3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

育児が辛くなってきました。余裕ないときどうしてますか?

Dif***** ) 投稿番号:350918 スマートフォンから投稿 36

3歳の息子と1歳の娘がいます。反抗も甘えも強い3歳児とチョロチョロして目が離せない1歳児、まだ仲良く遊ぶこともできず、娘が泣かされることがほとんど。泣かせた息子を叱ってばかりです。
夫はほとんど家に居ないし実家は遠方。毎日1人で2人の相手をしていて、私は精神的にも体力的にもかなりきついと感じていました。最近さらに娘の夜泣きのせいで寝不足が続き、常にイライラしています。子供相手に怒鳴ったり泣きながら怒ったりしています。
そんな時、娘は私の大きな声に驚いて泣くだけですが、3歳の息子は何で怒られているのかも何を言われているのかもわかっています。なので、緊張した表情で私の言う事を聞きます。
そして、必死で私に自分はお利口だとかママが好きだと伝えてきます。
また、下の子が泣くと自分は何もしていない時は必死でアピールし、自分が泣かせた時は隠れます。
私に叱られるような事をした時は、私の顔色を伺ったり隠したり…素直にやってしまった事を伝えて謝りません。
私がいつも怒ってばかりで怖いからこのような態度をとったり、自分が嫌われるのではないかと不安なんだろうなと感じます。
このままでは息子の成長によくないと思うし、自分が悪いのに息子がかわいそうだと涙が出ます。
2人とも可愛くて可愛くて仕方ないのに、自分に余裕がなさすぎて困っています。
専業主婦の私に対して旦那は絶対に家事育児の協力はしません。
この状況で、何か少しでも気持ちが楽になれたらと思っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は働いてるので、育休の時しか子…

TAI***** ) 投稿番号:350919 スマートフォンから投稿 7

私は働いてるので、育休の時しか子供とベッタリな時期は無かったですが、育児が辛くなったら息抜きは必要だと思います。鬱やノイローゼになる前に。なので、可能なら一時保育など利用してみたら、どうでしょう。
    1人目から2人目が育児的に凄く負担に感じます。2人目は上の子が赤ちゃん返りするし、今までより時間が倍かかったりしますから。
    お母さんが元気じゃなきゃダメですよね。
    リフレッシュして下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一時保育にすがりました。子供はひ…

※※※***** ) 投稿番号:350924 6

一時保育にすがりました。
    子供はひとりなのに、それでも発狂しそうな日々。

私の住む市には、一時保育の助成金制度があり
    前もって申し込み、面談などの面倒な手続きはありましたが
    それさえなんとか頑張れば、一時保育は格安で利用できました。
    その名も「ママのリフレッリュ目的」です。

市の方から「ママのリフレッシュのために」と言われ
    どれほど救われたことか。

月に2回しか利用できずに(当時は)
    利用できる保育園は駅から遠かったりなど、いろいろありましたが
    うちは1歳半から一時保育利用して
    ぐっすり眠ったり
    単にスーパーでゆっくり買い物とか
    とにかくそんなんでもリフレッシュできていましたし
    リフレッシュ利用者はかなり多かったようで
    みんな大変なんだってわかりました。

2歳から入れるプレ幼稚園に申し込んで週に2日行かせたり
    幼稚園は延長保育のあるところにしました。

同じく実家は遠方で
    夫は毎日深夜帰宅なのでワンオペ育児家事でした。

3歳の息子さんはもう幼稚園の願書を出す時期ですかね。
    ひとりが幼稚園に行くようになればだいぶ変わりますよ。

ひとまず、お住まいの地域の子育て支援を調べてみてください。
    うちのところは、民間の一時保育が一日9000円のところ
    市の助成が入ると2500円でしたよ。

通報理由

• 一緒だぁ。゚(゚´Д`゚)゚。上…

いちた***** ) 投稿番号:350925 6

一緒だぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
    上の子4歳、やっぱりなんで怒られてるか分かってるから言い過ぎちゃいけないとおもいつつも、ものすごく追い込んでしまう…
    精神的に攻撃しすぎて、この子の心に傷が…とか考えるけど止まらなくて寝顔見てごめんね、って思う日々。
    いつも怒った顔してるから、たまに笑った時にはものすごく嬉しそうにママの顔ずっとみてるし…
    私もどーしたらいいのか知りたい…

通報理由

• わかりすぎます!うちかと思いまし…

******** ) 投稿番号:350926 スマートフォンから投稿 6

わかりすぎます!うちかと思いました!
    1〜2日前にふりとで似た内容を投稿しました。

上の子3歳、相手疲れますよね。うちは口から生まれたのか?というほどおしゃべり男児。最近嘘をつくようになり困っています。口も達者。口調など真似もするから小賢しくて憎たらしくなりました。

下の子も夜泣きします!睡眠不足辛いですよね。私の場合は多分全ての元凶が睡眠不足。食べるより寝るのが元々大事な体質で、睡眠不足や日々の疲れからぼーっとすることが増えました。思考回路もストップしたり、今日は車ぶつけました。泣

まだ一応死ぬわけにはいかないので、今夜から断乳開始しました。

私も頼れる実家がないのでお気持ちわかります。周りは帰れる実家があって本当に羨ましい。誰かの手料理が食べたい、一人で買い物行きたいって毎日思います。

主さん、気をつけてください。私、数ヶ月前ぷつんと糸が切れて、怒る気にもならないほど毎日毎日憂うつになってしまったんです。子どもが何しても興味がなくなってしまって、笑えないし可愛いと思う余裕ないし世話する気にもなれなくて。ご飯が特にダメで作れなくなりました。

夫に時間をもらって、元々好きだったネイルしたり雑誌を読んだりしましたが、何してもダメ。帰ってからの家事を思い浮かべるようになってしまい気分転換もできなくなりました。

上の子を一時保育に預けたこともあったんですがギャン泣き。嫌がる子どもと下の子連れて保育園に行く体力もなくて、それならと家でダラダラしました。でもやっぱり一時保育でも何でも嫌がってでも利用して継続的にリフレッシュするべきでした。できるなら2人同時に!

専業主婦なのに、お金払って預けるのは…と気がひけてましたが、私たちのような頼れる人がいない人ほど利用すべきだったんです。

2人の自宅保育、辛いですよね。今私も真っ只中で辛いです。

4月の入園まであと半年近くあるのを考えたら耐えられなくなって託児所付きの職場で来月から働く準備を始めました。

うちは夫は1人目の時は割と協力的だったのですが、2人目生まれてからあまりやらなくなりました。専業主婦になったのもあるし、2人目だから大丈夫と思うのか?全然大丈夫じゃないのに。

私の場合、一番の理解者であるはずの夫が理解してくれないことが一番辛いかもしれません。

通報理由

• うちもまったく一緒です。3歳と1…

☆☆キ***** ) 投稿番号:350932 スマートフォンから投稿 7

うちもまったく一緒です。
    3歳と1歳の子供がいて実家は遠方、夫は仕事でほとんど家にいません。

専業主婦で上の子は来年幼稚園なので、1日中3人で、本当に限界を感じる時があります。同じく下の子は夜泣きもひどくて常に寝不足で…
    イライラして、上の子に怒鳴ってしまい、上の子はたまに◯◯のこと嫌いなの?と聞いてくるようになりました。その都度、大好きだよ、と言っているけど、そう思えない接し方をしてしまっているのだろうなと思います。
    夜、子供たちが寝ると今日も優しくできなかったと涙が出て、明日こそと思うのに、朝になるとまた同じことの繰り返し。

夫が何もしてくれない、全然家にいない事でイライラが増してる気がします。
    家にいても寝ている夫に当たり散らす事も多いです。

多分一時保育でも預けて自分の時間を持つのがいいのだろうけど、こちらは空きもないようだし、2人連れて面接したり準備したり…ってそれすらも今の私には気力がありません。。

同じ状況なだけで、同じ悩みなので何のアドバイスもできませんが、私は家に3人でいるととにかく閉鎖的でイライラしてしまうので、気分転換にどこでもいいから毎日出かけるようにしています。買い物でも、ショッピングモールでも、支援センターでも。私が気楽に過ごせるところに行っています。
    帰ってくるとだいたい上の子が少し昼寝するので、授乳で無理やり下の子も寝かせて私も一緒に寝たりしています。
    あとは、家にいるときは今だけと割り切ってテレビを見せまくってます。

上の子が幼稚園に行くまで、あと半年、何とかこんな感じで乗り切るつもりです。かわいい子供たちなのに、本当にしんどくて辛いですよね。。手を抜けるところは抜きましょう。

通報理由

• 一緒です、3歳と1歳の子が居て上…

はぁぁ***** ) 投稿番号:350953 スマートフォンから投稿

一緒です、3歳と1歳の子が居て上の子は来年ようやく幼稚園です。
    私もここにきて辛くなってきました。昨年までまだ赤ちゃんだった下の子は歩くようになり自我も芽生え、お昼寝は減りスムーズに進まない日が増え。
    上の子は悪魔の3歳が顔を出す事しばしば。
    怒ってばかり嫌になります、私だって怒りたくない、悲しくなってヘコんでます。
    私も専業主婦なので毎日3人で過ごして居ます。
    もう最近は1人で2人を連れて出掛けるのがどんどん億劫になってきています。
    でも家に居ては怒ってばかり、どうしたらいいのやら。
    近所の幼稚園はプレが月イチ親子参加なので、あってもリフレッシュにならない。
    すいません、解決策ではないですが同じ者がここに居ます。
    時には自分を甘やかして手抜きし、お互い頑張りましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る