家でやってはいました)
    お弁当も慣れたら苦労はなかったです(小学校で給食に代わっても問題なしでした)

大変だったのは長期休みの預かりが少ないことと、他の園より休みが長めだったことです。
    仕事したかったけどなかなかできず、下の子が生まれた際は送迎等を祖父母に頼まざる得ませんでした。
    あと途中で転居したこともあり同じ学区の子がいなくて小学校でママ友がいないのがちょっと困りました(子供は全く問題なしでしたが自分が聞ける人がいなくて寂しい)
    今は役員などして顔見知りできたので困ってないです。

習い事は園でない分、外で何かしら習ってる子が多かったです。雨の日の自転車送迎はかなり大変かと思うので私なら習い事は個別でもできるし、近さと友達多いで上の園が良いかなと思いますが、迷うならお子さんにも聞いてみると良いかもです

ちなみに下の子は保育園で希望は叶わなかったのですが、給食あるのはやっぱり助かります。でも自転車10分なので雨の日は車で駅を抜けるので渋滞で大変です。歩いて行かないといけない行事の時はすごく大変でした。
    とくに選んでいったわけではないけど楽しく過ごせてます

通報理由

• 年中の上の子が徒歩10分、毎日お…

ゆうご***** ) 投稿番号:350389 スマートフォンから投稿 2

年中の上の子が徒歩10分、毎日お弁当の園に通っています。2クラスの少人数、降園は14時で基本延長保育はありません。
    公立なので近所の子も多いですが、英語をはじめ勉強の時間はほぼ無いです。外遊びは多いので体力はつくと思いますが、A幼稚園と似ているかもしれませんね。私もBの様な幼稚園と迷った末、距離を最優先しました。不安でしたが今はメリットしか思いつきません。

私も最初はお弁当がネックだったのですが、意外に幼児用の弁当は小さく、おにぎりを入れおかずを3種類くらい詰めればあっという間に終わります。毎朝10分もかかりません。
    送り迎えは登降園だけでなく発熱や嘔吐、警報発令などで急遽お迎えになる事もあります。水筒やら水着を忘れて届ける事も…。
    雨もポツポツだけでなくどしゃ降りの日や強風も多いです。地域にもよりますが雪の日もあると思います。
    勉強に関しては早く降園できる時間を利用して、公文や習い事に通っているお子さんもいます。
    そして1番良かったと思う点が、入園時から少人数で顔見知りの友達も多かったため、デリケートでなかなか友達に溶け込めない娘も毎日楽しそうに通っている事ですね。少人数ならでは先生の目も行き届きよくフォローしてもらっています。

通報理由

• 皆様、コメント頂きありがとうござ…

hyn***** ) 投稿番号:350397 スマートフォンから投稿 2

皆様、コメント頂きありがとうございます(^^)

やっぱり自分が何を優先するのか、子ども自身がどちらに合っていて行きたいかですよね。
    みなさんの実際のところのお話を聞くと、とても参考になります!お弁当は案外おかずが少ないから頑張れたり、人数が少ないのは逆にメリットだったり、降園時間が早かったら他に習い事させたり、なにかあったとき迎えに行くのは近いのが一番って聞くと、たしかに!って思います。
    ただ、慣れたら大丈夫っていうのも一理ある、、、悩みますね。願書配布まで1ヵ月半あるので、もう少し考えてみようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございました(^^)

通報理由

• 迷いますね。私ならB園にしたいで…

aaa***** ) 投稿番号:350400 スマートフォンから投稿 1

迷いますね。
    私ならB園にしたいですが…

毎日お弁当は慣れてしまえばそんなに負担ではないと思います。
    自転車で10分もそんな遠いとは思いませんが雨の日の送迎をどうするかですよね。

お子さんの性格はどうでしょう?
    人見知りやおとなしいお子さんならお友達が一緒だったり少人数の方がいいのかなと思います。

誰とでも仲良くなる、積極的で好奇心旺盛なら色んな体験ができたりする方がいいし、入学してもすぐお友達ができると思いますし。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る