3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

先は長い

新人お***** ) 投稿番号:355153 スマートフォンから投稿 9

今年度から3歳児クラスとなり幼保一体の
こども園なので短時間時が入ってきて過ごす
長時間児も増え転園した子もいたり先生も
1人変わったり全く新しい環境が始まり
子供の反抗もさらに酷くなる日々…

お母さんなりにいろんな本を読んで
こういう時期なのか…とか、こんな言い方が
いいのか…とか勉強しながら子供の状況に
合わせてやっていっているつもりだけど
何が違うのか…

叩く→叱る→さらに別の反抗
噛む→怒る→諭す→全くきいてない

1人で何もかもやって地道に同じことを
言い続けても出口がみえない…

しんどい…
仕事の時は離れているのにそれだけでは
しんどさはとれない…
子育てに楽しさなんて感じたことない
それでもお母さんだから無理やり笑って
やってるだけ…

いつかは落ち着くのかな

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 先は長いですよね(^-^;うちも…

110***** ) 投稿番号:355154 スマートフォンから投稿 2

先は長いですよね(^-^;
    うちも上の子がこども園の年少さんに入り、行きしぶりもなく楽しそうに行ってくれているものの、家での甘えや反抗は激しくなりました。慣れない環境で無理をしているから、仕方ないとわかっていますが、疲れますね。
    でも地道に同じことを言い続けていたら、こどももわかってきますよ。まったく聞いていないようでもいつか伝わります。発達に問題ある子じゃなければ。反抗しても、わかっていて反抗しているので、うちの場合は放置(^-^)
    イヤイヤ期のころからそうですが、そんなに真面目に向き合っちゃだめです(笑)
    どんな言い方をしてもきかないときはきかない。外で迷惑にならなければ多少はゆるく。叩いたり噛まれたら痛いし、噛まれたら噛みつき返したりしてました、わたしは(笑)
    うちが正解じゃないし、ナニソレ?って思われることもあるし、子育てなんて探り探りですよね。
    怒鳴りっぱなしな毎日だけど、楽しい面白いと思えることもあります。それがないのは、ちょっと窮屈に育児しすぎなのかなと感じました。回答になっていませんが(^人^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります…言葉も通じない魔の二…

※※※***** ) 投稿番号:355158 スマートフォンから投稿 1

わかります…

言葉も通じない魔の二歳児に手を焼いていた頃、先輩ママさんから3歳になると楽になるよー、ってよく言われてましたが、確かに少し楽になったところもあるけど、まだまだ大変ですよね…

ほんとに先が長い…

通報理由

• 魔の2歳児、悪魔の3歳児、大魔王…

メメク***** ) 投稿番号:355192 スマートフォンから投稿 1

魔の2歳児、悪魔の3歳児、大魔王の4歳児…でしたっけ。

我が家のデビルは、来月、大魔王に昇進します。

とほほ。

通報理由

• 皆さまありがとうございます。1人…

新人お***** ) 投稿番号:355208 スマートフォンから投稿

皆さまありがとうございます。
    1人で闘ってるのがしんどくなってきて
    つい愚痴ってしまいましたが、同じような
    方もいると思うとなんとか頑張れそうです。
    完璧を求めすぎないようにがんばります。
    ありがとうございます!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る