3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

認定こども園に入れない? 〆済み

ショー***** ) 投稿番号:350570 スマートフォンから投稿 12

子供は1才と小1ですが、こちらのお部屋で愚痴吐きさせて下さい。

以前も一度こども園について書き込みさせてもらったので重複していたらすみません。

再来年ですが、年少入園に向けて春からぼちぼち色々なこども園(元私立幼稚園が多い)の親子教室に通っています。

今日入園説明会に行ってビックリしたのですが「在園児でいっぱいのため1号認定の募集はありません」と言われました(こども園になる前に入園した子達でいっぱいなのだと思います)。

再来年も募集は無いと思います。

私は色々あり今専業主婦で、これからも外でバリバリ働くのは厳しい状況にいます。

通える距離の保育園、私立幼稚園は全てこども園になりました(公立や他の有料保育はない地域)。

1号枠はどこの園も募集自体かなり少ないですし、2号3号枠の共働きで仕事時間の長い方から優先的に取るみたいです。

以前ハンドメイドの販売をしていたことがあるのですが、それを自宅勤務で頑張ったとしても優先的に入れる3号認定にはなれないと思います。

こうなると小学校まで集団生活させれない可能性も出てきて不安になってしまいました。

ちなみに、2号3号は市に希望園を出し、市が割振るようですが、第6希望まで書かなくてはならないです。
微妙に田舎のため全て車の距離ですが、園バスの来ない所に入園出来ても、上の子の帰宅に間に合わないし、冬場は雪道の運転が危なくて通園出来ない。

公立のない地域で長時間共働き以外は、ほぼ園に入れない状況って何なんだろう。

しかも前述の園は、私立幼稚園時代「専業主婦のお母さんもリフレッシュのために通常時間外の預かりも良いですよ」方針の園だったので、本当にガラッと変わってしまいました。

再来年は無償化でさらに入れなくなるんだろうなー。
憂鬱です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの子が通っている幼稚園は認定…

******** ) 投稿番号:350636

うちの子が通っている幼稚園は認定こども園です。
    こちらはそちらの園とは逆で、2号に定員があります。
    1号は定員がありません。

どちらが幼稚園にとってお得なのかはわかりませんが、うちの子が通ってるところは1号の方が幼稚園の収入が良いから2号に定員を設けているのだろうと解釈していました。
    実は違っていたのかな?

とりあえず、希望の幼稚園に「うちは3号認定は無理そうなんですが、1号で入園できませんか?」と相談してみては?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの近辺ですが。上の子達の通っ…

うさた***** ) 投稿番号:350639 スマートフォンから投稿

うちの近辺ですが。

上の子達の通った園は、在園中に幼保一体型のこども園になりました。1、2、3号それぞれに定員が設けてありました。

現在末っ子の通う園は、ガッツリ幼稚園寄りのこども園。(満3歳クラスからしかない)
    それぞれの定員は不明ですが、早朝並んで願書提出しました。多分1号認定がほとんどだと思います。

幼稚園入園前に一時保育でお世話になってたこども園は元保育園。
    一度1号での入園はどのくらいか聞きましたが、数人しか枠はないとの事。

こんな感じです。

こども園も色々ですよ(^^)
    まずは1号で入れるか片っ端から尋ねてみる、園に相談ですね!

通報理由

• 来年度の一般入園の募集がないとい…

☆☆☆***** ) 投稿番号:350668 スマートフォンから投稿 1

来年度の一般入園の募集がないという事ではないですか?

うちの子が通う園は幼稚園から移行した幼保連携型の認定こども園なので8割が1号認定です。各号に定員があり、年少以降は2号認定の募集はほぼありません。年齢が上がっても定員は増えない為、下からの進級者で定員に達するので…でも、1号認定で年少から入園する子は多いですよ。今年は、年少の半数は1号で4月から入った子です。

1号認定の場合、園側が選考できるので、在園児や卒園児の兄弟が優先されます。うちの子の園では、願書提出のタイミングが3回あります。
    5月に兄弟枠(在園児、卒園児の兄弟)
    7月末に子育て支援活動に参加している子
    9月に一般入園の子
    なので、9月の募集は若干名もしくは、キャンセル待ちになる事が多いです。

年少での入園手続きまで時間があるので、どのような流れで手続きをしているのか、相談という形でも良いのできちんと問い合わせてみてはいかがでしょう?

通報理由

• ありがとうございました!書き込み…

ショー***** ) 投稿番号:350782 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございました!

書き込みする前に、市の職員さんに認定制度について聞き、本命の園の説明会にも行き、副園長さんとお話もさせていただきました。
    それで1号認定募集の少なさに少しショックになりこちらで愚痴を書かせていただきました。

皆様詳しくありがとうございます。

願書先着順の園なら1号認定は早朝から並べば入れるかもしれませんが、募集が1から15人になってしまった所が多いです。
    (上の子の時は願書提出が昼前でも普通に入れたのに、こども園化で募集が減り夜中や早朝並ぶそう)

徒歩圏内の本命園は市の都合で来年度年少の1号の募集自体ないそうです。
    とても人気園で兄弟枠も卒園していたら不可で、来年度に通園中の上の子がいる場合のみ設けているようです。

数年前までは共働きは保育園派が多く、私立幼稚園は専業主婦やパートが多い地域でした。

それが元保育園のこども園の1号認定募集は1から5人、元私立幼稚園のこども園の1号認定募集は5から15人になり、1号認定の子が入りきれない体制になりました。

他のママさん達も困っているらしく、市内の一時預かり(我が家からは遠い)もいっぱいになってしまったそうです。

共働きが多い県で元々保育園が充実しており、保育園に落ちることがないような場所です。

都会では保育園に落ちて働けないことが多くて、全国的にこども園化になったのかもしれませんが、元々保育園が充実している地域まで全部こども園化したら、ただ専業主婦の子が園に入れなくなるだけになりました。

こども園は子供の保護の必要性がある人から優先する制度のようですが、専業主婦の子も幼児期に集団生活をすることは大切だと個人的には思っています。

ネットで見ていたら同じような方が年長でも入れず落ちたそうで、いきなり小学校で集団生活する子もいるということに驚きました。

今まで保活を必死でしなくて良い地域が、全員必死で保活しなければいけないみたいな状態になり、何だか変な制度だなとモヤモヤしました。

温かいお言葉ありがとうございました。
    うまく説明出来てない部分がありすみません。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る