3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

幼稚園プレに下の子 〆済み

☆☆キ***** ) 投稿番号:350702 スマートフォンから投稿 2

タイトル通りですが、来年年少で入園予定の幼稚園のプレに、下の子1歳を毎回連れて行っています。

プレは週に1回、20組ほどの親子が参加していますが、下の子を連れているのは我が家だけです。
他に下のお子さんがいる方は、ご実家に下の子を預けて参加しているとかご主人が平日休みで見ているとからしいです。
あとは圧倒的に、上のお子さんがいる末っ子が多いようです。
うちは転勤族で下の子を預けられるようなところはないし、毎回連れて行かざるを得ません。
が、下の子がとにかくやんちゃで…動いていないと気が済まないタイプで、とてもじゃないけど大人しく抱っこ紐に入っていられません。抱っこしても鮮魚のようにビチビチして降りたがります。
仕方なく抱っこ紐から出すと、あちこちフラフラして置いてあるオモチャに手を出したり舐めてしまったりするので追いかけて静止、席に戻すという感じで、私も全然落ち着いて上の子についてあげられないし、小心者なので他のお母さんたちの目も気になって1人アセアセしてしまいます。
知り合いのお母さんは、みんな兄弟いるしお母さんたちも慣れてるから気にしなくて大丈夫だよ、と言ってくれているのですが、幼稚園にも他の方にも迷惑をかけているのではと最近はプレに行くのも気が進まなくなってしまいました。

加えて、他のお母さんたちは子どもたちがそれぞれ遊んでいる間会話が弾んでいるようで、輪ができていたり楽しそうですが、私は少しお話しできてもまた下の子を追って会話が終わり、もともと人見知りなこともあり通い始めて5ヶ月経つのに親しい方はできません。

長くなりましたが、同じような方、どのように対応されていますか?
また、プレにうちのようにヨチヨチ歩きの下の子が毎回フラフラしていたらどう思いますか?正直迷惑でしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘を通わせているプレにも、下のお…

******** ) 投稿番号:350710 スマートフォンから投稿 2

娘を通わせているプレにも、下のお子さん連れの方がいます。

そのお母さんは、
    たとえば製作の時間に大きい子たちの邪魔をしてしまうだとか、先生が絵本を読んでいる時に大きな声を出したり走り回ったり。
    そういう時には、さっと静止してくださったり、一度退室して落ち着かせてから戻ったりしています。

なので、大変だなぁとは思っても、迷惑だとか思ったことはありません。

むしろ、3歳のうちの娘を含めて、まだまだ大人しく席につける子のほうが少ないです(^^;

あっちにフラフラ〜おもちゃを出しては投げ……というような子もいますよ。

でも正直なところ我が子を活動に参加させるのに必死なので、よそのお母さんまで気が回っていません(^^;

でも、きっと主さんから話しかけたら皆さん同じように楽しく話してくださるんじゃないかなぁ?

私は上の子の保育参観や行事の時に、下の子同伴でいつも参加しなくてはならないので、
    皆さんに迷惑じゃないかな……私だけ輪に入れてないな……というお気持ち分かります(T_T)

なので、下の子のプレでは解放感というか、まさに子供が遊んでいる間にお母さんたちと話せる!という嬉しさを初めて感じています。

末っ子のお子さんが多いなら、そのお母さんちもおなじ気持ちかな〜。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じく来年年少の子と1歳4ヶ月の…

・・・***** ) 投稿番号:350711 スマートフォンから投稿 1

同じく来年年少の子と1歳4ヶ月の2人息子を連れてプレに参加してます。
    とても気持ち分かります。うちは上の子は絶対人のおもちゃは取らない、取られるタイプですが、下の子はとにかくじっとしてない、脱走癖もあり、年上の子のおもちゃでも平気で取っちゃうし、おもちゃ投げるし、叩くしのやんちゃタイプです。
    うちの幼稚園プレは下の子連れてる人も多いのですが、まだねんね期や大人しく兄姉の横で一緒に座って遊べる子ばかりで、やんちゃなのはうちだけです。
    他のお母さんたちは元々友達同士の方も多く、グループもあるし、私は座ってお話もできないので5月から通ってますが親子共にいまだに仲のいい人もいないです。
    うちの通うプレは10時半までに来たらOKなので10時前くらいはガラガラなので、早めに行って空いてる間は下の子も自由に遊ばせてます。
    でも人が増えてきたら泣き叫んで暴れようが強制抱っこ紐です。私の体に足をかけて登って抱っこ紐から脱走しようとしますが、格闘して無理矢理押さえ込んでます。
    やはり自由にしてたら他の子供達の邪魔してしまうし、上の子のプレであって、下の子の遊び場ではないので他の子供達の邪魔はしないよう気を付けてます。
    スレ主さまの所の下の子のように歩き回ったり、置いてあるおもちゃで遊ぶくらいは全然問題ないと思います。上の子についててあげられないからスレ主さまは大変ですが、私だったら気にならないです。
    ただ我が子のように、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが作ってる製作物に手を出そうとする、使ってるおもちゃを横取りする、手洗い場におもちゃを放り込む、外に脱走しようとするやんちゃなタイプなら無理矢理でも抱っこ紐しかないかなと思います。じっとできない動き回るだけなら、そんなに迷惑じゃないと思います。上の子たちの世代でも、じっとできない子がほとんどなので。

通報理由

• 迷惑とは思いません。もしかして私…

ハッピ***** ) 投稿番号:350713 スマートフォンから投稿

迷惑とは思いません。もしかして私の行ってるプレの親子さん?だと思ってしまいました(笑)いますよー!!私の通ってる来年入園予定のプレ幼稚園に(*^^*)その方も転勤族で大変そうです。周りはやはり上に子供がいる方が多い中で、私は母親に4ヶ月の赤ちゃん預けて通ってますけど、下の子連れて来てても迷惑だとは思わないです!ママは大変だなぁって思う程度です。会話の輪に入れない気持ちは私もあります。なんせ皆さん上の子がいて元々出来上がってる輪だったり、私の息子が落ち着きがなく一人遊びし始め、私も子供に付いてるので会話になかなか入れないです。。。(私も人見知りです)こんな私でも自分から話が出来るママさんがいてそのママさんが下の子連れてきているママさんです。大丈夫だと思いますよ!

通報理由

• 去年、プレに親子で参加していまし…

しまし***** ) 投稿番号:350727 スマートフォンから投稿

去年、プレに親子で参加していました。
    下の子連れてくる方も何人かいましたよ。でも、抱っこひもに入ってる子が多かったです。

1人だけ、いつも下の子を野放しにする方がいて、子ども達の自由遊びや踊ったりと少し激しい動きの時間帯も放置だったので、こっちがぶつからないように気をつかう羽目になりすごくモヤモヤしました。

主さんは連れ戻したりして必死に頑張っているようなので、周りの人も大変そうだなと思う位で迷惑とまでは思わないと思います。ただ、開き直って放置してると迷惑がられると思いますよ。

ちなみにその方は先生から注意を受けたようで、途中からプレには来なくなりました。

利用できるなら一時保育に預けて、上の子とゆっくり参加するのも良いかと思います。

通報理由

• 皆さんのコメントとても参考になり…

☆☆キ***** ) 投稿番号:350731 スマートフォンから投稿

皆さんのコメントとても参考になりました。
    何せ下の子を連れているのが我が家だけなので、気になって。。

もちろん動くから仕方ないと開き直って放置するつもりはないので、制作の時や体操などの時は有無を言わさず抱っこ紐に入れて、皆さんの邪魔にならないように何とか参加したいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る