0〜6カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

3カ月| あー、辛い

m9v***** ) 投稿番号:961385 スマートフォンから投稿 17

上の子もうすぐ3歳
下の子3ヶ月なったとこ

下の子の授乳のたび
夜中も上の子が起きる
生活リズムぐちゃぐちゃになってしまい
睡眠不足で上の子が一日中ぐずる

他の部屋で赤ちゃんと寝たら
私がいないと寝られず、すぐ起きて大泣き
仕方なく、一緒に寝るけれど、授乳のたびに起きる
そしてしばらく遊ぶ

そうしてる間に次の授乳の時間

ちょこちょこ飲みタイプなので
まだ二、三時間おきに授乳
疲れとストレスで乳でなくなり完ミです

あー、赤ちゃん寝そうってときに
夜中3歳が夢見てなんか叫びながら大泣き
赤ちゃんもそれで起きて大泣き
せっかく寝かけてたのに

3歳が寝そうってときに
赤ちゃんが大泣き
3歳が起きて大泣き
そしてまたずっとぐずる

もうどうしたらいいのか。
私も泣けてきて
今、夜中3時すぎ
毎日毎日寝られず朝になる

いつまでこんな辛い時間が続くのか

昼寝も交互にするから私寝られず

周りのみんなはとてもうまく出来てる気がして
なんで私はうまく出来ないのかと落ち込み

どうして寝てくれないの!と怒鳴ってしまったり

いつか終わるとわかっていても
毎日毎晩
誰か助けて。
って思います

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お辛いですね、頑張ってみえると思…

こんあ***** ) 投稿番号:961394 スマートフォンから投稿 1

お辛いですね、頑張ってみえると思います!

赤ちゃん一人で手一杯の私からしたら、二人もお世話しているなんて尊敬です!!

地域のファミリーサポートにお願いして、赤ちゃんを見てもらっている間に上のお子さんと主様がゆっくり昼寝をとったりするのも手段の一つではないでしょうか。

「周りの人に頼るのも育児力」と保健師さんに言われました。
    抱え込まず、頼れる誰かに力を借りてください。

少しでも楽になりますように!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じ感じです(T^T)上は3歳、…

あきぽ***** ) 投稿番号:961397 スマートフォンから投稿 5

同じ感じです(T ^ T)
    上は3歳、下は生後2週間です。
    私の方は、まだまだ魔のスパイラルが始まったばかり。
    母乳の出はまだまだなので、ミルクに頼ってます。

朝方は疲れているせいで、早く寝てくれー、気が狂うーってなります(ーー;)
    3か月なら、少しずつ下の子がまとめ寝ができるようになってくるころですね。
    しかし、そのあと少しが辛いんですよね(/ _ ; )

枕元に用意した哺乳瓶を、泣いたら、速攻で口に突っ込んで、泣き声塞ぎです!
    昨日、寝ぼけてお湯をこぼして、アタフタしてしまいました。
    自分にウンザリ(T ^ T)

世の中には同じように朝方途方に暮れている母親が、あちこちにいるんでしょうね。
    赤ちゃんを抱いて、あしたのジョーみたいに真っ白になってることでしょう。
    ちょっと想像すると、笑えてきます。
    寝不足のナチュラルハイで、笑えるところ探しをしないとやっていけません(笑)

辛いことはここで愚痴って、夜間、また頑張りましょうね!!

通報理由

• それはしんどいですね…旦那さんや…

パジャ***** ) 投稿番号:961398 スマートフォンから投稿 1

それはしんどいですね…

旦那さんやご両親や義両親の話が出てないので、頼れない環境なんですかね?

3歳の上の子を保育園の一時預かりを利用したり、幼稚園に入れるのはどうですか?
    週に一度でも上の子と離れると気持ち的に楽だと思います。

また、夜は赤ちゃんを別室にできませんか?
    ベビーモニターを設置して、泣いたら分かるようにして、上の子に添い寝する…。

それか、下の子も添い寝し、うにゃうにゃ言い出したら添い乳にするか。

うちも上が3歳、下が一ヶ月半。
    とりあえず寝転んでる上の子の横に座って、下の子におっぱいをくわえさせたりゲップをさせてるあいだに上の子は高速トントンです。
    上の子が寝るまで下の子は左腕に乗っけて、揺すってます。

同じ部屋で寝てるのですが、下の子がうにゃうにゃ言い出した瞬間に起きて、授乳して、ゆらゆらして一言も漏らさずに寝かしつける技を身に着けました(笑)

日中はしんどいけれど、下の子を抱っこ紐にして、上の子を外遊びと昼寝無しにしています。

ちなみに、母乳でしたが、腹持ち悪く、ぶっ倒れそうなので、完ミに移行中です。

お互い肩の力を抜いて頑張らずにいきましょうね

通報理由

• 全く同じです。本当に寝不足で疲れ…

杏12***** ) 投稿番号:961467 スマートフォンから投稿

全く同じです。
    本当に寝不足で疲れますよね。
    3歳兄ともうすぐ5ヶ月の妹です。
    日中は2人同時に寝ることはほぼありません。
    夜も最初は兄と夫、妹と私で寝てもらってましたが、兄はママがいないことに気付くとすぐこちらに来てしまい、結局一緒に寝ることになりました。うちは完全母乳で、ひどい時は夜泣き1時間おきだったりします。妹の泣き声が大きいので兄も起きて、寝ぼけてるので兄もわけわからないことを叫んだり蹴ったり同時に泣かれたり、妹がやっと寝そうになったら兄が起きたりで、ほんとしんどいですよね。。
    寝かせる苦労が水の泡。。
    ほとんど寝た気がしないまま朝を迎え、兄は元気すぎて遊びに行かせないといけない。
    夜よく寝る子がほんとうに羨ましくて。。
    1日でいいからゆっくり寝たいですよね。

でも、最近兄が、ママ大好きと言ってから寝るんです。それを聞くと私がこの子達を守らないとなって思えるんです。元気で笑顔いてくれたらそれで幸せと思えるんです。寝顔、かわいいですよね。
    卒乳したらよく寝ると思うので1歳になったらすぐやめると決めて、今だけ!今だけ!と自分に言い聞かせてます。
    同じように頑張ってる母がここにいますよ。
    これは忍耐、修行だと思って一緒にがんばりましょう(T ^ T)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「0〜6カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る