3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

成長がゆっくりな子 〆済み

yuu***** ) 投稿番号:353198 スマートフォンから投稿 12

3歳半の子がいます。
マイペースで会話のコミュニケーションが取りづらい、落ち着きがない時があったりと心配な部分が多々あります。
今年4月から年少になるのですが発達センターに相談をするも市の療育施設は定員がいっぱいと言われ、
私立幼稚園2ヶ所に断られ、どうしよう…と悩んでいます。
同じ歳のお友達とまだ上手く遊べなかったりもするので早めに集団生活に入れたいと思います。
今住んでる市には公立幼稚園がないのでどうしても4月からどこかに入園させたいと考え動きましたが無理そう😩

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 民間の療育施設はありせんか?もし…

******** ) 投稿番号:353199 スマートフォンから投稿 2

民間の療育施設はありせんか?
    もし分からなければ市役所の福祉課か社会福祉協議会で相談すれば教えてもらえると思います。

市の療育はもう来年度の枠がいっぱいということでしょうか?
    キャンセルや卒業待ちが可能なら空きを待つ間に民間の施設へ通う手もあります。

お住まいの自治体がどのくらいの規模か分かりませんが、近隣の自治体まで範囲を広げれば見つかるのではないでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お返事ありがとうございます。今住…

yuu***** ) 投稿番号:353207 スマートフォンから投稿

お返事ありがとうございます。
      今住んでいる所に最近引っ越してばかりで民間の療育施設はよく分からないので市役所の福祉課に問い合わせてみようと思います。
      市の療育は来年度がいっぱいです。キャンセル待ちは受け付け不可で空きが出たらHPに載せるので随時チェックしてくださいと言われ困惑していました。
      民間の療育施設を探しあたってみようと思います。
      アドバイスありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る