3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

だめだぁ、イライラしないで自分 〆済み

オレン***** ) 投稿番号:352728 スマートフォンから投稿 25

3歳と1歳の育児をしています。
1歳の子どもと2人きりの時は休憩時間のように心が穏やかなのです。
あれ、上の子の時こんな感じだったかなσ^_^;
と思うくらいです。

園から3歳の上の子が帰ってくると
最近イライラが止まらず辛いです。
皆さんそうですか?私だけかな。。。
と気になっての投稿です。
イライラポイントが
・常に話しかけてくる
・寝入るまで私と何事も一緒でないと騒ぐ
・洋服も似たものがいい
・歯磨きもいっしょ
・お風呂もいっしょ
・お米研ぎは必ず私の指示のもとやりたがる
・家事もほどほどに側にいて遊んで欲しい
・寝る時は寝入るまでヒソヒソ独り言を耳元で言われ続ける
…ひぃ!ここまで書くとすごいな。
ストレスになる訳だ。
1番のストレスは寝る時、
横にいないと怒ること。
そしてずーっと囁き続けるか
(この間このサイトでも相談したのですが)
自慰っぽい気になる行動がありまして、
一生懸命気をそらせるも無駄で、
ひとりになりたくて、でも我慢して。
それが更なるストレスを生み、昨日は
「お母さん、もう、別のお布団で寝かせて!」とついに怒ってしまいました。

お風呂だけは一人で入りたいと夫に相談したところ快くいいよ自分が2人を入れるよ!と言ってくれました。
けれど、上の子が許してくれません。
結局お風呂の時間まで拘束…。

要はかなり束縛されてしまっています。
こんなものですかね。

書いたら少しだけスッキリしました。
今日も一日が長いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3歳と、新生児の子育て中です。私…

りりか***** ) 投稿番号:352731 スマートフォンから投稿 7

3歳と、新生児の子育て中です。
    私もほぼ同じく、新生児のお世話は可愛くて穏やかな時間。
    3歳が保育園から帰ってきたら、基本常に注意するか急かすか叱ってます。

以下、全てママとが良いとの要求。
    帰ってきてから制服からの着替え
    夕飯までの遊び
    ご飯食べる時のお箸とかの手伝い
    トイレの手伝い
    オムツ替え
    お風呂とその後の着替え
    歯磨き
    寝かしつけ
    起きた時ベッドからリビングへ行く

うちの場合は、赤ちゃん返りもあるとは思いますが、束縛されまくってます。
    たまにはゆっくりぼーっと考え事でもしながらお風呂入りたいですよね。

何も解決策とかなくて申し訳ありませんが、似た境遇だったのでコメントしました。
    お互い頑張りましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかるわーとうなずいてしまいまし…

******** ) 投稿番号:352732 1

わかるわー
    とうなずいてしまいました。
    いっちょにあそんでからごはんつくろ!

通報理由

• 3才7ヶ月と7ヶ月の娘2人います…

non***** ) 投稿番号:352734 スマートフォンから投稿 6

3才7ヶ月と7ヶ月の娘2人います。
    主様とまったく一緒です。(-_-)
    上の子は来年から年少なので、1日中です。
    本当にストレス溜まりまくりです。(泣)
    2歳頃から、急に全てのことが私じゃないとダメになり夫がやろうとすると、ママがやるのー!!!!と怒ります。
    下の子おんぶして夕飯の支度とかしてもキッチンにおもちゃを持ってきてキッチンで遊びだします。もちろん夫とはめったに遊びません。お風呂も寝かしつけもトイレも着替えも、お茶をつぐとかのちょっとした行動も全て私。トイレに行っても着いてきて、鍵を閉めてても外からドンドンと叩いて開けてーとか言います。本当に1人になりたいです(T_T)
    これが1年半以上続いていて慣れましたが、やはりイライラはしますね。
    いつまで続くのか。。。
    お互い頑張りましょう。

通報理由

• 3歳(年々少)と1歳がいます。下…

♪♪♪***** ) 投稿番号:352737 スマートフォンから投稿 2

3歳(年々少)と1歳がいます。
    下の子との時間、上の時より苦になりませんよね。分かります。でも、家事が進まないので…。
    0歳児のよく寝てくれる頃を過ぎた今では、上の子が園から帰ってくると、下の子は上に張り付くので、私はかえって楽です(笑
    しかもご飯、床に投げ捨てますし。食べ物散らかさないだけ上の子がいい子に思えます。

お子さん、赤ちゃん返り、寂しいんじゃないですかね。うちの子も、なんでもママ!!!で気難しかった時期あったので、イライラ分かります。
    お風呂とか本当に苦でした。こっそり入ってても追いかけてきて一人で脱いで入ってきたり、パパと入る時号泣したり……
    寝る前の絵本も歯磨きもオムツも着替えも、ママ!でした。

我が家でやったこと。
    お風呂で後ろから抱っこしてあったまる(くっ付く)。
    パパといると楽しい、と子供本人に思ってもらう。
    無理でも笑顔を張り付ける。
    ママがいいと言われたら、拒否せずすぐ受け入れる。
    大好き、かわいい、かっこいいを繰り返す。

イライラするほど正面から向き合わないのも大事だと思いますし、嘘でも笑顔でいると子供はとりあえずごまかせますし、そのうち笑顔効果か、自分も落ち着いてきました。(すべてに大雑把になったとも言えます)

私も主さんと似たような時期ありましたよ。もう帰ってくる…って。
    夫が協力的でも、子供本人がママ一筋だったり。
    ブチ切れながら半ば諦めて子供に付き合ってたら、満足したのかすっかり落ち着きました。
    見て見て攻撃はうるさいですし、夕飯の支度やりたがりますが、健全に発育しているのだと思って、適当にやってます〜

通報理由

• うちは反対です。0歳児…可愛いけ…

まくら***** ) 投稿番号:352741 スマートフォンから投稿 3

うちは反対です。

0歳児…可愛いけど、抱っこするの重いし、喋らないから息が詰まる。日中触れ合いすぎて、気分転換したくなる。

夕方になると、一人で見るの疲れた…もう誰か早く帰ってきて…って。

なので、平日、保育園から帰ってくる3歳の息子が可愛くて仕方ないです。

確かに「あぁー、今寝たのに…」とか「寝てるから静かにしてほしいなぁ」思う時はありますが、夕方から寝ない方が赤ちゃんも寝付きやすいかな、と思考を変えています。

息子が赤ちゃん寝ちゃってる?!と帰ってくるのが可愛いし、僕がおむつかえるね、とか僕もお風呂入れてあげたいとか、そーゆーお兄ちゃんぶるところがくすぐったくて仕方ないです。

個々として見るのではなく、赤ちゃんを育てるチームだと思うと楽かも。

3歳児なので、
    「んっ??赤ちゃんのオムツが臭い気がします!!〇〇!5秒でオムツを取ってきてくれますか?!」→「さーて…うんちかなー?おしっこかなー?…うんちでしたー!わー!いっぱい!」
    みたいな話しかけをすると爆笑しながら手伝ってくれますよ!

ちなみに、我が家の3歳児も甘えたで、いっつもママーママーですし、主さんが挙げたことは全てうちも当てはまりますが…全て叶えてあげています。
    (授乳中やあやしている時などは、〇〇が終わったらすぐ行くねーとか10秒待ってー!ごめんねー!と声をかけて、お待たせ!待ってくれてありがとう助かっちゃったよ、と伝える。)

嘘も方便。
    「ママちょっと血が出てるんだ…お風呂のお湯が真っ赤になっちゃうから、今日はパパと入ってね」とか迫真の演技をしながら言うとお風呂もパパとはいってくれます。むしろいたわってくれる(笑)

魔法のコトバは
    ・私達はチームです!
    ・ありがとう、ママ助かるー!
    ・血が出た。お腹痛い。(仮病)

だと思っています。

通報理由

• ありがとうございます。状況は変わ…

オレン***** ) 投稿番号:352746 スマートフォンから投稿 2

ありがとうございます。
    状況は変わらずとも、話すことで、
    また、皆さんのレスを読むことで
    大分落ち着きました。
    これが一番大きかったです。

もう、まさに上の子可愛くない症候群なのだろうなあと。思いました。
    余裕がない時にかわす術も身につけたいです。
    赤ちゃん返りは下の子が0歳の頃からあり、とにかく上の子を可愛がると
    下の子をとても優しくしてくれる様な子になりました。
    けれど、赤ちゃん返り状態はつづく!!
    日頃から上の子ちゃん大好きよと伝えていたりはするけれど、ダメだ逃げ出したいと本気で思うこともあります。
    基本は本当に好きなのだけれど、子育てって身も心も缶詰めになりがちですもんね。

皆さま、聞いてくださって本当にありがとうございました。
    何よりも共感のこえに心が癒されました。
    ひとりじゃなかった!よかった。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る