小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

放置子、ついに担任に相談し、解決しました! 〆済み

★あず***** ) 投稿番号:250381 210

去年1年生だった頃からずっと、我が家に毎日のように
「今日○○ちゃんの家で遊べますか?」
と訪ねてくる子がいました。断っても断ってもまだ来ていました。

初めはその子だけ仲間外れにするのはよくないかな、と思って入れていたのですが、他の子が守れるルールが守れない。娘が早退してきた日や土日も訪ねてくる。引き出しや開けてはいけないと言った部屋を開ける。低学年は17:00に帰るというルールが地域であるのに帰ろうとしない。

習い事の時間になって強制的に追い出すも、帰り寄り道して公園で18:00頃まで遊んでいる。(親が仕事しているのかと思ったら、専業主婦で家にいます)

2年生になってからはルールが守れない、親に連絡が取れない子はうちでは遊べないということにして断っていたのですが、先日、私がいない隙に「喉乾いたから○○ちゃんの家で水もらってもいい?」と言い、娘が開けた瞬間に友達を引き連れて勝手に上がり込みました。

もちろん、家に上げた娘が悪いので、お友達の前で叱りましたが、今までのことが溜まりに溜まっていたので、その子にもその場でキツめに叱り、夏休みの個人面談のときに担任にもついに報告しました!

そうしたら、訪問がピタっと止まりました!
他の家で同じことやっているみたいなので根本的には解決していませんが、うちには訪問してこなくなりました!

子供同士が気まずくなるかと思いましたが、学校では普通に遊んでいるみたいです^^娘はあまり気にしていないのですが、親が典型的な放置親で、話が通じない方なので、私はひっそりと、来年クラス替えで別々になったらいいなと願っています(笑)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 叱ってあげて良いことしましたね。…

葦戸***** ) 投稿番号:250387 118

叱ってあげて良いことしましたね。
    その子にとっても良い経験になったのではないでしょうか?

ただ、親のことは話したことがないのに放置親と決めつけるのはどうかと思いますよ?連絡取れないって時点で接点ないでしょ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 良かったですね!私は放置親だと思…

******** ) 投稿番号:250389 スマートフォンから投稿 283

良かったですね!
    私は放置親だと思いますよ。

親と連絡取れないは別として、最低限のルール、ピンポンして断られたら引き下がる。
    家に入れてもらったらお邪魔します、勝手に引き出しを開けたりしない。

それくらいの躾もしないで自由にさせている親が大嫌いです。

もちろん遊びに来るならお互い様で、が理想ですが、家遊び禁止のお家が多いです。
    何でうちばかり?とだんだんストレスになってきたので、うちも一人(ルールを守れて挨拶をする子)以外家に入れてません。

家に遊びに来る子の悩みスレ多いですよね…

うちも連続ピンポン、断ると玄関で「何で遊べないのー!」と何度も大声で叫ぶ子がいますが、インターフォン越しに怒鳴ってガチャンですよ。
    恐いオバチャンと思われた方がいい。そんな子の親にもどう思われても知らんし。

すみません、ついでに吐き出させてもらいました。

通報理由

• つけ足し放置されている子どもに罪…

******** ) 投稿番号:250433 スマートフォンから投稿 81

つけ足し

放置されている子どもに罪はありません。
      ですが、かわいそうとは思いません。
      大体そういう子って、叱っても全然響かない、悪い意味でメンタルが強いです。

家に入れなくても道路で自転車競争やらボール遊びやら勝手にやってます。

そのうち揉まれて常識ある子に育つと思いたいです。
      あくまでうちの近所の子ども達の例でした。

通報理由

• 主さんにとってだけを考えれば良か…

******** ) 投稿番号:250393 スマートフォンから投稿 94

主さんにとってだけを考えれば良かったね、ですが可哀想な子ですね。母親も病んでいるのかしら。。

親が変わらなければその子はずっとそのままでしょうね…

通報理由

• 上にも書いてる方いらっしゃいまし…

kyz***** ) 投稿番号:250394 スマートフォンから投稿 176

上にも書いてる方いらっしゃいましたが、そういう子の親に、嫌な親とか思われても、こちらは失うものが何もない。逆に好意持たれたら、託児にあてにされて損する。
    挨拶しない、保護者会来ない、役員は逃げてやらない、旗当番サボる。そんな感じ。

通報理由

• 色々なご意見ありがとうございまし…

★あず***** ) 投稿番号:250538 91

色々なご意見ありがとうございました!

親もある程度常識があって(自分も完全に常識があるかどうか自信はありませんが)、子供も最低限のしつけがされている子なら、外も暑いですし、子供も喜ぶし、たまにはうちで遊んでくれてもかまわないのですが、家のルールが守れない子は困りますよねー><

参観日で会った際、うちの帰りが17時の鐘を過ぎている時は、寄り道しないでまっすぐ帰るよう言って欲しいと言った所「うちの子は大丈夫なんで放っておいてください」と怒ったように言われました。うちに来ていることも子供から聞いていなかったようです。

自分の娘には、放課後一人で遊びにいくときは行先を伝えてから出るよう言うんですけど、過保護なんでしょうかね^^;

「そういう子の親に、嫌な親とか思われても、こちらは失うものが何もない。逆に好意持たれたら、託児にあてにされて損する。」
    と、↑で書いてくれた方がいますが、まさにそれですね。
    ちなみに、その放置子の兄(5年生)も有名な放置子で、平日も土日も色んな家を訪問しているとのことです><

親が悪い、子は悪くない。まさにその通りだと思います。でも、もう優しくするのは疲れたのでやめました。冷たいと思う人もいるかもしれませんが、自分のストレスになるし、下の子もまだ3歳で昼寝していたりするので、このまま入れないスタンスで行こうと思います。

愚痴ばっかりのトピにお付き合いいただきありがとうございました☆

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る