3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

虐待してしまいそうです 〆済み

スティ***** ) 投稿番号:354481 スマートフォンから投稿 60

3歳児、0歳児の兄弟を育てています。

上の子にイラっとすることが増えて、頭に血がのぼると手が出そうになります。
カッとなると一瞬叩きたい、蹴りたい、泣かせたいという感情が出てきます。
このままでは虐待してしまうのではないかと悩んでいます。

心療内科等に行くべきでしょうか。

カッとなるのは
・いくら言っても言うことを聞かない
・叱っているのにヘラヘラしている
・やめてと言っているのにしつこい

下の子のおもちゃを何度も何度も取ったり、
授乳中に耳元で騒いだり、寝たところをわざと起こしたり、
おもちゃを乱暴に扱ったり、
大きな声で騒いだり、等です。

3歳児にはありがちなことなのかなと思いますが、ものすごくイライラしてしまうときがあります。

睡眠不足のせいもあるかもしれません。
0歳児が夜中に頻繁に起き、常に寝不足です。
夫はシフト制で夜勤の為、毎日ワンオペです。
両実家は県外、遠方のため頼れません。

普段はとてもかわいい息子です。
「ママだーいすき」といって、ぎゅーっとしてくれます。

私のキャパが小さくうまく対応出来ないために、怒鳴ってしまったりたくさん我慢させていると思います。
こんな私が母親で可哀想だと思います。
大好きと言ってくれたときには罪悪感でいっぱいになります。

大事な息子、虐待したくありません。

何でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

乱文失礼しました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も同じです。ワンオペ。全部自分…

******** ) 投稿番号:354486 スマートフォンから投稿 13

私も同じです。
    ワンオペ。
    全部自分。
    ちゃんとやってあげたい。
    だからいっぱいいっぱい。

思うんですが、同じように頑張っている人がいるっていうだけで励みになります。
    私だけじゃないと思うと救われます。
    なんで私だけって思うとつらい。

何が正解もないかもしれません。
    もう今はこんな時期なんだ。
    仕方がない。
    そう思って乗り越えるのみでしょうか。
    つらいですよね。
    自分を押し殺して頑張っても応えてもらえないとつらい。
    頑張ったらどうしても期待してしまう。
    適当にやれたら1番ですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家も3歳と0歳の兄弟です。上…

mam***** ) 投稿番号:354488 スマートフォンから投稿 4

我が家も3歳と0歳の兄弟です。
    上の子は保育園に通っています。

保育園に通っている平日昼間は平和ですが、帰ってくると主さんのところと似たようなもんです。

それでも私はいっぱいいっぱい。
    怒鳴ることもたくさんあります。

主さんは常に家でお子さん2人の面倒みてるんですか?
    それも1人で…よく頑張っておられると思います。文面からもお子さんの事大切にしてらっしゃるんだなと伝わってきますよ。

しかしご主人や身内も頼れないとなると、しんどいですね。
    うちの主人も夜勤があるので夜勤の時は頼れないしワンオペ辛いですよね。
    わかります。

上のお子さんを一時保育へ預けたり、ファミサポ使ったりして、物理的に離れることはできませんか?

また『下の子(弱い立場の子)を守らなきゃ!』と本能的に思ってしまうという、ホルモンバランスの関係や本能的な部分も今はあるのかもしれません。

あと解決策にはなりませんが、3歳1ヶ月と3歳11ヶ月では、大分違います!
    もうすぐ4歳になる息子ですが、成長するにつれ聞き分けも良くなってきました。(私が慣れただけかも?笑)

特に対したアドバイスになってないですが、ここにも仲間がいますよーと言いたかったのです。
    同じような境遇の人がいると思うと、私は少し気が紛れると言うか安心できて、よし、頑張ろう!と思えるので。

近所に住んでたら今からおいで〜って言ってあげたいくらいです。

通報理由

• 今、7歳4歳の親です。3歳0歳の…

ましゃ***** ) 投稿番号:354489 スマートフォンから投稿 12

今、7歳4歳の親です。

3歳0歳の時は、手が出て止まりませんでした。

一時保育やプレや習い事を利用して、上が幼稚園に入るまで、頑張りましたよ。

お金なら、子ども達が大きくなれば稼げます。
    今、使ってもよいと思います!

通報理由

• 5歳、0歳ですがカッとなることあ…

******** ) 投稿番号:354495 スマートフォンから投稿 4

5歳、0歳ですがカッとなることあります…。

聞き分けいい子なんです。私が疲れていると肩を叩いてくれます。ママ大丈夫?って声かけてくれます。疲れてるのを察して「ウキュー」とかわいく甘えて癒そうとしてくれます。

でも、やっぱり男の子。仮面ライダーの話しになるとテンションが上がり、寝不足で高齢の私はそのテンションについていけません。
    「うるさいよ!」と怒鳴ってしまいます。

主人は夜勤はないものの、いつも日付が変わった頃に帰ってきます。辛い…。
    上の子の保育園の間だけが束の間の休息ですが、休息はあっという間に過ぎていく…。

ここにもお仲間がいます。今日はこれから懇談会もあり、よそ行きの顔にならなくてはなりません。精神的に疲れる。

ごめんね、息子。今日のご飯はジオウカレーにアンパンマンコーンスープ、冷凍のチキンナゲットにミニトマトだよ。明日頑張るから今日は楽させて〜。週末きついです。

通報理由

• ワンオペ育児ほんとうにお疲れ様で…

MAM***** ) 投稿番号:354498 スマートフォンから投稿 2

ワンオペ育児ほんとうにお疲れ様です!
    私も3歳の息子と0歳の息子がいます。
    産むまでは出産してからも上の子が寂しくないように甘えさせてあげなきゃと思っていましたがいざ産まれると上の子の赤ちゃん返りに反抗期も重なり、ついイライラしてしまうことが増えました。
    怒ってしまった日の夜は寝顔を見ながらとても申し訳ない気持ちになります(>_<)
    私は主人が単身赴任のため実家に住んでいるためワンオペではないですが、家族といえど何でも頼めるわけではないので主人が居てくれたら…と思うことも多いです。

家庭環境は違いますが同じ年代の子どもを持つ部分やカッとなってしまうところ(こどもの様子は特に似ています)など共通点が多かったのでついコメントさせていただきました。
    完母にこだわりがなければ夜ミルクを飲ませて少しでも睡眠時間を確保出来たらと思うのですがいかがですか?

お互いネガティブになってしまいがちですが少し手抜きしつつ育児頑張りましょう(*^^*)
    ちなみにこれから暖かくなってきたら支援センターに出かけて人と話したり、お散歩に出かけて気分転換されるのも一つの手かもしれません。私も一人目の時は周りに知り合いが少なかったのですが支援センターで仲良くなったママ友と遊ぶようになり、日常が充実するようになりました!参考までに。

通報理由

• とてもお気持ち分かります。私も3…

毎日大***** ) 投稿番号:354499 スマートフォンから投稿

とてもお気持ち分かります。

私も3歳と1歳児の子がおります。私はとにかく外に行ってます。
    自宅に居ると部屋がおもちゃで散らかり放題になり、イライラしてしまう。
    公園や児童館などへ出掛けています。子供達を疲れさせる。
    そしてお昼寝したら一緒に横になり休む。(お昼寝されないお子さんでしたらすみません。)

一時保育などは利用出来ませんか?

あとは、本当に危ない事以外は目をつぶる。怒る事って本当に神経すり減って疲れるので、ヘトヘトになってしまいます。

4月から幼稚園ですかね?未就園児の兄弟育児は本当に大変ですよね(;_;)
    ご主人がお休みの時にお子さんを数時間でもお願い出来たら良いのですが…。

通報理由

• 皆さん本当にありがとうございます…

スティ***** ) 投稿番号:354502 スマートフォンから投稿 17

皆さん本当にありがとうございます。

子供達が寝たので、ひとつひとつゆっくり読ませて頂きました。心にすーっと染み渡るようでした。
    辛口コメントも覚悟していたのですが、ひとつもなく、皆様共感して下さって嬉しいです。

それと同時に、皆頑張ってるんだ!私だけ、うちの子だけじゃないんだ!と思いました!
    私以上に大変なのに頑張っている方もたくさんいらっしゃいますよね。本当に毎日お疲れ様です。

漢方薬、試してみます。ありがとうございます。

来月から幼稚園なのであと1ヶ月の辛抱なのですが、その1ヶ月が耐えられそうになく、トピ立てさせてもらいました。

普段は午前中に児童館や公園、室内遊び場等に連れていきます。午後は夫が出勤するまでは家にいて、そのあとに買い物に行くこともあります。家にいてテレビをみせることもあります。
    2歳を過ぎたあたりから昼寝をしなくなりました…!

外出してる間はあまりぐずることもなく、私自身も人の目があるのであまり感情的になることはないのですが…

一時保育は利用したいしたいと思いつつ、その為の準備が億劫で今まで利用していませんでした(^^;
    でも、1日なり半日なり離れることで変わりそうですよね。前向きに考えてみます!
    夫は休みの日は子供の面倒をよくみてくれるのですが、夜勤のためどうしても昼過ぎまでは寝ていまして、なかなか一人の時間が欲しいと頼みづらく…でも今度頼んでみます。

下の子ですが、寝る前はミルクをあげています!そこから3時間ぐらいは寝るのですが、そこから1、2時間ごとに起きてしまいます。お腹がすいて起きるのではなく、他に原因があるのかもしれません…泣き声で上の子を起こさないようにとすぐにおっぱいあげてるので、それもよくないのかもしれませんが(^^;

長々と書いてしまいました。

とにかく、一時保育の利用や夫に頼れるところは頼る、手を抜くところは抜くようにします。

本当に本当にありがとうございました。
    優しいコメント、とても嬉しかったです。

通報理由

• 今が一番苦しい時ですが、無理しな…

ましゃ***** ) 投稿番号:354506 スマートフォンから投稿 3

今が一番苦しい時ですが、無理しないで、料理などは手を抜いてください!

通報理由

• すみません。〆るのを見落としてい…

スティ***** ) 投稿番号:354513 スマートフォンから投稿 11

すみません。〆るのを見落としていました。

たくさんのコメントをありがとうございました。
    またメッセージ下さった方もいらっしゃいました。
    どの方も温かく、優しいお言葉でした。本当にありがとうございました。

いまが一番大変なとき、私だけではない、みんな頑張っている!
    そう思って頑張っていきます。ほどほどに。

辛くなったらまた吐き出させて頂くかもしれません。

皆様も毎日本当にお疲れ様です!
    共に頑張りましょう!戦友たち!

ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る