3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

トイトレ…長かったけど終わりが見えそう。 〆済み

******** ) 投稿番号:355099 スマートフォンから投稿 16

上の子3歳9ヶ月。

小は2歳半ごろからトイレでできるようになり、本人の宣言通り「3歳になったらお兄さんパンツにする!」という言葉通り本格的なトイトレなしで卒業しました。

問題は大の方。

元々、保育所や外出中には出ない人で、家じゃないともよおさないタイプ。

頑なにトイレではしてくれないので、大だけオムツで対応。保育園入園を目前にしてもとれそうにないので、入園したら大きい方もトイレで頑張ろうと促すと「4歳になったら」と。

そんな時、先日保育園で先生から「トイレで大きい方でました!」と。

これはチャンスだと思い、次に家で大が出そうになった時にトイレへ。

泣いて喚いて1時間ほど泣いてたかな…「怖いよー!怖いよー!」と泣き叫ぶのをぎゅっとして背中をさすって「大丈夫だよ〜大丈夫だよ〜」と1時間付き添いました。途中引っ込んでしまうので、やめたりまたもよおしたりの繰り返し。

今までオムツ排便の時は、和室に隠れて立ってしていたので、便座に座ると出ないのか?と思って、足がつくようにオマルを用意したり、補助便座を使ってトイレに用意したり、私の足を踏み台にさせるようにしたり、色々しましたがダメ。

トイレにトイトレの絵本を持ってきたり、音楽を流したり試しましたがダメ。奥の手できたらおもちゃ買おうね、と言ってもダメ…

トイレに新聞紙を敷いて、この上にしてみてと言ってもダメ。

結局泣いて泣いてダメだったので、新聞紙の上にパンツを履かせていきんで少し出たタイミングで素早くパンツを脱がせて便座に座らせて大をさせました。

汚れたパンツは自分で洗うんだよ、と言うと自分で洗っていました…

これが2回ほど続きました。

そして昨日。

やっぱり泣いて怖い怖いと叫ぶ姿に胸が痛くなりつつ付き合うと、泣いてるうちに引っ込んでしまう…

我慢することで便秘にならないか心配だったけど、トイレへ行ったり来たりしていたらすぐに次の波がきた!

すると…限界までまで我慢していた効果か、今度は座って10秒もしないうちにスルっと!!!

そして一回成功して自信がついたのがダメ押しでもう一回成功!(笑)

これだけが親子共々悩みの種だったので、本当に嬉しい!!!!無理にでも頑張ってよかったです。

長々とすみませんでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• すごーい!!!!!色々試行錯誤し…

******** ) 投稿番号:355100 スマートフォンから投稿 4

すごーい!!!!!
    色々試行錯誤しながらの成功 おめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ
    嬉しさが文面から現れていて、私も「おめでとー!」という気持ちになりました(笑)

簡単にオムツ外れた方の話や、トイトレ上手くいかないと言う相談を見る事が多い中、このような投稿はとっても参考になり励みにもなります!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おめでとうございますっ!!たくさ…

いちた***** ) 投稿番号:355115 1

おめでとうございますっ!!

たくさん努力したからこその喜びとっても大きいですよね(*^^*)

上のお子さん、ということはちびっこもいらっしゃるのかなと想像して、
    主さますごいっ
    よくそんなにいろんなパターンで付き合ってあげられたな〜と
    感心しかないです!

うちには2人ちびがいるんですが、
    泣き喚いた時点で放置もしくはあきらめちゃうだろうな〜(・・;)

本当にお疲れ様でした、おめでとうございます(*´▽`*)

通報理由

• こんなくだらないつぶやきにコメン…

******** ) 投稿番号:355118 スマートフォンから投稿 1

こんなくだらないつぶやきにコメントありがとうございます!泣

下の子は1歳半で、私が見えなくなるとギャン泣きです…でも意を決してこのタイミングを逃すまいと、上の子優先で頑張りました。

1時間泣き続けて出ない時には心折れそうでしたが、諦めずに試行錯誤してみて良かったです。

こちらでは色々なご意見や他のスレも参考にさせていただきました。

皆さまのお子さんのおむつ完全卒業も陰ながら応援しています!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る