3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

3歳時検診 〆済み

たるち***** ) 投稿番号:354467 スマートフォンから投稿 27

先日3歳時検診に行って来ました。
集団検診です。
朝から行きたくないと言う息子に頑張って行こうね!!と伝え行ったのですが予想通り部屋に入るなりギャン泣き……
とりあえず泣き止むまで気長に待つことにしました。
ですが結果的に泣きながら頑張って検査することに。
知能的なテストでは泣かずに素直にできました。
内科の先生の所でまた泣き出しました。
すると「あなたの子育てが下手なのよ」「普段虐待してるんじゃないの」と私たちのことを何も知らないたかだか1分くらいしか診てない年取った女医に言われてしまいました。
転勤族なので近くに頼れる身内もおらず夫婦2人で頑張って3歳と0歳の子どもを育ててるのにと思うと悔しくて悲しくて泣きながら帰って来たのですがひどくないですか?
職員の人は気にしないで!!とフォローしてくれましたがこんなこと言われて気にしない人はいないですよね。
他にも「昔、旦那が虐待をしたからこんなに泣いてるんでしょ?旦那とは別れてるの?」とかどこの資料にも書かれてないトンチンカンな質問もされました。
保護者欄にしっかり父の名前も書いてあるのに。
夫婦仲は良好ですし旦那と息子はすごく仲良しです。
失礼すぎると思いました。

わざわざ市の方に苦情を言うつもりはありませんがこんな医師に今後、検診してもらいたくないし会いたくないと思うのは私だけでしょうか。

長文を読んでいただきありがとうございました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 酷すぎる。私ならいいますよ。言う…

めろん***** ) 投稿番号:354470 スマートフォンから投稿 43

酷すぎる。
    私ならいいますよ。
    言うべきだと思います。

極端な話ですが、それでもしもの事が起こったら?
    電話したことで防げるなら防ぎたいし。

私なら絶対子育ての課に電話します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

たるち***** ) 投稿番号:354472 スマートフォンから投稿 13

コメントありがとうございます。
      その場で市役所の職員がいたので謝られました。
      なのでわざわざ電話はって思ったのですがかけた方が良さそうですね。

通報理由

• 私も市に電話します。女医の名前も…

ショー***** ) 投稿番号:354471 スマートフォンから投稿 22

私も市に電話します。女医の名前も。
    酷すぎます。
    そんなこと言うお医者さんいるんですね。
    泣きたくなる気持ちわかります。

通報理由

• コメントありがとうございます。や…

たるち***** ) 投稿番号:354473 スマートフォンから投稿 5

やっぱり電話かけた方がいいですかね…
      気持ちをわかってくださってありがとうございます!!

通報理由

• 絶対に電話すべきですよ!市の担当…

ラビ☆***** ) 投稿番号:354479 14

絶対に電話すべきですよ!市の担当の方にも責任がありますし。
    その女医のいる病院には絶対に行きたくないし集団検診の担当からも外れて欲しい。
    「精神的に病んでらっしゃるようなので医師免許は返した方がいいんじゃない?」って言いたい!

お子さんだってそんな底意地の悪い女医がいるのを察して泣いていたのかも・・・。
    子供って何故かわかるんですよね〜。

なにか好きなことをして少しの間でも忘れましょ〜。

うちの子の3歳児検診は他の子を巻き込んで騒ぎまくり走りまくりで・・・
    何度注意しても止めず・・・3歳の集団って怖い。謝ってばかりでした。
    他の保護者の方の白い目を今でも思い出します(笑)

通報理由

• コメントありがとうございます小さ…

たるち***** ) 投稿番号:354496 スマートフォンから投稿 3

コメントありがとうございます
      小さな町なので小児科の先生も他に来てくれる人がいないっぽくて苦情が出てもその先生が来てるみたいなんです。
      ひどいことを言われてるのは私だけではないようですし地元では変わってることで有名な先生みたいです。

きっと子どもに伝わったんですよね…
      触られるのもすごく拒否してましたし。

3歳児の元気は底がないですもんね!!
      白い目は気になるけど元気が1番ですよね☆

通報理由

• たまに酷い医師がいるようですね。…

三月マ***** ) 投稿番号:354484 6

たまに酷い医師がいるようですね。
    うちの子の検診の時にもいました。
    うちの子1歳半のときに発達でひっかかり市の療育に行ってました。
    そんな子が3歳半でも同じく発達がゆっくりで
    他の子よりも遅いし、検査でも数値が低かったです。

そんな我が子の検診時の先生はとても親身になってくれる医師でしたが
    隣の親子が受けてる医師は内容まる聞こえで酷い内容でした。
    我が子の時は
    「ちゃんとママの声に理解してるし、発達に遅い、波があっもちゃんと成長してますよ。
     あせらずゆっくり、ママがちゃんとお子さん見て育ててるんだから大丈夫。
     心配ごとは溜めずに相談してるし大丈夫。お子さんもママもゆっくりがんばろう」

隣の子の時は
    「ママが呼んでも来ないなんてどんな子育てしてるの?
    ちょっと異常じゃない?ちゃんと病院行ってるの?
    これくらいできるの当たり前なのにできないなんて障害あるかもね〜
    病院行かないともっと困るような子になるよ・・・。」

素人の私が見てそんな障害あるくらい酷い子じゃなかったです。
    慣れない場所・怖い雰囲気の医師できっとイヤイヤ期の当たり前の光景だったのに
    この言われよう。
    ママは保健センターで号泣して帰っていくを見ました。

あまりにも酷かったのでこういうことがあったと市役所に行く用事があったときに
    報告しておきました。
    少しでも改善されたらいいと思い。
    何のための検診なのか。
    そんなに異常や発達に問題あればかかりつけの小児科でも言われるだろうし
    こんな検診の1回見ただけの医師に言われなくない(怒
    苦情言っていいと思いますよ。

通報理由

• コメントありがとうございます。と…

たるち***** ) 投稿番号:354497 スマートフォンから投稿 1

とても素敵な先生に診てもらえたんですね!!
      お隣の方の先生はひどすぎる。
      ほんと心ない言葉で母を追い詰めたいのか…と怒りすら感じます。
      失礼なことを言われると自分の育児を全否定されたようで悲しいです。
      ほんと何のための検診なんでしょうね…
      追い詰めるだけならやらなくていいですよね!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る