3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

落ち込んでます

HNM***** ) 投稿番号:356312 スマートフォンから投稿 18

先日、4月から年少で幼稚園に通い始めた長女の、初めての個人懇談に行ってきました。
面談の雰囲気としては、先生のほうから私に、なにか気になることありますか?と始まりこちらからの質問に先生が応えていくといった感じ。
やはり親としては、きっとこうところが上手くいってなさそうかな?というような不安な部分を聞きました。家ではこういうことに困っている、幼稚園ではどうですか?と質問すると、先生は、あーわかります!幼稚園でもそんな感じです!と私の話にのってくるような感じ。
内容としては、園生活にも慣れお友達と遊ぶことができている。自分から一緒に遊ぼう!と声をかけて遊ぶ様子もみられる。大きな声で歌を歌っている。朝、玄関から教室に一人で行けない。先生がちょっとでも教室から離れてしまうと泣いてしまう。給食はあまり食べない。先生が話をしている時に上からかぶせてくるタイプ。お友達をたたいてしまったことがある、、、、
ざっくりですがこのような感じでした。
圧倒的に、面談内容が娘のマイナスな面ばかりで、悲しくなってしまいました。
わかっています。3歳の娘がなんでもおりこうさんにできるわけではないことは。娘を褒めちぎってほしかったわけでもないし、悪いところはきちんと親に伝えてほしいとも思います。
ただ、なんていうかちょっと自分のイメージしていた感じとは違っていて、なんだか落ち込んでしまいました。ひとつでもいい、些細なことでもいいから、娘をうんと褒めて欲しかったのです。お友達にものをかしてあげられたとか、手を綺麗に洗えるとか、なんでもいいんです。見つけて欲しかった、ちゃんと見ていてくれてるんだと安心したかった。
私が受けた印象として、この先生、この子のこと多分あまり好きじゃないのかもな、、でした。
3月末に妹が生まれ、4月に入園と、色々と娘にはちょっと可哀想なタイミングになってしまったため、精神的にも心配な面が多くありました。家でもちょっと不安定?赤ちゃん返り?のような部分もあり、幼稚園での様子も心配していたので、この先大丈夫かな?と余計に不安になってしまいました、、
先生を批判したいわけでも、愚痴りたいわけでもないんです。よくわからなくてすみません。ただただ、誰かにこの気持ちを聞いて欲しかったのです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• マイナスな面ばかりと書いてありま…

※※※***** ) 投稿番号:356315 スマートフォンから投稿 38

マイナスな面ばかり と書いてありますが、
    >内容としては、園生活にも慣れお友達と遊ぶことができている。自分から一緒に遊ぼう!と声をかけて遊ぶ様子もみられる。大きな声で歌を歌っている。

上記のこれらは、プラス面ですよね?
    我が子も年少で保育園児ですが、恥ずかしがりなので上記の事は多分出来ていないと思います。
    なのでスレ主さんが羨ましいですよ。

>朝、玄関から教室に一人で行けない。先生がちょっとでも教室から離れてしまうと泣いてしまう。給食はあまり食べない。先生が話をしている時に上からかぶせてくるタイプ。お友達をたたいてしまったことがある、、、、

これらは確かにマイナス面に思えますが、いくら先生が「慣れてきた」とおっしゃっても、まだ3歳だし保育園デビュー仕立てなので慣れ切れていないと思うので、これから1人で行動する環境に慣れたらいいし(我が子は1歳から通っていますがデビュー仕立てはやはり泣き喚く日が続いたし給食も慣れるまで食べませんでした)、お友達の対応も園内では、その都度先生から教わればいいのではないでしょうか。

ちゃんと見ているからいろいろな状況を伝えてくれた様に思いますが、スレ主さんからしたら思い描いていた懇談とは違った様ですね。

先生から出来ている面も言って貰えているので、娘さんにその事を伝えて、たくさん褒めてあげて欲しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 褒めてくれてますよね?自分で読み…

******** ) 投稿番号:356316 スマートフォンから投稿 33

褒めてくれてますよね?
    自分で読み返してみてください

主さん自身の自己肯定感が足りないのかな?
    褒められたい、認められたいという欲求が満たされてないから、そうなるんじゃないですかね

先生は母親のカウンセラーじゃないから、そこまで求めちゃいけないと思います

ご主人あたりが、主さんの日々の頑張り、育児をねぎらってくれるといいんですけどね

娘さんに関しては…まあそんなもんじゃないんですか?
    そこまでヤバい状態とは思いませんでした
    友達を叩くのは…なんとかしたいですね

通報理由

• 確かに内容としては、褒めてくれて…

HNM***** ) 投稿番号:356404 スマートフォンから投稿 3

確かに内容としては、褒めてくれています。
      文章では伝えるのが難しく残念ですが、褒めてくれている部分はサラっと、「遊んでますよー」「歌ってますよー」と言われ、その他の部分のほうがやはり強調されている感じでした。
      私が褒められたいのでは?とか認められたいのでは?と書かれていましたがそれっていけないことですか?子育てって正解もなくて、これでいいのかな?と手探りで不安だらけで。保育園や幼稚園のこういった面談などって、母親として、普段の育児が間違ってなかったんだ(←間違ってなかったんだはちょっと言い過ぎですが)、このままでいいんだ、とかちょっと安心することができる数少ない場所だと思うのです。その数少ない場所で、ほとんどダメ出しされてしまうとやはり自信をなくしたり落ち込んだりしてしまうと思います。ただ話を聞いてもらいたかったし共感してもらいたかっただけなので、私に対する意見に余計に嫌な気持ちになりました。この人、自分が褒めてもらいたかったんだなー?と思うなら、あなたもいつも子育てお疲れ様!の一言でいいのでは?

通報理由

• 年長の子供がおります。子供が通う…

いいひ***** ) 投稿番号:356322 6

年長の子供がおります。

子供が通う幼稚園では、年2回の個人面談があります。
    3年間それぞれ独身の先生です。
    年少、年中、年長(最近面談したばかりです)と個人面談した私からお伝えしたいことは、先生によって違いがあります。
    年少、年中の先生は、ほぼいいことをおっしゃってくださいました。
    直して欲しい事は、ひとつふたつぐらいでした。
    年中だった先生は、ダメなことばかり言われましたよ。さらに、お迎えに行くたびに、今日は、○○でしたとダメなことを言われ、1年間最悪でした。私もどうしていいのかわからなくなり、公共施設を訪ねて相談したり。
    年長の今、年中だったダメなことを言われたことは、振り返ると、子供ってそんなものでしょって思えること。言われた時は、本当に憂鬱でどうしたらいいのか悩みました。
    また、大人もそうですが、子供に合う、合わない先生がいます。
    今は、子供を見守り、子供ってそんなものでしょって胸を張って子育てしていいと思います。

通報理由

• お母さんであるスレ主さんがほめて…

******** ) 投稿番号:356382 スマートフォンから投稿 4

お母さんであるスレ主さんがほめてあげたらいいのでは?

通報理由

• いやいや、年少さんなのにもうお友…

イチゴ***** ) 投稿番号:356383 スマートフォンから投稿 4

いやいや、年少さんなのにもうお友達と遊べてるなんてすごい!!なんて私は思ってしまいましたよ〜!

主さん自身、出産後まだ半年もたっていなくてちょっと敏感になってるところもあるのかな?

それから先生もいろんなタイプがいるので、初対面の親と話すときに笑いを取る方向に話を持っていく先生だと、かぶせてくる〜云々が主さんにマイナスにうつったのかな?と思ったりもします。

大丈夫大丈夫!娘さんすごく頑張ってる、しっかり過ごしていてすごいです!と私が誉めますよ〜!!

我が家の今1年生の長男なんて、年少さんの1学期は毎日職員室で泣いていたようで(プレの時の先生がいたので職員室から出なかったらしい)、面談もさんざんでしたよ…(^_^;)
    秋の運動会のころになってやっと慣れてきた感じでした。

幼稚園児で大きな声で歌えるということほどぶっちぎりの誉め言葉はないと私は思いますよ!
    主さんもきっと出産に入園に、がんばりすぎちゃったんですね。大丈夫。娘さんしっかりがんばれてるのはママの愛情の裏付けあってのものですよ。そんなに落ち込まないで、リラックスですよ〜!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る