3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

怒り方がわからない。長文です。 〆済み

******** ) 投稿番号:346875 スマートフォンから投稿 9

変なタイトルですみません。
3歳半の男児母です。
ハッキリ言って、ダメなことをしっかり怒ってる方だと思います。
ですが、私の怒り方間違ってるんじゃないかな?と疑問です。どうするべきなのか?アドバイスお願いします。

例えば、

保育園お迎え後帰宅し、ご飯作っている間、子供がテレビを見てる。できたらテレビは消して椅子に座ってね。約束ねと伝える。

できたから食卓に座ってと言う。

無視して、テレビを見続ける。

もう一度座ってねと言う。無視。

私、テレビ消す。

子供大泣きし、わたしが、さっき約束したから座ってねと言うと、そんなこと言ってないと子供が、言う。

言った!言わない!を、繰り返し、子供が興奮し、噛んでこようとする。私両手を掴んで阻止。

コラ!と大声で言う。子供泣く。

さっき約束したから座るよ。
噛まないでお口で言ってと諭す。

機嫌が悪いので、2人きりなのに、膝の上で食べる。

仕事で疲れて帰ってきてるのに、なぜ楽しい食事の時間をこんな風にしなきゃならないのかと疲れます。

子供は、ケロッとしてますが、わたしは疲れてます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3歳3ヶ月の息子の母です。我が家…

ゆっか***** ) 投稿番号:346876 スマートフォンから投稿 2

3歳3ヶ月の息子の母です。

我が家の保育園帰宅後の流れです。

パパが日勤夜勤があるのですが、日勤の場合を書きますね。

17時〜17時30分帰宅。
    水筒やらリュックから歯磨きセットやタオルなど出して手洗い。
    それからは18時過ぎまで自由時間。
    私はその間にご飯支度。
    ご飯支度できたとき遊びやテレビに夢中になっていることがまたにあります。そのときにいくら呼んでも声をかけても好きなものだよーと誘ってもダメなときもある。
    そんなときは大抵親の声が耳に入ってない。
    なので、最初に何度か呼んでダメそうなら、作り終えてテーブルに用意してから、自分が息子のそばに行き、ママのお話聞いて?と促してから、ご飯ができたこととご飯食べたらまた遊んでもいいことをちゃんと顔を見て冷静にゆっくり話す。
    それから返事をしたらテレビを消したり主要のおもちゃを残して細かなものは片付ける。
    それからご飯ですねー。

去年辺りはまだ6時だとお腹が空いていないのか、ご飯だよーと言っても反応が良くなかったんですが、年少さんになって活発になった分おやつじゃもたないのか最近はご飯だよーと言うと飛んできます。

もしかしたら、あまりお腹すいてないとかですかね?

可能なら保育園帰ってきてから、お風呂を先にーとかどうですか?

今より一時間くらいご飯の時間はずれますが、腹ペコだったら、飛んでくるかなーと思いました(*^^*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 日々の子育て、家事疲れますよね、…

tak***** ) 投稿番号:346877 スマートフォンから投稿 5

日々の子育て、家事疲れますよね、いつもお疲れ様ですm(__)m
    お気持ちお察しします。
    さて、本題ですが、私も何かの本で読んだんですが、主様が料理で具材入れるタイミングがあるように、子供にも子供のタイミングがあるのだと思われます。約束は約束なんですが、例えば、自分がTV見ている一番いい所の途中で消されたら、嫌かな?と思います。
    「これ見たらご飯食べよう?」とか。

後、気持ちをわかってあげる事と目を見て話す事が一番大事だと思いました。
    「TV見たいよね〜。見たいけどご飯できたからお終いにしてくれない?」とかどうでしょうか?
    それでもダメならひたすらじーっと見て待ってみるとかどうでしょう?

最近読んだ本で感じたのですが、子育てって、待つ事なのかな?って思いました。本のタイトルは忘れちゃったのですが、「叱る前に読んで欲しい」みたいなタイトルの本で、なるほどって思わされる事、多々ありました。
    子育てって忍耐の部分かなりありますよね。うちもそうです。けど、きっと悩んだ分だけ、良い事もある気がします。
    あまり、ご自分を責めずに、肩の力を抜いて行きましょう。
    子供は言うことを聞かないのが当たり前ですから。

通報理由

• 毎日毎日疲れますよねえ!我が家は…

******** ) 投稿番号:346880 スマートフォンから投稿

毎日毎日疲れますよねえ!
    我が家はテレビは見せていないので、子どもが一人で遊んでるか、私の横で流しで遊んでるか、調理の様子を見てるか・・・ですね。
    はっきり言って邪魔なんですけど(笑)

私の場合は「もうすぐできるよー。食べれるようにお片付けしようか?」と声をかけます。
    スムーズにいくときは、フォークや子どもでも運べるものを持ってくなど、一緒に準備します。
    動かないときは、声かけながら食卓を用意し、勝手に食べ始めます。当然のことながら子どもはすごく怒りますが、淡々と説明します。が、泣きわめいてると聞く耳持たないので、そこは一喝ですわ(^^;

主さんとこの流れだと、「できたらテレビ消してね」のとき、お子さん返事してますか?
    で、できたらではなく、できそうなときに一、二度もう一度声をかけるといいんじゃないかなと思いました。
    無視したまんま事を進めようとしてもうまくいかないんじゃないかな。
    何か聞いても返事ないとき「聞こえた?」とか確認しとくといいかも。
    興奮してるときに「さっき」はもう通用しないかも。
    うちは聞こえてるのに無視してるなーと思ったら、「あー○○の耳、聞こえないお耳になっちゃったんだー。じゃあ、○○しよう(ご飯食べようとか遊ぼうとか、何かいいこと)って言っても聞こえないんだ。困ったな。」って言うと、大抵聞こえてます(笑)
    最近はそれに口答えするようになってきましたけど( ̄▽ ̄;)

めんどくさいけど、お約束するなら、一方通行にならないようにしないとですね。
    がんばりましょー!

通報理由

• それ、聞こえてないんじゃないかな…

******** ) 投稿番号:346883 8

それ、聞こえてないんじゃないかな?

その時の約束がどの程度のものかわからないんですけど、スレ文だけのやり取りだとすれば、スレ主さんの言葉の一方通行かなって印象なんですよね。
    スレ主さんは一生懸命伝えてはいるけど、それがきちんとお子さんに届いてないのかなって感じ。
    約束ねというのもスレ主さんが一方的に決めている感じ。
    それだと「言われてない!」って感じちゃうんじゃないかなと。

テレビを見ているところに声をかけても、おそらく聞こえてませんよ。
    テレビに集中しているので、ママの声は何となく音として認識できてはいても、内容をきちっと飲み込むまでにはなってない気がします。
    無視っていうか、テレビに集中していて本当に聞こえてないのかも。
    そんな状態だと、テレビがいきなり消えて「約束だったでしょ」って言われたら、頭の中は「???」ってなるんじゃ?
    スレ主さんにとっては前段階がいくつもあったけど、お子さんにとってはいきなりな感じなのかなって気がしますね。
    だから泣いて怒ったりして本気で「ママは言ってないのに!」って思って噛みつこうとまでするんじゃないのかなと。

ちょっと視覚優位なところがあるのかな。
    見えるものに集中して、耳からは指示が通りにくいっていう。
    そういう性質の持ち主なら、何か聞いてほしいことがあれば、先にしっかり自分の方に顔を向けさせて「これから話をしますよ」っていう状況にまず持っていかないと、別のことに集中した状態で後ろから声をかけても、絶対に聞こえてませんよ。

約束も、一方的ならそれは約束じゃない。
    お互い納得した上でのことなら、お子さんも約束っていう認識にはなると思うけど、こちらが言っただけならそもそも約束ではないし。

言ってもきかないのなら、やり方をちょっと工夫すればいいのかなって思いますけどね。
    耳から入らず目で見るのが得意な子なら、視覚に訴えるとことが早いかも。
    きちんとこちらを向かせて、食卓を見せて「ご飯だよ」となれば、「あぁご飯なんだな」ってよくわかるでしょう?
    そういう方法をちょっと試してみたらどうですか?

通報理由

• 日々、お疲れ様です。わが家にも食…

******** ) 投稿番号:346894 スマートフォンから投稿

日々、お疲れ様です。
    わが家にも食事<テレビな男児がいるので、お気持ちすごく分かります(>_<)

私なら、次からはテレビつける前に
    「見てもいいけど、ママがごはんできたよって言ったら消そうね」
    と約束させます。
    大抵早くテレビつけてほしくて生返事になるので、しつこいけど2〜3回念押しします。
    「ママがごはんできたよって言ったら?」
    と問いかけて、自分で「消す」とか「おしまい」とか言わせたりします。
    始める前に確認してからGOだと、本人も納得しやすいです。

あとは、私側のルールとして、
    「帰宅してから録画1本は見てもいい」
    ということにしたりしました。
    わが子はEテレの録画(教育番組、アニメ)を見たがるのですが、大抵15〜25分ほど。
    予めその時間内に夕食は提供できるよう朝から準備をしておいて(チンして並べるだけとか)、時間が余ったら他の家事をしたり、ちょっとだけスマホいじったり。
    そうすると子どもは切りのいいところまで見られるし、私も自分のしたいことできるしでwin-winです。
    もちろん、これも見始める前に「○○が終わったらごはんね」とお約束。

最近は長いDVDとかも見たがるようになり、なかなか終われなかったりするのですが、わが子は「消す」は嫌でも「一旦停止」で納得できることが多いです。
    「じゃあ停めといてあげるね」と言って、実際に画面が固定されると安心して動けたりします。
    絶対に「消す」にこだわらないのであれば、こういう方法もあります。

叱り方云々と言うより、本人の納得しやすい方法を探すほうがお互いストレスなくていいのかなと思います。
    約束通りテレビを消せたら、毎回「ちゃんと消せたね」と評価しています。
    でも、相手もまだ3歳だし、色々やってもダメな時はダメです。
    しっかり約束したのにグダグダな時もあります。
    そんな時は私もイライラが爆発して大喧嘩になったり冷たく接したりしてしまいますが…
    たまには、そんな日もあってもいいのかなぁと思います。
    すっごい疲れますけどね(^_^;

通報理由

• まず、怒るじゃなくて叱るですよね…

ウチの***** ) 投稿番号:346895 1

まず、怒るじゃなくて 叱るですよね。

そのうえで、きちんと意思疎通ができているか お子さんの目を見て話すのが、大切です。
    TVを見ているとき、後ろから一方的に言われても「ただの音」です。

叱るときは、1分以内 内容を分かり易く。これは、鉄則です。

噛みつきを許してしまったら、お友達同士の喧嘩でも出てしまわないかな?
    とても痛いし、怪我しちゃうことも分かり易く説明できますか?
    とにかく「痛い・危ない」は、丁寧に教えてあげてください。
    感情的にならない様にすることがポイントです。

上の方も書いていらっしゃいますが、先に入浴も良いと思います。
    それからゆっくり食事をして、直ぐに寝られますから その時間までは、TVも多少ならOKしてあげて。
    何でも親の言う通りじゃ、本人の思考を止めてしまいます。
    本人にも考える余裕を上げてください。

お疲れかと思いますが、膝の上でもきちんと食事するくらいなら 受け入れてあげて欲しいです。
    甘えたい時間帯、お母さんが忙しいのは お子さんも分かっていると思います。
    でも、我慢もしていると思うんです。
    片付けが終わったら、TVを一緒に見て「これが終わったら寝ようね」などと
    具体的に約束(この成り行きで初めて、約束した認識が持てます)して
    時間になったら「約束だから、お布団に入ろうね」の方が、気持ちも楽ですよ。
    寝付いたら、お母さんの自由時間も持てますから そこで、リフレッシュ。

もう3歳ではなく、まだ3歳です。
    大人と同等は、難しい年ごろです。
    チョットだけ、気長により良い方法を見つけてあげてください。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

******** ) 投稿番号:346900 7

コメントありがとうございました。
    とても参考になりました。

みなさんに教えていただいて、私の場合、一方通行だったなとすごく感じます。

もっと、例えば旦那に話すみたいに「何時にごはんにする?」とか子供と相談しながら

お互い納得して決めたらよかったかもしれないなと感じます。

それに、お腹もすいていないのかもしれません。

たしかに空いてるときはすぐに座ります。

お腹空いて、お菓子食べ始められるのが嫌で焦っていました。

もっと穏やかにしたいと思うのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。

それと、噛んでこようとするのは私にだけで、保育園の先生にも相談したのですが、

保育園ではそういうことはないようです。舐められているのかな?甘えているのかな?

子供も甘えたいのかもしれませんね。

一人っ子だからわがままになると祖母からいわれ、ちょっと気負いすぎている部分も

あるのかもしれません。そんなこと気にせず、子供をしっかり見て子育てしたいとおもいます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る