3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

離婚 〆済み

ノア丸***** ) 投稿番号:352149 スマートフォンから投稿 41

産後から旦那と全く上手く行かなくなり。
話し合いをしてもすぐ怒鳴りあいになり、傷つけあって平行線のまま終わる。

そんな状態だから夫婦仲も最悪で、旦那は努力してくれようとしていたけど、私は旦那の愚痴を言ったり無視したり最悪の妻でした。

旦那から離婚を切り出され、もう一度チャンスが欲しいと言ったけど無理だという事で離婚までの話し合いをしている状態です。

今から離婚後のシングルマザーとしての生活と7年間も一緒にいた旦那がいなくなる寂しさで打ちのめされそうです。

一緒にいるのが当然だった時はあんなにもイライラしていなくなればいいと思って邪険にしていましたが、本当はすごく好きでそばにいて欲しかったんだなと実感しています。

なぜもっともっと大切にしなかったのか、後悔でいっぱいです。旦那なら許してくれる側にいてくれるそんな甘えで辛く当たるなんて最低だったと思います。

吐き出して少し楽になりたかったので、投稿してみました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そんな状態で本当に離婚しちゃって…

※※※***** ) 投稿番号:352151 スマートフォンから投稿 24

そんな状態で本当に離婚しちゃって大丈夫ですか?
    シングルマザーということはお子さんを引き取るんでしょう。
    養育費などの話し合いをしているということでしょうか。
    生活はできそうですか?
    ご主人はすぐに違う人と再婚するかもしれない、でも主さんは子どもがいて、しかもまだご主人のことが好きだとなるとそう簡単に次ということはないでしょう。
    私だったら耐えられないです。
    謝って謝ってもう一度チャンスをもらいますよ。
    今しかないと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そっくりそのまま旦那様に気持ちを…

南国で***** ) 投稿番号:352153 スマートフォンから投稿 52

そっくりそのまま旦那様に気持ちを伝えましたか?
    少なくとも他人の私には響きましたよ。

険悪になった期間が3年間でも仲良かった期間の方が長いんです。
    分かってくれるはずです。

時間が解決してくれる事を祈ります。

通報理由

• 産後クライシスかも。検索すると出…

******** ) 投稿番号:352157 スマートフォンから投稿 15

産後クライシスかも。
    検索すると出て来ます。
    産後はホルモンのバランスが崩れてイライラしがちです。
    また、父親も育児に慣れないんだと思います。

子どもが集団生活を始めると少し気持ちにユトリができるのでは、と思います。

子どもを独りで育てるのはたとえお金があっても大変です。

ご主人の事が好きならば今あることに感謝してもう一度やり直せませんか?

通報理由

• 産後のストレスで旦那さんにあたっ…

あゆあ***** ) 投稿番号:352158 スマートフォンから投稿 13

産後のストレスで旦那さんにあたったのではないでしょうか?
    もう一度話し合いをして今の気持ちを伝えて欲しいです 
    このまま離婚して欲しく無いです
    後悔してほしくないので

通報理由

• うちも産後はよく喧嘩しました。赤…

※※※***** ) 投稿番号:352159 スマートフォンから投稿 7

うちも産後はよく喧嘩しました。
    赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのに、旦那は産前と同じように接してくるのが本当に苦痛でした。

子どもさえいればいいと思ってましたし、旦那なんていない方が楽だと思ってました、

実際に離婚届を取りに行ったこともあります。

でも記入するまでには至りませんでした。
    お互い、もう離婚だと言いながらも簡単に離婚届けに判を押すことは出来なかったです。

そんな大喧嘩を何度もしましたが、不思議と今は喧嘩はないです。
    小さい喧嘩はたまにありますけど、あの頃みたいな離婚騒ぎになるほどではなくなりました。

素直にその想いをご主人に話してみてください。
    勢いで離婚と言ってしまう事ってあると思います。

通報理由

• たくさんの励ましありがとうござい…

ノア丸***** ) 投稿番号:352163 スマートフォンから投稿 6

たくさんの励ましありがとうございます。
    とても反省している修復に向けて頑張りたいと伝えましたが、旦那は修復したいなら一度離婚するしかないと言っていました。

何度も私のした事を許して一緒にいようとしてくれていたのに拒絶し続けたのは私でした。
    何度も謝りましたが、信頼を取り戻すことは難しいと言われました。

産後クライシスではないかと私も感じていましたが、旦那は育児のイライラ、産後クライシス、生理前のイライラなど女性特有の症状は一切理解出来ない人です。

子供が生まれたばかりの時にイライラしてついきつく当たってしまうと逆にすごい剣幕で怒鳴られそれがとてもとてもストレスでした。育児に対してなど色々な無理解が蓄積して旦那には全く優しく出来ないばかりか完全に家庭内にいる敵としてみなしてしまっていました。

こうなってしまう前にカウンセリング に行き、家族のために頑張っていたらこんな結末にはならなかったのかなと思います。

通報理由

• 別居に一票です。なんだか、久々に…

よっち***** ) 投稿番号:352168 スマートフォンから投稿 3

別居に一票です。

なんだか、久々に切ない気持ちになりました。
      主さんと、結婚生活の期間が同期間のせいか、他人事に思えず。。
      せっかく、お子さんもできたのに…
      どうして…………

夫婦、すれ違う時もありますよね。
      お話を読んで、ご主人さんが、頑ななお気持ちが辛いですよね。
      結婚した時、お子さんを授かった時、ご出産され我が子を抱いた時…
      ご夫婦二人でしか味わえない、かけがえのない時間を沢山共有してきたことを
      旦那さんも含め、もう一度思い出して
      考え直すことが出来たら良いのに、と思いました。

今の状態では、特に旦那さんが主さんと同じ環境で顔を見合わせている限り、
      旦那さんは冷静な判断が出来ず
      良い方へ気持ちが切り変えないような気がします。
      一度、お互いに違った環境になってみてはいかがでしょうか。
      私の友人も、ご主人さんが、頑なに離婚だと言い張り、とても悩んでおりましたが
      たまたま旦那さんが単身赴任になり
      別々の暮らしが始まると
      何故かびっくりするくらい、旦那さんが冷静な気持ちを取り戻され
      今は嘘のように夫婦仲が良くなりましたよ。

まずは落ち着いて。
      お辛いでしょうが、焦らず、じっくりと考えられたらと思います。

通報理由

• 締切になってないので投稿しました…

チワワ***** ) 投稿番号:352165 1

締切になってないので投稿しました。

離婚ではなく別居は無理なんでしょうか?
    主様とお子さんは実家に帰ることは出来ないのでしょうか?

夫婦仲でもやはりそこまでこじれてしまったら難しいですよね。
    信頼を取り戻すのにも時間がいると思いますよ。

通報理由

• 今まで頑なに何があっても別れるつ…

ノア丸***** ) 投稿番号:352169 スマートフォンから投稿 2

今まで頑なに何があっても別れるつもりはないと言っていた旦那が急に態度を変えて別れると言ってきた時点で拠り所が出来たのかなと思っていました。

養育費の話をするときも今の家のローンがあると新たにローンが組めない等、将来の事を考える発言をしている時点でそうなんだなと思いました。

でも、それならそれで仕方がないと思います。今回離婚する理由を作ったのは私自身ですから。

仕事は朝から夜遅くまで、ストレスばかりの職場さらに家でも敵視されて休まることもない。そういう環境を作ってしまった私の責任だと思いました。

女性がいるかどうか調べても旦那はお金も全く持っていないので、慰謝料なんて期待できませんし、養育費は払ってくれると言っているので、そこは知って傷つきたくないというのが本音です。

旦那は子供の事は大好きで本当に離れたくないだけ言っています。私が仕事の時で見れない時は面倒を見てくれるだ言ってくれているし、子供のために父親、母親が揃う3人の時間も作ってくれると言ってくれているのでそれで妥協するしかないと思いました。

通報理由

• 経験談ですが…朝から夜まで仕事で…

顎ニキ***** ) 投稿番号:352175 スマートフォンから投稿 7

経験談ですが…

朝から夜まで仕事で家でも休まらず、そのうち職場の子が好きだと宣言してきた(笑)ので、半年後別れました。
    私自身、3ヶ月間は離婚したくないと思いましたが、家にも帰って来ず、子どもにも週1回会うかどうかの生活で子どもがかわいそうだ、この子にこんな父親はいらないと思ったので、離婚を決断しました。
    離婚はする。でも金銭的にすぐには離婚できないからお金が貯まるまで待ってほしいと言うと了承してくれました。
    もちろんその間も相変わらずの生活なので、「パパはお仕事頑張ってるから寝てる間に帰ってきて起きる前にお仕事行っちゃうんだ」と子どもには言ってたので、離婚後の生活もあまり問題はありません。
    離婚から2ヶ月ほどはパパ今日も遅いねと言ってましたが、今ではほぼ言いません。
    離婚を決断してから少しして、元旦那とも喧嘩することはなく幼馴染のような関係になっていましたが、その頃には私もこれからの生活や子どものことばかり考えていたので冷めていました。
    今では、憎しみも悲しみも怒りもなく、ほんとに何も感じないので、普通に用事があれば連絡も取るし、あの時楽しかったよね。そういえば最近どうなの?進展あった?とか笑い話をしています。
    先日は前の家の片付けを一緒にして、ゴミ処理場に一緒に行きました。
    もともと子どもが大事だった人なので子どもともたまに会わせてますが、子どもは「パパお仕事頑張ってね!」と泣くこともなくバイバイできてます。
    その言葉に少しでも罪悪感を感じればいいのに、、くらいには思いますが…笑

もっと早く、離婚という言葉が出る前にこういう風に仲良くできればよかった後悔はありますが、結婚生活の出来事も一つの思い出として、離婚して険悪になることもなく、私は離婚してよかったと思います。
    当時はご飯も2週間近く食べられなくなってものすごく悩んでたくさん泣いて、車にボイスレコーダー仕掛けたりしてましたが、だんだん落ち着いて現実が見えてきたときに、自分が今することは戻ってくる気のない人間をどうにかすることじゃなくて子どもとのこれからのことをだと思ったら、どうでもよくなって前を向くことができました。

そのまま疎遠になる可能性もあるかもしれませんが、主さんが今することは証拠探しではなく、気持ちを落ち着かせて今後を考える時間稼ぎだと私は思います。

通報理由

• ありがとうございます。すごく私の…

ノア丸***** ) 投稿番号:352177 スマートフォンから投稿 10

ありがとうございます。
      すごく私の家族に似ていると思いました。
      土日は家にいるけど遅くまで寝ていて、起きている時はずっと携帯とにらめっこ。平日は全く子供に会う事はなく子供は恐らく旦那がいなくなってもさほど変わらないと思います。
      今現在でもたまに会える人と思っているようなので。

ただ、可哀想なのが子供は私たち夫婦に似ておらず空気を読む理解力のある賢い子で、だいぶ前から私たちの不仲には気がついていたと思います。幼い子供が私たちの仲裁によく入っていました。そんな思いをさせて母親失格です。

今回のことも既に察していると思います。ママ謝れば大丈夫だよとか笑顔がいいよとか笑ってればいいんだよとか声をかけてくれます。
      さらにママと2人でも頑張れるよとまで言ってくれてます。そう言われた時、弱い母親で申し訳なく思いましたが、この子と2人頑張っていこうと思えました。

通報理由

• うちの子も賢い子で、家庭内の雰囲…

顎ニキ***** ) 投稿番号:352222 スマートフォンから投稿 3

うちの子も賢い子で、家庭内の雰囲気が悪いときにはわざと悪いことをして怒られたり、元旦那が明らかに機嫌が悪い時でも「パパ遊ぼ!」と何度も言ったり、自分でどうにかしようと動いていました。
      だからこそ、この子にこんな負担をかける生活をこれ以上続けていいのか悩みました。
      私は見切りをつけて離婚しましたが、本当は両親揃ってるのが一番だと思います。
      ですが、どうしようもなくなったときは子どもにとって本当にこの父親は必要か?と考えてみるのもいいかもしれません。
      もし離婚となった場合でも、すぐに離婚はせずにまずは仕事を決めて、何かあった時の為に少し貯金が貯まってからなら離婚してあげる、と条件をつけたらいいです。
      何でもかんでも向こうの要求ばかりを飲まずに、主さんも強気で出てください。
      私は、離婚までは仕事が決まって下の子の保育園も決まって引っ越し費用と少しの貯金ができたら離婚に応じる。養育費はもちろん、慰謝料いらないから相場より高く。どうしても払えなくなった時は給料明細、口座、支出を確認して私が納得できたら減額に応じる。と条件をつけました。これは公正証書にも記載しました。厳密には、向こうが再婚して共働きでいくら自分の家庭にお金かかろうと、タバコ一箱買えないくらいの状況にならないと減額は認めないと言ってあります。

子どもを育てるのは私だからと、何一つ妥協せずここまでやりました。
      母は強いです。
      必要に迫られて強くなれます。

離婚、復縁どうなるかはわかりませんが、頑張ってください。

通報理由

• たくさんのコメントアドバイスあり…

ノア丸***** ) 投稿番号:352223 スマートフォンから投稿 3

たくさんのコメントアドバイスありがとうございました。
    皆さんの言葉に励まされ離婚後の生活もイメージ出来てきて気持ちも落ち着いてきました。

家にいる時は私と娘がキャッキャ騒いでいる感じで旦那は離れたところでニコリともせず見ているだけでした。
    体を動かすアクティビティは大嫌いというかやりたくないと言う人です。

2人の方が面白おかしく笑いながら暮らしていけるかなと思いました。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る