0〜6カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

6カ月| 完全ミルクにしたけれど…

はなお***** ) 投稿番号:959805 スマートフォンから投稿 14

生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の娘がいます。最初は混合でしたが、3ヶ月からは完全ミルクになりました。元々母乳が多く出る方では無かったというのもありますが、娘があまり沢山飲んでくれず、体重の増えも悪くて焦ってしまい、それがストレスにもなり、完全ミルクに移行しました。今は体重は問題ありません。
私は、「母乳が良くて、ミルクは悪」みたいな考えは当初から全くないし、それぞれがそれぞれの考えや状況に応じて、母乳なりミルクなりあげればいいと思っています。どちらにもメリットデメリットあります。
私自身は、初めは自分で考えた結果、完全母乳を目指していましたが、この状況ではミルクにした方がいいと思い完全ミルクにしたつもりでした。
しかし最近、近しい友人が出産して完全母乳でやっているという話を聞いて、自分の事を振り返った時に、「私も努力すれば完全母乳に出来たかもしれない。私はろくに努力もせずに完全ミルクにしてしまったのかな」という気持ちが湧いてきてしまいました。完全母乳にするために色々やってみれば良かったかな、、私は自分の目標を簡単にやめてミルクにしてしまったのかな…と分からなくなりました。
ミルクやミルク育児をする人を否定している話では無く、むしろミルクの恩恵は沢山受けているしミルクのメリットも分かっています。この話はあくまで私個人の中だけの話です。自分で完全母乳にしたいと当初決めたのに、自分が決めた事を簡単にやめてしまったことに対する後悔が湧いてきてしまったのです。
自分で納得してやってきたつもりだったのに、なんとも言えない気持ちになり、なんだか落ち込んでしまい、吐き出させてもらいました。。こんな私を叱咤激励していただけたら嬉しいです…
すみません…m(_ _)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1人目を混合で、そして現在2人目…

******** ) 投稿番号:959806 スマートフォンから投稿 8

1人目を混合で、そして現在2人目もミルクよりの混合で育てています。

私も完母目指してみたり、疲れて辛くてミルクに頼ったり、やっぱり完母にあこがれてみたり、ミルクの便利さに助かったり…と思考ふらふらしながら育児してます。
    完母に対する思いも分かります。2人目で努力してみたけどやはり難しいので。むしろ2人目の方が2回目だし!今度こそ!と頑なになっていました。

でも我が子を見て思います。
    自分のエゴなんかより元気に育てばどっちだっていい、と。

母乳を軌道に乗せるまで、その後維持していくための大変さは勿論。ミルクだって金銭面から哺乳瓶の消毒だったりほんと大変ですよね。愛情はどちらも変わらないと思います。

あっという間の母乳、ミルク時期なので後悔しちゃう気持ちもわかりますけどね。娘ちゃんが元気に大きくなっていればいいんですよ。
    これからどんどんご飯食べるようになったら、お母さん腕によりをかけて美味しいの沢山作ってあげて下さい。パクパク何でもたべてくれる姿見るの嬉しいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も、先日第一子を出産し、ミルク…

・・・***** ) 投稿番号:959811 スマートフォンから投稿 9

私も、先日第一子を出産し、ミルクよりの混合で育てています。まるで自分のことのようで、拝読していて涙が溢れてきました。
    ちょうど1年前に出産した友人が完母で、出すぎて困るという話を聞いており、母も胸が張りすぎて困ったと聞いていたので、あまり深く考えずに皆、自然に完母なのだとイメージしていました。夜は寝てほしいからミルクもあげてみようかな、なんて。甘かったです。
    いざ生まれてみたら、もともと小さめ予想でしたが、黄疸もあり寝てばかり!ミルクも全然欲しがらない!小さい小さいと散々言われ、おっぱいを吸うのは好きでしたが、今から思えば吸う力が弱くて満足に吸えていなかったのではと思います。
    心配で心配で、母乳外来にも毎週行きました。マッサージも受けました。ハーブティーも飲みました。小さいねと言われる度、栄養方法はと聞かれる度、涙を堪えるのに必死でした。
    今、2ヶ月になって息子の体重も増え、吸う力もついてきたせいか、母乳の出もよくなってきた気もします。ただ完母なんて夢のまた夢です。それなのに、おっぱいトラブルもあり、一旦は完ミにしてしまおうとも思いましたが、おっぱいおっぱいとしがみついてくる息子を見ているのが好きで、もったいなくて、往生際悪く頑張っています。
    でも息子がこんなに元気で、体重がなんとか成長曲線のギリギリにぶら下がっていられるのも、ミルクのおかげです。私の思い込みやエゴで、完母にこだわりすぎなくてよかったと今は思えます。やはり子供が元気に育つことが1番ですよね。
    主さまの文章、端々までいろいろなかたへの気遣いがあり、とてもお優しいかたなのだなと感じました。こんな素敵なお母さんに愛情たっぷりに育ててもらっている赤ちゃんは、幸せだなと思います。こんなに一生懸命思い悩むなんて、愛情がなければできません!栄養方法で、愛情は変わらないと思います。
    お互い、まだまだいろいろ迷ったり悩んだりすると思いますが、頑張りましょうね(o^^o)

通報理由

• こんな母親もいると思って読んでみ…

ろくち***** ) 投稿番号:959812 2

こんな母親もいると思って読んでみて下さい。
    私は2児の母です。上の子は完母で育て9か月の時に子どもの方から卒乳していきました。
    母乳の出がよく、乳腺炎になったりしこりが出来たり、おっぱいがガチガチになることも多々でした。
    9月に第二子を出産。おっぱいを吸うのが上の子より上手なのですが、心疾患があることが影響するのか一度にたくさん飲めない。自然と上の子の時のような胸の大きさじゃなく、あまり母乳が作られてない感じがしています。
    心疾患の経過観察で重要なのが体重増加。母乳にこだわってはいなかったのですが。。。先日、もう少し体重が増えてる方がいいと医師に言われ…そこから思いっきり混合に切り替えました★
    子どもが育つうえで一番いい方法は何か。母である私自身もハッピーで居られる方法は何か。この答えが今の私は混合です。
    混合は初めてのことなので、分からないことも多いですが混合→完ミに移行がゆくゆくの目標です!!
    色々な考えがあっていいと思います。そして決して自分を責めないでください。
    赤ちゃんのママはあなたしかいませんから。

通報理由

• 大切なのは母乳で育てることでもミ…

ぽち林***** ) 投稿番号:959814 スマートフォンから投稿 8

大切なのは母乳で育てることでもミルクを飲ませないことでもなく、赤ちゃんとお母さんが毎日笑顔でいられることだと思います。
    あなたがベストだと思った選択です。胸を張っていましょう。

通報理由

• すごく良くわかります。子どもはも…

米とホ***** ) 投稿番号:959817 スマートフォンから投稿 3

すごく良くわかります。
    子どもはもう大きいですが、当時スレ主さんと同じように思ってグルグル悩んでいました。

似たような悩みで、最近Twitterでちょっと面白い投稿を見たので紹介させてください。

「酪農家の夫 母乳」で検索すると、TwitterのまとめサイトであるTogetterに一連のツイートがまとめてある記事が出ます。

人間と牛の違いはありますが、クスッと笑えて元気が出る良い記事でした。

美味しいもの食べて、お子さんと一緒に遊んで、毎日笑顔ですごせることが一番です!

通報理由

• 混合で最後まで育てましたがミルク…

枝豆大***** ) 投稿番号:959820 2

混合で最後まで育てましたが ミルクも母乳も単なる栄養です。
    どっちでも同じですよ('ω')

私が混合で育てたのは
    母乳をあげれば痩せる!と言われたことと(動機が不純ですw)
    ミルク代が勿体ない・・・というケチな考えからです。

ミルクや母乳の事で悩むなんて時間が勿体ないですよ〜。
    どうせ1歳がくれば断乳か卒乳する人が多いですし
    今度は食事(離乳食や幼児食)の悩みにシフトします。
    作っても全然食べてくれない〜〜とか
    ジジババが勝手に食べ物を与えるとか
    虫歯菌感染の心配・・・など まぁ多種多様な悩みが湧いてきます。

多分そっちのほうが大変なので今から覚悟しておきましょう(笑)

通報理由

• 出産も育児も、自分の望み通りにな…

ぺりえ***** ) 投稿番号:959821 2

出産も育児も、自分の望み通りにならないことばかりですよね。
    出が悪いものは出が悪い!しゃーない!
    お子さんが順調に育っている。
    他に大事な事ってなにかありますか?
    問題があるとすれば、お母さんが考えすぎて辛くなってしまう事だけだと思いますよ。

過去よりも、未来に目を向けましょうよ。
    問題なんてどんどん山積みになって行きます。
    そろそろ離乳食ですよね?
    後悔があるなら、その分離乳食作りを頑張ってみてはいかがですか?
    かといって、頑張って作ったものを食べてくれるかはまた別問題ですが・・(;一_一)
    子どもはほんと、たくさん悩ませてくれるものですね。

正解続きの子育てはきっとあり得ません。
    こどももそうやって成長して行くんですし、お母さんも試行錯誤したって、なにも悪い事はありません。
    あまり悩まず、自分を責めず、気持を楽にお世話がんばってくださいね。

ちなみに夫の兄弟は完ミですが、一人は賢く育ち一人は肉体派に育ち消防士やってます。
    母乳かミルクかってホント何の関係もないんだな〜となんとなく実感してます^^

通報理由

• 娘さんはミルクを幸せそうに飲んで…

要領よ***** ) 投稿番号:959825 スマートフォンから投稿

娘さんはミルクを幸せそうに飲んでますよね?
    飲む本人が元気に成長してて、幸せそうならそれで良くないですか?^_^

ろくに努力もせず、だなんて。
    ミルクを定期的に買ってきて、哺乳瓶の乳首も定期的に買って、毎日哺乳瓶を洗い、一日何度もミルクを作ってあげる。すごい努力ですよ。

ちなみに私自身がミルクで育ちました。
    今年亡くなった祖母が生まれてままない私にミルクをあげてる写真が残っているんです。
    親になってから改めてその写真を見ると、なんとも幸せな気持ちになります。

後悔なんてしないしない!
    これからも自信持ってミルクあげましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「0〜6カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る